マンションでお迎えできるペットは?

このQ&Aのポイント
  • マンションで飼えるペットにはどのような種類がありますか?
  • ネコ以外のペットを飼うことができるマンションを探しています。
  • 部屋が狭いため、ストレスの少ないペットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでもお迎えできるペットは?

私は今マンションに住んでます。そこのオーナーさんに動物さんをお迎えしてもいいですか?と聞いた所、ネコさん以外ならいいと言っていただきました。(ネコさんがお嫌いなようで)そこでワンちゃんをお迎えしようと思ったのですが、部屋が少し狭いのでストレスが溜まってしまうかと思いまして(>_<)昔ボーダーコリーとラブラドールと一緒に暮らしていたのでワンちゃんのお世話には慣れているのですが、小動物さんと爬虫類さんと鳥さん達の事があまりよくわからなくて…お魚さんは一緒に暮らしたことがあります!調べてはいるのですがとても種類が多くてσ(^_^;)けど昔のようにまた動物さんと暮らしたいなーって思ってしまいます。こんなあまちゃんが動物さんをお迎えしない方がいいですかね?皆様のご意見が聞きたいです!できればオススメの子を教えていただきたいです!ちなみに仕事のときは家に19時くらいに帰ってきます。学生の娘もこのくらいに帰ってきます。旦那はもっと遅いし忙しいので娘と私でお世話をします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 動物>哺乳類の体温はいいですよね~。 以前ジャンガリアンハムスターを飼った事がありますが寒さに弱く、日中留守にしがちであれば部屋の温度管理も難しいかと思われます。 現在フェレットを1匹飼っているのですが(迷子で警察に保護されたものを譲り受け)、とにかくよく寝るので朝1時間くらい部屋の中で遊ばせて、フェレット用ハンモックを吊るしたケージに入れておいて(日中何度かケージ内のトイレに起きてまたすぐ寝る)、夜に好きなくらい部屋の中で遊ばせています。1時間も遊べば満足してその辺で丸くなって寝てしまいます。 ペットショップでもあまり見かけない動物ですが、動画やブログなどで愛フェレット家?が沢山画像で紹介しています。ぜひ、そちらを参考にフェレットを迎えて欲しいですね~。

mitu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ ハムちゃん弱いんですねー(>人<;) フェレットさん可愛いですよね(。-_-。) 前から気になっていました! 知り合いにも一緒に暮らしている人がいて、溺愛してました(o^^o) もう少し考えて決断します!

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、ワンちゃんが暮らす場所は、狭いマンションでいいんだよ。 大型犬でも。 猫には、ちょっとしんどいけど。 ゆったりした性格の大型犬のほうが、機敏に走り回る小型犬より、かえって暮らすスペースが要らなかったりする。 それに、少々広くたって、犬には大差ない。 広~い庭付き家なら、多少は違うかもしれないが、そんな家を持ってる人も珍しいでしょう。 要は、十分に散歩させて、運動させられるか? ボーダーコリーやラブラドール暮らしたことがあるなら、そこはよくわかっていると思うが。 うちもマンションで、現在2匹目だけど、自由な出入りは、リビング(13..5m2)で十分なようです。 もし一人暮らしなら、6帖一間でも飼えそう。 ただ柴は、毛が滅茶抜けてくれます。 これは少々厄介。 まあ、これで困るのは人間の方で、犬にはあまり関係ないね。

mitu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ 私が昔暮らしてたボーダーとラブラドールがやんちゃでしてσ(^_^;) どれだけ長く散歩しても足りない感じですぐに家で走り回ってました。 今はそこまで散歩する時間が無いので(T_T) それに今娘が小動物をお迎えしたいと言っているので 多分小動物をお迎えするかと思います!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

家に居ない時間が長い様ですので、地味かも知れませんが金魚が一番良いでしょう。 熱帯魚などになると温度管理やら手間が掛かりますが、金魚は一番楽です。 水槽の水を替える手間はありますが、鳴かないし吠えないし逃げない。 しかし世話をしてあげないと死んでしまいますから、世話をする事でペットと言う認識も出て来るでしょう。 金魚は周りに対して自慢は出来ないかも知れませんが、水槽内の水草や水草の配置、ライトアップなどで見せ方を工夫すれば十分楽しめると思います。 猫や犬、爬虫類やら鳥だけがペットじゃないですしね。

mitu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ 金魚可愛いですよね(o^^o) 私はとくにピンポンパールが好きです! 一度大和郡山市から赤くて小さい金魚をお迎えしたのですが、 娘が祭りで貰ってきた出目金を同じ水槽に入れてしまい全滅してしまった思い出があります(T_T) それから娘が魚は嫌と言ってるので私個人でベタをお迎えしたのですが、 間違えて水道水が入ってしまい天使になりました(T_T) なので私はお魚の世話が向いてないかもしれません。 今は娘が小動物をお迎えしたいと言っているので多分小動物をお迎えするかと思います!

関連するQ&A

  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • 小さくて、おとなしいペット

    ペットを飼うことを考えているのですが、オススメの小動物を教えてください。私としては、小鳥やハムスターぐらいしか思いつきません。 (魚や爬虫類は×です) 団地に住んでいるので、鳴き声がうるさかったりするものはダメです。あと、値段がめちゃくちゃ高いのも無理です。f^_^; 愛情を注いだら、なついてくれるような動物が理想です。 本当はもし出来ればネコを飼いたいのですが… 狭い部屋でも飼えるような、小さくて、おとなしいネコはいますでしょうか?

  • ペットショップの

    ペットショップの 動物達って、閉店後はどうなるのでしょうか。いつも気になります。そのままお店でお泊りか ワンちゃん、猫ちゃんはオーナーさんのお宅に連れて帰るのか・・

  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

  • クリニックや薬局で飼ってよい動物とは

    施設基準を調べたところそれらしいものはわかりませんでした。 動物といっても爬虫類、魚、鳥、犬などたくさんいますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何を飼いますか?

    ペットを飼うならどれにしますか? 犬 猫 鳥 魚 爬虫類 この他にも いろいろありますが 飼うならどれがいいですか?

  • ペットの笑えたエピソード

    私は動物が大好きです。 皆さんの家で飼われている、犬・猫・鳥・・・ペットなら何でもいいです。 ペットがした事で思わず笑っちゃった出来事、びっくりしたような事、ありませんか? 教えてください。 ちなみに我が家には女の子の猫がいますが、生後4ヶ月頃のこと。 息子が飼っていた、熱帯魚(獰猛系ですが10センチ位)を眺めていました。 気になったのか、水槽の中に手を入れた瞬間魚に食いつかれ、フギャッといって逃げ出しました。 それ以降、水槽には近寄りませんが、魚に負けた猫なんて・・・。 おマヌケで笑っちゃいました。

  • 飼育にスペースと手間がかからないペットっていますか?

    飼育にスペースと手間がかからないペットっていますか? 先日、嫁にいった妹から相談されました。 実家は常に動物が居る家だったので、生き物の気配がないのが寂しいそうです。 条件としては… 1.ペット禁止のマンションでも飼える小型もの。 2.周囲から「早く子どもを」と言われているので、あまり大げさなものはNG。   (動物を飼うから子どもができないとか言われないようにです) 3.爬虫類と鳥が苦手。魚もあまり得意ではない。 以上、なのですが… 私としてはそんな条件で飼える動物なんて思い浮かびません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 一人暮らしの部屋でペットを飼うことについて

    どうもこんにちは。はじめて投稿させていただいてます。 私は今大学2年生なのですが今度9月に一人暮らしをすることになりました。そこで何か小動物(鳥など)を飼いたいと思っています。動物の世話は家で猫、ウサギ、金魚、鳥など飼っていたことがあるので、きちんと面倒を見ることはできます。しかし一人暮らしとなるとやはり家を空けることが多くなります。何を飼うかにもよるかもしれませんがそうなると動物は寂しがっていまいますよね?一人暮らしでペットを飼うのはあまりよくないことなんでしょうか? それか、もし一人暮らしをしているときに何かペットを飼ったことがある方がいればアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • マンション管理規約とペット

    お世話になってます。 過去にも似たような質問がありましたが、気になったので質問させてください。 中古マンションの1室を購入しました。(といっても、私ではなく父がです。住むのは私ですが。) マンションの管理規約を読んでいたら、以下のようにありました。 「次の行為をしてはならない。 ・組合の許可なく動物を飼育すること。(ただし、水槽、鳥かごなどに入れ、居室内のみで飼育できる小動物は除く)」 私は動物が大好きで、実家にいた頃も犬、猫、うさぎ・・・などをずっと飼っていました。 できればペット可の物件に引っ越したいと考えていましたが、父の意向によりこのような場所に決まりました。 ペットはダメならダメで仕方ないとあきらめていましたが、このように書かれていたら、当然、わたしとしては飼いたい気持ちが高まりました。 この場合、常識で考えたら、魚や鳥類くらいが該当すると思うのですが、考え方によっては、ウサギや猫だって居室内のみで飼育できる小動物に該当すると思いました。犬はさすがにきついと思いますが・・・。 この場合、どの程度の小動物なら許されるのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。 私としては、できたらコミュニケーションがとれる動物が飼いたいです。 よろしくお願いいたします。