• ベストアンサー

転院について教えてください。

つい先日妊娠が発覚したものです。 普段不妊のため通っていたレディースクリニックは、 会社の近くのためと、産科はしていません。 先日腹痛により、 近所の総合病院の婦人科へ急遽かけこみ、 妊娠が発覚。 その時にはまだ赤ちゃんの袋も確認できなかったので、「来週またきてください」と言われました。 しかしここでも産科をしていませんので、 おそらくまた転院すると思われます。 家の近所では何個か産科があるのですが、 どこにしようか迷っているのと、 今週赤ちゃんの袋を確認する病院を、 もう違う産科で診てもらうか迷っています。 また近所の総合病院でチェックしてもらうか、 めぼしをつけて違う産科でチェックしてもらうか…。 でもこんなにころころ変えないほうがいいのでしょうか? めぼしをつけている産科は家から電車で一個のところで、最近改装したきれいな病院です。 近所には先日みてもらった総合病院のほかに徒歩で行ける、薄暗い雰囲気の産婦人科があります。(古い) 利便性で選ぶと、やはり徒歩でいけるところを選ぶべきでしょうか? それとも、赤ちゃんの袋チェックをしてもらいに、気になっている病院へ行き、 さらに次にまた徒歩で行ける病院に行ってみて、雰囲気をみる…なんてありでしょうか?? それともおとなしく、病院側から産科を紹介されるまでは、先日妊娠が発覚した総合病院の婦人科へ行くべきですか?? 文章がわかりにくく申し訳ありません…。

noname#20599
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saiberu
回答No.3

おめでとうございます!! とうとう、こうのとりが飛来しましたね^^ 久しぶりにgooを覘いて不妊治療に苦しんでおいでのコメントを読み、たたいま治療中の私も切なく思っていましたが・・・たった数分前の書き込みを見られた偶然をうれしく思っています。 いろいろな辛さを乗り越えてがんばった甲斐がありましたね! ところでご質問の件ですが、まずはいままで不妊治療に通われたクリニックに行かれるのが良いのではないでしょうか。どちらにしろ、クリニックの方にも妊娠報告をされますよね?それに、今までの検査・投薬・治療等を書いた紹介状をいただいてからの転院がベストだと思います。 そして、実際出産される病院に関しては、その間にご近所の評判などをリサーチしてから決めるのも良いのでは。 ちなみに、私の義妹は万が一何か有っても施設が充実している事を優先して、近所の産科では無く、電車で20分の総合病院で出産しましたから、通常の体調ならその程度は大丈夫そうですよ。要は、利便性を取るか・不測の事態への安心感か・・・もちろん、帝王切開などの対応が難しい産科でも、必ず提携している大きな病院が有りますから、そのあたりを事前に確認されると良いと思います。 妊娠初期は体調管理が大切!くれぐれも風邪などひかないように、ご自愛くださいね^^

質問者

お礼

saiberuさん! 以前も私の書き込みにレスをくださいましたよね! その節はありがとうございました。 そして今回も…。なんだかとても嬉しいです。 今回妊娠できたのも、ここでたくさんの方に知恵をいただいたり、叱咤激励してもらったおかげです。 といっても、まだまだわからないのですが。(^^;) 心音が確認されるまでは、不安ですが、せっかく来てくれた赤ちゃんを信じて、今は待つのみです…!! ところで、みなさんのレスどうり、やはり以前から通っていた病院で袋チェックしてもらうことにしました。 そこで紹介状を書いてもらったほうが、やはり今後にもやくだてますものね! イレギュラーな形で違う病院で発覚したため、少々混乱しておりました。 本当に、どうもありがとうございました。 今期は妊娠のことはそんなに考えなくて、ほかのことがいろいろ忙しく、充実していました。 「リラックスしたほうがいい」というのは、 本当だったのだな~と思っていました。 また、生理が来たら月に一度、ごほうび(?)に高いお店のケーキを買っていいことになっていたので、 それを楽しみに(それもへんな話なんですけど)していた矢先の陽性でした。(^^) saiberuさんも、ご自身の生活を楽しんで過ごしてくださいね。(^^) かわいい赤ちゃんがすぐそこに待っていると、願っています。 これからもどうぞよろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

noname#20591
noname#20591
回答No.2

不妊のため通っていたレディースクリニックへ行かれた 方が良いと思います。そこで今後の事を話したり、紹介状を 書いて頂いたら、次に行かれる産婦人科では初診料が不要に なるかもしれませんね。紹介状に今までの経緯等も添えられる かもしれませんし。 何はともあれ御懐妊おめでとうございます(*^_^*)

質問者

お礼

>紹介状に今までの経緯等も添えられる かもしれませんし。 そうですね! なんか混乱していました。 早速通っていた病院に予約します!!! ありがとうございました(^^)

回答No.1

まずは不妊治療へ通っていたクリニックを受診されるべきではないでしょうか? いずれ転院する事にはなりますが、今回妊娠されるまでの経過を知ってらっしゃる訳ですし、出産を扱っている産院にもその情報を持っていった(紹介状を書いて貰う)方がいいと思います。 実際出産される病院を決めるにあたっては評判を集めたり受診して、通いやすく、ご自分の希望に合った所を決められるのがいいと思います。

質問者

お礼

>いずれ転院する事にはなりますが、今回妊娠されるまでの経過を知ってらっしゃる訳ですし、出産を扱っている産院にもその情報を持っていった(紹介状を書いて貰う)方がいいと思います。 本当にそのとうりですね。 なんだか気ばかり焦ってしまっていました。 早速予約しました。 どうもありがとうございました!