トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • トヨタ車を日産ディーラーで車検する際に疑問を感じています。
  • トヨタの担当者の対応が不満で、修理見積もりよりも後請求が高いこともあります。
  • 友人の経験もあり、日産ディーラーのサービスが気持ち良くトヨタに比べて費用も安いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車を日産ディーラーで車検しても大丈夫?

トヨタの担当者は時間にルーズで、車の修理見積よりも必ず後請求は何万円も高くなり、 クレームの電話をすると録音されたしまい・・・頭にきています。 友人を車の購入に数人紹介して購入となりましたが、そのときのお礼の電話一本で あと何の連絡もなく、ましてサービスもお礼もありません。私自身もトヨタ車を乗っていますが このディーラ事態に問題があるのかと不信感を抱いています。たまたま訪れた日産販売店のサービスは気持ちの良いものでした。車的にはトヨタが好きですが人間的には日産が良かったです。 車検の見積も同じ部品を交換してトヨタ20万円日産14万円でした。 技術料がいつも部品の倍以上のトヨタに比べ日産は部品代は変わらないのに技術料金が安かった。見積後、実際に車検に出すと前回数万円多くトヨタから請求され、今回日産は、これ以上高くなることは無いと言い切りました(安くなることはあるそうです)。今まで我慢してきましたがトヨタの担当者はサービスも営業マンも大嫌いですが、車検。。。日産に出して大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

全く問題はありません。 油脂類等が純正品ではないかも知れませんが、「同等品」を使用します。 大して変わりませんよ。グリスだの何だのは。 部品で必要な物はトヨタ部品共販から購入しますから、トヨタディーラーと同じです。 逆もまた問題なくできますよ。 むしろ、他社には負けられないと、気合いを入れてくる場合もあります。

kei1119
質問者

お礼

ありがとうございます。実はエンジンの調子が悪く、12月にもトヨタへ1月の車検にもかかわらず点検に出したのですが異常なしとのことでしたが、今回の車検の見積にもバッテリーは入っていませんでした。 日産でバッテリーを見てもらうと10段階評価で9.5の最悪値でした。ヘッドライトも暗く、エンジンのかかりが悪いので納得できました。よくお正月が越せたと思います。今回の車検でトヨタは上乗せしてくるつもりだったのだと思います。何とかパックとかつくし補償とかそれ以上にトヨタでは金額がかかります。今回はご指導どおり日産を検討してみます。

その他の回答 (3)

• heppocom
回答No.4

全然問題ありませんよ,かえって気合入れてやってくれる可能性が高いですね。 「サービスも営業の内」,昔々に教育されました。 【参考までに】 行きつけのガソリンスタンドならもっと安くなると思います。 元々ティーラーの車検は割高な設定になってますから。(点検整備は修理工場に丸投げ>2割上乗せ」って事も多いですし)

kei1119
質問者

お礼

ありがとうございます。安心します。

• RTO
回答No.3

全く問題ありません。 「車検や修理は他社の車でも ぜひどうぞ」という姿勢なのは つぎのご購入では是非当社の車もご検討下さい、という意味もあるのです。

kei1119
質問者

お礼

ありがとうございます。心強いです。

• yochanjr
回答No.1

問題ないでしょう、問題があるなら見積は出してもらえないのでは? 日産側としては、次回の購入につながればいい、という考えでしょうから、 ぞんざいなことはしないでしょうね。 車検の内容は決まってますから、どこで受けようと同じです。 たまたまそのトヨタディーラーが悪かったということでしょうね。 直接トヨタ自動車のお客様センターにクレームを入れれば気も晴れるのではないですか。 変わるかどうかは別ですが・・・

kei1119
質問者

お礼

早々にご解答ありがとうございます。意地悪な人って弱いものには強くって強いものには弱いですよね。 私は昔からいじめられっこなので、お客さまセンターに連絡してその後仕返しされるんじゃないかとびくびくしてしまいます。参考にします。ありがとうございました。