• ベストアンサー

ラダーにてセットリセットを使わない方がいい?

PLCラダープログラム、初級者です。 先日、セットリセットモジュール(セットリセットフリップフロップ)、或いは、リセットセットモジュールを用いてラダープログラムを行っていたのですが、ある人から、セットリセットモジュールを使うのではなく、自己保持回路を使った方がいい、とのアドバイスを受けました。 理由を説明して貰ったのですが、よく理解できませんでした。 なぜ、同じ機能なのに、自己保持回路を使った方がいいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

概ねPLCの負荷は何か? で、決まります 電磁開閉器駆動のモータや電磁弁等なら 自己保持に決まり プログラマの趣味、嗜好でなく 保守メンテの都合と言うかスキルと言うか 保全課員は自己保持回路しか読めない人は多い 基本はA4用紙1ページで動作が理解できること 具体的な悪例としては モータONをセットしてリセットが30ページ後ろ そんなのは勘弁してよね プログラマは動作する順番に並べたがるが メンテする側はONする条件とOFFする条件が 一目で理解する必要がある 何十ページもめくってどーたらしてると 「いつまでかかとんじゃあボケェ」と怒られる 多くの場合、機械が故障するのは土日夜間に盆と正月 設計者に電話で問い合わせようにも誰も出ない 機械の故障の多くはセンサの断線とかLSの空振りが多い 保全課員はそれらを短時間に突き止めなければならない 自己保持回路はそれらの故障を見つけやすい サーボの座標計算や圧力、流量等のアナログ計算系 それらの演算条件にはSET/RSTを使う 複雑な計算になると自己保持回路では書けなくなる 無理に自己保持に書くよりSET/RSTの方が見やすい それにどーせ演算系命令を保全課員は理解できない 使い分けは適材適所

hampton2110
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 もう少し、経験をつんで、自分なりの適材適所を見極めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.2

PLCを使う人たちは、もともと番屋(配電盤屋さん)と呼ばれる人達でPLCが登場するまでは実際のリレー等を使って回路を組んでいた人達です。 昔からこの業界に携わっていた人達はリレー回路が染みついていて一番理解しやすいのです。 セットやリセットなどのコンピュータ的な命令はピンとこないのです。 チームで仕事をするならチームに合わせる、貴方一人が開発から保守まで行うならPLCの機能をフルに活用すればよい。 ただそれだけのこと。

hampton2110
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 やはり、文化的、慣習的な色合いがあるんですよね。 どうすれば、皆が読みやすいか、っていうこと、考えながら、コーディングします。 ありがとうございました。

• tit6644
回答No.1

う~ん、その方のアドバイスを理解できるまで聞いた方が良かったような。。。 同じ機能の回路を作るにしても、「ウチは過去にこういうことがあったから自己保持って決まってる」という場合が結構あるので。 良く言われるのが、 (1)自己保持回路を使いこなすことで、自己保持回路の応用形の回路(オルタネイト、選択切り替え)も使いこなせるようになる。 (2)1ブロックに条件をまとめることができ、見やすい (3)回路が美しい(コイル:右側がすっきりする) くらいでしょうか。 (1)は結構重要です。覚えておくと忘れたころに役に立つことが多いです。 あとは・・・個人的には実感するところがあんまりないです。 キープリレーを使った方がセット/リセットが別れてて見やすいですし、ラダー組む際のミスも少ないように思います。。。

hampton2110
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 過去の経験に基いてっていうのが多いようで、経験が少ない人間には、説明を聞いても実感がわきませんでした。 上司でもあるので、なるべく自己保持を使うようにします。