大学名だけで「頭いい」と言われている場合

このQ&Aのポイント
  • 大学出身の文系でも「頭いい」と言われる理由
  • 大学名だけでは頭の良さは判断できない
  • 受験勉強はただの作業であり、頭の良さを証明しない
回答を見る
  • ベストアンサー

大学名だけで「頭いい」と言われている場合

私は某有名私立大学出身ですが、文系ですし、自分では頭がいいとは思っていません。 就職先は従業員200名程度の小さな企業だったので、入社当時は「どうしてその大学でうち来たの?」等とよく言われていました。 今でも出身大学を訊かれたたので答えると「お前頭いいんだな~」と言われます。 「頭いい」というのは人とコミュニケーションがうまくとれるとか、頭の回転が速いという意味をいうのだと思いますが、文系の難関校に受かった程度では「ひたすら暗記に耐えてきた」ということの証明にしかならないと思うのです。 なので私はよく「頭は別によくないですよ」とか言ってしまいます。 私にとっては受験勉強は作業でしたので・・。 こういう場合、もう少しうまいやり過ごし方はないものでしょうか? アドバイスお待ちします。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

>なので私はよく「頭は別によくないですよ」とか言ってしまいます。 社交辞令に対して最低の答えですね。 社会人なら勉強脳と仕事脳と全く違うのは誰でも分かってます。 その人はそれを言って反応を見てるんですよ。 「ご期待に添えるよう努力します。」・・・が正解かな?

質問者

お礼

なるほどです、参考にします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• meteo226
回答No.3

その場合は「頭良いんだね」と言われた事に対して、貴方がどういう反応をするかによって、 「使えるやつか、面白そうなやつか、」等他の事を判断しようとしている場合が多いです。 なので、このようにうまいやり過ごし方を考えるのはとても大切です。 レパートリーとしては、 「高校時代勉強ばっかりだったので、あんまり青春出来なかったんです。 そういえばXさんは何か部活とかされてたんですか?」 と言う風に、自分の欠点を強調しつつ相手の自慢話に誘導するとか、 もし先輩なら、 「昔はそうだったみたいですけどね、全入時代なので~。 今は学風も昔とは変わってしまって・・・。キャンパスは綺麗になったんですけどね。 先輩が在学されていた時ってどんな感じでした?」 みたいな風にするとか、色々あります。

質問者

お礼

話をつなげるのですね。 ありがとうございました

回答No.2

思っている事 ストレートだと固すぎるし、逆にバカにしている(其処まですら行かない人に対して)と思われるので、かえってちょっと自慢している風に(試験のときヤマが当たったんですよ)とか(たまたま良く知っているとこが試験に出たので)くらいにしておいた方が宜しいかと。

質問者

お礼

そういう言い方にしてみます。 ありがとうございました