彼氏の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の結婚意識を知りたい!彼との将来について考えています。
  • 彼との関係において結婚はどれくらいの位置づけなのか気になります。
  • 彼との将来について、結婚の可能性を探りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ちについて

私27歳、彼氏34歳で付き合って3ヶ月程です。 私は結婚願望が強い方で、付き合う前は彼氏(友達だった頃)にも結婚願望があることを話していました。彼も、嫁がほしいと(飲みの席ですが)笑い話のようなノリで言っていました。 そして、告白されて付き合う事になった時に私は「付き合う=結婚って考えがないと嫌だよー」って軽い感じで伝えました。彼ももちろん!と言ってくれて、「俺もいい歳のおっさんだから頼むよ、これからよろしく」という感じで付き合い始めました。 質問なんですが、この流れで彼がどれくらい結婚を意識していると思いますか?客観的な色んな意見が聞きたくて質問させていただきました。 ちなみに、彼は1人暮らしで仕事もきちんとしているので、お金には困っていません。貯金額などは知りませんが…。私は今すぐでもプロポーズしてほしいくらいです。待っても1年かなと思ってます。 色々なご意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

結婚はこの人と一緒にいたいと思ってするものであって、結婚したいからこの人とするというものではないと思います。 友人関係と交際しているときとでは期間は別物と考えて、交際期間中にお互いの存在を結婚したい、この人と結婚できればお互いに幸せになれると思えてからではないでしょうか。 彼も結婚前提で交際開始はしていると思います。ただ交際期間中に結婚したいと思える相手かどうかは確認するでしょう。 友人としてはよくても結婚相手としては違うとうのはよくあります。あまり結婚ということに焦らずお互いが幸せになれる相手なのかどうかを確認してみてくださいね。 付き合って3~6か月は盛り上がっている時期なのでこの人しかいないとかこの人となら幸せになれると思いこむことも多いと思います。焦らず1年以上交際をしてお互いが幸せになれる相手なのかどうか見極めることをお勧めします。

hiipanda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 正にその通りですね。私はすごく焦りがあります。来月で27歳なんですが、自分の中の理想が26歳で結婚したいなぁと思っていましたので…。 まだ相手の事も知らない部分もたくさんで、お互い仕事に忙しくしてるので会う頻度も少ないです。時間をかけるのが一番なんですね。焦らずに相手の事をよく見るようにしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

あのね,27歳ならもうすぐ28歳だよ,30歳はすぐそこです。自分が好きだと思ったら,プロポーズ待つのではなく,私(^・^)あなたが好きになりました。すぐでも結婚してください。これが相手に伝わるのです。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちについて

    私26歳、彼氏33歳の付き合ってまだ一ヶ月です。付き合う前の友達関係の時期にはよく、嫁が欲しい、結婚したい、毎日1人で寝るのが寂しい、子供もなるべく早く欲しい、などなど結婚願望がある事を口にしていた彼なんですが、付き合った途端言わなくなりました。 私はもともと結婚願望があるので、付き合う時にも結婚願望ある人だからって事でokしたのもあります。 まだ付き合って一ヶ月、結婚の話を出すのは早すぎるとは思いますが、あれだけよく口に出していたのに、言わなくなるのも何だか不安になってきました。 お互い仕事で忙しく、なかなか会う回数も多くありません。なので余計に不安になるのかもしれないです。 共通の女友達には、私と付き合うと決まった時に「大事にするから、ちゃんと考えてるから」と言っていたそうです。何をちゃんと考えてるのかはわかりませんが。 彼はどう考えているのでしょうか。

  • 彼氏の気持ちがわからない

    付き合って2年の彼氏がいます。 彼は私と結婚する意思もあるようで、以前貯金がたまったらちゃんとプロポーズするからね、と言ってくれました。 そんな中、共通の親しい友人(女性)が婚約をしました。私はとても喜びましたが、話していいよという許可がまだおりていなかったので彼氏には「許可が降りたらちゃんと話すけど、順調だって!幸せそうだよ。笑顔にはなるけど誰かが泣くような事は一切ありません(笑)」と話したら彼氏は一言 「俺は泣いてるかもしれないよ?」と。 私はよくわからなくて「え???」と反応したのですが、彼氏はそのまま仕事があるからと電話を切ってしまいました。 彼は昔からその友人を応援しているので、彼女が好きだったということもないですし… 仲間はずれ的なことが嫌だったのか、それとも別の意図があったのかわかりません。 改めてどういういみ?と聞いても、彼は「察して?(笑)」なんて言ってはぐらかされてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 彼氏との同棲、彼氏の本気度

    彼氏との同棲。悩む。私26、彼氏23歳。付き合って3ヶ月の彼氏が同棲したがってます。彼氏は前から同棲願望があり、今住んでる所も好きでない為、一刻も早く引越しをしたい状態です。私は来月の1月が更新月です。私の家は家賃が高いので引越ししようか悩んでおり彼氏は、せっかく引っ越すなら同棲しよう!という感じです。また彼は寂しがりやで一人は苦なタイプで私とは反対です。私はあまり同棲願望はないし同棲するなら結婚したいです(そこまで結婚願望はないですが) 彼は、私の事をいつかお嫁さんにしたいなど言ってきており、そしたら絶対に同棲して相性を確かめたいタイプみたいです。私は結婚の事を伝えたら、「まだ付き合って3ヶ月だから同棲は早い気もするけど、いつかは同棲したいし○○(私)は3年したら30近くになるし、そしたら若いうちに早く同棲してお互いの相性を確かめた方がいい」との事。父に若干反対されてるって話をしたら、「なんで反対されてるの?」と聞かれよく分からないと答えると「(俺が)若いのが駄目なのかな。俺の人となりを見てほしい」と言ってました。彼は本当に将来を見据えて結婚を考えてくれてるのか。 短絡的な考えもあって心配です。同棲するなら、1LDKで彼のベッドがセミダブルなので私のベッドは捨てて一緒に寝よう。の発言など。別れたら私はどうなるの?と思い、仮に同棲するなら2DKがいいとお願いしたら了承してくれました。また私の住みたい駅にしてくれるとの事。彼の事信じて、同棲してみていいのかどうでしょう… それと、以前彼に結婚したい。これプロポーズになるんかな。でもプロポーズはちゃんと改めてしたいとも言われましたが、熱量もあるしなんとやら…って感じです。

  • 彼氏のいる彼女の気持ち

    今、職場に気になる女性がいるのですが、彼女には彼氏がいます。久しぶりに惚れてしまい、何とか彼女を手に入れたいと思っています。 ちなみに彼女とは何回か同僚を介して飲んだり、遊びに行っています。恐らく彼女からはいい人とは思われてはいますが、先日、二人でスポーツ観戦に出かけたときに、また二人でどこか行こうか誘ったら彼氏がいるので・・・と保留にされましたが、その後、2人で飲む約束はもらいました。 その飲みの中では来月になったら、他の同僚も介して3人で泊りでまたハイキングに行こうと誘ったところ彼女から心良く了解をもらいました。 その飲みで彼女もだんだん自分に心を開くようになってきたのか、今度は彼氏の話をするようになりました。彼氏とは問題なく付き合っているのだけど、一度プロポーズをされたのだが断ったという話をしてきました。彼女は結婚はタイミングですね、というのですが、今も彼とは付き合っており、最近は彼女も自分のまわりの結婚などの影響もあり、結婚への気持ちに揺れ動いてきており、来年、再来年には彼とうまく続けば結婚するかもしれないと言っていました。その後はいろいろと彼女から自分に対して恋愛観のようなものを聞かれたりしました。 そこで、こんな状況の彼女に自分が付け入るチャンスはあるでしょうか?またチャンスが仮にあるならば今後どう接していけば良いでしょうか。

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 彼氏といてもつまらない

    はじめまして。 私25歳、彼氏26歳との今後について悩んでます。 私は昔から結婚願望が強くて、いい年なのでそろそろ結婚して落ち着きたいのですが、今の彼氏との結婚は考えられません。かといって出会いもないのでずるずる付き合ってる感じです。考えられない理由が、一緒にいてもプラスになれない&楽しくない。です! 出会いがなくても別れて一人になるほうが自分の為になると思いますか? 経験者の方の意見がもらえると嬉しいです。

  • 彼氏は結婚する気があるのか…

    皆様の客観的な意見を教えて下さい。 私には今付き合って1年半の彼がいます。 元カレは結婚願望が一切無い方で(2年付き合い喧嘩の際に言われ別れました) その過去がトラウマで凄く不安です。 その事も彼氏にも話していて「結婚願望が無い人とは付き合わない」と言ったら「俺は大丈夫。」と言っていました。 ・将来の話をしたりします。 ・彼のご両親、親戚、友人に彼女と紹介済みです。 ・出張から帰ってきたら私の家族に挨拶にくるそうです。 ・将来家族が増えることを考えて車の買い替えを悩んでいました。 上記の様な状態です。 とても大切な彼なのですぐにとは言いませんがいつか一緒になりたいです。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 2年付き合っている彼氏との今後・・・(長文です)

    私は22歳の女性。彼氏は30歳です。 付き合い始めて1年の昨年10月、「結婚しようと」いう事でプロポーズをされ、OKしました。 私は家庭の事情が複雑だった為、元々結婚願望が強く、付き合い始めてからなるべく早く結婚したいという事は彼には伝えていました。 しかし、彼の仕事が忙しい、転職、家の事情、私に貯金が無いなどで、結婚に向けての準備がプロポーズされてから1年、全く進んでいません。向こうの親にも紹介されなく、彼の中で結婚に向けての踏ん切りが付いていないようなんです。 私の要求に答えるようにプロポーズをしてきたようで、それって本当の愛情から結婚したいと思ってのプロポーズなのか、最近疑問に感じてきていました。 本当に結婚したいと思うならば、何があろうとも、そこに向けて頑張ろうと思うのが普通だと思うのですが・・ そうやって疑問に感じてきた今年の7月ごろ、私に気になる人が出来ました。(週に3~4日位メールをする仲)それからというものの、彼に全く愛情が沸かなくなってきてしまったんです。逢っていても以前のように楽しいと思えなくなってきています。 別れれば簡単なのですが、情というのか彼に言い出すのが可愛そうな気がしてならないんです。 これって単なる倦怠期なのでしょうか? このままの状態で、結婚に踏み切るべきなのではないのは分かっていますが、私が我慢すれば丸く収まることなのでしょうか?

  • 結婚の話をしない彼氏の気持ちがわかりません。

    6年付き合っている彼氏がいます。 私は26で彼が31です。 付き合って6年になるのに、彼から結婚の話またはそういった将来の話をして来たことがありません。 一度だけ、私から去年頃に話しました。 今すぐとかは経済的にもできないけど、結婚するなら私しか考えられないといってくれました。 彼は就職したのが遅かったため、社会人2年目です。 確かに経済的には不安定かもしれません。 私も、そんなに結婚願望があるわけではないのですが、ダラダラ付き合って10年みたいになりたくないのと、いろんな人に付き合って6年と言うと、結婚はしないの?と聞かれます。 最近はじめてもうその質問にイライラするようになってきて、、 世間体と言うか、普通はこうする。みたいなのを気にしてしまっている自分もいやなのですが、それでもやっぱり、どんどん結婚していく人を見ると、結婚自体への憧れよりも、彼にプロポーズされるってゆうのはとても愛されてるんだなと思い、羨ましくなります。 やっぱり、逃したくないと思えば男性はすぐにでも結婚すると思うのです。 10年付き合って結婚して別れるとかってゆう話をよく聞きますが、本当にそれになりそうで、いいところも悪いところも殆ど知っている中結婚して、あとは嫌なところが増えていくだけなんじゃないかなと思ってしまいます。 私もいい歳だし、このまま彼と付き合っていていいのか真剣に悩んでいます。 子供が欲しいとか、結婚願望が強くあるわけではないのですが、彼の気持ちがよくわからないです。 彼が私をとても愛してくれているのは凄く伝わってくるのですが、、 前に一度結婚の話を私からした時に、とりあえず同棲してみる?と言われました。 それはさらに結婚を遠ざけることになりそうだったので、期限を決めないならしないと断りました。 今はずっとお互い実家暮らしで、週1.2回遊んでいます。 今は楽しいですが、だんだん彼との良い未来が見えなくなってきました。 結婚したとしても、自分が彼との生活にイライラしてる姿しか浮かびません。 だけど彼の事は好きだしとても愛しています。 自分でも何を質問したいのか意味不明なんですが、彼を好きだけど見切りをつけて別れた方がいいのか、彼が何故結婚を遠ざけるのか、このまま付き合っていて未来はあるのか、、、悩んでいます。 同じような経験ある方や決断された方、いましたら、お話聞きたいです。 長々と失礼しました。。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。