• ベストアンサー

蝶のさなぎ

こんにちは。 先日、青虫が自転車の前輪によじ登り、さなぎに変体し始めました。このまま自転車を使ったら死んでしまいそうで困っています。蝶を死なせずに、自転車を使う方法をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

こちらが参考になるでしょうか。 http://iwakuni.main.jp/insects/20071025chou.html

torasann4
質問者

お礼

octopoda8様 早速のご返事ありがとうございました。まだ茶色になっていません(緑色)ので前蛹かもしれません。茶色になるまで自転車は我慢して、ご教示頂きました内容を実行いたします。貴重なお時間を頂き、ご丁寧なご教示に心より感謝申し上げます。torasann4

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

蛹を出来るだけ傷付けずに自転車から取り除くことは出来ませんか?出来れば、完全に蛹になってからの方が良いと思います。種類にもよりますが、くっ付いてる部分はそんなに多くはないと思いますので。カッターか何かで、自転車側を削るくらいの感じでくっ付いてる部分を切ってみては? それが出来れば同じ体勢でどこかに固定しておけば良いですよ。両面テープや害のなさそうな接着剤等で、自転車と接触していたのと同じ部分を固定します。 で、その青虫は蝶々なのでしょうか?蛾の可能性もありますよ ^^;

torasann4
質問者

お礼

86tarou様 ご連絡ありがとうございます。蛹を取ることは可能です。蛾の可能性もあるのですが、なるべく生き物は殺したくありませんので、取り外してみます。貴重なお時間を頂き、早速のご教示心から感謝いたします。torasann4