仕事とプライベートの境界線はどこまで?

このQ&Aのポイント
  • 会社での人間関係を築くためには、上司との付き合いが重要です。しかし、上司との付き合いはどこまで必要なのでしょうか?
  • 旦那さんが上司と頻繁に食事に行く理由は、出世のためや仕事の円滑さのためかもしれませんが、その頻度は適切なのでしょうか?
  • また、上司が家庭の問題や個人的な趣味に忙しく、仕事以外の時間を取ることが難しい状況である場合、どの程度の付き合いが望ましいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでが会社の付き合い?

会社で上司に気に入られる為に、出世の為にと旦那は週の半分は上司と仕事後にご飯に行きます。 少人数の営業会社なので確かに仲良くしてた方が仕事がやりやすいとは思うんですけど、そんなほぼ毎日付き合う必要ってあると思いますか? その上司は係長なだけだし、家庭があるけど飲み、パチンコに忙しく嫁に愛想を尽かされてる人です。 勿論、社長の誘いや皆でのご飯や飲みは断れないでしょうけど、嫁も子供もいるんだから週一くらいで充分付き合いは果たされるんじゃないかと思うんです。 まして真っ直ぐ帰っても夜10時は軽く過ぎてしまうし、土日は朝からで家族の時間なんて取れません 男性からしたら仕事の一環だからって思いますか? 女性なら仕事だからと認められますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197140
noname#197140
回答No.7

なんだか イヤ~ですね。 まっすぐ帰らない人って 家庭が上手く行ってないからでしょ? それに 部下を付き合わせる イヤなパターンですね。 それで 人の家庭も壊すきか!って 思われて当然です。 う~ん 付き合いも たまにはですねぇ でも 家庭があっての…だし 一回付き合って 一回断る… それができない男の情けなさ。 仕事で補佐できたらお付き合いなんて 二の次なんでしょうけど。 営業でしょ? 女の私にすれば 女が仕事をする場合も 同じですよ 営業職で毎週 出かけて 家にいない人もいます。 仕事が終わって 飲み回ったりいます。 私は 家族を食べさせてきましたけどね 周りの女性みたいに仕事以外で 飲み回ったり 食事いったり 仕事場での営業の付き合いで 公務員の催しは 参加していましたけどね。 そりゃあ お客様や 職場で上手くコミュニケーションは大事だけど 仕事場だけで凌いできた私自身 できないことは なかったですね。 年下の子は なついてくれたし お客さんは 姉みたいに慕って 相談されました。 家族を抱え 食べさせてきた者としての チンケな体験話しですけど。。 私は 何にしても その人だと思います。 そうしか凌げない人。。 自信がないんじゃないかな? 上司の評価も0ではないですけど 結局は実積 +ですし 営業が得意な知り合いは 飲みにも付き合いますが 意見のだしあいと言いますか キッチリしてます。 家庭をもって働くには どういう職場環境かが大事 だとか そんな話しをキッチリつけてきてます(笑) うちの甥なんですけどね。 職場に良い人材が寄ってくるには って課題みたいですね(笑) ただ 家庭に帰れない上司に付き合わされ それを まともに受ける位なら 私なら 逆に 追い越しちゃいます。

satomi0528
質問者

お礼

私も回答者さんと同じようなタイプで仕事してきたから理解できないんだと思います。 なんかスッキリしました(^.^) 上司は寂しがりで、旦那は若いくせに古風でもあるし、腹黒且つ実力だけではのし上がる自信が無いんだなぁ。 仕方ないかぁ、とでも思ってみます。

その他の回答 (6)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

まぁ、そんな会社もありますね。 平のちょい上だとしても上司だし、上司が昇進したら仲良くしてるメリットも出てくるのでは? 毎日なら嫌だけど、週の半分なら半分はいるんだし、私は気にならないかなぁ。ご飯代(飲み代?)が気になるから、それが嫌にはなるかも。 回答お礼に、一緒に住み始めて数ヵ月とありましたが、新婚さんですか? もしかしてご主人、あまり家にいたくないとか?じゃないです? 何回かご主人のことを相談してますよね? 束縛が激しかったり、嫉妬深かったり、不満があるから態度に出てたり…だと、帰宅が憂鬱になるから上司とご飯ってなってる場合もあります。

satomi0528
質問者

お礼

一度相談した事があります。 私が再婚で、今は正に籍を入れる直前なだけで新婚のような感じです。 家に帰ってくればホント新婚カップルという感じだし、帰りたいけど断れないと言っています。 家に帰るまでは仕事って言ってましたし、仕事上の付き合いに対する価値観が違いすぎるし、お互い譲れない部分なのでなかなか解決できないんだと思います

noname#196270
noname#196270
回答No.5

ご主人のご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

satomi0528
質問者

お礼

向こうのお父さんは遊び大好き派なので微妙なんです(>_<)

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.4

30代、既婚、女です。 貴女の不満、分かる、分かりますよー。 でももう少し我慢してあげて下さい。 私は企業で働くOLですが、男の人って本当に大変だと思うんですよね。 >その上司は係長なだけだし、家庭があるけど飲み、パチンコに忙しく嫁に愛想を尽かされてる人です。 貴女からしたら係長クラスの人かも知れませんが・・・ それでもご主人からしたら上司に代わりないんでしょ? 昇進すれば大抵は係長からのスタートでしょうし。 仕事面では学ぶべきところもあると思って、ご主人はお付き合いされてるかもしれません。 私だったらもう諦めますね。 ご飯代は上司が出してくれてるのですか? だったら家で作らなくていいから楽ぐらいに考えられませんか? ご主人もまだ交わし方、断り方が下手なんでしょう。 でも実際、私の周りでも出世した方って、とにかく飲みでも何でも上司に付きまとってたって人多いですよ。 まだまだ日本って封建的なんですよ。きっと。

satomi0528
質問者

お礼

私も結婚してある程度すれば勝手にやってくれってなると思うんですよね。 逆に今は籍を入れる直前なんで余計に先が不安になるから止めてくれって感じです。 ご飯は実家で大家族のとんでもない量を作って、別で残してるんです。 帰りが断トツで最後だし、朝食べないから捨てる。ムカつきです! 仕事終わってから誘われるから要らない連絡も時すでに遅しってやつです。 外国で暮らせば楽かなって思っちゃいますね笑

回答No.3

個人の価値観によって多い少ないの感じ方は違いますから難しいですね。 でもたしかにご主人の会社のように頻度高く行く会社は確かにあると思いますよ。 必要があるとかないとかじゃないんです、交流です。 旦那さんは愚痴っているんですか? そうでないのなら、少しは仕方ないと諦めたほうがいいと思います。 また、そのことをガミガミ言わないでくださいね。 ますます帰宅が遅くなると思いますよ。 質問者さんの価値観だけで判断して、意見を押し付けるのだけはやめたほうがいいかと思います。

satomi0528
質問者

お礼

交流時間は終礼前に二時間くらいあるし、ランチにも行ってるんですよ。 お互いの妥協なんでしょうけど線引きが難しいですね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

こればかりは、その会社と上司を知らないとわかりません。 実際、毎日のように付き合うはめになっている人もいますし。上司が毎日付き合うべきだと思っていれば非常識ですが付き合うことになるかもしれません。 ただ、奥様が耐えられないと思うなら、出世より家族の時間を優先するように御主人に言っても良いと思いますよ。そのかわり出世や収入は諦めないと駄目かもしれませんが。 私の友人は奥様と話し合って、転職し年収1000万から700万にダウン、奥様は専業主婦からパートになることによって家族の時間を作りました。 残念ながら御主人が勝手に遊んで上司のせいにしているなら、御主人を怒れば済みますが、そうでない場合はなんらかの代償は必要かもしれません。

satomi0528
質問者

お礼

その上司は平社員の一つ上だけなので出世にはほぼ関係無いんですよ。 社長や部長なら私が我慢するしかないのは分かるんですけど。 どんどん回数が増えてるし、一緒に生活始まって数ヶ月なんでこの先が不安で(>_<)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 仕事に男も女もないけど。  私が上司なら月一だなあ。誘っても。  その上司が中途半端に中間管理職やっているからそういう事になるんで、  まあ、週の半分なら許容範囲内かなとも思いますよ。  本当に嫌なら断ってもいいんだし。  断れないっていうのもありだと思う。  私は一応女ですけど、代取なんで多忙です。  朝一、昼、夕方 現場から上がってきた社員に対応して、あとは所長がやるし。で、代取の仕事なんてそうそうないんで、経営の為に会計したり経理処理したりとまあ事務のおばちゃんと変わらないのに、全責任を負わされているので、理不尽だとも思いますが、自由に仕事できるんで、まあそれもよきかな。と。  改めて考えると、月の半分はいなかったりするんで、もう子供も大きいし、今は携帯とかメールとかですぐに連絡が出来るのが助かります。出張とか重なると帰ってこられない。  よって、社内の付き合いもある程度は仕方ないですよ。  仕事の一環として、日本ではそれをよしとする風潮が長くありましたしね。  今は一切社外での付き合いをしないっていう新人もいますが、その後どんなんい業績を上げても社内での地位確立は難しいかも・・・・と懸念はします。もっとも外資系だと早朝ミーティングとか昼食会などで懇親を図るみたいだけど。  日本もそういう風にスマートになってほしいものですねえ。

satomi0528
質問者

お礼

旦那の会社も朝礼、終礼やってるんですよね。一緒にランチも行くし。 9時に終わる決まりなのに戻ってこない子を待って二時間追加で拘束されてからのさらにご飯で余計にイライラするんですよね。 独身の子誘ってくれればいいのに ホント日本の付き合い風習は困ったもんですね。解答者さんも仕事と家事で忙しいでしょうから体調に気を付けて頑張って下さい

関連するQ&A

  • 会社のイベントに参加する事がつらいです。

    会社のイベントに参加する事がつらいです。 私は、転職して1年目です。職業は、技術職です。年齢は20台前半です。お酒は友達と飲む時は楽しいです。 正直、即戦力で会社の利益に貢献していると思っています。 給料、仕事内容はとても良いです(大手です)人間関係も仕事中は、問題なし。 しかし、会社の飲み会はストレスが溜まってしまいます。 私も社会人として、飲み会を生き抜く術は覚えたつもりだったのですが・・・。 私の勤めている会社(先輩、上司)は、イベントが多く、その後、確実に割り勘の飲みがあります。 多い週では、週5回(土日あり)イベントがあります。誘ってくる面子は、毎回同じです。 ○イベント ・野球、釣り、フットサル、サッカー、バスケ、テニス、ツーリング、釣り、料理合コン、風俗系 今の会社の飲み会は、「ツッコミ」「ボケ」「面白さ」を求めてきます。しかも、土日で割り勘・・・。 私は、毎回誘いを断っているのですが、「若いんだから参加するよね?」「参加しろっ!(冗談でですけど)」等いわれ、仕方が無く参加しています。 質問: (1)「飲み会は仕事の一環」とか言う人は、会社の犬?それとも、底辺企業にしがみ付かないと苦っていけない人ですか? (2)「飲み会=仕事」の範囲を教えていただけませんか?   例:平日、割り勘で深夜まで、飲み会サービスLVなど (3)「お酌」「料理盛り(小皿にいちいち分ける」をやる理由葉なんですか? 下記、くだらない理由以外ありますか?   「上下関係構築の為」   「下っ端の給料は、上司の稼いだ金だから奉仕」   「コミュニケーション・チームワーク」   「信頼関係」   「杯を交わす(ヤクザの忠誠的な意味)」 (4)上司・先輩の「年齢が低い=雑用」という考えは、どういう思考なのでしょうか? 私が思いつくのは、下くらいです。   「年下だから、使いやすい」   「学生時代の上下関係と勘違い」   「愛社精神」   「給料分の働き」 (5)皆様が持っている、最高の断り文句は何ですか?(複数パターン)  ・土日のの場合  ・平日の場合 あー、ホント嫌になりますね。土日をつぶされて、そのまま週始めとか・・・・・。 3週目なのですが、勘弁してほしいです。

  • 彼氏のキャバクラは付き合いとして許すべきですか。

    札幌勤務の会社員は、飲み会でキャバクラに行くのは普通なのでしょうか? 婚約している彼氏が札幌勤務になりました。 その時、上司や同僚から、「うちは飲み会でキャバクラに行くから、黙っ て行きたくない場合は、彼女に事前にいっておけ。」 と言われたみたいです。 札幌のキャバクラは、お触りはあたりまえで、ディープキスや下半身も触ることが出来ると聞きます。東京でいう、セクキャバにあたるそうです。 そんなお店に行くことを、仕事の付き合いだから仕方ないと割りきるべきなのでしょうか。 キャバクラに彼が行くことを考えると、胸が苦しくなります。また、彼を汚いものと思ってしまいそうで、怖いです。 今の良好な関係も壊れてしまうかもしれません。 しかし、同僚や上司からの誘いを断って1人帰らさせて、仕事がやりにくくなったり、出世にも響くかもしれないなど考えたら、彼のために私が我慢すべきなのかもと思います。 男性や女性からの、様々な意見お聞きしたいです。 お願いします。 この質問を補足する

  • 脈がないのかも知れません

    前の職場の上司の事が気になっています。元々仕事では固い信頼関係がありますが、上司が異動してからは何度か飲みに行った程度です(二人ではありません)。 私が退職するので、その上司と私ともう一人の同僚と3人でオール飲みをしました。その時、上司が私に気があるのかな?という言動がありました。 昨日、その上司の店舗(販売職です)に挨拶に行きましたが、特に何もなく、さらっと挨拶だけして帰ってきました。なんかがっかり。 それで私はメールで、またごはん行きましょうという旨を伝えました。 すると、今度肉食いに行こうかというメールが返ってきました。 私は、お誘いお待ちしております、と返事してメールを終えました。 私は自分に自信がありません! 多分、この話の後待てど暮らせど彼から誘いのメールはないと思います。と言うのは、一緒に働いていた時に上司からの飲みの誘いをことごとく断っていましたので(その時は別に好きでもなかったし、お金がなかったので)。 脈はないのでしょうか。 そして、こちらからあらためて誘う場合どのタイミングで誘ったらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 会社のお茶くみについて

    社会人の女性、または女性の 部下をお持ちの上司の方に 質問です。 あなたの会社では お茶が 自然に出てきますか? 私は今年社会人になったばかりです。 時々、なにも仕事がないときがあるので、 せめて忙しい上司にお茶くらい入れよう とおもい、お茶を作ります。 でも ほかの部署ではセルフサービスだそうです。 ほかの部署では 若い女性社員も「上司も頼まないから お茶入れない」 とのこと。  さらに「仕事の一環かしら?」と聞いてくる 女性もいます。 すすんで お茶くみ、が私の会社では 珍しい (というか 毎日のようにすると 先輩に 「上司の機嫌ばっかとって・・」とにらまれます) ようです。 みなさんの会社ではどうですか?

  • 別れた後 会社付き合い

    会社の上司部下で4年間不倫関係にありました。 とても可愛い彼女でした。最近突然 深い関係はなくしたい(人にいえない事をなくしたと言い) セックスなしの関係を続けたと行ってきました。食事に行ったり帰りに家まで送る等 おかしいので、確認したら、転勤してきた別の部署の上司に高級な食事に誘われて、何回か行く内に相手の押しに負けてセックスをしたそうです。セックスしたら相手のペースになってしまい、宿泊旅行へ行ったり、夜中にメール電話でラブラブだそうです。週末は、食事した後に、ホテルでセックスするコースらしいです。 そんな彼女には、愛想がついてしまっているのですが、なぜかまだ好きなのです。 不倫も初めてでしたので、純情な恋みたいな感じでお付き合いをしていました。付き合っていた頃は、月の半分(15日)は一緒に食事、宿泊旅行も何度か・・・ この気持ちもままでは、仕事に影響が出て不安ですのです。 新しい不倫相手は、別の部署ですが、仕事の絡みが非常にありますので正直やりにくいです。 彼女に対しても、接し方も戸惑っています。 同じ会社の人間と不倫していたのに、同じ会社の別の人間と不倫するのはルール違反・・・そんな事言える立場ではありませんが・・・・ 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 会社でデマを流されました

    私は関東でひとり暮らしをしている会社員です。今夏、不審者に家の窓をこじ開けられて覗きに遭ったりする等の被害に遭いました。警察に被害届を出しましたが、現在も未だ犯人が見付かっていません。以来家にいながらも防犯ベルを手放せない生活が続いていて、心身共に体調を崩し、自分自身この生活に限界を感じていました。親にも心配なので実家に戻って欲しいと言われました。ただ、今の仕事が好きでしたので、仕事を辞めて実家に戻ることに抵抗があり、悩んだ結果、実家のある地域に今勤めている会社の支社があったので、そこへの異動願を提出しました。ところが支社側から「内勤に女性社員はいらない」との理由で異動することは叶わなくなりました。今後のことについては即答は出来なかったので回答は一旦保留にさせて貰いました。以上の話は会社で私の直属の上司と人事担当の間のみであったことなのですが、先週、私と同期入社の社員から「他部署の係長の●●さんがjiroringさんが1月で退職する」と言ってたよと聞かされ仰天しました。もちろん自分の口からはそんなことを言ったことは一切ありません。その係長が他の社員にもその話を流していることを、その同期から教えて貰いました。 私は直属の上司にそのことを報告しましたが、上司からその係長他デマを流した社員に注意があったのみで、係長らからは私に対する謝罪は一切いただけませんでした。また、係長らは流したデマを収拾する気もないようで、そのデマが流れて以来職場で働き辛い空気を感じています。私は係長らに一言でいいから謝罪をして貰いたいのですが、口頭或いは直属の上司を通して言っても叶わない場合はどのような機関に相談すればいいでしょうか。些細なことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事の付き合いと資格

    7月の資格試験の為に毎日の勉強と土日に講習を受けています。どうしても必要な資格取得に向けて努力中です。しかし、働きながらの勉強なので中々おもうように時間がたりないので、土日の講習で補っています。  しかし、こういうときに取引先から土日の旅行の案内がきました。こちらがお客さんですし、今までもうちの会社から参加した人はいませんので、断っても問題ないのですが、その担当者がけっこうしつこく誘ってくるので、なにか上手い断り方を教えてください。それと、こういう旅行の誘いと資格の講習、みなさんならどちらを優先されますか?

  • 入って早々にプライベートなつきあい

    12月に入ったばかりの会社でいきなり一月に上司にテニスを一緒にやろうと言われました。 どうやら会社にテニス部があるようで活動を月一のペースでしているようです。 仕事にも環境にも慣れて3ヶ月くらいしたら入るのは悪くないと思いますが、いきなりプライベートで誘われて面食らっています。まったくそういうことをしてこない会社にずっといて、しかもこんなに早い時期にテニス部に入るのは正直、まだ先の話にしたいです。 まず環境なれてからでないと正直、無理だと思っています。 ただ、上司の誘いなので、断りづらい面もあります。ただ、本当に人はいい雰囲気のある上司なので、うまく断れば大丈夫ではとは思っています。 どうしたらよいでしょうか?できたらうまい断り方を教えてください。

  • 実家との付合い

    旦那が私の実家からの誘い(ご飯や、旅行)をことごとく嫌がります。しかし、私は旦那の実家からの誘いは何か事情がない限り誘われるまま(嫌な時ももちろんありますが)お邪魔しています。旦那の実家は盆、正月以外でも親戚が集まる事が多い為、その分気を使います。(必ず土日で泊まるように言われます)自分では「旦那の顔を立てる為」と言い聞かせています。たまに「風邪気味だし」と言うだけで「行きたくないなら来なくていいよ。」と顔は笑っていますが目は怒った感じで言ってくるので結局薬を飲みながら行ってしまいます。しかし、旦那は私の実家からの誘いがあることを伝えると「え~、行きたいの?だったら子どもも連れて行ってね」と言うだけです。子どもは「お父さんも行こうよ」と誘いますが「ゆっくりさせて」と。「実家は○○(旦那の名前)も一緒にって」と伝えても「行きたければ行けば」と言い雰囲気を悪くしたままケータイをいじりだします。 今日も誘われた為話をしましたが同じことを言われカチンと来たので「○○(旦那の名前)は行かないって言うから三人で行くわってメールした」と伝えると「なんで?意味分からない!俺悪者じゃん」と逆ぎれしていました。 あまりにも頭に来てしまっため文章がまとまっていないかもしれませんが、皆さん(先輩ママさん)は旦那と自分の実家や旦那さんの実家とのお付合いはどんな感じでしょうか? 何かアドバイスもお願いします。

  • 会社の上司に…

    一緒にご飯を誘われました。上司はとても熱血系ではじめは会社の経営方針とかすごい勉強になることばかりの話で楽しかったんですが、最終的にはチュウを迫られたり、家に来ようとしたりで散々な目にあいました…もちろん断りましたが!男の人ってどうして勘違いするんでしょうか?? 私は愛想がいいので勘違いをさせてしまうのかと思いますが、そこら辺の対応が難しいです。 なにか良いアドバイスありますか??