• ベストアンサー

友人宅訪問

マナー知らずですみません。教えてください。 友人2人で遊びに行く場合、2人で生菓子を人数分+相手の旦那さん分だけ買っていくだけでは 非常識でしょうか? その場で食べる生菓子の他に、焼き菓子か何か別に用意すべきでしょうか? また、ストッキングの時でも靴下かカバーを用意するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobovi
回答No.1

そこまで気遣いのできる方であれば、マナーに問題はないのではないでしょうか。 生菓子は余計に貰っても困りますし、あなたが色々気を使って持っていくと また遊ぶときに、今度は相手が気遣いに疲れてしまうこともあります。 迷って気になるようであれば、相手の方に「お茶菓子を持っていこうと思うんだけど、 〇〇人分で大丈夫かな?あと何かあれば教えてね。」など聞いてしまうのもいいかと。 あと、靴下カバーはいいんじゃないでしょうか。 スリッパとかかもしれないし。 友人の集まりであれば、そこまでお気を使われなくても、と思います。