一週間で転職を考える就職生の悩み。長時間労働と将来性に疑問。

このQ&Aのポイント
  • 高卒で就職したものの、一週間の肉体労働が辛くて転職を検討している。
  • 朝早くから夜遅くまでの長時間労働で、休憩時間も短く感じている。
  • 先輩や上司たちの経歴も不安要素であり、将来性を感じられない状況で仕事を続けるかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職して一週間、転職しようか悩んでいます。

今年の4月に高卒で就職したのですが、仕事があまりにも辛く転職しようか悩んでいます。 仕事内容は現場作業員で、朝6時30分から夜19時までの肉体労働です。 僕の家が職場から遠いこともあり毎朝4時30分起きで仕事に行っています。 朝が早いということもあるのですが、労働時間が長く、休憩も昼に30分~1時間しかもらえず仕事を辞めたいと思い始めています。 まだ初めて一週間なのですが、精神的にも肉体的にも疲れてきていて、やりがいも感じられず、将来性も見当たりません。しかも、先輩や上司たちは中卒や刑務所に入っていた経験があるというわけありな人もいます。作業員もほとんどがアルバイトです。 本当にこの会社に入ったことを今になって後悔しています。 甘い考えだとは自覚していますが、本当に仕事を辞めたいです このまま無理をしてでも仕事をするのか、転職して安心して働ける職場につくのか悩んでいます。 どうかアドバイスや回答の方よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177582
noname#177582
回答No.6

あなた自身は正社員ということで良いですか? 甘い考えではありません。あなたの会社の労働体制は違法です。 12時間30分会社にいて、内1時間が昼休みだとしても1日のうちに11時間30分働いています。 内、所定労働時間が8時間だとすると、1日の残業時間は3時間30分になります。 これだと月に20日間働くと、残業時間は70時間になります。 1カ月あたりの残業時間の上限は45時間です。 あなたは25時間もオーバーして働かされていることになるのです。 そして、ちゃんと残業代は支払ってもらえることになっていますか? あなたの会社の労働体制は違法です。 会社の所在する地域の労働基準監督署に相談してください。 平日はおそらく無理でしょう。 その場合は下記のリンクの中を読み、ウェブから通報してください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/mail_madoguchi.html 実名での通報はより対処してくれやすくなります。 匿名通報は無視されやすいです。 今は就職難の時代です。 すぐに会社を辞めると経歴に傷がつき転職しづらくなってしまいます。 なので、まず労働基準監督署に通報し、あなたの会社の労働体制を是正してもらいましょう。 労働基準監督署が動かなかったら転職を考えるしかありませんが、最低でも1年半(3年間が望ましい)正社員として働いた実績をつけ、その後転職するのが望ましいと思います。

kentasanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに転職するのはよくないですよね。 とりあえず一カ月間は頑張ってみてこれ以上働けないようなら転職しようかと思います。 それまでは仕事を頑張ってみようかと思います。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 職場近くに宿泊施設を確保する。社員の詰所みたいなものは会社で持ってないなら、アパート借りるとか。    高卒で就職ということは、学校に求人があったってことなので、後輩が就職に困ることになる可能性はあります。  「おたくから来た子はすぐにやめて、だめだわ。使い物にならないから、もういらないわ」ということになり、  就職口を探す進路担当教諭が困り、就職できない高卒者が増える。  だからがまんしろじゃなくね。  解決策はやっぱり通勤時間でしょう?  訳ありな人たちは人生経験豊かだから、悪い方向にさえ自分が行かなければ良い経験になりますよ。  いわゆるホワイトカラーよりもブルーカラーの人のほうが人情味があると思う。  いや…ホワイトカラーの方々にもそれぞれの多種多様な人生があってそれなりにいろいろ哲学はあるだろうけど、刑務所に入ったことのある人と話せる機会なんてそうそうないしね。ここは、社会の縮図だ!くらいの意気込みでですね、もう少しがんばろうよ・・・・。  今の理由で転職するとして、再就職すると、また転職したくなるよ。で、そうしているうちに30代40代になって焦る羽目になる・・・・。  高卒でどの程度の仕事に就けるのか考えたことはありますか?  結局はこの会社しかなかったってことじゃないのかな?  もっと自分には向いている仕事があるはずだと考えているのは、キリギリス派。  今のところでじっと我慢していつの日かというのがアリ派  ともかくは、社長に空いているアパートとかないですか?と聞いてみたら?  もしかしたら未成年だと実家からの出勤しか認めないってこともあるんだけど、その辺がクリアできるのであれば、そうしたほうが少しは楽になるでしょう?  辞めるのは簡単にできるけれど、続けるのは難しいの。  だからみな「頑張って続けろ」とアドバイスするんです。  簡単な道を選んでも自分のためにならないのです。    今から浪人して大学でも行きますか?  それから就職して、どんな会社にはいってどういう仕事をしたいですか?またできますか?  確かに弊社にも高卒で紹介された会社に行ったものの、条件があまりにも違うので転職を希望するって入った人もたくさんいます。でも四月ってまだ一〇日も経ってないし。  まずは一か月我慢しましょう。  

kentasanta
質問者

お礼

会社の寮はあるのですが、もしものこと、例えば今回みたいに転職を考えたり、無断欠席したりした時のことを考えると迷惑がかかるのではないかと思い寮には入りませんでした。 そうですね、考えてみると自分はキリギリス派でしたのでまだまだ甘いと考えさせられました ですので一ヶ月間我慢して働いてみようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#188522
noname#188522
回答No.4

今いることろが、きつくて、眠くて、辞めるにしても、 とりあえずひと月は頑張って、お給料もらいましょう! 今いるところは、お給料はいいでしょう? それから連休明けに高校に行って、就職担当の先生に相談して お給料が少し安くてもいいから、もうちょっと自宅に近い仕事を探すのです。 今度はもうちょっと長く続けられる仕事を探しましょう。 景気は少しずつ良くなっています。 若いことは質問者様の強みです。ガンバれ~!!

kentasanta
質問者

お礼

今の職場の給料は新人が言うのもなんですがあまり良くはありません ですが一ヶ月間働いてみてから転職を考えようかと思います。 まだ18歳なので若さをバネに頑張ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • kimiken
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

石の上にも3年。

kentasanta
質問者

お礼

そうですね、3年間働いてみてやっと仕事が分かってきますよね。 3年間はまだまだ長いのでとりあえずは一か月を目標に頑張ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.2

色んな会社を回って、最終的に自分の合うところに就職できればいいと思いますよ。 なぜ通勤に1時間以上?かかるところに就職したかはわかりませんが、 文章をみるかぎり、これから何十年いられるところでもなさそうですし、辞めてもいいと思います。 昔は最低3年とか言われてましたが、そんなにいたら辞めずらくなりますし、 なにより人間関係も良くなさそうなので、早めに辞めてしまっていいのではないかと思います。

kentasanta
質問者

お礼

最低でも一カ月は頑張ってみようかと思います。 転職するのであればいろんな会社を回り経験を積みながら自分に合った仕事を探していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

肉体労働はわかっていたことですよね。 >朝が早い?労働時間が長く?休憩も昼に30分~1時間しか? >やりがいも?将来性も? まぁ、やりがいや将来性はまだわからないでしょう。 こんな理由でまぁ、やめるのはいいでしょう。次、就職試験受けるときは 「この会社、なんでやめたの」と、必ず聞かれます。 「朝が早い?労働時間が長く?休憩も昼に30分~1時間しか?」これは残念ながら理由にはなりません。 「うちも厳しいよ」って言われて終わりです。

kentasanta
質問者

お礼

そうですよね。自分でも厳しいのは覚悟していたのですがここまで辛いものだとは考えてもいませんでした。ですが周りの人達に聞いてみると自分がどれだけきつい仕事をしているのか考えさせられます。 ですので、一ヶ月間働いてみて、転職した時に今の仕事と比べてみるとどれだけあの仕事が辛かったか、こんなもんじゃなかったと思えるように今を頑張ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業上、体壊しました。

    職業上、体壊しました。 具合悪くて勤まるところがなく やっとみつかとたと思ったら364日勤務で朝2時15分起きで超肉体労働です あと5年生きられるかわかりません 体限界でやばいです …

  • 同期なし。話しかけられるときは怒られるときだけ。一

    同期なし。話しかけられるときは怒られるときだけ。一日中誰とも喋らずほとんど休憩もない。7時始まりなので朝4時起きの肉体労働。 16時終了ですが、終わらないので毎日30分から1時間くらい残ります。残業代ついてません。 みんな残ってるので新人が速攻帰るのもなんだか… きつい人も何人かいて毎日恐怖を感じながら仕事をしています。怯えて余計仕事が出来なくなります 4月に新卒で入社し1人でずっと耐えてきました。 辞めていいかな?限界なんですが…

  • 転職から2週間ちょっと・・・なんですが・・・

    転職して一か月もたたずに、ため息ばかりの職場・・・ 忙しすぎて全く自分の時間が取れない毎日です。本当の夢は別にあるのですが、お金を貯めなくては実現できない夢なので、今は転職し違う仕事についたのですが・・・贅沢をいってるのはこの不況なのに本当不謹慎です。でもこのままだとおもいっきり若いときを楽しみたいのに、仕事に生きてしまいそうで・・・服装もスーツとはきいてなかったのに、毎日スーツ。。。定期も出ません。申請しないといけないし。しょっぱな職場の仲もよくないことがよくわかり・・・パートさんもとても大変なのに時給が安すぎて今日不満をこぼしていました。 こんなところ早く転職した方がいいよと言われるのです。。。 社員でとってくれたといっても、結局最初は契約社員・・・ 正社員なりたいといっていたのに・・・ 自由な時間もなく、私のロッカーも机もなく、何かと雑用ばかり、業務もほとんどらしいことしていません。 お昼も外の公園や、スーパーのなかのベンチで食べる始末です。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・やめる勇気もでないし・・・ そして、残業の毎日。そして残業もタダに近いのです。給料もとても安く。とても体がもつとは思えません。勤務地も遠くていつも早くおきなければいけません。 でもこれからまた転職活動したとしてもこんな半年もたってない中採用してくれる会社があるのでしょうか・・・? 本当に失礼な話だとは思いますが、転職情報ほしいです。よろしくお願いします!

  • 就職

    僕は今16歳で高1の代なんですけど勉強についていけなくて退学しました。 それで今1ヶ月位仕事していません、僕は職人など肉体労働の仕事につきたいのですが、16歳で最終学歴が中卒で雇ってもらえるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 転職及び再就職についてご相談。

    転職及び再就職についてご相談。 僕は年齢45歳の男性。 今年の夏場に顔面神経麻痺の病にかかってしまいました。 この顔面神経麻痺になった原因は、夏場の炎天下の中、肉体労働で外仕事をしていた事が原因だと思います。 個人差も有ると思いますが、僕自身も年齢が45歳で働き盛りの年齢なのですが、何か人よりも体力が落ちています。 同じ同僚で同年代の人は、僕よりも活発に仕事をしています。 しかし残念ながら僕は今の仕事が体にキツ感じるので軽い仕事に転職を考えています。 顔面神経麻痺の病も今は大分快復していますが、激しい肉体労働をしたり体に無理を重ねると顔面神経麻痺が再発すると医師から宣告されています。 僕のような場合は、軽い仕事に転職するべきか随分迷っています。 皆さん、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    私は経理の専門学校を卒業した21歳、男です。 去年の4月から印刷工場で働いています。 工場は実家から通勤時間にして20分程度で 夜勤はなく日勤のみ、休みも隔週で土曜日休みで105日程度です。 別に残業も多くて月30時間程度なんで、残業して家に帰っても、まだ夜7時前です。 正直なところ、仕事内容は同じことの繰り返しで飽きつつありますが、業務連絡以外に話すことも無く人間関係も楽です。 今のところ、転職する理由が見あたらないように思えますが、一番肝心なのは肉体労働という所です。工場の事務やら管理部は本社から配属されており工場でいくら頑張っても、管理部に上がることはなく、肉体労働です。 今、若いうちは多少、腰が痛くても何とかなってますが、65歳までの残り約45年間働けるのか不安です。 転職するなら若いうちにしなければならないと言うのは分かってますが、今の生活も捨て難く迷っています。 私は転職すべきでしょうか。 そもそも、このご時世、学歴もない私が転職なんてできるのでしょうか。

  • 転職後2週間。退職しようと考えてます。

    9月16日から勤務が始まりましたが、退職しようと考えてます。理由としましては ・残業が月間100時間程(面接時には言われておりません。みなし残業分30時間分は給与に入ってますがそれ以外はなし。給与は試用期間中19万円。抜けて20万円) ・入社後に労働条件通知書などの書類もなく、年金手帳などの提出も求められていないことに疑問があること。 ・残業が多すぎるので将来が不安なこと。(抽象的ですが) 前職は長く勤めましたが、夜勤だった為にお昼の仕事にシフトしようと思い退職しました。転職は1社目の会社です。 世間ではこうした理由で退職するのは甘いのでしょうか?また、こうした勤務環境は普通なのでしょうか?先輩方は当たり前のように勤務していますが、私の考え方がおかしいのでしょうか? まだ未熟者で転職の経験もあまり無いため、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願いしますm(__)m 32才。 営業職です。

  • 35歳転職

    35歳の6月から正社員として勤めている男です。 会社に行き始めたばかりなのですが。前の会社は肉体労働ではなかったのですが、今勤めている会社は肉体労働でかなりきついのです。 同時に入社した31歳の男性も昨日付けで退職しました。 私も続ける自信がありませんが、この歳を考えると転職も難しいとおもいます。今日も重い物を持った時に怪我をしそうになりました。 転職すべきでしょうか?

  • 営業からの転職

    兄弟で営業の仕事をしている30歳の者がいますが、 営業の毎月売上で苦しむ生活に参ってしまい、 営業以外の仕事に転職したいそうなんですが、 30歳から営業から異業種に転職は可能なのでしょうか? 若い時に1年間だけ内装関係の仕事を手伝っていたのですが、その時はとても楽しかったので同じような仕事を考えているみたいです。 ただ、肉体労働も大変でしょうし、若い時ならいいですが、歳をとれば職人さんも給料的に良いとは言えないと思うのですがどうなのでしょう。

  • 転職するか、しないか迷ってます。

    現在派遣で働いていて3ヶ月更新ではありますが、長期で働いています。現在の契約は6月末まで(更新あり) そして、今別の派遣会社から新しい仕事の紹介を受けてます。そちらの仕事を受けるかどうかで悩んでいます。 転職を悩んでいる理由として (1)すぐにでも子供がほしい(結婚してます) (2)今の職場より遠くなる (3)今の職場を急にやめることになる 上記3つの問題があります。 しかし、転職したい理由として (1)現在の職場は仕事量が少ない(8時間労働で2時間程度の仕事量しかない) (2)私が担当している仕事は誰でもできる簡単な仕事である(引継ぎはなくして辞めれます) (3)周りの環境、上司のレベルが低い(上司として信じられない言葉遣い、言動があり、間違いも多く、ホント困っています) 一時期はそれでかなり精神的にまいっており、うつ病かと思うほどでした(今は治りましたが、ストレスはかなり多いです)言動については我慢していますが、間違いが多いことに関しては改善の余地がないものか、と相談してみましたが、一向に治る気配はありません。 私が一番迷っている点で子供のことがあります。 今の職場にいればストレスが多いので、なかなかできなさそうな気がするし(現在がんばっていますが、なかなかできません) 新しい職場に行ってすぐにできてしまったら、またすぐに辞めることになってしまう可能性があります。(妊娠したことがないので、わかりませんが、ギリギリまで働けるかどうかもわからないし) ちなみにまだ転職先は顔あわせも終わってなく、決まるかどうかわかりませんが。 みなさまならこういう場合どうされますか? 受けるだけ受けよう、とは思ってますが、悩みます。

専門家に質問してみよう