• 締切済み

国立大学って幼少期からコツコツ勉強してきた人

私は幼少期勉強しなかった人間なのですが(習い事、部活、ゲームなどが好きで) それで国立大学を目指そうと思って勉強しても数学や理科はどうしても積み重ねという感覚があって、付け焼き刃程度の暗記で難関国立大学には対応できない気がします  例えば中学数学でトップだった人と、0の状態から高校から数学を始める人では埋まらない差があると思います 本人の要領の良さで難関国立大学にも対応できるものなのでしょうか。 ちなみに文系です

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

素質があれば、勉強をしていなくてもある程度は短期間で何とかなるでしょう。凡人は子供のころから地道に努力を続けないと後れを取ってしまいます。

• 5555www
回答No.2

国立大学って幼少期からコツコツ勉強してきた人……幼少期から「国立大学」を意識して「コツコツ勉強してきた人」なんて、ごくごく少数を除いて「いない」と思いますね。 私は幼少期勉強しなかった人間なのですが(習い事、部活、ゲームなどが好きで) ……「習い事、部活、ゲーム」だって、勉強だと、私は思いますね。「何を学ぶ」かは、それぞれに異なると思います。きっと、「よかったな」と思うときはあると思いますよ。笑われるかもしれませんが、「人生、すべての経験が勉強」だと私は思います。 それで国立大学を目指そうと思って勉強しても数学や理科はどうしても積み重ねという感覚があって、付け焼き刃程度の暗記で難関国立大学には対応できない気がします。……数学や理科に限らないと思います。国語や英語や社会でも同じですよ。普段のテストの「一夜漬け」や「集中力」だけでは対応できないということです。 例えば中学数学でトップだった人と、0の状態から高校から数学を始める人では埋まらない差があると思います……あると思います。好き嫌いとか、得手不得手というのもありますから。「嫌い」と「不得手」を少しずつの努力を積み重ねながら、「あいつには数学はかなわないけど、日本史では絶対に負けない」とか、要するに「総合点で合格を目指す」ということだと思います。 本人の要領の良さで難関国立大学にも対応できるものなのでしょうか。……「要領の良さ」というのは、社会人になってからは大切ではあるけど、国立大学の入試みたいな真剣勝負では、関係しないと思いますね。失礼しました。社会に出てからのほうが、「要領の良さ」は大切ですし、「真剣勝負」は多くなります。 ちなみに文系です……文系も理系も関係しないと思います。

回答No.1

要領がいい人というのは勉強しなくても授業を聞いて理解できていそうに思いますので、単に学力のレベルが合っていないだけか、勉強というのは机にかじりつかないといけないと思い込んでいるだけなのでは? 学校で毎日5~6時間授業を聞いていたのにゼロってことはないでしょう。まずはやってみてはいかがでしょうか。国立は科目数が多くてどうしても時間が必要ですから、要領の良さもですが辛抱強さも大切です。