• 締切済み

50歳からの転職・再就職・起業・独立

40代後半の男性です。 この度、会社を退職することになりました。 腰を痛めて重たいものを持つ・運ぶというのは難しく、 年齢的にも肉体労働は難しいと思っています。 今まではデスクワークの仕事が多かったので PCを使った仕事でもと思うのですが まだまだ世間知らずで 50歳から未経験でもできるこんな仕事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

退職が撤回できるのであれば戻ることをお勧めします。 PCを使った仕事・・ 何らスキルになりませんよ。 50歳から未経験の仕事は 警備員、運送、タクシー、歩合制の営業 こんな感じでしょうか。 私も同年代で同じような立場で再就職に苦戦しています。 退職する理由はわかりませんが戻れるのであれば戻ることをお勧めします。

回答No.5

パソコンが必須の世の中なのに、年寄り世代だけでなく、若い世代もまともにAVや通信周りの設定ができない人が大勢います。スマホが普及し、あと数年でおそらく廃れるので、スマホしか知らない世代はよいお客さんになります。 大手の保守ビジネスの会社が、地域地域のメンテナンス要員を募集しています。接客が可能なら、結構いい商売になると思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

PCを使った仕事でも、とざっくりとおっしゃいますけど今どんな仕事でもPCを使うのが普通ですし、何も条件になっていません。 相談するのであれば、PCでは何が得意だとかできるということを言わないと。 Webに関して大丈夫だとか、Excelで表計算ならまかせろとか。 いくらなんでも荷運びでない仕事、というだけでPCと言われても何もいいようがありません。 ハローワークで求職票というのを書かされますので、それを一度書いてみてください。 これを書くことで自分の能力技能が棚卸されますし、それを前提とした自分の希望も具体的に書くようになります。 この求職情報をもとに、以後ハローワークは職場の相談に乗ってくれます。 ただ、未経験、は許されません。特に40歳を超えたら。 事務仕事では当然PCは使っているはずですから、そのときの経験を具体的に述べる考えをもってください。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

40代後半なら今更資格取得のため学校に行くのは無理でしょう。 肉体労働ができないのでしたらなんとかしてこれまでのキャリアを利用できる会社に就職するしかありません。 >今まではデスクワークの仕事が多かったのでPCを使った仕事でもと思うのですが PCが抜群に上手いのであればそれを武器にできますが、まあまあ上手い程度であれば武器にはなりません。事務というのはもっとも就職が難しいエリアです。生産しないからです。営業部のように会社の売り上げに直結するエリアなら就職のチャンスがあります。普通、事務には生え抜きしか置きません。 貴方は、たいへん酷な表現ですが、人生の落伍者に向かって驀進中であることを自覚して職を探すべきと思います。40代後半の就職にはコネを使わないと。 私の友人は同じようなケースで9か月浪人し、失業手当が切れる寸前でやっと同級生が社長を務めている小さな会社に入れてもらいました。40代後半はコネがないと難しいです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

とても元気な文章には好感が持てますね。 プロフィールには都道府県名がありませんが、居住地は首都圏、或いは、大都市圏でしょうか? また、もうすぐ50歳ということですが、何か得意な方面にかなりのスキルをお持ちなのでしょうか?または、人並み外れた営業手腕や管理監督者の経験はおありでしょうか? 居住地が首都圏を含めた大都市圏であり、しかも、スキル満載というのであれば、それなりの需要はあると思います。 しかし、地方都市、或いは、田舎ということであれば、ハッキリ言って高額な賃金は期待できないと思います。 第一の理由は、年齢です。 ハローワークなど様々な転職情報の一般的な年齢の上限は、せいぜい35歳。 また、年齢による高給は中小企業が最も嫌うところであり、同程度のスキルならば無条件に若い人を選択します。 第二の理由は、企業はその規模の大小に関わらず、格差社会の中で、特に中高年は安く使える派遣社員としての雇用を持ち掛ける可能性が高いということ。 その賃金の低さは、まさに異常事態です。 テレビ番組などで、まだまだ働きたい有能な中高年が取り上げられ、その奮闘ぶりを喝采するような内容のものが放映されることも多いのですが、現実には、50代の転職は非常に難しい、一つの社会問題としての側面も見逃してはなりません。 ご自身のスキル、個性を活かせる職業に就けることを期待したいものですが、社会構造が中高年に対して特に厳しい現状を踏まえながら、慎重に就職活動をして頂きたいと思います。 ちなみに、私も企業合併により退社を余儀なくされた経験があり、否応なしに50を超えた状況での就職活動となりましたが、田舎ということで企業そのものが限定されている中、再就職先の現在の給与は前職の6割程度です。 検討をお祈りいたします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

自分で起業する場合は別にして、派遣会社に登録するのが一番。高給は望めませんが、都会であれば選り好みしなければ事務系の軽作業は結構あります。

関連するQ&A

  • アイデアを生かせる職種を教えてください

    アイデアを生かせる職種を教えてください。 年齢30代男性、自信を持って誇れるのは、人が考え付かないような アイデアを考え出すことができることだけです。 大抵、学歴・経験・年齢(だと思う)で履歴書の段階で弾かれるので、 【学歴・経験無し・年齢差別なしでも雇ってくれる】ようなところを探しています。 運転手とか肉体労働だと雇ってくれるのですが、デスクワークとなると 100%の確率で面接に受かりません。よろしくお願いします。

  • 好きなことは就職より趣味か独立で考えるべきか

    31歳男性です。 10年ある業界で働いてきましたが体調不良などで6月末に退職し、 自分のこれからの生き方などを模索しています。 例えば、料理が好き…という理由で飲食店にバイトから始めてみようかと思うのですが、実際、飲食店は長時間労働やパワハラ、衛生面などあまりいいことを聞かないので、嫌いになってしまうでしょうか。 お金をもらって働く就職だと、好きだけで働くのは無理があるでしょうか。 それとも人間関係やお店によるでしょうか。 好きなことは仕事にするより趣味や独立で考えたほうがいいでしょうか。 年齢的にキャリアなどを考えると、前職に戻るべきでしょうか。 お金のために働く仕事、好きな仕事とは分けて考えるべきでしょうか。 例えば副業やWワークなど。 すみませんが、みなさんのご意見ご感想などお聞かせいただければと思います。

  • 転職及び再就職についてご相談。

    転職及び再就職についてご相談。 僕は年齢45歳の男性。 今年の夏場に顔面神経麻痺の病にかかってしまいました。 この顔面神経麻痺になった原因は、夏場の炎天下の中、肉体労働で外仕事をしていた事が原因だと思います。 個人差も有ると思いますが、僕自身も年齢が45歳で働き盛りの年齢なのですが、何か人よりも体力が落ちています。 同じ同僚で同年代の人は、僕よりも活発に仕事をしています。 しかし残念ながら僕は今の仕事が体にキツ感じるので軽い仕事に転職を考えています。 顔面神経麻痺の病も今は大分快復していますが、激しい肉体労働をしたり体に無理を重ねると顔面神経麻痺が再発すると医師から宣告されています。 僕のような場合は、軽い仕事に転職するべきか随分迷っています。 皆さん、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 30代後半なのですが転職を考えております。体力的に自信が無いのですがや

    30代後半なのですが転職を考えております。体力的に自信が無いのですがやる気があれば肉体労働でもなんでも出来るものでしょうか? やる気だけでは年齢的に厳しいでしょうか? 良きアドバイスを色んな方からお聞きできればと思います。

  • 冷えとピリピリ感

    最近、太ももや膝の辺に「冷え」を感じます、特に仕事(デスクワーク中心)の時にに感じます。また、体や顔も少しピリピリ感があります。年齢(40代後半の男性)的に今までの疲れが出てきているのかなという感じです。なお、肩こりや腰のだるさもあります。なお、運動不足もあり、体は硬い方です。こうした体の変調の場合、その原因と改善策を教えて頂ければと思います。経験のある方や医療分野に詳しい方宜しくお願いします。

  • 腰痛予防に

    40代後半の男性です。 再就職をしました。 仕事内容は倉庫作業で重たいものを運んだりしています。 デスクワークをたまにしますが 椅子の高さが合わないのか、腰がにがむ・重い感じがしつらい思いをしています。 (椅子の高さ調整をしてもダメでした) CMで腰のサポーターを宣伝をしていますが サポーターの効果ってあるのでしょうか? また、腰痛予防・改善にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事と風邪

    25年間デスクワークで昨年肉体労働の部署に配置転換になりました、何がつらいといっても体がきついです、特に50を過ぎた体にはこたえます。特に冬場風邪で仕事特に肉体労働、に行くときはぞくぞくしながら汗をぶるぶる書いています、倒れそうです、デスクワークのときは風邪をひいたなと思ったら早めに有給をとっていましたが、そうもいきません、人生終盤にとって体にきついですが、皆さんどのようにされていますか、出勤されますか。一応1年間乾布摩擦をやってきましたが効果はなかったようです。

  • 35歳転職

    35歳の6月から正社員として勤めている男です。 会社に行き始めたばかりなのですが。前の会社は肉体労働ではなかったのですが、今勤めている会社は肉体労働でかなりきついのです。 同時に入社した31歳の男性も昨日付けで退職しました。 私も続ける自信がありませんが、この歳を考えると転職も難しいとおもいます。今日も重い物を持った時に怪我をしそうになりました。 転職すべきでしょうか?

  • 地方への転職

    こんにちは。 首都圏在住の女性(30代後半・独身)です。年末で退職が決まってます。次の仕事について迷ってます。 退職後、温泉地やリゾート地に引っ越し、そこで働こうかと考えてます。(数年前から都会から離れた生活に憧れてたので)接客業の仕事が多かったもので、旅館の仲居さんなどを考えてます。心配な点が、 (1)繁忙期と閑散期が激しそうなので、生活が成り立つか?(閑散期に給料が下がる等・・) (2)体力的には?(過去の仕事も体力勝負でしたので自信はまあまあ) (3)年齢的には?(接客業経験ありますが、仲居さんは未経験です。30代後半からでも大丈夫でしょうか) 引っ越しを伴うため、失敗したくないです。 この手の仕事についてご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 男40代半ば  子供ができて 再育児

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は女。20代後半です。 夫、40代半ば そこに子供ができるって大変なことなんでしょうか? (仕事面の不安)男性って何才まで肉体労働に耐えられるんでしょう? 実際の40代~70代の男性の意見なども聞いてみたいです。 私も もちろん共働きを覚悟してます。 周りから見て、40代半ばの男性がこれから赤ちゃんできる姿って 「大変だなぁ」とか「かわいそう」とか感じるんですか? 常識的に考えて、こんな状況の2人にありがちな困難ってどんなのでしょうか? シビアな回答も歓迎です。 ここで質問すれば色んな年齢や経験や価値観のかたからアドバイスもらえそうなので質問してみました。よろしくおねがします。

専門家に質問してみよう