• ベストアンサー

友人宅に居候しているのですが

実家は地方の田舎です。 良い求人が無い為、関東で仕事を探そうと思ったのですが交通費が大変なことになるので 東京の友人宅にお世話になって就活しようと思っています。 履歴書には現住所と連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)がありますが、どう書けばいいのでしょうか? 現住所、連絡先ともに友人宅を書くのか 現住所に実家、連絡先に友人宅の住所を書いて面接で聞かれたら就活の為お世話になってますといえばいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

現住所は住民票があるところです。 連絡先はご友人のところでいいです。 「就活の為お世話になってます」でいいです。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>現住所に実家、連絡先に友人宅の住所を書いて面接で聞かれたら就活の為お世話になってますといえばいい 上記です。

roarkaty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○友人宅に居候○

    ○友人宅に居候○ 5月から2~3ヶ月程、県外の友人宅に居候することになりました。 その場合、住民票は移すべきでしょうか。 正社員ではなく、集中して短期アルバイトをしようと思っています。 (9月からの海外留学に向けての資金にします。 地元では、平均時給が615円という低賃金の為。) 友人は、マンションに一人暮らし。1人で住む契約を不動産屋としてます。 ●居候した場合。 履歴書の住所欄や郵便物は、「・・・(友人)様方・・・(自分)宛」で配達してもらっても大丈夫でしょうか? ●実際に働き出した場合。 扶養されているので、書類に実家の住所や父親の名前を書かないといけないのでは? 保険証は「国民健康保険 被保険者」です。 短期間ですので、どうしたらいいのか全く分かりません。 うーん、非常に困ってます。よろしければ、お答え下さいm(v_v)m

  • 履歴書の住所 友人宅に居候

    この春、地方の私立大学を卒業し、現在既卒にて就職活動中のものです。 大学時代から、県外の事務職で就職がしたいと思って就職活動をしてきました。 ですが、在学中に就職先を決めることができませんでした。 ハローワークなどに相談に行くと、県外出身者で、大学も県外の大学を卒業している人は、 事務職希望では書類で落とされることも多く、決まりにくいと言われてきました。 実際その通りで、書類で落ちることも多かったです。 (もちろん私の能力や努力が足りない面もあり、同じ状況でも内定を得ている方は多くいると思います。) 現在は、主に大阪の友人の家に居候をしながら就職活動をしています。 ですが、週末には実家に帰ることもしばしばあります。 住民票や郵便の手続きは何も行っていません。 郵便物についてはどちらに届いてもそう困ることはありません。 企業に応募するにあたって、履歴書の書き方について不安になり、ハローワークの人に相談すると、 現住所の欄に友人の住所を書いて問題はない、居候をしていることも聞かれなければ答える必要はないし、住民票はまだ移していないと答えればいいと言われました。 ですが、やはり心配になり、ネットで調べてみると、現住所には住民票のある実家の住所を書き、連絡先の欄に友人の住所を書くべきというものや、現住所に友人の住所を書いても大丈夫というものもあり、困惑しています。 後々困ることがありそうなので、あまり企業に嘘はつきたくありません。 仮に就職先が決まれば、そのままルームシェアという形で住み続けるか、初めだけルームシェアをして、後で新しく部屋を借りようと思っています。(ルームシェアについて友人は賛成してくれています。物件もルームシェアOKのものです。) 住民票もその住所に移すつもりです。 (1)このような場合、履歴書にはどのように書くことが正解なのでしょうか。 できれば、現住所を大阪にしたい(大阪に住んでいる方が内定の可能性が高まる)ので、友人の住所を書きたいのですが、履歴書偽装や、住所不定になるのではと心配です。 (2)採用に際し、友人宅に居候というのは印象がよくないのでしょうか。 ですが、無職で部屋を借りているというのも不自然な気がします。 無知を晒してしまいお恥ずかしい限りですが、周囲の人は皆社会人となり取り残された焦りもあり、困っています。 長々と乱文失礼いたしましたが、以上の点についてお答えいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 友人夫婦宅へ初めての訪問

    幅広い意見がお聞きしたく、質問させて頂きます。 親しくしていた同僚が結婚退職し、東京で新居を構えました。 当方田舎ですので滅多に会えないのですが、 私も実家が関東なもので、今回の年末年始のついでに、 少々長く帰省期間を取れることもあって、 その友人のお宅へ呼ばれました。 私の実家とその友人宅が電車を乗り継いで二時間程度と 長距離なことと、どうやらとても気さくなご主人のようで、 前々から「一度3人でゆっくり一緒に飲みたい」とお誘いを受けて いたこともあって、 当然の流れで「泊まって行って欲しい」ということになりました。 私は日帰りでお邪魔するつもりだったのですが、 友人を通して何度も誘われ、「夫もそのつもりで楽しみにしている。 是非、朝まで飲み明かそう!」と楽しげに 言われてしまったので、それなら・・・と、 私もほぼ8割がた泊めて頂くつもりでいました。 そのことを私のダンナに話したところ、、 「その友人はまだしも、初対面のダンナがいるのに泊まるなんて ものすごく常識外れだ。いくら相手が言ってくれても、 社交辞令かもしれないし、そうじゃなくとも断るべきだ」と 言われました。 なるほどそうなのかもしれませんが、 私としても半年まえくらいから何度もお誘いを受けていること、 友人とそのダンナさんが社交辞令で誘ってくれているわけでは ないと思えること、 今回やっとそのお誘いにのれる機会があること、 滅多にその友人とも会えないこと等いろいろあって、 ゆっくり過ごしたいキモチでついOKしてしまいました。 ダンナとはケンカっぽくなっていたとはいえ、 「常識外れの夫だと思われる俺も恥ずかしい」とまで 言われてしまい、、 そんなに常識外れなことだったんだろうか・・・と自分でも わからなくなってしまいました。 断るとしても、一度OKしてしまい、向こうは楽しみに 準備してくれているようなのですが、 どう言えばいいでしょうか。 率直な皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 弟の居候について・・・

     23歳・1児の母です。結婚して2年目になります。先月、去年9月に高校(通信)を卒業した19歳になる実家の弟から連絡があり、「実家にいても就職先もバイト先もなく、家でも居場所が無いのでそちらに行って就職活動・バイトをしたいと考えてるんだけど・・・。」と相談を受けました。確かに実家の方ではかなりの田舎なので求人も皆無に近い状態で、私に出来ることがあれば協力したいと思い、主人にこのことを相談し話し合いました。主人も「本当にやる気があってこっちに出てくるのなら構わないよ」と言ってくれました。今私たちがいる地域は実家に比べてはるかに求人も多く、本人としては今の環境を変えてとにかく働きたい、期間は半年で貯金をし、それ以降は一人暮らしを、と希望しています。専門学校への学費をためるとも言っていますが・・・。こういった場合、どこまで了承を得たらいいのでしょうか。今のところ、実家の両親と主人の了解はあるのですが、主人の両親やきょうだいにも言った方がいいのでしょうか。初めてのことでどう対処すべきか分からず悩んでいます。それから、これだけはきちっとしたほうがいい事などの注意点等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ペットが死んでしまったばかりの友人宅への訪問、、、

    お世話になります。 仲の良い友人(実家住まい)が居まして、 何度もお宅にお邪魔したり泊めて貰ったりしています。 猫が好きなご家族で、6年くらい飼われていましたが、 先日、病気のためとうとう死んでしまったそうです。 とても可愛い猫さんだったこともあり、友人はかなり落ち込んで、電話口でも泣いてました。 また近いうちに、友人宅へお邪魔する機会がありそうなのですが、 その時に、何かお悔やみ(?)のものを持って行った方が良いでしょうか? 例えば花束など、、、。 因みに、遺骨は動物霊園の方に納められたそうです。 また、どのような励ましの言葉をかけてあげたら良いのでしょう。 ペットを飼った経験がありませんので、どんな言葉も薄っぺらく思われてしまいそうです。 良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 疎遠になった友人を

    25歳の女性です。 来年の春に結婚を控えている者です。 私には高校の時、仲の良かった友人がいます。 お互い大学に進学し、最初のうちは連絡していたのですが、次第に疎遠になってしまいました。 その友人には高校時代、色々お世話になったので結婚式に来てもらいたいと思っています。 でも、携帯電話を3年前に壊してしまい、連絡先等のデータが全て消えてしまい、連絡先も分からない状態です。 もちろん、今どこに住んでいるのか、結婚しているのかも分かりません。 唯一分かるといったら、実家の住所・電話番号でしょうか。 いきなり連絡して、結婚式に来て欲しいなんて、相手にとって迷惑でしょうか? また、連絡するとしたら、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友人宅訪問時の常識・非常識について

    友人の出産祝いのため、数人で友人宅(実家)にお邪魔した時のことです。 一緒に行った友達の行動が、気になってしまって仕方ありません。 予定では午前中に訪問し、昼前には帰る予定だったのですが、彼女が遅刻したため、予定がズレてしまいました。 「昼時(12:30頃でした)に訪問するのは避けた方がいいのでは?」と言ったのですが、 彼女が友人に電話し「来ても良いって言ってるから大丈夫!」と言うので、友人宅にお邪魔しました。 確かに、お互い昼食は済ませていますが、ご両親もいらっしゃるご実家に、昼時にお邪魔するというのはどうかと思いました。 また、サンダル履きの彼女は、素足のままお宅に上がりました。 初めて行くお宅(ましてや友人のご実家)に素足で上がったので、とても驚きました。 さらに、彼女の子供(3歳)の行動です。 お菓子や飲み物は色々用意されていたにもかかわらず、仏壇にお供えしてある果物を「これが食べたい!」と言って、友人のお母様が切って出してくれたのです。 そもそも、初めて行くお宅に、子供を連れてくる必要は無いと思います。 (彼女はご主人もいるし、実家暮らしで両親と同居しているので、半日くらい子供を預ける事は出来ると思うのですが…) そして、彼女が友人宅に訪問する時は、必ず手ぶら。 『子供』というだけで、訪問先ではジュースを用意したり、特別な対応をして頂いているのです。 せめてそのくらい気にして欲しいと思ってしまいます。 何だか、細かい事まで気になり、正直自分の家には来てほしくないです。 私は心が狭いのでしょうか。

  • 友人への出産祝いを送りたいのですが今、友人は実家へ帰っています。

    友人への出産祝いを送りたいのですが今、友人は実家へ帰っています。 友人の今、住んでいる家の住所は知っていますが実家の住所は知りません。 ちなみに現住所と実家は新幹線で3時間の距離で遠いです。 彼女のご主人は出張が多く、できれば友人の実家に御祝い(ずっと先で着れるような子供服にしようと 思います)を送りたいと思っています。 友人に実家の住所を聞き出したいのですが、「御祝いを送りたいから」だとストレートすぎて、友人にかえって気を遣わせるかなと思い、何か良い聞き出し方はないでしょうか? 「暑中見舞いのハガキを送りたいから」とも考えたのですが日頃そういうのを出したことがないから 不思議がられるかなとも思いました。 それとも不在連絡表も入るし、今住んでいる住所へ送ったほうがいいでしょうか?

  • 居候でも口座開設できる?

    現在、友人宅に居候させてもらっている身ですが、口座開設の時に現住所を証明できるものが必要ですよね。免許証も実家の住所のままで現住所ではありません。住民票も移していないのですが、移したほうがいいのでしょうか。その場合も居候の身で手続きできるのでしょうか。一応、前に一人暮らししていたアパートから今のところへ郵便局で転居届けは済ませているのですが普通に開設できますか。

  • 友人の弟さんが亡くなりお花を贈りたいのですが・・

    古くからの親しい友人の弟さんが亡くなりました。私は弟さんとも面識があるのでお通夜に参列したいと思いますが、参列できない友人は、友人一同でお花を贈りたいと話しています。葬儀の供花ではなく、少し落ち着いた頃に、家の方にアレンジメントのお花をお届けしたいと考えています。ただ、弟さんは顔を合わせたことがある程度で、もちろん弟さんの奥様とも面識はありません。ですが、ご両親には昔お世話になり面識もある為、息子さんを亡くした親御さんのお気持ちをいたわる気持ちも込めて、ご実家に送ろうかという案が出ています。弟さんは既に結婚してご実家に住んでいないのに、ご実家にお花を送るのはおかしいでしょうか? 喪主は奥様で、ご仏壇なども奥様の住まわれるご自宅にあるでしょうから、通常こちらにお送りするのが常識だと思うのですが、弟さんのご自宅の住所もわからないので、皆さんのお考えをお聞かせください。(ご実家の住所はわかります) ちなみに友人は海外在住ですので、送り先はご実家か奥様のお宅で考えています。

専門家に質問してみよう