一週間で転職を考える就職生の悩み。長時間労働と将来性に疑問。

このQ&Aのポイント
  • 高卒で就職したものの、一週間の肉体労働が辛くて転職を検討している。
  • 朝早くから夜遅くまでの長時間労働で、休憩時間も短く感じている。
  • 先輩や上司たちの経歴も不安要素であり、将来性を感じられない状況で仕事を続けるかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職して一週間、転職しようか悩んでいます。

今年の4月に高卒で就職したのですが、仕事があまりにも辛く転職しようか悩んでいます。 仕事内容は現場作業員で、朝6時30分から夜19時までの肉体労働です。 僕の家が職場から遠いこともあり毎朝4時30分起きで仕事に行っています。 朝が早いということもあるのですが、労働時間が長く、休憩も昼に30分~1時間しかもらえず仕事を辞めたいと思い始めています。 まだ初めて一週間なのですが、精神的にも肉体的にも疲れてきていて、やりがいも感じられず、将来性も見当たりません。しかも、先輩や上司たちは中卒や刑務所に入っていた経験があるというわけありな人もいます。作業員もほとんどがアルバイトです。 本当にこの会社に入ったことを今になって後悔しています。 甘い考えだとは自覚していますが、本当に仕事を辞めたいです このまま無理をしてでも仕事をするのか、転職して安心して働ける職場につくのか悩んでいます。 どうかアドバイスや回答の方よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.6

あなた自身は正社員ということで良いですか? 甘い考えではありません。あなたの会社の労働体制は違法です。 12時間30分会社にいて、内1時間が昼休みだとしても1日のうちに11時間30分働いています。 内、所定労働時間が8時間だとすると、1日の残業時間は3時間30分になります。 これだと月に20日間働くと、残業時間は70時間になります。 1カ月あたりの残業時間の上限は45時間です。 あなたは25時間もオーバーして働かされていることになるのです。 そして、ちゃんと残業代は支払ってもらえることになっていますか? あなたの会社の労働体制は違法です。 会社の所在する地域の労働基準監督署に相談してください。 平日はおそらく無理でしょう。 その場合は下記のリンクの中を読み、ウェブから通報してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/mail_madoguchi.html 実名での通報はより対処してくれやすくなります。 匿名通報は無視されやすいです。 今は就職難の時代です。 すぐに会社を辞めると経歴に傷がつき転職しづらくなってしまいます。 なので、まず労働基準監督署に通報し、あなたの会社の労働体制を是正してもらいましょう。 労働基準監督署が動かなかったら転職を考えるしかありませんが、最低でも1年半(3年間が望ましい)正社員として働いた実績をつけ、その後転職するのが望ましいと思います。

kentasanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに転職するのはよくないですよね。 とりあえず一カ月間は頑張ってみてこれ以上働けないようなら転職しようかと思います。 それまでは仕事を頑張ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.5

職場近くに宿泊施設を確保する。社員の詰所みたいなものは会社で持ってないなら、アパート借りるとか。    高卒で就職ということは、学校に求人があったってことなので、後輩が就職に困ることになる可能性はあります。  「おたくから来た子はすぐにやめて、だめだわ。使い物にならないから、もういらないわ」ということになり、  就職口を探す進路担当教諭が困り、就職できない高卒者が増える。  だからがまんしろじゃなくね。  解決策はやっぱり通勤時間でしょう?  訳ありな人たちは人生経験豊かだから、悪い方向にさえ自分が行かなければ良い経験になりますよ。  いわゆるホワイトカラーよりもブルーカラーの人のほうが人情味があると思う。  いや…ホワイトカラーの方々にもそれぞれの多種多様な人生があってそれなりにいろいろ哲学はあるだろうけど、刑務所に入ったことのある人と話せる機会なんてそうそうないしね。ここは、社会の縮図だ!くらいの意気込みでですね、もう少しがんばろうよ・・・・。  今の理由で転職するとして、再就職すると、また転職したくなるよ。で、そうしているうちに30代40代になって焦る羽目になる・・・・。  高卒でどの程度の仕事に就けるのか考えたことはありますか?  結局はこの会社しかなかったってことじゃないのかな?  もっと自分には向いている仕事があるはずだと考えているのは、キリギリス派。  今のところでじっと我慢していつの日かというのがアリ派  ともかくは、社長に空いているアパートとかないですか?と聞いてみたら?  もしかしたら未成年だと実家からの出勤しか認めないってこともあるんだけど、その辺がクリアできるのであれば、そうしたほうが少しは楽になるでしょう?  辞めるのは簡単にできるけれど、続けるのは難しいの。  だからみな「頑張って続けろ」とアドバイスするんです。  簡単な道を選んでも自分のためにならないのです。    今から浪人して大学でも行きますか?  それから就職して、どんな会社にはいってどういう仕事をしたいですか?またできますか?  確かに弊社にも高卒で紹介された会社に行ったものの、条件があまりにも違うので転職を希望するって入った人もたくさんいます。でも四月ってまだ一〇日も経ってないし。  まずは一か月我慢しましょう。  

kentasanta
質問者

お礼

会社の寮はあるのですが、もしものこと、例えば今回みたいに転職を考えたり、無断欠席したりした時のことを考えると迷惑がかかるのではないかと思い寮には入りませんでした。 そうですね、考えてみると自分はキリギリス派でしたのでまだまだ甘いと考えさせられました ですので一ヶ月間我慢して働いてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#188522
noname#188522
回答No.4

今いることろが、きつくて、眠くて、辞めるにしても、 とりあえずひと月は頑張って、お給料もらいましょう! 今いるところは、お給料はいいでしょう? それから連休明けに高校に行って、就職担当の先生に相談して お給料が少し安くてもいいから、もうちょっと自宅に近い仕事を探すのです。 今度はもうちょっと長く続けられる仕事を探しましょう。 景気は少しずつ良くなっています。 若いことは質問者様の強みです。ガンバれ~!!

kentasanta
質問者

お礼

今の職場の給料は新人が言うのもなんですがあまり良くはありません ですが一ヶ月間働いてみてから転職を考えようかと思います。 まだ18歳なので若さをバネに頑張ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• kimiken
回答No.3

石の上にも3年。

kentasanta
質問者

お礼

そうですね、3年間働いてみてやっと仕事が分かってきますよね。 3年間はまだまだ長いのでとりあえずは一か月を目標に頑張ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

• xperia_
回答No.2

色んな会社を回って、最終的に自分の合うところに就職できればいいと思いますよ。 なぜ通勤に1時間以上?かかるところに就職したかはわかりませんが、 文章をみるかぎり、これから何十年いられるところでもなさそうですし、辞めてもいいと思います。 昔は最低3年とか言われてましたが、そんなにいたら辞めずらくなりますし、 なにより人間関係も良くなさそうなので、早めに辞めてしまっていいのではないかと思います。

kentasanta
質問者

お礼

最低でも一カ月は頑張ってみようかと思います。 転職するのであればいろんな会社を回り経験を積みながら自分に合った仕事を探していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

肉体労働はわかっていたことですよね。 >朝が早い?労働時間が長く?休憩も昼に30分~1時間しか? >やりがいも?将来性も? まぁ、やりがいや将来性はまだわからないでしょう。 こんな理由でまぁ、やめるのはいいでしょう。次、就職試験受けるときは 「この会社、なんでやめたの」と、必ず聞かれます。 「朝が早い?労働時間が長く?休憩も昼に30分~1時間しか?」これは残念ながら理由にはなりません。 「うちも厳しいよ」って言われて終わりです。

kentasanta
質問者

お礼

そうですよね。自分でも厳しいのは覚悟していたのですがここまで辛いものだとは考えてもいませんでした。ですが周りの人達に聞いてみると自分がどれだけきつい仕事をしているのか考えさせられます。 ですので、一ヶ月間働いてみて、転職した時に今の仕事と比べてみるとどれだけあの仕事が辛かったか、こんなもんじゃなかったと思えるように今を頑張ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。