犬同士のトラブルでチワワちゃんにケガ、手術費用は誰が負担するのか法律的に知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私の柴犬が散歩中に近くの家のチワワちゃんを噛んでしまい、耳や頭にケガを負わせました。チワワちゃんにはそけいヘルニアがあることが分かりました。手術費用は誰が負担すべきか、法律的な観点から教えてください。
  • チワワちゃんにそけいヘルニアがあり、その原因を私たちの柴犬の噛みつきに帰しています。しかし、医者はヘルニアの原因は分からないと言っています。手術の必要性が出てきた場合、手術費用は私たちが負担する必要があるのでしょうか?法律的な観点から教えてください。
  • 私の柴犬が散歩中に近所の家のチワワちゃんを噛んでしまい、耳や頭にケガを負わせました。チワワちゃんにはそけいヘルニアが見つかりました。今のところ手術の必要はありませんが、将来的に手術が必要になった場合、手術費用は誰が負担すべきなのでしょう?法律的な観点から教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の犬が他の犬を噛んでしまいました

うちの柴犬が散歩中に、近くの家のチワワちゃんを噛んでしまい、耳や頭にケガを負わせてしまいました。幸い傷は快方に向かい、その分の医療費は私たちが払っていますが、きょうになってチワワちゃんにそけいヘルニアがあることが分かりました。 相手の飼い主は、風呂に毎日入れて様子をみているが、私たちの犬とのトラブルがあるまでは何もなかった。あの事故のせいでヘルニアになったと言っていますが、医者はヘルニアの原因は分からないと言っています。ヘルニアの原因を証明できるのは、相手方の証言だけです。 いまのところ手術の必要は無く、当面は経過確認ということになりましたが、今後手術の必要性が出てきたとき、やはり私たちが手術も含め医療費を負担すべきなのでしょうか? 法律ではどうなのか教えてください。 ちなみに、相手方のチワワちゃんは2歳とのこと。そけいヘルニアの完治には手術が必要だが10万円ぐらいかかるとネットに書いてありました。ペット保険には入っていません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

専門家ではありませんので参考意見とさせて下さい。 法的にというお話になりますと、事故の際の状況で過失割合がどうだったかということになるかと思います。リードは短く持っていたか、どちらかが吠えかかったりしていないかなど、事故の詳細が不明ですが、これまで治療費を全て支払われているようですので、全面的に質問者様側の過失ということでしょうか。 鼠径ヘルニアにつきましては、おそらく先天性のものが悪化したのではないかと思われます。法的に争うとなると、因果関係をはっきりさせるのは難しいと思います。ただ、相手方の感情が拗れた場合、負けることはなくとも裁判や少額訴訟などはかなりの負担となります。もし相手がご近所の方であればなおのこと出来るだけ禍根を残さないようにした方が、御自身のためでもあるかと思います。 上記の理由より法的な義務は恐らくありませんが、個人的には手術が必要になれば10万円程度なら支払うのもひとつの方法かと思います。すぐに手術というわけではないようですし、相手の方も事故に便乗しての言動ではないかもしれません。手術が必要であれば負担すること、その上限を相場程度の10万円とすること、期限を数年以内とすること、それ以外については今後負担しないことなどは書面で残した方が良いと思います(相手にとっても書面があった方が安心かと思います)。 前述の通り、鼠径ヘルニアは殆どの場合先天性と思われますが、事故が原因で悪化したのであれば、何の賠償もなしでは相手の飼い主さんも心情的に納得し難いと思います。言いがかりのようにも思えますが、相手の方の言い分が真実だった場合には、法的に負担する必要がないと無視するわけにもいかないように思います。 個人賠償責任保険は加入されていませんか?クレジットカードや自動車保険、火災保険、傷害保険などに付帯されている場合もありますので確認されることをお勧めします。 ご参考まで。

yasu-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、相手の方は近所の人なので、これ以上に話をこじれさせたくはありません。 書面を互いに残すという解決法は、私も有効だと思います。 ただ、チワワちゃんを傷つけてしまった私たちの方から書面での解決を提案するというのは、相手方に失礼ではないかという心理的な抵抗があります。そういう解決法にどうやって持っていけばいいのか、これから考えたいと思います。 保険については、私の自動車保険に「個人賠償責任特約」が付いていたので、適用可能なのかどうか、代理店に聞いてみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>事故のせいでヘルニアになった・・・。 第一に念頭に置くべきは、原因の所在で争わないことです。 「心そこになければ、あるものも見えず」です。ところが、咬傷事件おきて、敏感になった飼い主の注意深さが鼠径ヘルニアを発見せしめたのでしょう。言い方は悪いですが、事件が鼠径ヘルニアを顕在化したとも言えます。 こういう可能性は、被害者の方も時が経ち冷静さを取り戻せば判ることでしょう。結果として、「ま、考えようかな!」という認識に至れば、状況は和解に向かって進むでしょう。 そういう和解の可能性の芽を摘まない為には、決して<原因の所在で争わない>ことです。 第二に心掛けることは、時々の様子うかがいを怠らないこと。 「心そこになければ、判ることも判らない」のが人。質問者が、時々の様子うかがいを継続することで、被害者の方も「咬傷事件が鼠径ヘルニアの真因にあらず」という状況が見えてきます。そうなれば、万一、手術という事態になった時に「お見舞金」という形の決着で済むと思います。 などなどと感じた次第です。上手に対処されてください。

yasu-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス、いろいろと考えさせられました。 「時々の様子うかがいを怠らないこと」 正直言って、相手方の人と会うのは事故のことを思い出すので気が重いです。 でも、相手方の心をほぐれさせ、良い解決に導くためには、そうした方がいいんでしょうね。 何とか、頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.7

はじめまして中型犬と暮らしています ペット用の保険だけではなくて 火災保険やクルマの保険もしらべましたか? 今後のために・・・も 個人賠償責任保険に ともかく加入して(安い保険ですから) 対応は保険会社に相談すると良いですよ 過去QAのコピペですが、よろしかったら参考にしてみてください http://okwave.jp/qa/q7917182.html うまく解決できると良いですね^^

yasu-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車保険の中に「個人賠償責任特約」というのがありましたので、保険の対象になるのかどうか、代理店に確認したいと思います。貴重なアドバイスに感謝申し上げます。

回答No.6

そけいヘルニアは後天的な原因で起こることもありますが、その場合でも先天的になんらかの異常があって起こります。 そしてすぐ手術が必要なほどにいきなりなるというのは不自然です。 かかりつけ医が今までそけいヘルニアの兆候はなく、今現在手術が必要な状況だと言っているのでしょうか? 弁護士の無料相談に行ってみてください。 ペットに関するトラブルなどに強い弁護士などを紹介してもらえると思います。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/sokeiheru.html
yasu-I
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。チワワちゃんは、そけいヘルニアになりやすい種類だそうですね。 重ねて言いますが、現時点では、手術が必要だと獣医は言っていません。 ただ、自然に治るという病気でもないそうです。人間も、完治するには手術が必要ですよね? 最悪の事態も考えて、うちの地域に無料相談がないか探してみたいと思います。 ご協力ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.5

チワワは人気があったので多くの犬がブリーダーによって繁殖されたので 血が近い犬や薬を使ったりしたやり方のせいで 奇形や先天性の病気を持つ犬も多く産まれたそうです。 そういった問題のある犬は良心的な売り主はしっかり説明しますが ちょっと見ただけでは分からなかったり 親に問題がある血筋でも子どもが問題なさそうなら 案外平気で高値で売られました。 この犬もそういう一匹なのかもしれませんが 飼い主にとっては世界でたった一匹の犬ですし もし事故のせいで突然 そういった因子が発動したとしたと考えれば 例え噛んだ所が病気の部分とまったく関係ない部分だとしても 文句も言いたいのかもしれません。 でも頭を怪我して脱腸ですか・・・ まあ噛まれて気張って出たのかもしれませんから 絶対無いとは言えないですからね。 人間を噛んだ場合に較べれば安いものですし 我慢するのも仕方が無いでしょうか。 喧嘩して互いに傷つけ合っても お金は払わないかもしれませんが 犬を好きな人通し 後味が悪すぎますから。 しかし今後のケアやら更なる遺伝病の発病まで 原因不明だからと押しつけられてはたまりません。 念書で 「〇月〇日 〇〇の柴犬〇〇が〇〇のチワワ〇〇の頭部と耳を噛んだ件で  その費用として怪我した部位の治療費と  原因が不明確であるそけいヘルニアの治療費として  〇〇円を支払う。  この件はそれをもって互いに了解し終了するものとし  〇〇は今後一切治療費及び慰謝料の請求をしないものとする」 とするべきでしょうか。 どうせ仲が悪くなったんだからとことん悪くなってもいいや と言うなら支払わなくても法的に負けることはないでしょう。  」

yasu-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念書の作成については、私たちもチラッと考えました。 ただ私たちの方から相手方に切り出す話ではないでしょうし、仮に作るとなればきちんとした法律の専門家を通して作りたいと思います。当面は、チワワちゃんが健康を回復してくれること、これ以上病状が悪化しないことが、チワワちゃんにケガを負わせてしまった私たちの何よりの願いです。ご協力ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

これ幸いにと、言いがかりですね。 獣医が因果関係を証明しない限り 払う必要のないお金だと思いますよ。 仮に手術になり、あなたが費用を出しても、 次の病気にはまた「あのとき噛まれたから」と 言ってまた負担を迫ってくるでしょう。 最悪、費用は出すが手術の結果どうなろうと 最終責任は取らない、などと予防線は必要です。 きっちりカタつけないとアリ地獄になりますよ。 弁護士なり無料相談会に行って あなたもある程度、法律武装しておいた方が賢明です。

yasu-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話のご趣旨は分かりました。しかし、前の方にもお答えしたように、自分たちがトラブルの当事者になってしまうと「それでいいのか。善意の被害者に対し、誠意を欠くことにならないか」と考え、どんな態度を取るべきか迷っているのが実情です。「アリ地獄」にならないよう、しかし話がこれ以上こじれないよう、円満に解決できればと思っているのですが。 法律の無料相談については、あらためて調べてみます。ご協力ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

支払い拒否すると裁判になり10倍ほどお金がかかると思います。

yasu-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は近所の人ですし、私も裁判沙汰にはしたくありません。 何とか円満に解決できればと思っているのですが(もちろんチワワちゃんが健康を取り戻すことが大前提)。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

私の住んでる所は役所で月に2回ほど弁護士による 近所トラブルや金銭問題などの無料相談が実施 されていますが質問者様の地域は無いのですか? 役所等に問い合わせてみては?。

yasu-I
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、調べてみます。

• trajaa
回答No.1

弱みにつけ込んで、一切合切貴方の責任に押しつけようとしている と、私には見えますけど 獣医が因果関係があると断言していない状況では、責任が貴方側にある事を証明する責任は相手方にあるのです 怪我は怪我、病気は病気と切り離して負担しましょう

yasu-I
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 獣医が因果関係があると断言していない状況では、責任を証明する責任は相手方にある、と私も思います。 ただ、いざ自分たちがトラブルの当事者になってしまうと、相手方にハッキリそう申し伝えるのは相当な勇気を必要とするのでありまして、だからこそ近所の人と延々揉め事を続けるくらいなら、いっそ手術代も含めて一切面倒をみると約束した方がいい、という誘惑に駆られてもしまうのです(もちろん、そんな判断を軽々にするものではないことも分かっていますが)。 当面は、最悪の状況も想定しながら、チワワちゃんの病状がこれ以上悪化しないよう祈るばかりなのかな、と思っています。ただ最悪の状況が来たときに何をすればいいのか、皆さんのご意見を参考にしたいと思い投稿しました。ご協力に感謝します。