• ベストアンサー

転院について教えてください。

つい先日妊娠が発覚したものです。 普段不妊のため通っていたレディースクリニックは、 会社の近くのためと、産科はしていません。 先日腹痛により、 近所の総合病院の婦人科へ急遽かけこみ、 妊娠が発覚。 その時にはまだ赤ちゃんの袋も確認できなかったので、「来週またきてください」と言われました。 しかしここでも産科をしていませんので、 おそらくまた転院すると思われます。 家の近所では何個か産科があるのですが、 どこにしようか迷っているのと、 今週赤ちゃんの袋を確認する病院を、 もう違う産科で診てもらうか迷っています。 また近所の総合病院でチェックしてもらうか、 めぼしをつけて違う産科でチェックしてもらうか…。 でもこんなにころころ変えないほうがいいのでしょうか? めぼしをつけている産科は家から電車で一個のところで、最近改装したきれいな病院です。 近所には先日みてもらった総合病院のほかに徒歩で行ける、薄暗い雰囲気の産婦人科があります。(古い) 利便性で選ぶと、やはり徒歩でいけるところを選ぶべきでしょうか? それとも、赤ちゃんの袋チェックをしてもらいに、気になっている病院へ行き、 さらに次にまた徒歩で行ける病院に行ってみて、雰囲気をみる…なんてありでしょうか?? それともおとなしく、病院側から産科を紹介されるまでは、先日妊娠が発覚した総合病院の婦人科へ行くべきですか?? 文章がわかりにくく申し訳ありません…。

noname#20599
noname#20599
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saiberu
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

おめでとうございます!! とうとう、こうのとりが飛来しましたね^^ 久しぶりにgooを覘いて不妊治療に苦しんでおいでのコメントを読み、たたいま治療中の私も切なく思っていましたが・・・たった数分前の書き込みを見られた偶然をうれしく思っています。 いろいろな辛さを乗り越えてがんばった甲斐がありましたね! ところでご質問の件ですが、まずはいままで不妊治療に通われたクリニックに行かれるのが良いのではないでしょうか。どちらにしろ、クリニックの方にも妊娠報告をされますよね?それに、今までの検査・投薬・治療等を書いた紹介状をいただいてからの転院がベストだと思います。 そして、実際出産される病院に関しては、その間にご近所の評判などをリサーチしてから決めるのも良いのでは。 ちなみに、私の義妹は万が一何か有っても施設が充実している事を優先して、近所の産科では無く、電車で20分の総合病院で出産しましたから、通常の体調ならその程度は大丈夫そうですよ。要は、利便性を取るか・不測の事態への安心感か・・・もちろん、帝王切開などの対応が難しい産科でも、必ず提携している大きな病院が有りますから、そのあたりを事前に確認されると良いと思います。 妊娠初期は体調管理が大切!くれぐれも風邪などひかないように、ご自愛くださいね^^

noname#20599
質問者

お礼

saiberuさん! 以前も私の書き込みにレスをくださいましたよね! その節はありがとうございました。 そして今回も…。なんだかとても嬉しいです。 今回妊娠できたのも、ここでたくさんの方に知恵をいただいたり、叱咤激励してもらったおかげです。 といっても、まだまだわからないのですが。(^^;) 心音が確認されるまでは、不安ですが、せっかく来てくれた赤ちゃんを信じて、今は待つのみです…!! ところで、みなさんのレスどうり、やはり以前から通っていた病院で袋チェックしてもらうことにしました。 そこで紹介状を書いてもらったほうが、やはり今後にもやくだてますものね! イレギュラーな形で違う病院で発覚したため、少々混乱しておりました。 本当に、どうもありがとうございました。 今期は妊娠のことはそんなに考えなくて、ほかのことがいろいろ忙しく、充実していました。 「リラックスしたほうがいい」というのは、 本当だったのだな~と思っていました。 また、生理が来たら月に一度、ごほうび(?)に高いお店のケーキを買っていいことになっていたので、 それを楽しみに(それもへんな話なんですけど)していた矢先の陽性でした。(^^) saiberuさんも、ご自身の生活を楽しんで過ごしてくださいね。(^^) かわいい赤ちゃんがすぐそこに待っていると、願っています。 これからもどうぞよろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

noname#20591
noname#20591
回答No.2

不妊のため通っていたレディースクリニックへ行かれた 方が良いと思います。そこで今後の事を話したり、紹介状を 書いて頂いたら、次に行かれる産婦人科では初診料が不要に なるかもしれませんね。紹介状に今までの経緯等も添えられる かもしれませんし。 何はともあれ御懐妊おめでとうございます(*^_^*)

noname#20599
質問者

お礼

>紹介状に今までの経緯等も添えられる かもしれませんし。 そうですね! なんか混乱していました。 早速通っていた病院に予約します!!! ありがとうございました(^^)

回答No.1

まずは不妊治療へ通っていたクリニックを受診されるべきではないでしょうか? いずれ転院する事にはなりますが、今回妊娠されるまでの経過を知ってらっしゃる訳ですし、出産を扱っている産院にもその情報を持っていった(紹介状を書いて貰う)方がいいと思います。 実際出産される病院を決めるにあたっては評判を集めたり受診して、通いやすく、ご自分の希望に合った所を決められるのがいいと思います。

noname#20599
質問者

お礼

>いずれ転院する事にはなりますが、今回妊娠されるまでの経過を知ってらっしゃる訳ですし、出産を扱っている産院にもその情報を持っていった(紹介状を書いて貰う)方がいいと思います。 本当にそのとうりですね。 なんだか気ばかり焦ってしまっていました。 早速予約しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転院の紹介状!!

    今、妊娠2ヶ月です。 今通っている婦人科は、産科が無しです。 総合病院に転院しようと思っています。 その場合、今行ってるところで紹介状をもらった方がいいのか?それとももう、総合病院に変わったほうがいいのか迷ってます。 紹介状ってお金取られますか?

  • 産婦人科の転院について

    現在妊娠3ヶ月になろうとしています。 近所の婦人科に妊娠発覚から週2ペースで通っていて、赤ちゃんは順調、来週血液検査をするといわれ予約をしています。。 そこの婦人科はとても親切でよいのですが、出産ができません。婦人科中心なので、赤ちゃんの心拍は確認できても、私は聞けないし、エコーの映像?も見れません。一人目の子はビデオなどとったので、2人目も残してあげたいのし、上の子を出産する病院に慣れさせたいので、早めに出産できる病院へ転院しようと思っているのですが、(出産する病院は決めてます)なかなか今の病院にいえずにいます。次は血液検査になるので、血液検査前に転院した方がよい気もするのですが、どうしたらよいと思われますか?何かアドバイスをお願いいたします。

  • 産婦人科の転院について

    妊娠検査薬で陽性反応が出た為、とりあえず近所の産婦人科を受診したところ「妊娠はしているが赤ちゃんの袋が見えないから来週もう一度来るように」といわれたので、一週間後にもう一度受診したのですが「まだわからないから来週また来て」といわれました。 現在別の病気で大学病院に通っていて薬も服用している為、最終的に出産するのは大学病院でと考えていたのですが、ちゃんと妊娠しているかはっきりしていない為2度近所の病院を受診したのですが、不安もあった為、通っている大学病院の産婦人科にもいってみましたが結果は同じでした。今後は大学病院の方に通い続けたいと思っているのですが、近所の産婦人科には何か一報を入れておいた方がいいのでしょうか?

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 妊娠8ヶ月です。転院について悩んでいます。

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。現在総合病院の産婦人科に通っているのですが、患者さんが多いせいか、先生も看護士さんも皆忙しそうで気軽に色々聞ける雰囲気ではありません。 どうしても必要なことはきちんと聞いていますがあまり丁寧に受け答えしてくれません。 しかも「7ヶ月から2週間に1回の検診になる」と頂いたパンフレットにも書いてありましたが、未だに月に一度でいいと言われています。(次の検診も一ヵ月後でその時は妊娠9ヶ月になっています…) そして、一ヶ月程前に陰部に痒みを感じ受診したのですが「検査結果は次の検診の時に説明します」とだけ言われ、痒み止めだけいただきました。その後更に悪化してしまったのですが時間の都合で近所の個人病院の産婦人科に行きました。すると検査の結果、酷いカンジタだと言われました。私は、総合病院でもっと早く治療してくれていたら軽く済んでいたのでは?とちょっと腹が立ってしまいました。 先生の対応も、助産士さんの対応も個人病院の方がとても良く私は今からでも転院したいと思ったのですが、旦那が「何かあったとき総合病院の方が絶対いい!」と言いいます。実は今回の妊娠は2度目で、一人目も総合病院で産みました。(今通っているところではありません)その時とても安心して出産できたので今回も総合病院がいいと言い張っているようです。 今から転院するのは少し不安なのですが、どうせなら雰囲気のいい病院で出産したいというのが本音ですが、旦那の反対もあり悩んでいます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 初診エコー写真もらえないのは普通ですか?

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。 今日、妊娠5週目に入り、近所の総合病院の産婦人科に 初めてかかりました。 「赤ちゃん自体はまだ見えないけれど、 赤ちゃんが入っている袋が確認できる」という状態です。 でも、エコーも見せてもらえなかったし、 写真ももらえませんでした。 正直、胎のうだけでも目で確認できると期待していたので、 がっかりしています・・・。 初診はこんなものなのでしょうか? ネットの口コミで、「毎回エコー写真をもらえました」と書いてある 産婦人科も近くにあるので、 もらえるなら、今日せっかく平日に休みを取ったのでハシゴして みようかなとも思うのですが・・・。

  • 妊娠31週 転院について

    はじめまして。 現在、妊娠31週の妊婦です。 主人の仕事の関係で、一月半ほど前に 名古屋市から京都市へ転居し、同時に転院しました。 妊娠の経過は、とても順調なのですが、 産婦人科だけの穏やかな雰囲気のクリニックから 総合病院の産婦人科へ転院したためでしょうか、 3度通ったところで 病院のスピードの速さについていけず、冷たい(事務的だ) と感じるようになってしまいました。 この総合病院を選んだのは 「近くて通いやすく、女医さんがいるところ」 という名古屋の時と同じ条件に加え、 妊娠7ヶ月になる妊婦を受け入れてくれるのは 総合病院だろうと勝手に思い込んでいたからです。 主人に話すと 「あなたがそう感じる病院だと生まれてくる赤ちゃんも可哀想だから 病院を変えようか」と言うのですが、 転院して間もない上に、8ヶ月の半ばまできて また転院するなんて…という思いがあり、 このままこの病院で出産することが一番無難な気がして 行動に移さないでいます。 妊婦にとって 出産する病院への安心感(医療的な面というより精神的な面での)って 重要だと思われますか? 今の病院に特に不安感がある訳ではありませんが、 違う病院も訪れ、今からでも自分に合う病院を探す法もあると 思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 個人病院からの転院

    こんにちは。29歳の主婦です。 妊娠したようで(まだ未確認ですが)病院に行こうと思ってます。 それで、質問したいのですが 初産で不安もあり、総合病院で出産したいと考えております。 しかし、総合病院までは車で30分はかかりますし、待ち時間等考えて、 検診は近所の個人病院に行きたいのですが 『不安』というだけで総合病院に転院させてもらえるでしょうか? 転院すると初診料などもかかるでしょうし、やはり最初から総合病院の方が良いのでしょうか? 近所の病院でも出産は出来るので、嫌な顔をされないか不安です。 つまらない質問ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが早く欲しいのデス

    34歳ただいま失業中の主婦です 結婚は去年の7月 以後 赤ちゃんが欲しいと願っているので避妊はしておりませんが 赤ちゃんはまだデス 赤ちゃんが出来ずらいなどは産婦人科でわかるのですよね? 産婦人科へは今まで行った事がないので教えて下さい 近所に総合病院があるのですが、そこの産科に通ったら良いのでしょうか? ネットで調べてきちんと不妊治療に力を入れている産婦人科の方が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 産婦人科の転院について(長文です)

    現在7週目です。 妊娠前から内膜症のことなどでよく通ってる産婦人科があり、妊娠発覚もこの病院で見てもらいました。 ただ、以前より受付の方の冷たい態度が嫌でしたし、予約制ではないので、いつも2時間3時間待つことが多く大変でした。 妊娠発覚してから3度ほど診察してもらいましたが、 いつ行っても6週6週って言われて、おまけに診療もすぐ終わり、聞きたいことがあっても聞けないような感じでなんか嫌だな~という感じでした。 インターネットで最終月経からの出産予定日や今の週を計算したら、先生の言ってる出産予定日と違うし、6週ではありません。 ここの病院は県内でも1,2番目に有名な個人病院で ものすごく人も多いし、うちから一番近いということも あって通ってました。 しかし、先日、もっと家の近くに総合病院が完成しました。 まだ、母子手帳ももらう段階じゃないので、今通ってる病院には何も言わず、転院しても大丈夫でしょうか? 周りに総合病院で出産した知り合いがいないのですが、どうして総合病院で皆出産しないのでしょうか? 何か問題でもあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう