• ベストアンサー

VALUSTAR VL300XAとVF300

NECのデスクトップパソコン VALUSTAR VL300XAで作った リカバリディスクは VF300にも使えますか? 教えてください。

noname#209252
noname#209252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NECで再セットアップ用のCD売っていますが、 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 10000円します。 チップセットとかCPUの能力とか考えれば、再セットアップDISK購入はお勧めできません XPの期限が4月までなのと、今売ってるパソコンとの性能差をがんがえれば 25000円ほどで新品を買う方があとあと楽です。 ライセンス的には、MSのXP-HOMEのインストールCD(OEM・青箱)から本体添付のキーでインストールすれば問題ありません。 (ダウングレード権を行使する場合、OEM、青箱からのインストールは可の為) (HOMEはダウングレード権はありませんが、本体にライセンスが許諾されているかが重要) だだし、各種メーカーのリカバリDISKはプレインストールのプログラムがついているので 違反になります。 ネットオークション等でDELLのインストールCDが売っていますが、CDの中にDELLのロゴ等が 入っているので違反になります。 この場合、リカバリの方法として、 1.同一機種のリカバリーDISKを入手する。 2.MSのXPのDISKでセットアップする 3.同一機種を中古を入手し、リカバリを作成する。 4. Windows XP Home Edition SP3 再生中古PC用CD-ROMを入手する   (セットアップは本体添付のキーで行う方が無難です)

noname#209252
質問者

お礼

ありがとうございました。 一昨日、無くしたと思っていた リカバリディスクが出てきて、 無事解決しました。

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

違法コピーになるので、盗んで使うのと一緒ですから 私ならPuppy LinuxをCD起動で使ってみますね。 Linux系OSなら、古いPCでも実用的に動くOSが 現行OSとして開発が続いていて XPの延長サポートが終了する2014年4月以降も使い続けられます。 ただ、チップセットやグラフィックの仕様から Linux系OSを使っても、うまく動かない可能性は低く無いし メモリーが512MB以上に増やしてないのであれば Xubuntu12.04LTSのようなものは動きません。 PuppyLinuxは特に軽量化されているので 動くかもしれませんが、自由度はあまり高く無いのも事実です。 KonaLinuxなら軽量で、自由度も高いかもしれませんが 素人でも扱いやすいように、充分に整備されているとは思いません。 なにより、Windows用ソフトは動かないので 目的に対して、まったく役に立たない場合もあります。 かといって、ネットオークションで探しても、XPも7も、MS Officeなども ライセンス違反に繋がるような、不正な出品が多すぎて 正規のライセンスを得られる出品を探すほうが難しいと感じます。

回答No.3

駄目!! 第一その行為自体ライセンス違反!!

回答No.2

ライセンスの観点から本当はダメ。 技術的な観点からみても、チップセットが異なるのでダメである可能性はそれなりに高いと思います。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

おそらく使えないです。 メーカー製のリカバリーディスクにはOSのみならず、各種ドライバも入ってるので、ドライバが合わないのです。

関連するQ&A

  • NEC VALUSTAR VL580/Dのメモリ

    NEC VALUSTAR VL580/D のデスクトップPCを友達から譲ってもらいました。 今付いてるメモリは256M×2の512Mです。 これを増設したいと思っているのですがこのPCだと何Gまで増設可能ですか?

  • NEC VALUSTAR PC-VL300RG の事ですが外付けハード

    NEC VALUSTAR PC-VL300RG の事ですが外付けハードディスクをはずして再接続しましたら認識しなくなってしまいました。HDDメーカーに問い合わせたところコンピューターのディスク管理で確認したところディスクとしてはあるがディスク1(外付け)がRAWになっているのでNECにOSの改善策を聞くように言われました。NEC 121wareに電話したところ有料3000円で受け付けるとのことでした。再セットアップで元に戻そうとしたところF11が効きませんでした。F11について質問箱で確認したところノートンgobackの場合F11が無効になるとのことでノートンではありませんがバックアップソフトのparagon backup10をはずしましたがうまくいきませんでした。ウイルスセキュリティーはソースネクストです。

  • VALUSTARが立ち上がらない

    VALUSTAR VL3001Dなのですが、電源スイッチを押すと同時に、ピーピーと7回くらいエラー音?がして、そのまま止まったままです。正常なときは音はありませんでした。 どこをチェックすればいいのでしょうか?

  • NEC windows Vista VALUSTARをリカバリーしたん

    NEC windows Vista VALUSTARをリカバリーしたんですが・・・・。 以前から気になっていたんですが、パソコンを購入した時に最初から入っているソフト(winDVDやPaintShopProなどなど・・・・)はリカバリーの時なんかに始めからインストールしないなんていうことはできますか?? それか、後からでもパソコンから削除するということは出来たりするんでしょうか??? 良いお知恵をなにとぞよろしくお願いいたします。

  • NECのVALUSTAR300/4Dなんですが、HDDが故障したので交

    NECのVALUSTAR300/4Dなんですが、HDDが故障したので交換しました。 運悪く、リカバリディスクを紛失。手元のXPをインストールしました。 しかし、NXパッドやらワンタッチスタートボタンのドライバがないのです。 ネットで調べるととリカバリディスク内にドライバも入っているようです。 ネット上には公開していないとの事! という訳で、どなたかこのドライバを入手出来る場所を教えて下さい。

  • パソコン起動時にハードディスクランプがしばらく点灯し続ける

    パソコンに電源を入れて通常のデスクトップ画面になるのですが、そこから5-7分ぐらいハードディスクランプが点灯(ジーーーという音)し続け、その間アイコンをクリックしたり何か操作をしても実行できない状況です。以前はこんなことはなくすぐに操作ができる状態でした。 一度リカバリー、デフラグ、ディスククリーンアップをしたのですが状況が変わりません。どうしたら良いのでしょうか。 NECのVALUSTAR(PC-VL3507D) WINDOWS XP HOME EDITIONを使用しています。

  • NEC VL300/5 のリカバリ

    NEC VL300/5 (WindowsXP)をリカバリしようと思っています。 説明書がないので調べるとHDD内にリカバリがあるみたいです。 PCを起動時NECの画面が出たらF11を押すとリカバリができると書いてあるのですが、F11を押しても普通に起動してしまいます。 押すタイミングが悪いだけなのか、押すキーを間違えているのかどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VL300/T

    NEC VL300/T のPCです。永い間使用していたのでホコリも相当溜まっていると思い掃除をしたいと思っています、しかしPCの開け方が分からないので教えてください、更にその時リカバリーも併せてやりたい思いますので詳しい方宜しくお願い致します。

  • VL300のキーボードをVL150ESに使えますか

    近々にNECのVL150ESを買うのですが私手が不自由で特殊なカバーを作らなければならなくそれが゛一週間かかるのでその間今のパソコン(VL300)のキーボードを使いたいのですが対応してますか

  • PC-VL150MSWのキーボードカバー

    NECのデスクトップパソコンPC-VL150MSWにぴったりのキーボードカバーの型番、分かる方、教えて下さい。