更年期障害の可能性と男性のレディースクリニック受診について

このQ&Aのポイント
  • 40歳の女性が更年期障害の可能性を感じている状況について相談しています。生理前のイライラや夜の不安感、一生懸命さや完璧主義が増えており、更年期障害について調べたところPMSや性格的な要素が関係していることを知りました。
  • 相談者は自分の妻の受診についても考えており、男性が一緒にレディースクリニックに行っても良いのか、また個人医院と総合病院の違いやレディースクリニックの予約や待ち時間の問題についても気になっています。
  • 男性がレディースクリニックに行くことへの抵抗感や女性専用のクリニックと精神内科が併設されたクリニックの違いについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり更年期なのでしょうか?

かみさんの話なのですが 当人40歳なのですが 昔から生理前はなんとなくイライラしているような感じもあったのですが 怒鳴り散らすとか暴れるというのではなく いつもならスルーする子供のこととかにも怒っているような感じでした。 ここ最近急になのですが夜不安でとか 一生懸命しなければならないとか 完璧でいないと って感じになっています。 布団に入っても上記のようなことで泣き出したりと 調べるとPMSのある人やいわゆる神経質とか潔癖症的な人は更年期障害になりやすいとかってなってました。 ある程度性格的にもかみさんには当てはまります。 本人の意思を聞きながら婦人科やレディースクリニックの受診もと思うのですが この際男性である私もついて行っていいんでしょうか? 総合病院の婦人科とかなら産科もついているところが多いのでまだ大丈夫だとは思うのですが 個人医院でレディースクリニックとだけ銘打っているところだとやはり男性は敷居が高いでしょうか? 近所にあるレディースクリニックは口コミサイトとかで見るとやはり予約優先で初回とか予約なしだと 場合によっては日を改めてとか待ち時間もかなりあると書かれているので それなりの時間待合にいてることになります。 婦人科なので中には男性に見られたくないって方もいらっしゃると思います。 っがかみさん一人で行かせるのも心配なのでできれば一緒に行きたいのですが 男性が行っても大丈夫でしょうか? あと近所のレディースクリニックは婦人科と精神内科も併設している病院なのですが 婦人科だけのところよりこういったところのほうがいいのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.2

更年期かどうかは、基礎体温を測ればわかります。 まだ生理があっても、排卵はないので、体温は一定。 これなしに、更年期なのでしょうか?と聞かれても、他人にはわかりかねますので、よろしく。 ただ、別に更年期でなくても、精神的なことが原因で、婦人科に行く女性は多いです。 女性の精神的不安定は、女性ホルモンとは切り離せないので。 うちの妹など、もうとっくに閉経していますが、心の不安に悩むときは、まず個人医院の婦人科(女医)です。 個人医院のレディースクリニックは、女性のためのかかりつけ医、と解釈されておかれたらよいと思います。 婦人科と精神内科を併設されたのは、そう言った医師のお考えから。 なので、奥様には最も行きやすいと思います。 >男性に見られたくないって方もいらっしゃると思います。 はあ? 超考え過ぎだと思いますが。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホルモンバランスの崩れからの情緒不安って感じなんですかね 一度かみさんとも話してみます さすがにいきなりメンタルとかだと躊躇すると思いますので 併設されていると少しは敷居も低いかなと思いますし。 男性同伴もっていうのはちらほらとサイトとかで 男性はダメ とかって書かれている病院もあるみたいなので やはり女性特有の病状で行かれる方も多いので男子には聞かれたくないとか あるのかと思ったんですが 一度病院にも確認してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

更年期障害は人により出方が違いますが、私のはひどく一年半寝たり起きたりでした。 その間良くなりたくてかなり検索して医療サイトを読み込みました。 ミネラル不足だと重くなりやすいそうです。同様に自律神経失調症などもミネラルが関与しています。 いつもの食事より多めにミネラルを増やしてみたらいかがでしょう。簡単な手として私はニガリを飲み物や食事に足しています。 サプリでも結構、ビタミンとミネラルに注目して下さい。病院はその後です。病名をつけられて薬付けにされますから。 基本的にはホルモン投与は生理が無くなるまでは行いませんが、症状が酷い時に始めたら突然空が晴れたように症状が引きました。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミネラル不足ですか ありがとうございます ちょっとやってみます。もし更年期と違ったとしても 過剰摂取しなければ体に悪いものではないですし ホルモンの注射等は生理がなくならないとダメなんですね 知りませんでした いろいろ検索してみます ありがとうございました。