• ベストアンサー

VALUSTAR VL300XAとVF300

NECのデスクトップパソコン VALUSTAR VL300XAで作った リカバリディスクは VF300にも使えますか? 教えてください。

noname#209252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NECで再セットアップ用のCD売っていますが、 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 10000円します。 チップセットとかCPUの能力とか考えれば、再セットアップDISK購入はお勧めできません XPの期限が4月までなのと、今売ってるパソコンとの性能差をがんがえれば 25000円ほどで新品を買う方があとあと楽です。 ライセンス的には、MSのXP-HOMEのインストールCD(OEM・青箱)から本体添付のキーでインストールすれば問題ありません。 (ダウングレード権を行使する場合、OEM、青箱からのインストールは可の為) (HOMEはダウングレード権はありませんが、本体にライセンスが許諾されているかが重要) だだし、各種メーカーのリカバリDISKはプレインストールのプログラムがついているので 違反になります。 ネットオークション等でDELLのインストールCDが売っていますが、CDの中にDELLのロゴ等が 入っているので違反になります。 この場合、リカバリの方法として、 1.同一機種のリカバリーDISKを入手する。 2.MSのXPのDISKでセットアップする 3.同一機種を中古を入手し、リカバリを作成する。 4. Windows XP Home Edition SP3 再生中古PC用CD-ROMを入手する   (セットアップは本体添付のキーで行う方が無難です)

質問者

お礼

ありがとうございました。 一昨日、無くしたと思っていた リカバリディスクが出てきて、 無事解決しました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.4

違法コピーになるので、盗んで使うのと一緒ですから 私ならPuppy LinuxをCD起動で使ってみますね。 Linux系OSなら、古いPCでも実用的に動くOSが 現行OSとして開発が続いていて XPの延長サポートが終了する2014年4月以降も使い続けられます。 ただ、チップセットやグラフィックの仕様から Linux系OSを使っても、うまく動かない可能性は低く無いし メモリーが512MB以上に増やしてないのであれば Xubuntu12.04LTSのようなものは動きません。 PuppyLinuxは特に軽量化されているので 動くかもしれませんが、自由度はあまり高く無いのも事実です。 KonaLinuxなら軽量で、自由度も高いかもしれませんが 素人でも扱いやすいように、充分に整備されているとは思いません。 なにより、Windows用ソフトは動かないので 目的に対して、まったく役に立たない場合もあります。 かといって、ネットオークションで探しても、XPも7も、MS Officeなども ライセンス違反に繋がるような、不正な出品が多すぎて 正規のライセンスを得られる出品を探すほうが難しいと感じます。

回答No.3

駄目!! 第一その行為自体ライセンス違反!!

回答No.2

ライセンスの観点から本当はダメ。 技術的な観点からみても、チップセットが異なるのでダメである可能性はそれなりに高いと思います。

• shuusan101
回答No.1

おそらく使えないです。 メーカー製のリカバリーディスクにはOSのみならず、各種ドライバも入ってるので、ドライバが合わないのです。