• 締切済み

削除ボリュームの復活方法

デバイスのハードディスクの削除と間違えてディスクの管理のボリュームの削除をしてしまいました。 ディスクをすべてスキャンすればファイルが見つかるので復活は出来ると思いますが、容量が3TBも あるのでスキャンするだけでも一晩はかかると思います。削除は1秒もかからないので、簡単な復活方法があるのではないかと思います。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS03.html 上級者にとっては、簡単ですが、素人にとっては難しいです ソフトを使うものだと、データを取り出せるソフトはあります http://hamamuratakuo.blog61.fc2.com/blog-entry-495.html

miguratenma
質問者

お礼

早速のご教示どうもありがとうございます。 しかし、パーティションの削除ではなく、ディスクの管理画面からのボリュームの削除のため、 少しパーティションの削除とは違うようです。復活ソフトがあるのでスキャンしたところすべて正常なファイルがありました。別のディスクに保存したところ問題なく保存できましたが、エクスプローラーで見ると 何もなく、回復したドライブの使用容量分使用され、残りがブランクでした。 ボリュームの削除も01秒かからないくらいですから、単にボリュームを見えなくしているだけのように思われます。どこかのフラッグを戻せば一瞬に回復するように思われました。 もし、これらに関してご存じでしたらご教示よろしくお願いいたします。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>削除は1秒もかからないので、簡単な復活方法があるのではないかと思います。 削除が短時間に終わるのは例えていえば住所録から削除したい家の住所を削除してるだけだからです。 住所録を白紙にしてしまった状態で元の住所録と同様に戻そうと思うのなら、その住所録で記録していた地域を調べ回るしかありません。なので簡単な方法はありません。

関連するQ&A

  • ボリューム削除について

    アドバイス宜しくお願いします。 トラブルに備えてハードディスクのクローンを作りたいんですが、コンピュータを右クリック→管理をクリック→コンピュータの管理画面をだして→ディスクの管理をクリックしますと仮想ディスクサービスの待機中のままで進みません。 これを進めて表示された各パーティションをクリックしてボリュームの削除などしたいんですが出来ません。 インストールしましたソフトでディスクチェックなどは出来てエラーは出なかったんですが。 ボリュームなどの削除などしたいハードディスクはWD5000BEVTです。 パソコンと外付けでつなげてるとディスクが反応してる様に点滅はしてるんですが…。 操作拒否みたいにでもなってるのでしょうか? いつもと同じ様に操作してるんですが 使用してるパソコンはwin7で駄目だったので今はVistaでつなげてますが一時間たってもボリューム変更などが出来ません。 あと、ボリューム削除など成功したなら 全て一括にパーティションを一括にするにはどうしたら良いのでしょうか? フォーマットしてトラブルに備えてMK3265GSXからディスクの管理をクリックしてもボリューム削除など出来る画面へ進まないWD5000へクローンする予定です。 宜しくお願いします。

  • DELL 空白のボリュームを削除してよいか

    DELLのパソコン(OPTIPLEX790)(Windows7)のハードディスクに ボリューム名が「OS(C:)」と「RECOVERY」というボリュームの他に ボリューム名が空白のボリュームがあります。 --------------------------------------------------- ボリューム名:(空白) ファイルシステム:(空白) 状態:正常(OEMパーティション) 容量:39MB 空き領域:39MB --------------------------------------------------- ディスク全体をバックアップしようとすると このボリュームが含まれているとエラーになります。 (このボリュームを外すとバックアップできます) ディスク管理でこのボリュームを選択して 右クリックしてもボリュームの削除は表示されないので (起動ディスクでもグレー表示で表示されるがグレー表示もされない) どうもこのボリュームは削除できないようです。 (問1) ディスク管理のdiskpartのcleanコマンドでも    削除することはできないのでしょうか。    (怖いので試していない) (問2) (cleanコマンドで削除できるとして)    削除してしまっても問題ないでしょうか。    (このボリューム以外をバックアップして、    cleanコマンドで削除して復元した場合など) よろしくお願いします。

  • 削除したUSBドライブの復活方法は?

    削除したUSBドライブの復活方法は? Windows7で、「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」機能で、 USB接続のハードディスクのドライブ文字を変更しようとして、誤って削除しました。 ドライブとして再認識できるようにする方法はないでしょうか。 できればフリーソフトでできるとよいのですが。

  • リムーバブルのファイルを誤って削除したので復活

    windows7です。 外付けのリムーバブルディスクです。4Gタイプです。 リムーバブルディスクのファイルを,誤って削除しました。 今まで,マイドキュメントのファイルを消すと,消したファイルがゴミ箱にあります。 ファイルが復活できます。 しかし,リムーバブルディスクのファイルを誤って削除したら,ゴミ箱にありません。 どこにあるのでしょうか。困っています。 リムーバブルディスクに,削除したファイルを,復活させることはできないのでしょうか。 大変に困っています。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 「データ復活・完全削除5」の使い方で教えてください。

    「データ復活・完全削除5」の使い方で教えてください。 OSはWindows7です。 「データ復活・完全削除5」で”削除されたファイルを全て削除する”にはどうしたらいいですか。 Ver4ではメニューのツール→削除されたファイルを全て削除(E)というのがあり、判りやすかったのですが、Ver5ではどこで操作すればヘルプを見てもよく解りません。

  • 削除ファイル復活の仕組み

    削除、フォーマットしたディスクの復活ソフトはたくさんありますが、 これらのしくみを教えてください。 FAT/NTFSを初期化した場合ファイルの情報は失われるハズですよね。 0x00で埋められる? ファイル削除の場合は先頭1文字不明。 データ部分は消えませんがクラスタスキャンして、JPEG,XLSなどメジャー ファイルの場合は、そのヘッダやフッタを分析してファイルサイズやファイルの種類 を特定するのでしょうか? フッタが特定できない場合は、ファイルサイズをアロケーションユニットサイズにて切り上げ? クイック/通常フォーマットされたディスクの復活の仕組みを教えてください。

  • 外付HDDにボリューム名をつける方法を教えて下さい

    誤って外付けHDDのボリュームまで削除してしまいました。 ディスクの管理ではディスク2として、デバイスマネージャーでも認識はされています。 しかし、ボリューム名が無いので通常の読み書きが出来ません。 そこでディスク管理で下記のような操作をしてボリューム作成を試みましたが失敗に終わりました。 このHDDを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。 なお、OSはwindows 7、HDDはLogitec USB2.0 HDD 40GBです。 ディスク管理での操作 新しいシンプルボリューム作成を選択 ↓ ボリュームサイズの指定。最大38192MB、最小8MB、シンプルボリュームサイズ38192MBと初期値をそのまま登録。(最小値にもしてみました) ↓ ドライブ文字の割り当て 規定値 I(重複はありません) ↓ このボリュームをフォーマットしないで次へ ↓ 新しいシンプルボリュームが作成されましたと表示される。 ↓ 完了 ↓ 十分なディスク領域がないので、この動作を完了できません。と表示される

  • パーティション ボリュームの削除

    OSはVista。ハードディスクの容量60GBです。 リカバリをし、初めてCドライブ(30GB)とDドライブ(30GB)に分けるという事をしました。 ところがCドライブが一杯一杯になってしまったのと、Dドライブの使い道が無いので、やぱり分けずに目一杯Cドライブにしようと思ったのですが、やり方がわかりません。 [管理ツール]"ハードディスクパーティションの作成とフォーマット" から Dドライブ を選んで右クリックし、"ボリュームの削除" をしました。消えました。。。。 私のイメージはDが消えて30GBがそのままCドライブに移動するものと思ったのですがCは何も増えていなく、試しに再起動もしましたが変わった様子はありません。 Cの容量を増やしたいのですが、この状態からどうしたらいいのでしょうか?  もう一度リカバリするしか方法はないのでしょうか?

  • スパンボリュームの復元について

    外付けHDD2台でスパンボリュームを組んでいたのですが、 誤って「コンピュータの管理」上からボリュームを削除してしまいました。 (構成:2TB×2台) フォーマットは未実施で、現在「未割り当て」の状態になっています。 この状態から、元のスパンボリュームを構築、又はファイルのみ復元することは可能でしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • Date Recoveryでの削除ファイルの復活後・・・

    Date Recoveryでの削除ファイルの復活後・・・ エクセルファイル、画像、アウトルック送受信メールを失ってしまい、Date Recoveryにて復活させました。 エクセルファイルは文字化け、画像・送受信メールも開けません。 送受信メールは、「Dbx Rescue」と言うソフトに一度取り込む事で開ける様になりました。 マイクロソフトのサポートページに有ります、ワード代用と外部参照形式で抽出もトライしてみましたがダメでした。 (スキャンディスクが無かったのでディスクでの復旧は未トライです) 何か変換・データ形式の変更等の必要が有りますか? どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう