転職と再就職についての相談 - 45歳男性が考える

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性が、夏場に顔面神経麻痺の病にかかり、体力の低下を感じています。顔面神経麻痺が再発する可能性があるため、軽い仕事への転職を考えています。
  • 働き盛りの年齢でありながら、体力が落ちているため、同僚との差を感じています。医師からは激しい肉体労働を避けるように言われており、軽い仕事への転職が望ましいとされています。
  • 45歳男性が、顔面神経麻痺の病により転職を考えています。軽い仕事に転職すれば再発リスクが少なく、無理なく働ける環境を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職及び再就職についてご相談。

転職及び再就職についてご相談。 僕は年齢45歳の男性。 今年の夏場に顔面神経麻痺の病にかかってしまいました。 この顔面神経麻痺になった原因は、夏場の炎天下の中、肉体労働で外仕事をしていた事が原因だと思います。 個人差も有ると思いますが、僕自身も年齢が45歳で働き盛りの年齢なのですが、何か人よりも体力が落ちています。 同じ同僚で同年代の人は、僕よりも活発に仕事をしています。 しかし残念ながら僕は今の仕事が体にキツ感じるので軽い仕事に転職を考えています。 顔面神経麻痺の病も今は大分快復していますが、激しい肉体労働をしたり体に無理を重ねると顔面神経麻痺が再発すると医師から宣告されています。 僕のような場合は、軽い仕事に転職するべきか随分迷っています。 皆さん、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

問題は、採用してくれる転職先があるかどうかです。一般的に、45歳なら未経験者ってのはまず採用は無理と断言していいくらいですね。軽い仕事で何か経験かスキルがあれば転職もいいとは思いますけれどもね。

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

スーパーのお惣菜コーナーのパートなんかどうでしょう?

関連するQ&A

  • 神経を使わない仕事に転職したい(考えが甘いでしょうか?)

    生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 こういったことから、最近は神経を使わない現場の仕事、どちらかと言えば肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと・・・。 はたから見れば、ぶっちゃけ収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか・・・。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。 それ以外のデメリット、私の考えの甘いところ、何でもいいので、アドバイス、ご指摘頂ければ幸いです。 短い文でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 左顔面神経麻痺になりました。

    左顔面神経麻痺になりました。 僕は年齢45歳の男性です。 仕事は建設関係の仕事で、主に外仕事が多いです。 実は、7月8日(月)の日、会社へ出勤して朝から一日外仕事をしていました。 夕方仕事が終わって自宅へ帰宅した頃に、軽い頭痛が出始めました。 その後、2日ぐらい経って、10日の日から軽い頭痛も続いていて、次第に左側の顔面に違和感が出始めました。 その後、10日から20日の日まで様子を見ながら仕事をしていました。 20日の土曜日に左顔面麻痺が重症まで酷く悪化してきて、地元の神経内科で診察をしてもらったら左顔面神経障害がかなり酷く重症までになってしまったんです。 今現在は、神経内科から処方された飲み薬【ステロイド剤】と【ビタミン剤】と【点眼薬】を処方してもらって、20日の土曜日の夕方の食後から飲み始めました。 僕自身一番心配しているのは、この左顔面神経障害が今回初めての経験なのでお手数ですが、この病気に詳しい方がいらっしゃいましたら是非詳しく教えて下さい。 今後の対処方法もお願いします。 【質問内容】 (1)左顔面神経障害はどんな病気ですか? (2)左顔面神経障害は恐ろしい病気ですか? (3)左顔面神経障害は後遺症など残りますか? (4)左顔面神経障害は完全に治りますか? (5)左顔面神経障害の治療中に建設関係や肉体労働をしても大丈夫ですか? (6)左顔面神経障害は発祥してからいつごろ治りますか? (7)左顔面神経障害の治療方法やリハビリなどはどのようにすれば良いですか? (8)左顔面神経障害は再発しますか? 一応僕がお聞きしたい質問内容は8項目ですが、これ以外に何か有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 転職について

    iT系に転職について 今転職を考えております 学歴、年齢は関係ありますか? よくHPを見ると、慶応大学、明治大学等、優秀な大学を卒業されたかたが就職されています 私は中学しかでていませんが、PHPやMYSQLは独学で勉強しました 年齢は関係しますか? 今の会社は肉体労働(鉄骨業)で体が持つかわからなので、転職を考えております

  • 就職して一週間、転職しようか悩んでいます。

    今年の4月に高卒で就職したのですが、仕事があまりにも辛く転職しようか悩んでいます。 仕事内容は現場作業員で、朝6時30分から夜19時までの肉体労働です。 僕の家が職場から遠いこともあり毎朝4時30分起きで仕事に行っています。 朝が早いということもあるのですが、労働時間が長く、休憩も昼に30分~1時間しかもらえず仕事を辞めたいと思い始めています。 まだ初めて一週間なのですが、精神的にも肉体的にも疲れてきていて、やりがいも感じられず、将来性も見当たりません。しかも、先輩や上司たちは中卒や刑務所に入っていた経験があるというわけありな人もいます。作業員もほとんどがアルバイトです。 本当にこの会社に入ったことを今になって後悔しています。 甘い考えだとは自覚していますが、本当に仕事を辞めたいです このまま無理をしてでも仕事をするのか、転職して安心して働ける職場につくのか悩んでいます。 どうかアドバイスや回答の方よろしくお願いします。

  • 50歳からの転職・再就職・起業・独立

    40代後半の男性です。 この度、会社を退職することになりました。 腰を痛めて重たいものを持つ・運ぶというのは難しく、 年齢的にも肉体労働は難しいと思っています。 今まではデスクワークの仕事が多かったので PCを使った仕事でもと思うのですが まだまだ世間知らずで 50歳から未経験でもできるこんな仕事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年齢45歳で肉体労働がキツくなる。

    年齢45歳で肉体労働がキツくなる。 僕は年齢45歳の男性です。 現在勤めている会社は、現場作業で大手企業の動力機械設備の修理やガス溶接作業や玉掛け作業をしています。 ですが、機械修理は毎日肉体労働の激しい作業です。 僕は、この仕事をして約26年ぐらいになります。 しかし、若い頃は体力も有り、肉体労働がキツいとは思いませんでした。 年齢45歳ぐらいになると体力の衰えや体に無理が利かなくなってきて、腰痛や神経麻痺や手足のしびれなどの症状が出てきています。 僕も自分でよく考えた結論を会社の上司に打ち明けました。 長年働いた会社を辞める事を上司に話しました。 次の新しい仕事で、軽い仕事を探していますが、今までに15社に応募書類を出しましたが、書類選考の段階で駄目でした。 今の会社では、軽い仕事などが無いので、これを機会に辞めたほうが良いのか凄く悩んでいます。 自分の体の事を考えて、辞めるのが良いと思いますが皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい。

  • 顔面神経麻痺になってしましました。 回復しても再発することは多いのでしょうか?

    一度、顔面神経麻痺にかかると再発する恐れは多いのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、神経過敏で少しのことでくよくよしてしまい いつも何らかのストレスを抱えている状態です。 どこが麻痺しても困るのですが、顔ともなりますとマスクで隠すにも 限界がありますし、一応女性なので・・・ 一度経験すると再発しやすいものなのか、とても心配です。 (症状)1週間ほど前に急に顔面神経麻痺になってしまいました。 幸いすぐに異変に気付き病院へ行ったところ「初期の段階なので 時間はかかりますが回復するでしょう」との診察をして頂きました。  原因は仕事上の疲労・ストレスで神経が弱っていたところに 風邪のウイルスが入り込み顔面神経麻痺を起こしたようです。  取りあえずは麻痺は続いているものの、顔の引きつり具合は 別にして日常生活には支障のない状態です。

  • 30代後半なのですが転職を考えております。体力的に自信が無いのですがや

    30代後半なのですが転職を考えております。体力的に自信が無いのですがやる気があれば肉体労働でもなんでも出来るものでしょうか? やる気だけでは年齢的に厳しいでしょうか? 良きアドバイスを色んな方からお聞きできればと思います。

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m