マンションでお迎えできるペットは?

このQ&Aのポイント
  • マンションで飼えるペットにはどのような種類がありますか?
  • ネコ以外のペットを飼うことができるマンションを探しています。
  • 部屋が狭いため、ストレスの少ないペットを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでもお迎えできるペットは?

私は今マンションに住んでます。そこのオーナーさんに動物さんをお迎えしてもいいですか?と聞いた所、ネコさん以外ならいいと言っていただきました。(ネコさんがお嫌いなようで)そこでワンちゃんをお迎えしようと思ったのですが、部屋が少し狭いのでストレスが溜まってしまうかと思いまして(>_<)昔ボーダーコリーとラブラドールと一緒に暮らしていたのでワンちゃんのお世話には慣れているのですが、小動物さんと爬虫類さんと鳥さん達の事があまりよくわからなくて…お魚さんは一緒に暮らしたことがあります!調べてはいるのですがとても種類が多くてσ(^_^;)けど昔のようにまた動物さんと暮らしたいなーって思ってしまいます。こんなあまちゃんが動物さんをお迎えしない方がいいですかね?皆様のご意見が聞きたいです!できればオススメの子を教えていただきたいです!ちなみに仕事のときは家に19時くらいに帰ってきます。学生の娘もこのくらいに帰ってきます。旦那はもっと遅いし忙しいので娘と私でお世話をします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 動物>哺乳類の体温はいいですよね~。 以前ジャンガリアンハムスターを飼った事がありますが寒さに弱く、日中留守にしがちであれば部屋の温度管理も難しいかと思われます。 現在フェレットを1匹飼っているのですが(迷子で警察に保護されたものを譲り受け)、とにかくよく寝るので朝1時間くらい部屋の中で遊ばせて、フェレット用ハンモックを吊るしたケージに入れておいて(日中何度かケージ内のトイレに起きてまたすぐ寝る)、夜に好きなくらい部屋の中で遊ばせています。1時間も遊べば満足してその辺で丸くなって寝てしまいます。 ペットショップでもあまり見かけない動物ですが、動画やブログなどで愛フェレット家?が沢山画像で紹介しています。ぜひ、そちらを参考にフェレットを迎えて欲しいですね~。

mitu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ ハムちゃん弱いんですねー(>人<;) フェレットさん可愛いですよね(。-_-。) 前から気になっていました! 知り合いにも一緒に暮らしている人がいて、溺愛してました(o^^o) もう少し考えて決断します!

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、ワンちゃんが暮らす場所は、狭いマンションでいいんだよ。 大型犬でも。 猫には、ちょっとしんどいけど。 ゆったりした性格の大型犬のほうが、機敏に走り回る小型犬より、かえって暮らすスペースが要らなかったりする。 それに、少々広くたって、犬には大差ない。 広~い庭付き家なら、多少は違うかもしれないが、そんな家を持ってる人も珍しいでしょう。 要は、十分に散歩させて、運動させられるか? ボーダーコリーやラブラドール暮らしたことがあるなら、そこはよくわかっていると思うが。 うちもマンションで、現在2匹目だけど、自由な出入りは、リビング(13..5m2)で十分なようです。 もし一人暮らしなら、6帖一間でも飼えそう。 ただ柴は、毛が滅茶抜けてくれます。 これは少々厄介。 まあ、これで困るのは人間の方で、犬にはあまり関係ないね。

mitu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ 私が昔暮らしてたボーダーとラブラドールがやんちゃでしてσ(^_^;) どれだけ長く散歩しても足りない感じですぐに家で走り回ってました。 今はそこまで散歩する時間が無いので(T_T) それに今娘が小動物をお迎えしたいと言っているので 多分小動物をお迎えするかと思います!

• Epsilon03
回答No.1

家に居ない時間が長い様ですので、地味かも知れませんが金魚が一番良いでしょう。 熱帯魚などになると温度管理やら手間が掛かりますが、金魚は一番楽です。 水槽の水を替える手間はありますが、鳴かないし吠えないし逃げない。 しかし世話をしてあげないと死んでしまいますから、世話をする事でペットと言う認識も出て来るでしょう。 金魚は周りに対して自慢は出来ないかも知れませんが、水槽内の水草や水草の配置、ライトアップなどで見せ方を工夫すれば十分楽しめると思います。 猫や犬、爬虫類やら鳥だけがペットじゃないですしね。

mitu1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ 金魚可愛いですよね(o^^o) 私はとくにピンポンパールが好きです! 一度大和郡山市から赤くて小さい金魚をお迎えしたのですが、 娘が祭りで貰ってきた出目金を同じ水槽に入れてしまい全滅してしまった思い出があります(T_T) それから娘が魚は嫌と言ってるので私個人でベタをお迎えしたのですが、 間違えて水道水が入ってしまい天使になりました(T_T) なので私はお魚の世話が向いてないかもしれません。 今は娘が小動物をお迎えしたいと言っているので多分小動物をお迎えするかと思います!