DELLパソコンの空白のボリュームを削除できる?

このQ&Aのポイント
  • DELLのパソコン(OPTIPLEX790)(Windows7)のハードディスクには、ボリューム名が空白のボリュームがあります。
  • ディスク全体をバックアップしようとすると、このボリュームが含まれているとエラーになります。
  • ディスク管理のdiskpartのcleanコマンドでもこのボリュームを削除することはできないようです。削除しても問題ないかどうかについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL 空白のボリュームを削除してよいか

DELLのパソコン(OPTIPLEX790)(Windows7)のハードディスクに ボリューム名が「OS(C:)」と「RECOVERY」というボリュームの他に ボリューム名が空白のボリュームがあります。 --------------------------------------------------- ボリューム名:(空白) ファイルシステム:(空白) 状態:正常(OEMパーティション) 容量:39MB 空き領域:39MB --------------------------------------------------- ディスク全体をバックアップしようとすると このボリュームが含まれているとエラーになります。 (このボリュームを外すとバックアップできます) ディスク管理でこのボリュームを選択して 右クリックしてもボリュームの削除は表示されないので (起動ディスクでもグレー表示で表示されるがグレー表示もされない) どうもこのボリュームは削除できないようです。 (問1) ディスク管理のdiskpartのcleanコマンドでも    削除することはできないのでしょうか。    (怖いので試していない) (問2) (cleanコマンドで削除できるとして)    削除してしまっても問題ないでしょうか。    (このボリューム以外をバックアップして、    cleanコマンドで削除して復元した場合など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>リカバリというのがバックアップ・復元という意味で正しかったでしょうか。 DELLのリカバリ領域を使ったハードディスクリカバリの場合は工場出荷状態に戻すタイプのリカバリです。 >ハードディスク全体がイメージデータとしてバックアップがとってあってハードディスク上のデータが壊れた時に復元できる これに相当するソフトは別にあります。機種によって、バックアップを取った瞬間瞬間へのリカバリをすることができるソフト(DELLには2種類以上あります)が付属していることがありますが、これはEISA領域に保存してあるソフトを使ってOSを介さずにバックアップしますが、バックアップの保存先はDVD-Rや別のハードディスクを指定するはずです。 ただし、書き戻す時に「RECOVERY」というドライブを一切使わないのかどうかまではわかりません。 >OEMパーティションの部分だけでなく、 >RECOVERYの部分も削除してしまっても問題ないのでしょうか。 工場出荷状態に戻すリカバリも特定の時期へのバックアップをリカバリするソフトもこの先使用しないのであれば問題ありません。 クリーンインストールしかしないのであれば、別に付属されているインストールディスクがあれば十分です。 >念のための確認ですが、この両方消してしまったとしても、 >起動時にF2キーやF12キーを連打すると表示される >BISOや起動オプションの画面などは >今までどおり使用できて何も影響を受けない 大丈夫です。影響はありません。

yam2012
質問者

お礼

OEMパーティションもRECOVERYも 使わない方向で進めることにします。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>外資系 PC 特有のメーカ・バックアップ領域 というのは正しくありません。39MBでバックアップなどできません。 DELLならバックアップはRECOVERYという名前のドライブが用意されているのです。 そこはEISA構成のパーティションリカバリに利用するツールが収められています。 EISAですのでDOSからしか削除できませんし、削除したらリカバリ領域が使えなくなります。 しかし、DELLが用意したリカバリ以外にリカバリの方法を知っている等の場合は、RECOVERYというドライブとともにその領域は不要になります。削除してかまいません。 「EISA 削除」等のキーワードでGoogleを使って検索するといいと思います。

yam2012
質問者

お礼

ありがとうございました。

yam2012
質問者

補足

回答ありがとうございます。 EISAの消し方は分かりましたが、以下の点が まだよく分からないので教えてください。 「DELLが用意したリカバリ以外にリカバリの方法を知っている等の場合は」の部分ですが、リカバリというのがバックアップ・復元という意味で正しかったでしょうか。 つまり、「ハードディスク全体がイメージデータとしてバックアップがとってあってハードディスク上のデータが壊れた時に復元できる場合は」という意味でよろしいでしょうか。 これが正しいとして、次の 「RECOVERYというドライブとともにその領域は不要になります。削除してかまいません。」の部分ですが、 OEMパーティションの部分だけでなく、 RECOVERYの部分も削除してしまっても問題ないのでしょうか。 念のための確認ですが、この両方消してしまったとしても、 起動時にF2キーやF12キーを連打すると表示される BISOや起動オプションの画面などは 今までどおり使用できて何も影響を受けない と思っていてよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.2

HDDをとんかちで叩いて外れますwww おれはいらないから削除しちゃった。 ぜんぜん無問題。 ちな、元DELLサポセンっす

yam2012
質問者

お礼

私も削除することにします。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.1

> 状態:正常(OEMパーティション) 外資系 PC 特有のメーカ・バックアップ領域 外しても PC そのモノの起動に影響しません。 1. 将来的なメーカ側のバージョンアップデータを格納する専用の領域です。 2. 削った後で、不具合が出て? PC メーカに文句言うと激怒される位です。 メーカ補償の為に皆、渋々残して有る。 以前、私的に他の外資系 PC を使用していた頃、切れたトタんに削除したら? スッキリしました。

yam2012
質問者

お礼

不要なようなので削除することにします。 ありがとうございました。