• 締切済み

50歳からの転職・再就職・起業・独立

40代後半の男性です。 この度、会社を退職することになりました。 腰を痛めて重たいものを持つ・運ぶというのは難しく、 年齢的にも肉体労働は難しいと思っています。 今まではデスクワークの仕事が多かったので PCを使った仕事でもと思うのですが まだまだ世間知らずで 50歳から未経験でもできるこんな仕事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

退職が撤回できるのであれば戻ることをお勧めします。 PCを使った仕事・・ 何らスキルになりませんよ。 50歳から未経験の仕事は 警備員、運送、タクシー、歩合制の営業 こんな感じでしょうか。 私も同年代で同じような立場で再就職に苦戦しています。 退職する理由はわかりませんが戻れるのであれば戻ることをお勧めします。

回答No.5

パソコンが必須の世の中なのに、年寄り世代だけでなく、若い世代もまともにAVや通信周りの設定ができない人が大勢います。スマホが普及し、あと数年でおそらく廃れるので、スマホしか知らない世代はよいお客さんになります。 大手の保守ビジネスの会社が、地域地域のメンテナンス要員を募集しています。接客が可能なら、結構いい商売になると思いますよ。

• hue2011
回答No.4

PCを使った仕事でも、とざっくりとおっしゃいますけど今どんな仕事でもPCを使うのが普通ですし、何も条件になっていません。 相談するのであれば、PCでは何が得意だとかできるということを言わないと。 Webに関して大丈夫だとか、Excelで表計算ならまかせろとか。 いくらなんでも荷運びでない仕事、というだけでPCと言われても何もいいようがありません。 ハローワークで求職票というのを書かされますので、それを一度書いてみてください。 これを書くことで自分の能力技能が棚卸されますし、それを前提とした自分の希望も具体的に書くようになります。 この求職情報をもとに、以後ハローワークは職場の相談に乗ってくれます。 ただ、未経験、は許されません。特に40歳を超えたら。 事務仕事では当然PCは使っているはずですから、そのときの経験を具体的に述べる考えをもってください。

• 4237438
回答No.3

40代後半なら今更資格取得のため学校に行くのは無理でしょう。 肉体労働ができないのでしたらなんとかしてこれまでのキャリアを利用できる会社に就職するしかありません。 >今まではデスクワークの仕事が多かったのでPCを使った仕事でもと思うのですが PCが抜群に上手いのであればそれを武器にできますが、まあまあ上手い程度であれば武器にはなりません。事務というのはもっとも就職が難しいエリアです。生産しないからです。営業部のように会社の売り上げに直結するエリアなら就職のチャンスがあります。普通、事務には生え抜きしか置きません。 貴方は、たいへん酷な表現ですが、人生の落伍者に向かって驀進中であることを自覚して職を探すべきと思います。40代後半の就職にはコネを使わないと。 私の友人は同じようなケースで9か月浪人し、失業手当が切れる寸前でやっと同級生が社長を務めている小さな会社に入れてもらいました。40代後半はコネがないと難しいです。

• nekosuke16
回答No.2

とても元気な文章には好感が持てますね。 プロフィールには都道府県名がありませんが、居住地は首都圏、或いは、大都市圏でしょうか? また、もうすぐ50歳ということですが、何か得意な方面にかなりのスキルをお持ちなのでしょうか?または、人並み外れた営業手腕や管理監督者の経験はおありでしょうか? 居住地が首都圏を含めた大都市圏であり、しかも、スキル満載というのであれば、それなりの需要はあると思います。 しかし、地方都市、或いは、田舎ということであれば、ハッキリ言って高額な賃金は期待できないと思います。 第一の理由は、年齢です。 ハローワークなど様々な転職情報の一般的な年齢の上限は、せいぜい35歳。 また、年齢による高給は中小企業が最も嫌うところであり、同程度のスキルならば無条件に若い人を選択します。 第二の理由は、企業はその規模の大小に関わらず、格差社会の中で、特に中高年は安く使える派遣社員としての雇用を持ち掛ける可能性が高いということ。 その賃金の低さは、まさに異常事態です。 テレビ番組などで、まだまだ働きたい有能な中高年が取り上げられ、その奮闘ぶりを喝采するような内容のものが放映されることも多いのですが、現実には、50代の転職は非常に難しい、一つの社会問題としての側面も見逃してはなりません。 ご自身のスキル、個性を活かせる職業に就けることを期待したいものですが、社会構造が中高年に対して特に厳しい現状を踏まえながら、慎重に就職活動をして頂きたいと思います。 ちなみに、私も企業合併により退社を余儀なくされた経験があり、否応なしに50を超えた状況での就職活動となりましたが、田舎ということで企業そのものが限定されている中、再就職先の現在の給与は前職の6割程度です。 検討をお祈りいたします。

• tzd78886
回答No.1

自分で起業する場合は別にして、派遣会社に登録するのが一番。高給は望めませんが、都会であれば選り好みしなければ事務系の軽作業は結構あります。