• ベストアンサー

1ヶ月でそけいヘルニア(卵巣)と診断されました

1ヶ月検診でそけいヘルニアが見つかり、総合病院の小児外科でみてもらったところ、「卵巣が出ている」ということでその場で押し込んでもらい、「待っていてもいいことはない。治すには手術しかない。」といわれ、生後2ヶ月弱で手術をすることにしました。手術自体は簡単なものであること、事故なども起きていないことなど説明を受け、手術の予約をしたのですが、インターネットなどで調べるうち、全身麻酔について、不安になってきました。未熟児でもこの手術をしている、とのことで、むやみに怖がることもないのかもしれませんが、不安です。体験談などあれば、教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私の娘もそけいヘルニアで卵巣が出ているとのことで手術しました。 診断されたのは、生後1ヶ月半くらいの時です。早産でしたのでNICUに入院していて、その退院健診の時に主治医から言われました。 入院していた病院は家から遠かったので、自宅近くで手術数の多い「こども病院」に紹介状を書いてもらい、そちらで手術の相談をしたのですが、質問者さん場合と違って「麻酔に対する心配の減る生後6ヶ月くらいで手術しましょう」ということになりましたよ。もちろん、手で押してすぐに引っ込む状態で、急速にカントンする様子がないなど、あまり緊急性がなかったからかも知れませんが。 手術自体はとても簡単で、心配していたようなアクシンデントも何もありませんでしたが、生後半年と言えばもう「怖い」とか「寂しい」とかもある程度分かるようになってきた時期だったので、たった二泊三日の入院とは言え泣いてばかりで可愛そうではありました。その点ではまだ生後1ヶ月だと家にいても病院でも、あまり変わりはないかも知れませんね。 大して参考にならないばかりか、不安にさせてしまったら申し訳ないですが、麻酔のことと手術時期のこと、よく主治医の先生に相談されて不安を取り除いてくださいね。

shinko4
質問者

お礼

回答を読ませていただき、我が子と同じくらいの時期に診断をうけているので、とても参考になりました。ありがとうございました。うちの場合「麻酔に対する心配は一般的に言われているようなこと」程度の話だったので、家に帰ってインターネットで調べるまで、あまり不安には思っていなかったのですが、「麻酔に対する心配」とはどのようなことを言われたのですか?もしよろしかっったら教えてください。また、身長・体重がどのくらいで手術をしたのかもよろしければ教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >「麻酔に対する心配」とはどのようなことを言われたのですか? 麻酔下での呼吸の管理など、コントロールが6ヶ月以降に比べれば少し大変というようなことだったと思います。私のところは下にも書きましたように早産でしたので、その影響も考慮されたのかも知れません。 ちなみに診断当時(退院当時)の体重は3,268g、生後6ヶ月手術時の体重は7,520gでした(身長はわかりません、ごめんなさい)。

shinko4
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。麻酔に対することはあまりわからなかったので、大変参考になりました。いまのところ、卵巣も出てきていませんので、慌てずにかまえて、もう一度主治医の先生とも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

こんばんは。お子様の具合はいかがですか? 私の娘も2才の時に「そけいヘルニア」で手術をしました。 最初の病院では「早急に手術を!」と言われましたので とても驚いてしまい困惑したのを今でも鮮明に覚えています。 全身麻酔など説明を受けるうちにどんどん不安になってしまい 実は…4件の病院をハシゴしてしまったんですぅ…。 1件の病院では「その都度、押し込めて対処すれば大丈夫」って言われましたが あまりにも対応が悪く不信感が募るだけで終わってしまいました。 その他の病院では皆同じ診断で手術を勧められました。 それでやっと私自信が納得をし、一番信頼の出来る先生にお願いをしました。 女の子なので傷口が残ってしまうんじゃないか?とかすごく不安でしたが とても親身に相談を聞き入れてくれ、納得の出来るまで説明をして下さいました。 入院は2泊3日で、その後1週間ぐらい傷口の消毒に毎日通院しました。 2才でしたので入院中は大変でしたが、術後の痛みは特に訴えませんでした。 それよりも、点滴がとっても嫌だったらしく大泣きしていました。 傷口は糸を使わずテープのようなもので止めていましたので抜糸もなく 娘になるべく負担の掛からないように処置をして下さったようです。 そんな娘も中学生になりましたが、大きくなるにつれて傷口は目立たなくなり 特に大きな病気をする事もなくとても元気に毎日を過ごしています。 まだ1ヶ月のお子さんですので、私が経験した以上にご心配なことと思います。 少しでも不安が取り除かれるように、お子さんの手術をして下さる先生に 色々とお話を伺えると良いですね(相談も聞いていただきたいですね)。 経験談で全然お役に立てず申し訳ないのですが、 一日も早くお子さんが回復されることを心から願っております。 お大事になさって下さい!shinko4さんも頑張って下さい!

shinko4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私の場合、助産婦さんに「早急に!」と言われたため、大変な事態かと不安に思い、あれよあれよというまに手術にまで話が進むのを受け止めていたという感じでした。ゆっくり考えて、主治医の先生からもう一度話を聞いてからでも遅くないように感じています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そけいヘルニアと言われました

    こんにちは。先日4ヶ月検診でそけいヘルニアかもしれないと言われ、小児科で診てもらったところ、手術が必要と言われ、小児外科を紹介されました。 今は5ヶ月です。 先日医療保険に入ったばかりで(アフラック)、手術や入院費が保障されるかもよくわかりませんが、そけいヘルニアの手術はどのくらいのお金を用意すれば良いでしょうか? また、そけいヘルニアの手術について知識がありませんので、経験談を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 乳児のそけいヘルニアについて

    こんにちは。 生後一ヶ月になる娘がいます。 先日、そけいヘルニアで、腸ではなく卵巣が出ていることがわかりました。 手術の方向で話を進めていますが、 その時期について迷っています。 手術自体は30分あれば終わり、その日のうちに帰れるような 簡単なものだそうです。 ただ、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけるのが不安です。 病気自体は急を要するものではないので、 数ヶ月後の手術でもかまわないようです。 同じような病気で手術を経験された方、 いつ頃の時期に手術を受けられましたか? また、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけることは 危険なことではないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 子供のソケイヘルニア

    子供のソケイヘルニア 1歳9カ月の子供ですが、突然ものすごく泣きだして右のソケイ部が腫れていました。 ヘルニアだと思うのですが、自然に戻りました。 もし、戻らなくなったり、繰り返すようなら手術が必要だと思うのですが、岐阜県土岐市在住で 近くに小児外科がありません。 一般外科でも手術はしてもらえるのでしょうか?

  • ソケイヘルニア(小児)は外科か小児外科どちらがよい

    5歳女子です。近所の小児科でソケイヘルニアではないかと診断してもらい、小児外科を紹介して頂きました。しかし、良く知らない病院で不安です。ほかに外科でソケイヘルニアの手術を行っている所がありますが、やはり子供は小児外科の方が安全なのでしょうか?

  • ソケイヘルニアと診断 手術までどーしたら??

    5日ほど前から恥骨左側に痛みとポコっとした膨らみがあったため外科を診察。 ソケイヘルニアと診断されました。 その病院では手術ができない為、総合病院への紹介状をもらって手術を受ける予定なんですが 術前検査があるので、手術は1.2週間後くらいになるみたいで・・・。 今現在の状態は (1)横に寝ると入る (2)起き上がるとすぐにポコっと出てしまう (3)起きてる状態だと押しても入らない (4)押すと痛い(出てる状態でも押さなければ痛みなし) 出てるままだと『かんとん』になってしまうと知って、とても不安です。 私は30歳の女性なんですが、腸ではなく卵巣が出てる場合もあるらしいのでますます不安になってしまいました。 このような起きてるときに常に出てる状態で手術までの数週間過ごしていて大丈夫でしょうか?? あと、入れるコツみたいなのを知ってる方がいたら教えてください。

  • ソケイヘルニア手術

    近々「ソケイヘルニア」の手術をします。 私は手術の経験がないので、今からとても不安です。 インターネットで調べたところ、手術自体はそう難しいものでなく、盲腸などと同じくらい症例があるとか・・・。 手術は部分麻酔ではなく全身麻酔でやることになりました。手術前の検査のほか、どんな処置があるのでしょうか?また、麻酔から覚めたらどのくらい痛いんでしょうか? 「痛い」のが本当に苦手で倒れそうになります。 手術前と後の痛みについて教えてください。

  • 妊婦です そけいヘルニアかもしれません・・

    現在2人目妊娠7ヶ月です。 今日の検診でそけいヘルニアと診断されました。 2~3週間前から、恥骨の横?太ももの付け根あたりにふくらみが出来て、痛みもなかったので気にもしていなかったのですが、今日の検診でその部分に気づいた担当の先生が「これはそけいヘルニアでしょう」と。 もうすぐ出産もひかえているので産まれてからの手術になるだろう、といわれたのですが・・ このそけいヘルニアとは急を要する病気なのでしょうか。手術は絶対なのでしょうか。。 すぐに外科で一度見てもらったほうがよいのか、出産まで放ってよいのか分かりません。 この病気に詳しい方、経験された方、いらっしゃいましたら教えてください。 (出産するとき何か問題があるか、など)

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • そけいヘルニアで卵巣摘出

    14歳娘の事でご相談があります。 9ヵ月前に左側の“そけいヘルニア”の手術を受けました。 その際、卵巣の一部を切除したと説明を受けました。 それ以来、9ヵ月間も生理がありません。 血液検査の結果、女性ホルモンの数値が極めて低いと言われました。 MRIの検査結果では、左側の卵巣は少し残っているらしい。 右側には卵胞らしきものはあるが、卵巣の有無は断定出来ないとの診断。 過去に、1歳になる前に右側、左側ともに1回ずつの“そけいヘルニア”の手術を受けているので『もしや、右側も摘出されているのでは?』と不安でたまりません。 娘は胸も膨らまず、脇毛も下の毛も生えていません。 このまま生理がこないままなのでしょうか? 妊娠、出産はできるのでしょうか? 受験が終わって落ち着いたら婦人科で診てもらってといわれましたが、心配でたまりません。 これからどう対処していったらいいのか… どなたかお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

専門家に質問してみよう