• 締切済み

俺はそろそろ死ぬかもしれない。暇すぎて。

すみません。自殺予告ではありません。タイトルはちょっと釣りっぽくなりましたが、暇すぎて苦痛なのは本当です。そろそろ30歳(男)になるしがないリーマンです。以前こちらのサイトでPHPとJSの質問を沢山投稿し、アドバイスを沢山頂いていました。で、アドバイスを参考に、WEBサーバーにリモート越しで作業したり(これは本当に力がついた)、MySQL入門を読み、パーフェクトPHPを読み(これを読んでからCakePHPの大枠の仕組みがわかった)ました。パーフェクトPHPを読んだ辺りからCakePHPのソースを追いかけられるようになりました(ほんの少しですが)。セキュリティの知識がまったく無かったので徳丸本を読みました(読んだだけですが)。SSLの仕組みがわからなかったので結城先生の暗号技術入門を読みました(ほんとに入門書でした)。serversman@VPSを借りてrapidSSL買って独自ドメイン+常時SSL+CakePHP2で掲示板を公開してみたりしました。←今ココ。 ここ1ヶ月はなんだかやる気が出ません。特に今すぐ(←これが大事なのは気づいてるんですが。)やらなければならないと感じる事もない(or 弱い)ので、夜一人で(あ、僕は一人暮らし独身彼女なしユンソナ好きです。)GreeeeNの「空への手紙」を聞くと勝手に涙が流れるのです。ガチです。意味わっかんないですよね。僕もわかりません。 以前は仕事でわからないことばかりで毎日必死だったのですが、最近は今すぐ必要かつ、それを理解してないと精神的にだいぶ苦しい状況というものが少なくなったのが原因の一つだと思うのですが。。僕はどうしたらいいのでしょう。そろそろ1ヶ月くらい目的もなくぶらぶらしてることになるのがすごく嫌です。 気晴らしに「たのしいバイナリの歩き方」と「Linuxシステム[実践]入門」を読んでますがイマイチ身が入りません。以前は新しい知識の発見だけで毎日一人でも楽しかったのですが。。 このカテゴリに書き込んだ理由は、人生相談したいわけではなくプログラミングをやりたいからです。極めたいし他にやりたいこともありません。「パソコンばかりやってないで外へ出よう」みたいなことがたまに本にあったりしますが、はっきり言って外に出たくありません。楽しくないし(彼女でもいれば別ですが)プログラミングを極められるとは到底思えないからです。 ここに釣り気味タイトルで書き込んだ背景はこんな塩梅です。(ここまで書いて気づいたのですが、これは仕事中毒ってやつですか?はっきり言って仕事が一番楽しい。苦しさも楽しさもクソみたいな上司もゆとりもひっくるめて、です。) で、ここからが本題です。 僕が今やるべきことはなんでしょうか。 僕が欲しいものは自分がやるべき使命のような、そんな強烈な目標が欲しいのです。自分で立てたクソみたいな目標なんかでは弱すぎるのです。 そんな弱い人間はプログラミングという知識の大海を永遠に流離う以外ないのでしょうか。 やはり自分で見つけなきゃならないんでしょうか。 みんなそうしてきたんでしょうか。 アプリケーションプログラマとかに転職する時期なんでしょうか。(今は職業プログラマではありません。) 何かヒントを頂けたら1万円くらい払いたい気分です。 ああ、なさけない。

• PHP

みんなの回答

回答No.2

10日も前の質問に今更回答するのも、どうかと思いましたが、 目標なんかよりかは、目的を持ったほうが良いのではないでしょうか。 何か作りたいものとかはないですか? Webを徘徊していると、 ・少し便利なフリーソフトウェアを公開している人が居ます ・オープンソースプロジェクトでライブラリやフレームワーク、CMSを公開している人が居ます ・ブログに仕事で使ったプログラミングのノウハウを公開している人が居ます ・暖めていたアイデアで新しいサービスを公開している人が居ます ・ExcelのVBAで事務作業を自動化して仕事を楽にしようとしている人が居ます ・iPhoneやAndoroidでアプリケーションを公開してアフィリエイトで稼ごうと頑張っている人が居ます ・クッキーをクリックするだけのコンテンツを作成してなんでだか大ヒットしている人が居ます ・OKWaveで夜中によくわからない回答している30代のおっさんが居ます ちょっと考えただけでもこれだけプログラミングをした後のアウトプットの方法があるわけで。 せっかくなんで、既に作成している掲示板以外にも何かアプローチを考えてみてはいかがですか?

reggaepunc
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもわかりきっているのですが、他人に改めて言われるとぐっと来るのが毎回不思議です。 そうなんですよね。 僕も他人にアドバイスするときは 何か作りたいもの無いのかと聞きますw そうなんです。仰るとおりなんです。 自分で作った目的よりも、他人が作った目的の方が強制力が強いんです。これは性格の問題なのでしょうか。 ともかく、ありがとうございました。後押しされた気がします。

noname#244856
noname#244856
回答No.1

大学生で趣味でプログラミングとかやってますが、自分も結構似たような心境のままダラダラ過ごしていますね・・・。 VisualBasicからプログラミングをはじめ、いろいろ軽く触ってきましたが、最もしっくりきたのがPHPで、1年前ぐらいまでは我流でガツガツアプリケーション開発に励んでいました。ところが最近はQ&Aサイト用のショートコーディングばかりで、長いコードを書こうとしてもモチベーションが全く上がらないんです。フレームワークを導入して従来の汚いコードを書き直そう!と最初は粋がっていたのですが、コーディングに拘りを持ちすぎる故にか全く捗らず、先が見えない状態です。フレームワークで開発効率をあげるどころか逆に悪くなって本末転倒ですね。気の散った状態をごまかすためにネトゲに逃げてもはや現実逃避の状態でわりと苦しんでいます・・・ すいません、ここまで回答というよりも自分が吐露しただけの文章になってしまいました。 >> 僕が今やるべきことはなんでしょうか。 「とりあえず」というのはいいことかどうか分かりませんが、とりあえず新しい言語に手を出してみてはどうでしょうか。 PHPとよく比較されるRubyですが、構文が気持ち悪いとは思いながらも最近少し興味が沸いてきているので、機会さえあれば手を出そうかなとか考えてる所存です。慣れればPHPより美しくコーディング出来ることは確信しています。 >> アプリケーションプログラマとかに転職する時期なんでしょうか。 CodeIQとかで案件探してみてもいいかもしれません。 https://codeiq.jp/

reggaepunc
質問者

お礼

趣味でっていうところが共通してますね。 他の言語をやるというアイディアはPHPを極めてから、と考えていたので思いつきませんでしたが、今ならアリな気がしてきました。ありがとうございます。 CodeIQは実はやってまして、簡単なのはできるんですが、順列とか組み合わせとかの問題は今まで経験がなくて、考え方がわからないという状況です。 ちなみに今やってる問題はすべての組み合わせの中で最も小さい点数の組み合わせはどれか的な問題なのですが、こういうのって独学するなら何の本が参考になりますか? To_aru_Userさんは情報系の学部なんですかね。大学入り直したほうが速かったりするのでしょうか。回答とても参考になりました。CodeIQもう少し力入れられる気がしてきました。