• ベストアンサー

しわしわのぶどうの実をフッカツさせたい

ニューベリーというぶどうを、割引シールがついてから買いました。 なので文句はいっさい言えませんが、少しぶどうにシワがありやわらかめです。 私はフルーツに火を通したり調理したものがあまり好きではなく、生で食べたい派です。 なので、早めに生で食べる予定です。 先ほどちょっと食べてみると、腐ってはおらず、熟しただけあって甘くてとてもおいしかったです。 皮にハリがないものの、味は全く問題がなく、実もしっかりしてました。 ところで、ぶどうの皮にハリがない場合、ハリを戻すことってできますでしょうか? 水にぶどうをつけるとハリが出る!とか、何か方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

食べる前--前の晩にでも--冷水(氷を入れた水)に入れて一晩放置する。これが最大限可能な方法でしょう。  浸透圧( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7 )

nishikiobi
質問者

お礼

わぁ(´▽`*) そんな方法があるだなんて! さっそくやってみます。 助かります!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

水につけて冷蔵庫でしょうね。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単そうですね! さっそくやってみます!!