• 締切済み

トヨタと日産

車のこと全く分かりません。 これから車を買おうとしているのですが、 教えて下さい。 トヨタ車と日産車の良いところと悪いところどういうところがありますか?

• kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

• kan3
回答No.11

質問の内容では情報が無さ過ぎです。 車を買おうとしているのは判りますが、小型車や高級車、さまざまな用途の車を、総合自動車会社としての車全体を評する事は出来ないのです。 つまりメーカーとしてのポリシーよりも、用途別としての作り方のほうが差が大きいのです。 BMWやメルセデス(ベンツとしてでなく)のような高級乗用車といった単一カテゴリーでは、一貫したポリシーが存在できるが、 日本の総合自動車メーカーでは、数々の用途で造りが変わるので、「良いところと悪いところ」なんて言い尽くせないのですよ。 用途や車種を絞る、貴方の車の使い方に関する情報が無いと、「良いところ悪いところも」もアドバイスし難いです。 何に車を主に使う?。月にどのくらい乗る(頻度・距離)、何人で乗る?、荷物は多い、予算は、何処で乗る?(市街地・田舎)、維持費は高価で良い?。デザインや流行が気になる?。好きな車種は?(セダン・ステーションワゴン・2BOX・ミニバン等)

kiratt
質問者

お礼

あいまいな質問の仕方ですみませんでした。 まだ詳しいことは考えていないので、とにかく何でも情報を 頂こうという気持ちでした。 もう少し考えます。

回答No.10

試乗はぜひ、なさるべきです。他人がとやかく言ったところで、ご自分の感覚に勝る評価基準はありません。私としての意見は前述の通りですが、それを全ての人に押し付けようとは毛頭思いません。トヨタにも評価すべき車はあります(初代エスティマやセルシオ、プリウス等)。 ただ、ベストの車を探そうとすると商品のラインナップが細かすぎます。ダイハツの軽も扱っているので、営業担当氏も学習が追いつかないほど(実話です)。反面、日産は主要部品を多車種で共通化して、開発・販売コストを抑えつつラインナップを整理してきていますので、排気量が大きすぎるとか、見た目は違うがどれも同じエンジン、ということもあります。 近頃は・・・ちょっとトヨタに分があるのかなあ、とも正直思いますよ。日産は今一つ、煮詰めが足りない印象ですし。ともかく、気になる車があれば気軽に試乗を申し込んでください。

kiratt
質問者

お礼

試乗してみます!! 営業の方にもいろいろ聞いてみるといいんですね 。

• acochan
回答No.9

今の時代はどの車種も立派だと思いますよ。 ただ、私が常々思うのは買換える時の下取り価格です。 トヨタはF1レースに参戦しているので日産に比べると極端に下取り価格が悪くならないようです。 海外貿易されるんです。 参考にしていただけると光栄です。

kiratt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下取り価格も考えているんですね。なるほど。

• bnwug
回答No.8

某ディーラーで整備士をしている兄弟から聞いた話ですが、日産はエンジンをすごく丁寧に作ってある。トヨタはエンジンルーム全体をすごく丁寧に作ってある、だそうです。又、別の自動車関係の職業に就いている人の話ですが、同じレベルの車を比較した際(例えばカローラVSサニー、アルファードVSエルグランド)日産が内装がいいそうです。確かにトヨタは内装が安っぽいですよね。 どっちも切磋琢磨してここまできたメーカーなのでそれぞれのよさがあるのではないのでしょうか。

kiratt
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 一度お礼を送信したのですが、削除されてしまったのか、表示されなかったようです。 やはりそれぞれに良い所があるので、選ぶのが難しいですよね。 試乗とかやってみたらいいのでしょうか。 これって誰でもできるものなのでしょうか。

• disease
回答No.7

一番売れてるのはYOYOTAです。 だから一番無難なんじゃないでしょうか。

• konjiji
回答No.6

個人的には日産はキライです。 (たまたま悪いディーラーだったのでしょうが) 母の車が初期CVTマーチです。 目の前で車検を奪い合ったり、車検後に不具合でるし、 修理を頼んでも直らないことが多々ありました。 営業が押し売り風のことするし…。 それとは逆でトヨタはサポート・サービスがしっかり していますよね。世話になっているホンダディーラーは トヨタを目指しているといっていました。

回答No.5

仕事上(ハイヤー・タクシー乗務)、トヨタ・日産の高級車から営業車まで乗っていますが、表面上の造りやサービス体制ではトヨタが上です。しかし中身は日産ですね。 確かに内装、操作系などは、トヨタは綺麗に造ってます。でもドアの厚みなど、機械としての造りは逆。遠距離を走る時は日産の方が楽です。何より耐久性が違います。 トヨタの車は、ハンドルのギア(ラック&ピニオンと言います)がヘタってしまう。工事現場や首都高の継ぎ目で「ガタガタッ!」と遊ぶのが手に伝わってくる。30万km程度走った個体の話ですので一般の方には解らないでしょうが、現実の話です。日産はタクシー仕様でも、あくまでセドリック。トヨタはクラウンと名乗っても、中身はカローラでしょう。タクシーなのに、後ろに大人2人乗ると、少しの段差で底付き(バネが縮みきって車体を突き上げる)しますしね。都心、財務省下の交差点から国会議事堂に向かって、やや尖った段差がありますが、トヨタでは減速しないと大変です。「ダシャン!」という凄いバウンドをします。 メーカーの本音は、安い車にこそ現れます。企業財務力と車の出来は別。職業ドライバーとしては日産を勧めます。

• cm7340023
回答No.4

30代前半のOLです。 父親が自動車部品の仕事をしている関係上、付き合いもあって、トヨタ・日産・三菱・マツダ・ホンダの車すべてに乗ったことあります。 現在自分の愛車はトヨタですが、父親の車はマツダ・母親の車はホンダです。今では家族一同の意見は「やはりトヨタがすばらしい!」ということです。 もしkirattさんに好き嫌い・こだわりがなければトヨタにすることを強く勧めます。 1・車種が大変多いので、必ず好みの車があります。 2・やはり品質は最高です。 ↑こんなところですかね~ 私は数年前からトヨタに乗っていて、特に「トヨタっていいよね!」と実感したことはなかったんです。が、今春母親がホンダを購入し・改めて「世界のトヨタ」のすばらしさを感じました(笑)。ホンダって内装がショボいし・車自体がカルいので安定感ないし(笑)。一番グレードが高いタイプにしたのですがね~。 下の方も言われていますが、日産は内装が良いですね。最近はデザインも結構いいもの出してます。 ま、車の購入はあれこれ悩むところですが、トヨタにしておいた方が無難ですかね・・・。 ご参考までに(#^.^#)

• runnext
回答No.3

性能や購入後のサービスなどは大差ないと思います。 ただ車の修理の手伝い等をしていると日産の部品の材質はいまいちのような気がします。 とくにプラスチック部品の退色など気になる面はあります。 部品の取り外しなどはトヨタ社の方が簡単に取り外せますが日産の場合は少し凝った取り付けをしていますね。(ホンダは取り外しが大変です) その代わり日産の場合は質感のある内装などに感じます。 総合的に見てトヨタの方に軍配が上がる気がしますね。 いわゆる「無難」てやつです。

• bobio
回答No.2

トヨタも日産もイイですよ。 故障も少ないし、性能も抜群だし。 好きなデザインで選べばイイですヨ。