• ベストアンサー

NEC VL300/5 のリカバリ

NEC VL300/5 (WindowsXP)をリカバリしようと思っています。 説明書がないので調べるとHDD内にリカバリがあるみたいです。 PCを起動時NECの画面が出たらF11を押すとリカバリができると書いてあるのですが、F11を押しても普通に起動してしまいます。 押すタイミングが悪いだけなのか、押すキーを間違えているのかどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

こちらにマニュアルはあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/html/vl3005d.htm F11キーを連打しても通常起動シーケンスに入ってしましますか? 説明書に従い、再セットアップディスクを作成し、そのディスクからリカバリでもダメでしょうか?

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルを探しても見つからなかったのに・・・。 マニュアルまで教えていただいてありがとうございます。 どうも押すキーを間違えていました。 F8を押すと先に進みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。同じPCを使っています。一月ほど前に再セットアップしました。 F8キーではないでしょうか?取り説にもそう書いてあります。 説明書がないとのことですが、セットアップが完了するまではIntenetも使えなくなるので、#1さんのコメントのURL先の取り説(Q&AのPartII再セットアップの章)をハードコピーして、事前に良く読んで、一つ一つチェックしながら進めましょう。 OFFICEはHDからは復元できないので、CDが手元にあることを確認してください。

miffylove47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのおっしゃるようにF8でした(-o-; ネットで調べたらF11と書いてあったんですが・・・。 今うまくリカバリされています。 PCがもう一台あるのでそちらで取り説を確認しながらしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC VL リカバリーCDの作り方は?

    パソコンは「NEC VL70E8D」です。 パソコン動作中に誤って電源コードを抜いてしまい、Cドライブが 壊れてしまいました。 新しくHDDを購入して取り付けたいと思いますが・・・ リカバリーのCD/DVD は用意(コピー)していませんでした。 HDDを取り出し外付けHDD箱に取り付けて別のPCで中を見ましたら、 リカバリー用ドライブに「NEC-RESTORE」がありましたが、ここから リカバリーCD/DVDを作るにはどうすれば良いのでしょうか? 単にファイルをDVDにコピーするだけで良いのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • NEC Valuestar リカバリ表示がなくなった

    NEC Valuestar PC-VL350/8Dという機種ですが、最近不調になってきたのでリカバリしようとしたところF8キーで起動メニュー表示,OS選択まではいいのですが、Recoveryの項目が消えていてリカバリが起動できません。以前はキチンと表示されていたのですがどのようにしたら直るのでしょうか? ちなみに知人に割りと詳しい人がいてリカバリを直接起動してリカバリできましたがやはり起動メニューのリカバリ表示はないままです。 リカバリデータが破損してしまったのでしょうか?知人もそこまでは分からないそうです。 どなたか詳しい方で解決法ご存知でしたらお教え願いないでしょうか?

  • 私はいま WindowsXp Home Edition NEC VL5

    私はいま WindowsXp Home Edition NEC VL570/A を使っています 最近調子が悪く、突然再起動したりしていましたが 今日 PCを起動させたところ、普通 起動→大きくNECと出て→ユーザー選択 なんですが、今日から電源→大きくNEC→黒い画面に英語→『ご迷惑をおかけしましたWindowsを正しく開始されませんでした』の画面になりWindowsの通常起動を押して進みますが、また大きなNECの画面になり、『ご迷惑おかけしました』に戻り 繰り返しできりがないです どうしたらいつものように戻りますか? ユーザー選択まで行くのがもう夢のようになりました>< 助けてくださいお願いします

  • PCのリカバリーについて

    PCのリカバリーについて 先日、知人に古いPCなのでいらないといわれ PCを譲り受けました。 できれば最初の状態に戻したいと思い、 リカバリーをしようとしたのですが そのPCがNEC製で調べたところ Dドライブにリカバリー用のイメージが入っているということなので 起動時にF11キーを押してリカバリーモードに入ろうとしてみたり スタート→アクセサリーの中にある再セットアップCDの作成など 試してみたのですが パーティションが初期状態から変更されてしまっているらしく、 どちらもリカバリーツールを起動などすることができませんでした・・ 取り扱い説明書もディスクも何も無い状態の PC本体だけという状態です・・ これはリカバリーすることはできないのでしょうか・・? どなたかよろしくお願いします・・・。 仕様 PC NEC VALUESTAR 型名 PC-VL3003D 256MB Windows XP HomeEdition

  • リカバリ出来ない

    PC:NEC製PC-LC5005D OS:Windows XP HE 上記を起動すると 「PhoenixBIOS・・・などの文字のあと、ERROR 0232:拡張RAMエラー。オフセットアドレス:1C<F1>キーを押すと継続、<F2>キーを押すとセットアップを起動します。」 F1キーはリカバリ画面になるので、F2を押すとBAIOS設定画面になり、EXTでまたこの画面にもどり、繰り返します。 そこで、F1を押し、リカバリを開始します。 リカバリが終了して、「Enterキーを押すと再起動します」となるので、Enterキーを押すと「File ntkrnlmp,exe could not be loaded:The error code is 7 Setup cannot:continue,Prese any key to exit」 となり、Enterキーをを押すと、起動時の画面の戻ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • FRONTIER FRKT3P32F8Kのリカバリ

    リカバリについて教えてください。 FRONTIERの製品で、FRKT3P32F8K という、2005年くらいのモデルのリカバリについてです。 このPCは、リカバリソフトが付属しておらず、HDD内臓型なんですが、 説明書がなくなり、リカバリの仕方が分からなくなってしまいました。 リカバリの仕方を教えてください。 また、詳しい説明でなくとも、フロンティアの、HDD内蔵型リカバリPCの場合、起動した時に、何キーを押せば、リカバリ画面になるかだけでも知っている方がいれば教えてください。 このモデルか、フロンティアのHDD内臓リカバリPCについて知っている方がおりましたら、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • NEC リカバリーCD

    NEC PC-VL3003D1SのリカバリーCDを探しています。

  • リカバリしようとしたら・・・なんと・・・

    私のパソコンはNECのVL350/7D http://computers.yahoo.co.jp/sbp/review/20031124/20031124_review_65s.html というやつです。 ウィルスやパソコン自体の処理が遅くなったため出荷状態(リカバリ)しようとしました。 そこで121wareでリカバリの方法があったのでみてみましたら 、まずNECを起動したらF2を数回押してそこからF9を押してはいのところでエンターを押して、F10を押してエンターを押しました。そこでなんとフリーズしたので強制終了して、もう1度起動したら今度は、画面がまったく映らず・・・そこでデスクトップがでてきたのですがなにもアイコンがなくて、どうして?だと思いました。そこでカーソル(マウス)を日画面が見えない位置、左にず~ともっていくと見えないところからアイコンが発見しました・・・ なにかインターネットもつなぐときも全部左端にいってしまい、とれません・・・そこでここから出荷状態に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?ちなみに、説明書、リカバリCDがありません・・・

  • NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D

    NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D を使用しているのですが、最近電源立ち上げたらPC内からカラカラと音がしだしてその音は少ししたらおさまるのですが、勝手に再起動したり、いきなり画面がシマシマみたいな感じになったりSTOP画面になってしまいます。ハードディスクが悪いのでしょうか? 交換するならどのハードディスク(中古でも)がよいでしょうか?なるべく安いもので

  • NEC-RESTORE領域のデータから、リカバリディスクを作れますか?

    NEC VALUESTAR L VL550/5D PC-VL5505D CPU:Celeron 1.8GHz OS:Windows XP Home Edition SP1 Memory : 256MB について質問いたします。 最近、起動しなくなりました。 起動時に A disk read error occurred というエラーが発生しています。 BIOSでは、HDDを認識しているようです。 故障していると思われるHDDを換装して、直そうと考えています。 現在の状況としては、 1. F11を押してもリカバリツールが立ち上がらず、 リカバリを実行することが出来ません。 2. しかも、リカバリディスクを作成していません。 3. NECのメディア郵送サービスをみましたが、 この機種については、すでに販売をやめているようです。 とりあえず内蔵のHDDを取り出し、ほかのパソコンで認識させて、 NEC-RESTOREのファイルをすべてコピーしました。 中身は、Ghostのファイルやその他ファイルがいろいろとあるのですが このGhostファイルを使って、パソコンを復元することは出来ないのでしょうか。 #Ghost は、バージョン2003とバージョン9を持っています。 あるいは、別に持っているWindows XPのインストールDVDを使って リカバリを行い、パソコンケースのシリアルナンバーで インストールなんてことも出来るのでしょうか。 その場合、デバイスドライバなどが入手出来ないのではないかと思い、 どうしたらよいかとても困っています。 最後の頼みの綱で、こちらに書き込ませていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。