• 締切済み

電話に出たらピンポンと音が鳴るのは何?

19時丁度に電話が鳴って、出たら、「(ゆっくりと)ピンポン。 ピンポン。」と鳴って、怖くてすぐ電話を切りました。 受話器を置く数秒の間に、何かガイダンスのような言葉の音が流れたようでしたが、「あ!(何を言ってるのかな?)」と思うと同時に、手が受話器を置いてしまってました。 とても気味が悪くて、何だったのか気になります。(怪しい電話?) かけてきたほうは、FAXだったのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

noname#185183
noname#185183

みんなの回答

回答No.1

電話を架けてきた人のお家にちょうどお客さんが来てピンポンボタンを押したのでは。 その人は電話が切れてしまったのでお客さんの応対に。 なおFAXならピンポンではないです。

noname#185183
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭のインターホンの音ではありません。 私が聞き逃したガイダンスの言葉も含めた、1本の、あらかじめ録音された機械的な音でした。 正体がわからず気味が悪いんです。 他に、どなたからもご回答いただけませんでしたので、すみませんが、一旦、本質問を打ち切らせていただきます。 また後日、同様のことが起こったら質問させていただきますが、その際はよろしく願いします。

noname#185183
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家庭のインターホンの音ではありません。 私が聞き逃したガイダンスの言葉も含めた、1本の、あらかじめ録音された機械的な音でした。 正体がわからず気味が悪いんです。

関連するQ&A

  • 電話なのかFAXなのか?

    私の家の電話とFAXは同じ番号で、ベルが鳴ったので出ると「ピーッツ」という音がしてFAXだと思い受話器を置きますが、受話器を取った為、送信者はもう一度やり直さなくてはいけません。 同じ事が、友達の家や、通販の注文を送信した時も起こり、忙しい時間だと思って電話ではなくFAXにしたのに、これでは何のためのFAXか解りません。 このような時は、どうしたらいいのかご存じの方、教えて下さい。

  • 電話の呼出音とは?

    電話において「呼出音」と呼ばれているのは、電話を掛けた方が相手が受話器を取るまでの間に聞いている音のことだと思っていたのですが、それでいいのでしょうか? それとも私の認識が違っていて、私が「呼出音」だと思っているものには別の名称があるのでしょうか?

  • FAX音の無くし方

    私は、現在PX-1700F(複合機)を使用しておりますが、電話と複合機のFAX機能も接続してしております。 しかし、複合機の電源をONにし、いつでもFAX受信が出来るようにしておくと、電話のコールが数回鳴り、受話器を取るとFAXの受信音(ピーポー)が受話器から聞こえ、同時に相手との会話も重なり聴きずらくて仕方ありません。 何か解決方法をご教授願えませんか?

  • これって「いたずら電話」ですか?

    電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。 普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。 これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

  • FAXが来た時に電話を取ると?

    立て続けに質問をしてすみません。 ISDNで電話とFAXをつないでいます。別々の機械です。 さきほどこちらで質問をして「電話とFAXのどちらが来ているかは、電話をとってみないとわからない」ということを初めて知ったのですが、この場合、呼び出し音が鳴って受話器からFAXの呼び出し音が聞こえたら、それを切ってしまえばFAXの送信も断ち切ってしまったということになるのでしょうか? そんなシステムになっていたらえらいことだと思うのですが、……なっているのでしょうか? さきほど呼び出し音で電話に出たらFAXで、受話器を置いたらFAXも入ってこなかったんです!直後に鳴った呼び出し音を無視していたら今度はFAXが入って来ました。 そんなことって……ありませんよね?(T_T)。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 電話について (呼び出し音が鳴らない電話ありますか)

    子供が小さいので昼寝の最中に家の電話が鳴らないように昼間は電話の受話器をあげて電話がかからないようにしているのですが、設定すると呼び出し音を鳴らさずに自動的に留守番電話に切り替わるような電話はあるのでしょうか?ご存知の方お教えくださいますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 電話の呼び出し音を小さくしたい

    取り扱い説明書のない電話機なので困っています。 二日前にISDN回線を引いてFAX(コピー機)と電話で使っているのですが、その工事の後呼び出し音が大きくなりました。 一応音量のつまみは最小にしているのですが全く小さくなりません。音を小さくする方法、又はどこで聞けば教えてくれるかご存知の方教えて下さい。 コピー機の方に受話器がついていない場合、コピー機からは呼び出し音はなりませんよね……? 万が一NTT職員の方がこの質問をご覧になってくれた時のために型番を書いておきますが、電話機はNTTハウディリポンスIM3300です。(古い) またはゼロックスの方が(以下略)コピー機の方はゼロックスエイブル3250です。(こちらも古い) 電話関係苦手です……(T_T)。 よろしくお願いします。

  • 家庭用電話機の異変

    ちなみに機種はブラザーのFAX-310DW家庭用ファックス付き電話機なんですが 受話器は置いている状態で 突然電話から声がして そのあと着信音が鳴り 数秒なって切れる と言うことが今日ありました。 ちなみに子機と親機並んで置いてあり、どちらも受話器置いた状態でした。 知らない番号からだったので、そのままにしてありますが びっくりしました。 こんなことは有り得るんでしょうか? 自分がイカレタのかと思いましたが 確かに聞いたので… お詳しい方 よろしければご回答おねがいします。

  • 電話がつながらない?

    急用のため、久しく連絡していなかった親戚に電話をしたのですが、うまくつながりません。 具体的には、呼び出し音が鳴って、しばらくしてから受話器を取る音がして、つながったのかと思うと、ピピピピピピッと信号音がして、その後は無音の状態が続きます。 その間、こちらの電話は通話状態になっています。 最初はFAXにかけてしまったのかと思ったのですが、FAX音とはどうも違うようです。 借金のある人で、もしかしたら電話に出ないような設定をしているのかな・・・と不安になったりもしてしまいます。 他に連絡手段がないので(住所もわからなくなってしまって・・・)、なんとか電話がつながればと思っています。 これってどういう状況なのかおわかりになりますか?

  • 通常の電話とファックスの受信音が異なる機種はある?

    同じ番号で登録されている固定電話を使っていますが、ベルが鳴って受話器を取ると、ファックスであることがたまにあります。受信音が同じなのでストレスです。受話器を取らなくても区別ができるのでしょうか。機種にもよるのでしょうか。

専門家に質問してみよう