子犬のうんちが急に変わりました

このQ&Aのポイント
  • 我が家にやってきた2ヶ月の元気なトイプードルのうんちが変わりました。食事中に柔らかい便が出るようになり、不安を感じています。
  • ペットショップに連絡したが、病院が休みで困っています。現在は元気で遊んでいますが、運動量や水の摂取量がうんちに影響するのか不安です。
  • 初めての子犬で、犬の飼い方に不安を感じています。ご飯の与え方や回数についても悩んでいます。助言をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のうんちが急に変わりました

昨日、我が家に2ヶ月のすごく元気で人懐こいトイプードルがやってきました。 家族全員犬と暮らすのは初めてで、わからないことだらけです。 初日はトイレの場所も一回目からすぐに成功して、今朝もうんちの硬さも持てるくらいで安心していたのですが、先ほど夜ご飯をあげると、半分しか食べず、食べてる最中におしっこをして、また食べ始めて、うんちをして、そのうんちの最後の方だけ柔らかく、始めて手で掴みにくい柔らかさになっていました。 この子を購入したペットショップに急いで連絡したのですが、とにかく「栄養剤を与えてぐったりしてたら病院」と言われ、病院に行くことしか言われませんでした。 ですが今日は日曜ですしおやすみです。「今は元気ですが万が一ぐったりし始めたら。。」と相談すると、また「病院へ」と返答。 今日は昼間ほとんど寝ていて、先ほどご飯を食べてからまたおもちゃと遊んでるのですが、運動量もうんちに影響するのでしょうか?水はよく飲んでいて、触ろうとすると元気良く飛びついてきます。温度なども関係あるのでしょうか? ネットを調べながら模索しているのですが、こちらでもご相談させてください。 昨日は職場に犬がいて少し手慣れている母もいたのですが、今日は母が一晩中留守で、私1人になるため不安で怖くなり、質問いたしました。 どうぶつとほとんど触れ合ったことのない私しかいなくて、まわりに相談できる人もほとんどいないので、もしものことがあったらどうしようと思うと不安で不安で涙が出ます。(神経質ですが) 文章がまとまっていなくて申し訳ないです。 ・ご飯はふかしたドライフードと缶詰と栄養剤をまぜたもの(ペットショップに教えてもらった方法) ・ペットショップに電話したときに言われて、栄養剤だけなめさせました。 ・寝る前にもう一度ご飯あげてみて、食べなかったら栄養剤なめさせてと言われました。 ・ぐったりした様子はなく、水も良く飲み、元気です。(昼間は寝ていました) 何が原因で柔らかくなったのか、もしももっとひどくなったらどうしたらいいのか、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。 ※ちなみにごはんをあげる回数は朝晩2回と言われたので、教わった量を朝7時半と夜18時にあげましたが、ネットを見てると「子犬は3~4回にわけてあげる」という意見ばかりであれ?って感じで悩んでいます。 今は私が諸事情で働けないので家にいるのですが、1ヶ月後に全員働き始めたらお昼にあげることはできませんが、それでも3~4回にわけるべきなのでしょうか?

noname#231332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ず1番大切な事は、昨日家族に加わったばかりの仔犬は環境の変化にストレスを感じているという事です。恐らく胃腸の問題ではなく、新しい生活のリズムに戸惑っていると思います。 ウンチの硬さについてですが、お腹の中に長く留まっていたいたウンチは固く、出来立ては柔らかいので、最後の方は柔らかい事があります。ドロドロの下痢でなければ、夜中に病院へ連れて行く程心配する必要はありません。 食事の回数は3回でも2回でも大丈夫です。 暫くすると食べなくなる仔犬がいますが、その時は美味しいトッピング(茹でた肉や魚)をしてあげれば大丈夫です。私は豆柴を買っていて、食事でとても苦労した時期が半年程ありましたが、いつの間にか治ってました。 最初は分からない事ばかりで不安だと思いますの。ペットショップではなく、獣医さんと相談しながら学んで行って下さい。私は「バカ親大賞」を貰えるレベルの些細な事で獣医さんに駆け込んでいたので、貴方の不安な気持が良く分かります。 ペット保険には加入されましたか? もしもの備えも大切ですので、未だでしたら是非ご検討下さいね。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。お返事が遅れましたが、先日健康診断に連れていき、諸々教わってきました。 不慣れなこともあるのですが、これからしっかり家族の一員として一緒に過ごしていけるように頑張ります。 ちなみに保険には加入しており、また来週通院します。

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.4

私はゴールデンを二匹飼ってます。ずいぶん早くに親から引き離してますね?普通は3ヶ月は親もとで育てられるのですが。 私が飼ったのは3ヶ月から、ブリーダーさんの所から買いました。最初は赤ちゃん用のカリカリの餌を3~4回に分けてあげてましたよ。一度に食べ過ぎ?お腹のゆるい子もいますからね。 一度病院に連れて行ってはどうですか?動物はお金かかりますよ。きちんと保険に入った方がいいと思います。入ってますか?犬二匹血統書付き、そして猫ちゃんも一匹いますがみんな保険に入ってます。最初のゴールデンは病気した事そんなにありませんが2匹目の子は歩き方が変で病院に連れて行ったら骨の奇形で手術しました。アレルギーでちょくちょく病院に連れて行ってます。猫ちゃんも玉がお腹の中にあって手術し、最近発作を起こしていろいろ検査、近いうちMRI検査を受けます。 生き物ですからね、病気にもなるしやはり病院に連れて行かないとわかりませんよ。早期発見してあげないと持病持ちかもしれないし。わからないことは全てお医者さんにみてもらわないと素人の私達にはわかりません。 そもそも、二ヶ月の赤ちゃんを売ってる所で買う事が間違えてるかな?と。本当に犬の事を考えたらきちんとしたブリーダーさんから買うのが一番です。3ヶ月経たないと売りませんから。その間にワンちゃんはいろいろ親、そして兄弟から学びますからね。 そんな2ヶ月なのに売るお店だから適当な答えしか出してくれないんだと思います。 ワンちゃんのことを考えるならそんなペットショップよりお医者さんに連れて行ってどうしたらいいか聞くのが一番ですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

これを機に購入したペットショップに相談するのは最後にしましょう。 何聞いても「病院へ」と「栄養剤」しか言わない、というか 獣医でもないんだしそれしか言えないですからね。 「ぐったりしたらすぐ病院・・」当たり前です(笑)。 ペットショップの店員でなくともそう言うでしょう。 ”ふかしたドライフードと缶詰と栄養剤をまぜたもの” ふかして柔らかくしたんだから、缶詰なんて要らないです。 缶詰フードは柔らかい上に、食べ過ぎる傾向があって、どうしても 太りやすいです。栄養剤なんて元気な幼犬期にはまず必要ないです。 ショップから「あれもこれも」と押し売り状態だったのかな? うんちの硬さ(や量)なんて、そりゃいろいろありますよ。 機械じゃないんだし、毎日決まった硬さ、量しか出ないなんてことは ありません。生身の犬なんですから、その時のコンディションによって 変わるのが普通です。人間だってそうでしょ? 普段たくさん食べる人が(病気でもないのに)気分が乗らず 少食になるとか、、犬だってありますよ。 日に2回の食事でも3回ないし4回に分けても、対して影響はありません。 幼犬の頃は体も小さく、消化器官も小さいわけで小刻みに餌を与えるのは 「理想」ですけど、家庭の事情とかで2回になっても、それが原因で 死んだりはしません。 そんな神経質になるくらいだったら犬なんて飼っちゃ駄目ですよ。 私らの世代だと、昔は犬と言えば雑種で外の暑さ寒さに耐えさせて 飼っていましたから。品種改良して作られたトイプードルがそこまでの 耐久性はないとしても、ある程度気をつかって、ある程度はタフな 飼育をした方がいいです。そうしないと、犬一匹で家族がてんやわんやに なりますよ。

回答No.1

>ウンチの最後の方だけ柔らかい。 2回目のウンチの最後が柔らかいのは当たり前のことですよ。 >栄養剤を与えてぐったりしてたら病院へ。 意味不明ですね。 幼犬の飼育経験ゼロの店員の口から出まかせでしょう。 >ご飯はふかしたドライフードと缶詰と栄養剤をまぜたもの。 これも意味不明ですね。仔犬の御飯は、ふやかしたパピー用ドッグフードだけがいいですよ。缶詰も栄養剤も不要ですね。もしかしたら、売りつけられました。 >もしももっとひどくなったらどうしたらいいのか? その場合は、2段構えで対応します。 第一段階:犬用ビオフェルミンを与える。 第ニ段階:犬用下痢止めを与える。 我が家で産まれて仔犬たちが生後60日で巣立っていきました。彼らには、念のために犬用ビオフェルミンを持たせましたよ。 >それでも3~4回にわけるべきなのでしょうか? 出来ないのなら2回でOKですよ。 【一番大事なこと】 http://eukanuba.jp/dog/dry/chicken/Eukanuba+Puppy+Small+Breed+Chicken/ 一番大事なことは、一歳までの給与量を知ることです。で、その目安に従って数日毎にグラム数を変えるようにします。もちろん、個体差はありますので1g単位で微調節して年間計画を適正化していきます。なお、散歩を始めたら水を適度に浸したフード皿にカリカリフードを入れて与えられるといいですよ。ふやかす必要はありません。夏場の水分補給を十分に+喉越し感のよい食事が目的です。 なお、フード皿を地べたに置いて、「ハイ、お食べ!」は止めましょう。ちゃーんとフード皿を手に持って食べさせてください。