• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達との人間関係の質問です)

友達関係での3人の遊び方について

このQ&Aのポイント
  • 友達のAがBとの仲をアピールし、私との扱いに差をつける態度を見せます。しかし、私は他の友達もいるため、AからBを奪いたいわけではありません。
  • Aは必ずA、B、私の3人で遊ぶことにこだわりますが、なぜそこまで3人で遊ぶことが重要なのか疑問です。
  • 私がいなかった場合、Aが3人で遊ぶことにこだわる必要もなく、私に声をかける必要もありません。なぜAはそこまで必死になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.3

3人で遊ぶ時は断ればいいのです。 後日、Bさんと2人で遊べばいい。 シンプルな話です。 そんな人に嫌われてもいいじゃないですか。 その人の心理なんてわかんないけど、あなたがどうすれば解決できるかは、 一目瞭然です。

purrrry
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 そうですね。あんまり考えすぎずに、シンプルにいこうと思います。 お知恵を貸してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Bとの関係もあるのと、2人で遊んでれば良いというスタンスなら適当に理由つけて会わなければ良いと答えは既に出てますが。 Aが3人で遊びたい気持ちなどは本人しか分かりません。 Bが何か言うなら別として、3人で会うことに拘ってるのはAの勝手なので、貴方が合わせて行く必要なんてないでしょう。 不快ならその気持ちを大事して、他の友人と遊べば良い。 文面だけでは単純にこうなってしまうのですが、Bのスタンス次第です。

purrrry
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 しばらく3人で遊ぶのはお休みしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

その環境で、貴方を 虐げることにを楽しんでいる?

purrrry
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 そんな子じゃないと思いたい気持ちと、そうなのかもしれない・・・という気持ちが半々な感じです。 しばらく様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生女子友達関係相談

    A=小学校からずっと仲の良い友達 B=今Aとめっちゃ仲の良い友達 C=私と仲の良い友達 中学に入って、私達四人はいつも一緒でした。しかし、一年生の後半から半々に別れ出しました。別に仲が悪くなったわけではありません。AとBはとても気が合います。私はCと気が合います。半々になるのはしょうがない…のですが、四人ずっと一緒が良いのです。AはBと一緒にいると、私への態度が違います。なんというか…そっけなくなり、B側に立つというか。なんか嫌です。Aと私の時はもっと盛り上がるのに、イマイチになる…というか。Bとも仲の良いつもりです。なんででしょうか…私の陰口でも言ってるのかな~。最近不安なんです。出かけとか泊まりとかも、ちょっとなんか「んー」とかちょっとイヤイヤ?なのかな…私は三人が大好きなので、ホンネを言いたいですが、引かれそうで怖いです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達に見下されてる(長文)

    20歳♂の大学生です 最近、友人関係で悩んでいます。大学入学時に友達になった奴(A君とB君)が、最近僕を見下している&無視しているようなんです。 数人で喋っているときでも、僕が発言するとAは無視するし、Bは「はあ?」と呆れた様に返事をして僕を見下すような態度をとります。僕はAとBを不快にさせるような発言はしていないのにです。しかし、Bは僕と二人だけのときは普通に接してくれます。見下すような事もほとんどないです。BはAと一緒にいると見下すような態度をとり始めます。僕はいつもと変わらない態度をとっています。AとBを不快にさせた覚えもないです。 この前は僕が目の前にいるのにも関わらず、Bが「お前付き合いづらい」と笑いながら言ってきました。Aは「言っちゃったよ~」とケラケラ笑ってました。さすがに、この二人の態度に僕も段々イライラし始めて、最近ではこの二人とは距離をとっています。 本心としては、前のように仲良い関係に戻りたいです。でも、付き合いづらいと言われてるのにヘコヘコしてこの二人についていくのは悔しいです。僕はこの二人とどう接していけばいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 人間関係について

    高校生です。最近、友達Aと二人で話している時、友達Aの友達Bが、私を無視してAばかりに割り込んで話しかけています。それでもAは私にも話を振ってくれるのですが、Bは私のことを気まずそうな顔で見てきます。 そもそも、ずっとBとは純粋に仲良くなろうと自分から同じ趣味の話を持ちかけたのですが、明らかに私だけドライなリアクション、さらに何となく無視をしてきます。ただ仲良くなりたいだけなのにそこまでされたのが少しショックでした... 相手が不快になるような話はしたことが無いです。 グループワークで一緒になった時も自分は話しかけづらいのか、必ず後回しにされます。 じゃあ何故私がAといる時、わざわざBは割り込んでくるのか本当に謎です。重要なことなら仕方がないと思うのですが、「疲れた」「しんどい」ばかり言いながらAに話しかけます。 思い返せばかなりの回数でこのようなことをされたのでもうハッキリ本人に不快だと言うことを伝える方がいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 どなたか回答お願い致します。

  • 人間関係について

    とても長くなります。 高校生女子です。 私には中学時代からAちゃん、私、Bくんで構成されている仲の良いグループがありました。「いつか一緒にユニバ行こうね」という話をしたこともありました。 Aちゃんは独占欲が強い割に人を切り捨てるのが早い子で、ちょっとしたいざこざで仲の良かった友人と絶縁したりする子でした。母親と色々あったらしく今は別居中で、口癖のように「自分は人間不信、信じられるのはあなた(私)とCくんくらい」と言っていました。 私は夏休み中Bくんに「一緒にユニバ行こう」と誘われ、Aちゃんはその頃はもうすでに学校が始まっていたので声はかけず、全く関係ない他の友人を2人誘ってユニバに行きました。決して仲間外れにしたわけではなく、伝えることで余計な気を遣わせたくなかったからです。 インスタでユニバのストーリーを上げました。Aちゃんを非表示にすることで、仮に後々他の友人経由で伝えられた場合、そのときの方がダメージが大きいと思ったため表示にしたまま投稿しました。 するとLINEで「今Bくんとユニバにいるよね?信じられない。先に言ってくれたら私もちゃんと送り出したのに。悩んだ時間返してよ。3年間返して」と言われました。もちろんこちら側に配慮が足りなかったのは反省しています。その旨を伝え、何度も謝りましたが聞き入れてもらえませんでした。 しかし何故他のメンバーもいるのにそこまで拘束されなければならないのだろうと思います。関係ない友人もいるユニバで何時間もかけて謝罪している私の気持ちも汲み取って欲しかったのですが、私の本心にAちゃんからの返信がなかったことが「もう関わることのない」という1番の返事だと思います。 私は今までAちゃんがTwitterで私の愚痴をあげたことがあることも知っています。その時は傷つきましたが気にしないようにしていました。彼女がパパ活をしていても、とても悩みましたが今まで通り変わらないように接して、不快になるような下品な話をされても笑って受け流してきました。Aちゃんの初恋の人(色々あったらしくAちゃんは彼を憎んでいました)を好きになった数年間、そして向こうから告白されて付き合った半年間、Aちゃんとの恋バナでは本当のことを言ったことは1度もありません。Aちゃんの気分を損ねないために、名前も特徴も嘘をついて、何年も隠し通してきました。今回のことでAちゃんに「もう信じられない、私はこんなにしんどい思いしてるのに。気持ち悪いよ」と言われて、ふと「何でこんな一生懸命Aちゃんと仲良くしていたんだろう」と思いました。私が悪いのは分かっています。が、自分の悪口を言われて、彼氏の悪口も言われて、情緒不安定な時は試験勉強返上で慰めて、急に呼び出されても嫌な顔せずに応じて、ここまでして仲良くしてきた理由は何だろうと、疑問に思ってしまいました。 AちゃんはCくんに今回のことを相談したらしく、私はCくんとは会ったことがないのですがインスタで繋がっていたため、「Aとなんかあった?」と話しかけられました。「俺としては君たち2人が仲悪いままなのは嫌だから、2人の間で何かあったなら教えて欲しい」と。Cくんが私の何を知っているというのですか?そもそも何故私が悪いという扱いを受けているのでしょうか。私に最初に声をかけたBくんは、次にAちゃんと1番仲の悪い女の子を誘いました。Aちゃんの名前など1度も出していません。なのに何故私だけこんなに責められているのか、それが解せないんです。 最後感情的になってしまい申し訳ないです。私は今後Aちゃんとどう接していけばよいのでしょうか。正直もう疲れました。 駄文、長文にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

  • 女子の人間関係の相談です・・。

    友達にも相談するのが恥ずかしく、情けないような事なのでずっと気にしないようにしてきましたが、高校へ行ってもこんなことが続くのは耐えられないので相談しに来ました。人によっては、そんなことかもしれないですが、本当に悩んでいるので何かアドバイスを下さい。 私の友達の中で、結構親しい部類に入る(遊びに行ったり、食事に何回もいくような仲)1人の友達が居ます。その友達(仮A)とAの他の友達(仮B)とそのほかの友達(仮C)で花束を渡す係につきました。AはBがいる間はそっちにいます。そして花束を渡す練習をAとBとCがやり始めるのですが、私はどうしていいか分からず一人端で立ち尽くすしかありませんでした。他にも、初対面やあまり親しくない人達のグループがつるんでいたりすると立ち尽くすしかありません。こんな事が何度もありました。話しかけても、私の態度がわざとらしかったり媚を売るような不自然なものだったらどうしようと思うと中々出来ません。(実際話しかけることはありますが、「うん」といった感じですぐ会話が終わってしまいます)こんな時はどうしたらいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか? 私が佇んでいる時、Aが他の友達とたいして面白そうじゃない話題に笑うのを見ると、こういう中心グループの女子は無理して話題を作って笑ってるのかな?とも思います。 帰りは一緒に帰ったのですが、「何か・・・ごめんね」と謝られたときは途端に惨めになりました。 人によると、私は浮き沈みが激しいと言われます。 Aとは塾も同じで、仲が良いとずっと思ってたのですが、またこういう場面に出くわしてしまったらどうすればいいのでしょうか?情けない相談ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 友達関係がうまくいかず悩んでいます。

    初めてまして。 私はとある専門学校に通う専門学校一年生なのですが、いま友達関係が上手くいかず悩んでいます。 4月に入学し、最初は友達関係も良好で楽しい毎日が続きました。 新しい出会いがたくさんある中、わたしはある人に恋をしました。(以下Aくん) 仲良くなったいつものグループの友達は頑張りなよ!と、私を応援してくれました。その中でもCちゃんは、1番親身になって話を聞いてくれたり、辛いときには励ましてくれたりしてくれ、私は心からCちゃんを信頼していました。 しかし、Cちゃんは私に見せつけるかのようにAくんと仲良くなり、常にAくんの隣にいるようにまでなりました。 もしかしたらCちゃんはAくんのことが好きなのかもしれないと疑ってしまい、Cちゃんのことを避けるようになってしまいました。 私は、どうしたらいいのか分からず混乱してしまい、皆から慕われている人気者のBくんに、Aくんのことが好きなこと、CちゃんがAくんのことを好きかもしれないことを話しました。 BくんはAくんとも仲が良いので、協力すると言ってくれたし、たくさんアドバイスもしてくれました。 ですが私の態度が気に入らなかったのか、それはどんどんエスカレートし、アドバイスというよりは命令のような強い口調で言ってくるようになりました。 私が思っていることを言っても「そうじゃない。違う。なんでこういう風に考えられないんだ。」とすべてを否定されるので、そうだね、と同意をしても「なんでも人に頼ろうとするな」と訳のわからないことばかり言われ、挙句の果てには障害者とまで言われました。 どうしてそこまで言われなきゃいけないのかわかりませんでした。怒りやイラ立ちもありましたが、障害者ということばに深く傷つきました。 そんな中、結局Cちゃんのことを避けたままだったので、これではいけないと思いCちゃんと話し合うこともしました。 Cちゃんはすきじゃない、とはっきり言っていたし私もそれを信じてまた一から頑張ろうと思いました。 しかしその言葉とは裏腹に、CちゃんはAくんと仲の良さそうに会話し、協力してくれているようにはとても見えませんでした。ツイッターにも、私の悪口のようなことを遠回しに書き込まれました。 私は、1番応援してくれていたCちゃんに裏切られたかのようなことをされつづけショックでした。 最初は、私もやられてるだけでは悔しいので反抗したりしていましたが、Cちゃんと何回か話し合いをし仲直りをしました。それでも、Cちゃんは性格が少しひねくれていてしばらくするとまた元に戻ってしまいました。 そんなとき、Aくんに彼女ができました。 それからまたBくんに話を聞いてもらい、最初は慰めてくれたり、まだいけるぞ、と言ってくれたりしていましたが、だんだん「好きなのに応援するなんて綺麗事だ」とかまた私を否定するようなことばかりを言ってきました。 何日間かBくんと学校で話したりLINEのやりとりをしたりしましたが、全く話が噛み合わず、ついに言い争いになってしまいました。最終的に、Bくんからもう送ってこないで、気持ち悪い。と言われ、LINEもツイッターも全てブロックされました。 その後Bくんは、Aくんや私と仲の良い子たちに、私の悪口を言いふらし、BくんやAくん、その周りの友達にも無視をされ、グループからもハブされるようになってしまいました。 そんなことをされるようなことをした覚えはありません。 AくんやBくん、Cちゃんやいつものグループのみんなとはツイッターなどで知り合った入学前からの仲で、高校三年生のうちから何度か遊びに行き入学してからも楽しい毎日が続いていました。その中でも同じクラスになったメンバーとはとても親しくなり、くだらないことでも笑いが絶えず本当に楽しい一ヶ月でした。 それなのに今ではこんなことになってしまい、本当に辛いです。 1番信頼してると思っていたCちゃんに裏切られ、今ではCちゃんにも冷たい態度を取られています。 どんなきっかけで、どんな理由でここまでされなきゃいけないのか本当に分かりません。 分からないことがいけないのか、どうすることが正解なのかが分からないです。 出来ることなら、Aくんや今まで仲良かったはずの子達ともう一回仲良くしたいと思っています。 どうしたらもう一度、前のような関係に戻れますか? 乱文、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。