• 締切済み

プログラミング言語の入門書について

今、PHPを独学しているんですが、ちょっとした疑問があります。 WEB系のプログラミング言語を選ぶためにいろいろ調べていたとき、 『PHPはPERLがわかれば、大体わかる。』と何かで見ました。 で、 『RUBYはPERLが進化した言語だからRUBYがわかるとPERLがわかる。逆は無理』という話も見たことがあります。 ということは、RUBYをマスターすると色々わかるのでは? と思ったのですが、RUBYの入門書の書評を見ると、『全くの入門者には難しい』とありました。 じゃぁ…とPERLの入門書の書評を見ても同じような内容が… PHPの入門書を調べてもこれまた同じ WEB系のプログラミング言語の入門書~初心者向きの本に良書は少ないものなのでしょうか? ついでに、『入門者にとって、これはいい本だよ』という本があれば教えてください。 ちょっとした疑問なので、お暇な時にでもお答えいただけたら幸いです。

みんなの回答

• morchin
回答No.4

>PYTHONは、海外ではかなり人気らしいですねぇ Googleも社内の公式言語として使っています。 理由は、スクリプト言語の中で一番簡単で、一番強力だからです。 実績も一番ある。

poraitenn
質問者

お礼

度々有難うございます。 PYTHONは魅力的なんですねぇ

• hisappy
回答No.3

良書が少ないというよりは、 良書とする基準や目安となる要素がパソコンの世界では多く複雑なため いわゆる良書とされているもの、定番どころとなるものは 結局、ある程度でも基礎知識を必要とするものになってしまう。 といったところでしょうか。 そういう点を考慮してでの初心者向けの良書となると 見た目と名前の直感に響き、#1さんも紹介している 「10日でおぼえる」シリーズのようなものでしょうか。 アレ(WEBサーバ辺り)もコレ(CGI周り)も ソレ(DB整備)もドレ(ひっくるめた感じ)もよくばってのとっかかりなら http://www.amazon.co.jp/6%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8BLAMP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E2%80%95Linux-Apache-MySQL-PHP-%E6%9C%80%E6%96%B0CMS%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%90%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B/dp/4883375692/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1314879563&sr=1-1 これなんていかがでしょうか。

poraitenn
質問者

お礼

有難うございます 納得いく意見ありがとうございます

• nanatabi
回答No.1

私は、高校生にパソコンを教えていますが、プログラミングをする生徒には、10日でおぼえる Perl/CGI 入門教室 を使って教えています。ゼロからperlを学べます。最初は他の入門書も使っていましたが、肝心なところが抜けていて自学自習でつまることが多かったので、最終的にこれにしています。 とてもていねいです。これで基本をしっかり学べば、その他のスクリプトを参考にして、イントラネットでいろいろとスケジュールや情報共有のスクリプトを書く程度はできます。

poraitenn
質問者

お礼

なるほど 経験からのおすすめ有難うございます