• ベストアンサー

古い交換レンズがデジタル一眼レフに使えないか

古いミノルタ一眼レフカメラ FT-XX用の500mmズーム、アクロマート、ワイド、等多数有ります。現在のオリンパスEー300にオートフォーカス無しでも良いから使えないものでしょうか。手で持ってファインダーをのぞくと、画像は認識しているようです。アダプターが有ればよいのですが、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

#1です。 SR-T101ですか。こいつですよね。懐かしいです。 http://homepage3.nifty.com/madam/camera/MINOLTA2.html ただ、結論は同じで「マウントが違うので全く使えません」です。 ↓のマウントアダプタを介すると装着はできますが、E-300は 一眼レフなので、必須の「自動絞り」が動作しません。撮影の 度に「絞りをあけてピントを合わせ、絞りを絞って実撮影」しなく ちゃなりませんので、実用性はゼロです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004PY6HKO 実用性がゼロでも映ればいい、というのなら、ご自由に。 アダプタを介せば、ハマるだけはハマりますので。

y-ogawa
質問者

お礼

重ねて親切に回答下さり有難うございました。上記のULRにアクセツしてみたいと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

ミノルタのFT-XXってのがまずもって謎なので正解は分からんがw もしかしてコニカのFTシリーズなんかいね?そうだと仮定だとすればソイツはARマウントであり、ARマウントレンズをフォーサーズボディ(マイクロフォーサーズじゃないよ~w)に装着するためのマウント改造が必要になるみたいですよ? 参照記事:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/labo/2008/02/28/7994.html まぁ実験以上の意味は無さげな組み合わせなんだけどねぇ。

y-ogawa
質問者

お礼

有難うございました。機種がまちがっていました。済みません。

y-ogawa
質問者

補足

ミノルタSR T 101でした。勘違いでした。済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

ミノルタMD/MCレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプターで良いのかな? http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w87594752 α以前のミノルタのマウントに関して詳しくはないので違っていたらすいません。

y-ogawa
質問者

お礼

有難うございました。機種が間違っていました。済みません。

y-ogawa
質問者

補足

機種が間違っていました。ミノルタSR T 101でした。済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

マウントが違うので全く使えません。 フォーサーズとミノルタマウントのアダプタは一応ありますが 例によって「AF,AEともに使えない、実絞りでの撮影」になり ますので、実用には程遠く、使えないと割り切った方が良い ですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004PY6HKO ちなみに、ミノルタにFTなんとかってのは無かった気がするん ですけど・・・輸出品かな? だとすると上記のマウントも合う かどうか全く保証できませんし・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

y-ogawa
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

y-ogawa
質問者

補足

機種が間違っていました。ミノルタSR T 101でした。済みません。AF・AEは無きもの思っています。上記の http//・・・・/BOO4PY6HKO にアクセスすればよいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1眼レフ? 推奨機種を教えてください(推薦理由も)

    仕事を引退したので、学生時代の趣味を復活したいと思っています。 中学~大学に、写真に凝っていました。単焦点レンズ(55mm, 135mm)の一眼レフ(TTL, AF無し)、接写用ベローズ、露出計、大型ストロボ、三脚、レリーズ…で、主に昆虫と鉄道を撮影。 デジタル時代/ズームレンズ時代なり、 (1) レンズからの情報を電気的に直接見られるようになった。(デジカメで記録されるのは光学的画像ではなく電気情報なので、光学的画像を見る必然性が無くなった) (2) レンズ交換なしで、通常の範囲を充分カバー可能になった で、一眼レフと云うメカの必然性が判らなくなった そこで、取敢えずズーム範囲が広いOLYMPUS SZ-30を購入/使用してみたが、 ★ ファインダーが無いと画角/傾きなどが決めにくい。ファインダーは必須 ★ オートフォーカスが、遅い、思ったところにフォーカスが合わない、フォーカスが甘い、マニュアルフォーカスが出来ない ★ マニュアル絞りが出来ない と云う不満あり。 これらの不満を解消できる機種は何か? ◆ メーカーとしてもっとも愛着を感じるのはミノルタ。次に好きなのはペンタックス、オリンパス。キャノン、ニコンは許容。パナソニックはおもちゃ屋…と云う好み。ミノルタα用ズームレンズセットは所有。 ◆ 一眼レフのメカニズムにはやはり郷愁と愛着と憧れがある ◆ 取敢えずはそれほど高級機を買うつもりはない 以上の条件の中で、お薦めの機種を教えてください(推薦理由も)。 また、一眼、一眼レフメカニズム(ミラーとペンタブリズム(or ミラー))のメリットデメリットがあれば合わせて御指導下さい。

  • ミノルタのデジタル一眼レフ

    …の登場を願ってやまない者の一人です。 私は今現在、同「DiMAGE7」(これはこれで良くできているが…)を使用しておりますが、 銀鉛一眼レフカメラ(α-7)と比較すると、レスポンスの悪さにイライラします。 以前カメラ屋さんでキヤノンのそれをさわらせてもらいましたが、フォーカススピードは フィルムの物と同等でファインダーも明るく素晴らしい物でした。 ミノルタでも早く出してくれれば (決して高価な物は望んではおりません。薄給のサラリーマンにでも買える価格にしてね!^^;)、 豊富なαレンズが使えるのですが、どなたか、何か情報をお持ちではないでしょうか? コニカとの合併で何か動きはあるでしょうか?

  • 運動会にネオ一眼と望遠レンズ一眼レフならどっち?

    運動会の写真撮影に使用するカメラを悩んでいます (1)超望遠の「ネオ一眼」・・・Canon SX50HS、Nikon P520を3万円前後 1000mmクラス (2)300mm(APS-Cだから460mmですよね)レンズのついた「一眼レフ」・・・Nikon D5100のダブルレンズキットを45000円前後 どちらがオススメですか? 「小さいほうがいい」「携帯性」はあまり気にしません とにかく「しっかりズーム」「ブレない」「ズームでも画質が良い」「オートフォーカスがはやい」が重要です 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います よろしくおねがいします

  • 一眼レフのボディーとレンズの購入について

     カメラ、ド素人の人間(リコーの単焦点の安いのを使用中)が一眼レフカメラが欲しいと検討中です。カタログやら専門誌を見たり、触ったりして、ミノルタの【αSweet(2)】を狙っています。  標準レンズでAFズーム28~80mmがあります。セットではそれに75mm~300mmの2本組などがありますが、例えばボディーを買って、タムロン等のAFズーム28~200ミリのレンズを別々に購入したほうが、多少高額になったとしても1本ですんでしまうような気がします。  素人考えですが、いかがなものでしょうか?  ちなみに用途は旅先でのスナップや夕日なんかも撮りたいし、ってところです。

  • 半オートフォーカス一眼レフのレンズについて

    確か、15年ぐらい前にオートフォーカスの一眼レフ(α7000?)が出だしたときに、 コシナかタムロンとトキナーでファーカスボタン付きのズーム交換レンズ(70~200mm位)が出ていたと思いますが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。その当時α7000が買えなくてT-70を買いました…

  • 一眼レフの種類

    質問は2つです。 私は10年ほど前に購入の、ミノルタα-sweet(フィルムタイプ)を使用しております。 これはこれで気に入っているのですが、最近は一眼レフカメラの外観がもっとレトロな雰囲気で小さいものにあこがれています。 1. 特に調べたわけではありませんが、私の中ではミノルタα-sweetはAFカメラで、ライカなどの小さい一眼レフはMF(マニュアルフォーカス?)という認識でいたのですが、これは正しいのでしょうか? 2. 私はライカぐらいしかわからないのですが、その他の購入可能な外観がレトロな一眼レフカメラの名前を教えてください。(8万円以内でデジカメでなくてもかまいません) どうぞ宜しくお願いします。

  • nikon D5100に合う30mmf1.4レンズ

    Nikon D5100にSIGMA30mm1:1.4 DC HMSの単焦点レンズを装着したところ、ファインダーをのぞいた状態ではオートフォーカスできるのですが、液晶で見れるようにしたらオートフォーカスができません。このカメラに液晶で見ながらでもオートフォーカスができる単焦点のレンズはどれでしょうか? よろしくお願い致します

  • レンズ接触不良

    こんにちは。 ニコンのD300にnikkor28-105mm/3.5-4.5という古いレンズを着けて使用しています。 先程外で撮影していると突然カメラがレンズを認識しなくなり、オートフォーカスや絞りができなくなってしまいました。 しかしズームリングを「コンッ」と小さな音がするところまで回すとレンズを正常に認識して絞り、オートフォーカス共に正常に作動するようになります。 カメラ側、レンズ側の接続端子の掃除などは試みましたが改善されませんでした。 修理に出すしかないでしょうか?

  • デジタル一眼・ニコンD40に使えるレンズって?

    デジタル一眼初心者です。 先月D40ダブルズームキットを購入して、3000枚ほど写真を撮ってきました。段々撮りかたもわかってきて楽しくなってきたので新しくレンズが欲しいと思うようになってきたのですが、どうやらD40/D40Xは少し特殊でつかえるレンズが限られていると言う話を聞きました。 なんでもオートフォーカスが使えないとかなんとか、、。 ・フォーカスをマニュアルであわせるようにすればだいたいのレンズは使えるのでしょうか?たとえば Nikon AF Zoom Nikkor ED 70~300mm F4~5.6D AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO Model A061 今はD40で300mmクラスのレンズが買えれば満足です。何かおすすめをご存知でしたら教えて下さい。 しかし今後も使うことを考えると、レンズを買うか、それともいっそなんでも使える新しい本体に買い換えてしまうかで迷っています。画質については今のところなんの不満はないのですが、、、。

  • パナソニックFZ100のレンズアダプタはなぜ必要?

    純正のクローズアップレンズ(No.2)のDMW-LC-55を使うためにはレンズアダプタDMW-LA5が必要になり、セットで1万円くらいになるようです。 これって55mm径のレンズを付けるためのアダプタのように思うのですが、アダプタなしで直接市販の52mm径クローズアップレンズを付けるのと変わらないのではないのですか? カメラのメニューでコンバージョン-クローズアップズームは4Xから24Xに制限され、フォーカス範囲の表示も0.18m-0.5m(ワイド端)/0.33m-0.5m(テレ側)に変わります。 ワイド側の1X-4Xが使えなくなるのはレンズアダプタの筒が長いのでケラレるためだと思います。 ズーム範囲を制限してまでもレンズアダプタを必要とするのは高価なレンズアダプタが55mm径の物しか製品ラインナップにないからでしょうか。 ちなみに純正のNDフィルタなどは52mm径のようです。 市販の52mm径クローズアップレンズを直接付けることができれば、安価でコンパクト、その上ズーム範囲が広くなり、良いことずくめではないでしょうか。 どなたか、純正の組み合わせのメリットなどをご存じでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう