集中力が続かない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生Aの体力・集中力が続かない悩みについて相談を受けました。
  • 友達と遊ぶ約束や旅行の計画にも行動意欲が持てず、勉強も集中できなくなってしまったとのこと。
  • 身体的な変化や日常生活のパターンにも異常が見られ、手汗や脇汗の増加、微熱などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中力が続かないみたい

私の近所に住む親戚の大学生Aから相談を受けました。(人からの相談なので少し読みづらい文章かもしれません)  彼の悩みは体力・集中力が続かないことだそうです。  友達と遊ぶ約束をしても後で面倒になってしまう、旅行の計画をたてても行こうという意欲・体力が萎んでいく、勉強も今まで、興味のある分野だったので、かなりやっていたそうですが、段々と集中力・体力が続かなくなり、なかなか取りかかれなくなってしまったそうです。  私はただの怠け者だと思い、ご飯いっぱい食べたら?としかアドバイスをしませんでした。  しかし、よく考えると私のアドバイスはまずかったのではと思い始めました。  彼は嘗て 170cm少しの身長に 55kgもない体重だったそうですが、現在、49kgだそうです。(血圧も上80~90 下40~50あたりでした)  また、休みの日は、ほとんど横になって過ごしているようですが、アルバイト先が潰れてから更に拍車がかかり、友達と遊ぶ以外はほとんど寝ているようです。(また、アルバイトも日を追うごとに体力的になぜかしんどくなっていったようです)微熱もよく出すそうです  また、彼には言っていませんが 手汗、脇汗をよくかいているようでした。  皆様はAの症状をどう思いますか?

noname#198500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.3

「症状」というお言葉を最後に使われているあたり、質問者様も何かを想定しているとは思います。 確かに、集中力の欠如、疲れやすさ、意欲のなさなどはうつ病の典型的な特徴です。 微熱、手汗、脇汗は自律神経の不調を想像させますが、何とも言えません。 しかし、きちんと社会生活を営めてはいるので、 医者なら「うつ病の初期段階に入ろうとしている」とか判断するかもしれませんね。 以下のようなやり方はどうでしょうか。 またごはん食べようよ!と気軽な感じで誘い、「大学生って色々悩みが多い時期だと思うんだけど、何か心配事でもあるの~?」と聞き出す。これで親子・将来などの悩みが出るなら大学の学生相談室の利用を勧める。 あまり深刻そうな様子が質問者様のキャラにあわないなら、 「学費を払ってるんだから、こういう施設は利用しないと損だ」みたいなノリでも構いません。 親御さんがご理解のある方なら、心療内科の受診を勧めるのも手です。 ここで重要なのは「大学生活がつまらない」等、表層的な話でもとりあえず聞いているうちに、 重い話がぽろっと出てくる可能性があるので、注意してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  機会があれば、食事に誘いたいと思います。思いもつかなかったことなので、目からうろこのアドバイスでした。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

タイトルとカテゴリを変えて再質問されたほうがいいと思います。 ただの疲れかと思ったら重病で亡くなることもあるでしょう。 漠然としますし、病院に行ったからすぐわかるというものでもないんで(風邪と言われて帰らされるとか普通にあります)なかなか難しいとは思います。 心配ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  命にかかわる重病だったら怖いですね。よく、対策を練ってから、話しかけたいと思います。

• swich12
回答No.1

こんばんわ 彼の目は虚ろじゃなかったですか? ひょっとすると、何か自立神経的なものかもしれません。 もしくは、「燃え尽き症候群」かもしれません。 どの年齢にも言えることなのですが、 何か目的を果たした後、今まで普通にやっていたことが、 徐々にできなくなってきたり、どんなことに対しても 無気力になってきたりするというのを聞いたことがあります。 どちらにしても、素人判断はせず出来れば、 誰か付き添いし、まず心療内科に行くことをおすすめします。 何かあってからでは遅いので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  心療内科ですか・・・。確かに、重い病気では困りますね。すこし、アドバイスしたいと思います。