• ベストアンサー

1ヶ月でそけいヘルニア(卵巣)と診断されました

1ヶ月検診でそけいヘルニアが見つかり、総合病院の小児外科でみてもらったところ、「卵巣が出ている」ということでその場で押し込んでもらい、「待っていてもいいことはない。治すには手術しかない。」といわれ、生後2ヶ月弱で手術をすることにしました。手術自体は簡単なものであること、事故なども起きていないことなど説明を受け、手術の予約をしたのですが、インターネットなどで調べるうち、全身麻酔について、不安になってきました。未熟児でもこの手術をしている、とのことで、むやみに怖がることもないのかもしれませんが、不安です。体験談などあれば、教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私の娘もそけいヘルニアで卵巣が出ているとのことで手術しました。 診断されたのは、生後1ヶ月半くらいの時です。早産でしたのでNICUに入院していて、その退院健診の時に主治医から言われました。 入院していた病院は家から遠かったので、自宅近くで手術数の多い「こども病院」に紹介状を書いてもらい、そちらで手術の相談をしたのですが、質問者さん場合と違って「麻酔に対する心配の減る生後6ヶ月くらいで手術しましょう」ということになりましたよ。もちろん、手で押してすぐに引っ込む状態で、急速にカントンする様子がないなど、あまり緊急性がなかったからかも知れませんが。 手術自体はとても簡単で、心配していたようなアクシンデントも何もありませんでしたが、生後半年と言えばもう「怖い」とか「寂しい」とかもある程度分かるようになってきた時期だったので、たった二泊三日の入院とは言え泣いてばかりで可愛そうではありました。その点ではまだ生後1ヶ月だと家にいても病院でも、あまり変わりはないかも知れませんね。 大して参考にならないばかりか、不安にさせてしまったら申し訳ないですが、麻酔のことと手術時期のこと、よく主治医の先生に相談されて不安を取り除いてくださいね。

shinko4
質問者

お礼

回答を読ませていただき、我が子と同じくらいの時期に診断をうけているので、とても参考になりました。ありがとうございました。うちの場合「麻酔に対する心配は一般的に言われているようなこと」程度の話だったので、家に帰ってインターネットで調べるまで、あまり不安には思っていなかったのですが、「麻酔に対する心配」とはどのようなことを言われたのですか?もしよろしかっったら教えてください。また、身長・体重がどのくらいで手術をしたのかもよろしければ教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >「麻酔に対する心配」とはどのようなことを言われたのですか? 麻酔下での呼吸の管理など、コントロールが6ヶ月以降に比べれば少し大変というようなことだったと思います。私のところは下にも書きましたように早産でしたので、その影響も考慮されたのかも知れません。 ちなみに診断当時(退院当時)の体重は3,268g、生後6ヶ月手術時の体重は7,520gでした(身長はわかりません、ごめんなさい)。

shinko4
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。麻酔に対することはあまりわからなかったので、大変参考になりました。いまのところ、卵巣も出てきていませんので、慌てずにかまえて、もう一度主治医の先生とも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

• aries-nao
回答No.2

こんばんは。お子様の具合はいかがですか? 私の娘も2才の時に「そけいヘルニア」で手術をしました。 最初の病院では「早急に手術を!」と言われましたので とても驚いてしまい困惑したのを今でも鮮明に覚えています。 全身麻酔など説明を受けるうちにどんどん不安になってしまい 実は…4件の病院をハシゴしてしまったんですぅ…。 1件の病院では「その都度、押し込めて対処すれば大丈夫」って言われましたが あまりにも対応が悪く不信感が募るだけで終わってしまいました。 その他の病院では皆同じ診断で手術を勧められました。 それでやっと私自信が納得をし、一番信頼の出来る先生にお願いをしました。 女の子なので傷口が残ってしまうんじゃないか?とかすごく不安でしたが とても親身に相談を聞き入れてくれ、納得の出来るまで説明をして下さいました。 入院は2泊3日で、その後1週間ぐらい傷口の消毒に毎日通院しました。 2才でしたので入院中は大変でしたが、術後の痛みは特に訴えませんでした。 それよりも、点滴がとっても嫌だったらしく大泣きしていました。 傷口は糸を使わずテープのようなもので止めていましたので抜糸もなく 娘になるべく負担の掛からないように処置をして下さったようです。 そんな娘も中学生になりましたが、大きくなるにつれて傷口は目立たなくなり 特に大きな病気をする事もなくとても元気に毎日を過ごしています。 まだ1ヶ月のお子さんですので、私が経験した以上にご心配なことと思います。 少しでも不安が取り除かれるように、お子さんの手術をして下さる先生に 色々とお話を伺えると良いですね(相談も聞いていただきたいですね)。 経験談で全然お役に立てず申し訳ないのですが、 一日も早くお子さんが回復されることを心から願っております。 お大事になさって下さい!shinko4さんも頑張って下さい!

shinko4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私の場合、助産婦さんに「早急に!」と言われたため、大変な事態かと不安に思い、あれよあれよというまに手術にまで話が進むのを受け止めていたという感じでした。ゆっくり考えて、主治医の先生からもう一度話を聞いてからでも遅くないように感じています。ありがとうございました。