• ベストアンサー

そけいヘルニアと言われました

こんにちは。先日4ヶ月検診でそけいヘルニアかもしれないと言われ、小児科で診てもらったところ、手術が必要と言われ、小児外科を紹介されました。 今は5ヶ月です。 先日医療保険に入ったばかりで(アフラック)、手術や入院費が保障されるかもよくわかりませんが、そけいヘルニアの手術はどのくらいのお金を用意すれば良いでしょうか? また、そけいヘルニアの手術について知識がありませんので、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 3歳になる男女双子のママです。娘は生後半年で、息子は1年4ヶ月で二人ともそけいヘルニアの手術をしました。 生保に入っていなくても、行政の乳幼児医療補助で治療費はほぼ無料になるでしょう。入院にともなう食事(ミルク?)やオムツ等は実費必要かと思いますが。 手術の詳しい内容は主治医からキチンと説明を受けられるのが一番ですが、親として心配な全身麻酔や術後の痛み、また退院後の生活などについて少しだけ。 手術は二泊三日、全身麻酔下で正味15分ほど、病室を出てから帰ってくるまでで1時間半ほどでした。全身麻酔も専門医がついて呼吸管理をしていますので、赤ちゃんでも心配はないとのことでした。 娘はまだ6ヶ月だったのと完全ミルクでしたので、母親がいなくても看護婦さんでOKのようで(^_^;) まぁ楽で良かったです。息子の方は1歳4ヶ月ともう色んな事が解っていましたのでガマンをさせるのがちょっと可哀想だったかも。 ですが子供の回復は早いもので、痛みもあまり感じない様子なのが救われました。娘は麻酔から目覚めてすぐから抱っこが許されましたし(大人だったら痛くて起きあがれないと思う)、息子は手術したその夜にはもう食堂まで歩いて行って夕飯を食べました(笑) 退院してからは、抗生剤を5日間飲ませましたがこれで娘はちょっと下痢をしましたね。あとは娘は初夏だったので1週間お風呂に入れられないのがちょっと可哀想でした。時期を選べるならば、暑い時期は避けられた方がいいかも知れません。 傷は縫ってもいなくてテープ固定だけ。抜糸も必要なくキレイにくっつきました。傷跡はソケイ部に2.5cm程で1年ほどで殆ど目立たなくなりましたよ。 あと何かあるかなぁ..?ちょっと思いつきませんので、ご質問がおありでしたら遠慮なさらずどうぞ♪

matikomatiko
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。 麻酔で死んでしまう体質の子もいるので、全身麻酔となると余計心配でしたが大丈夫なんですね。 あとは手術前の絶食に耐えてくれるかが不安です。 退院後お風呂に入れないのですね。 それでは夏は避けようと思います。

その他の回答 (2)

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

緊急手術でなければ、通常1時間程度の手術だと思います。 日帰りでもできますが、5ヵ月の乳児だと念のため2~3日入院かもしれませんね。 傷跡も1~2センチで、全くと言っていいほど残りません。 うちの子は2才で手術し、午前中の手術でお昼には病院のご飯を全部平らげてましたので、あまり心配いらないです。 ただし、片方なってしまうともう片方もなることがありますので、術後も時々観察してみましょう。 費用は自治体によって助成の範囲が違います。 うちの場合はリネン代だけ(1日あたり1220円)の請求でした。 参考までに。

参考URL:
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/texts/T_ingher.htm
matikomatiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2様のお子様も手術なされたのですね。 麻酔が覚めたあとに混乱するなど聞いたのですが、午前中の手術でお昼にはごはんを食べれるくらいなら安心致しました。 もう片方なることもあるのですね。今後気をつけて見てみます。 費用は何十万もするのかと思っていましたが助成があるのですね。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは ご心配の事と思います。 お金に関しては保険会社にご相談をする、また保健所で乳幼児への社会保障などがないか確認することをお勧めします。 またそけいヘルニアについて解説したページを参考URLに貼っておきます。写真がありますので、ご自覚の上ご覧下さい。 鼠けいヘルニアは必ず手術が必要との事です。 お子様の治療、がんばってください。

参考URL:
http://www.ikebukuro.or.jp/pediatric_surgery/inguinal_hernia_base.html
matikomatiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLありがとうございます。 4ヶ月検診でそけいヘルニアと言われ、10ヶ月検診のときまでに様子を見てくださいと言われましたが、そんなに待てないので小児科へ行ったところ、やはり自然には治らずに手術が必要と言われました。 麻酔のことなど心配です。

関連するQ&A

  • 子供のソケイヘルニア

    子供のソケイヘルニア 1歳9カ月の子供ですが、突然ものすごく泣きだして右のソケイ部が腫れていました。 ヘルニアだと思うのですが、自然に戻りました。 もし、戻らなくなったり、繰り返すようなら手術が必要だと思うのですが、岐阜県土岐市在住で 近くに小児外科がありません。 一般外科でも手術はしてもらえるのでしょうか?

  • 1ヶ月でそけいヘルニア(卵巣)と診断されました

    1ヶ月検診でそけいヘルニアが見つかり、総合病院の小児外科でみてもらったところ、「卵巣が出ている」ということでその場で押し込んでもらい、「待っていてもいいことはない。治すには手術しかない。」といわれ、生後2ヶ月弱で手術をすることにしました。手術自体は簡単なものであること、事故なども起きていないことなど説明を受け、手術の予約をしたのですが、インターネットなどで調べるうち、全身麻酔について、不安になってきました。未熟児でもこの手術をしている、とのことで、むやみに怖がることもないのかもしれませんが、不安です。体験談などあれば、教えていただきたいです。

  • 妊婦です そけいヘルニアかもしれません・・

    現在2人目妊娠7ヶ月です。 今日の検診でそけいヘルニアと診断されました。 2~3週間前から、恥骨の横?太ももの付け根あたりにふくらみが出来て、痛みもなかったので気にもしていなかったのですが、今日の検診でその部分に気づいた担当の先生が「これはそけいヘルニアでしょう」と。 もうすぐ出産もひかえているので産まれてからの手術になるだろう、といわれたのですが・・ このそけいヘルニアとは急を要する病気なのでしょうか。手術は絶対なのでしょうか。。 すぐに外科で一度見てもらったほうがよいのか、出産まで放ってよいのか分かりません。 この病気に詳しい方、経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。 (出産するとき何か問題があるか、など)

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

  • ソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

    5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

  • そけいヘルニア

    私はまだ21歳なのですが、1ヶ月ほど前から左そけい部が腫れており、外科を受診したところ『そけいヘルニアの疑い』といわれました。 腫れもそれほどひどくはなく、力んでもポコっとはれるわけでもないので、医者も断定はできないといっていましたが、トイレに行きたくなったりしておなかが張ってくると腫れが出てきます。 まだ手術は必要ないと言われたのですが、本当に大丈夫なのか気になってしかたありません。 ヘルニアだけど、何年も手術しないでいる方、回答ください。

  • そけいヘルニアについて

     失礼いたします。  4歳の娘の事なんですが、最近気がついたのですが、大泣きした時に、股間とおへその間くらいの左よりがこんもり盛り上がることに気がつきました。通常はほとんど気にならないのですが、泣いているときに出てくるようで、知人から聞いたところによると、そけいヘルニアではないか?という事を聞きました。  もちろん近日中に、小児科を受診するつもりですが、知識として知っておきたく質問させていただいています。 そけいヘルニアの場合、 ・手術をするなら、子供への負担はどんなものか?(麻酔の関係とか) ・どのくらい入院が必要か? ・手術後の傷口はどんなものか? ・後遺症とかの心配は? などが心配です。同世代の子供さんをお持ちの方や経験のある方からのご回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    子供が「そけいヘルニア」と診断され、かかり付けの小児科医に大きな病院で手術するよう指示されました。 明日その病院へいき、診断および手術の予定を話し合う予定です。 そこであらかじめ予備知識を入れておきたいのですが、  ・手術前後に食事制限などあるのですか(食べることが大好きな子供なのでそれが一番心配です)  ・2泊3日予定ですが、3割負担で医療費はどれくらいかかりそうですか  ・手術が行われるのが2~3ヶ月先になる場合もあるといわれたのですが、普段の生活で気にすることって特にありますか?  

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • そけいヘルニアらしき診察

    父は85歳になります。 昨年末に胆嚢管に結石が詰まっていることから緊急入院をし、1ヵ月半ほど入院していました。 年末に退院しましたが、その2日ほど後に腿の付け根に痛みが出始め、その後、お腹の下あたりにピンポン玉ほどの腫れが出てきました。触ると消えるのだそうです。 横になっていると痛みは治まり、起き上がるととても痛いのだそうです。 正月明けに外科の担当医に診て頂いたところ、そけいヘルニアのようだ、ということでした。 急いで手術するものでもないということでした。念のため、整形外科の医師からの見立てを聞きたいということで回されました。 先日、外科の先生のところへ行ったところ、整形外科のほうへ回したのだから、外科は担当外になったと言われたそうです。 本来、もし、そけいヘルニアの場合には何科へ行くのがいいのでしょう? 父は長く糖尿病も患っていますが、一般的な同年齢の方よりは体力もあり、実際、現役で仕事をして来ています。 もし、手術が可能なら受けて元気になって欲しいと思っています。 通っている病院はこちら(青森県)での総合病院です。とても権威のある病院なので、もし転院したほうがいいとなるとどこへ行くのがいいのかと心配になります。 ご意見をお願いします。