• ベストアンサー

ペットが死んでしまったばかりの友人宅への訪問、、、

お世話になります。 仲の良い友人(実家住まい)が居まして、 何度もお宅にお邪魔したり泊めて貰ったりしています。 猫が好きなご家族で、6年くらい飼われていましたが、 先日、病気のためとうとう死んでしまったそうです。 とても可愛い猫さんだったこともあり、友人はかなり落ち込んで、電話口でも泣いてました。 また近いうちに、友人宅へお邪魔する機会がありそうなのですが、 その時に、何かお悔やみ(?)のものを持って行った方が良いでしょうか? 例えば花束など、、、。 因みに、遺骨は動物霊園の方に納められたそうです。 また、どのような励ましの言葉をかけてあげたら良いのでしょう。 ペットを飼った経験がありませんので、どんな言葉も薄っぺらく思われてしまいそうです。 良いアドバイスをお願い致します。

• yamiyu
  • お礼率96% (148/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakashi
回答No.2

yamiyuさんのご友人に対する思いが伝わるようです。 どんな言葉でも、思いが通じると思います。 私の場合もkijineko3さんとほとんど同じですが、 少しだけ付け足してみます。 私も去年の今頃、飼い猫を交通事故で亡くしました。 号泣もいいところでしたが、来てくれた友人が その猫の思い出話をいろいろ一緒になってしてくれて すごく心が安まりました。 その友人はお線香や、お花を持ってきてくれました。 家でもお線香あげたよ、と言ってくれてうれしく思いました。 ただ、死んでから日が浅いと思い出して しくしくしてしまうので、そうなっても見守って あげられる余裕のある時に行ってあげて下さい(*^_^*) しばらくいなくなってしまったペットに対して 思いが募って寂しいので、そばにいて、 話を聞いてあげたり、 何でも思い出すことを話してあげれば いいのではないでしょうか? ご友人の猫さんが成仏出来ますように、 お祈りしています。 それでは・・。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お線香という所まで気が回りませんでした。 優しいご友人をお持ちですね。 日が浅いと、ayakashi さんの仰られるように 友人も深く沈んでいると思いますので、 友人が自分から「そういえばね、」と思い出を語りだすようになったら、 話を聞いてあげたり、思い出話を一緒にしてあげたいと思います。 悲しい過去を思い出させてしまい、ごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^-^

その他の回答 (3)

• bmaru
回答No.4

私の場合もそっとしておいて欲しかったです。 ただ話を聞いて欲しいが余計なコメント はして欲しくないという誠に勝手な心境に 陥っていました。 メールも色々な友達にうちましたが、 返事にそのことにはひとこともふれず、「今度 食事いこう」というようなものが一番気持ちには そうものでした。あくまでも私の場合ですが、逆に お悔やみ申し上げますなどど言われると余計に 悲しくなったものです。 お友達が話しだしたら、聞いてあげるということで いいのではないかと思うのですが。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。変に気を回したコメントをしても、 余計に友人を傷つけてしまう可能性がありますものね。。。 bmaru さんの仰られる通り、友人が自分から話を切り出すまで、 ただ側にいて支えてあげたいと思います。 少しでも、友人が深い悲しみを克服できる手助けができれば良いなと思います。 辛い過去の経験を思い出させてしまってごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます(^-^

noname#4407
noname#4407
回答No.3

こんばんは。 私の場合はただそっとしておいてほしかったです。 気持ちを配慮して優しい言葉をくださるのはありがたいのですが、自分の心の中にそっとしまっておきたかったのです。 心が痛くて苦しくて、言葉をかけられるのが逆に傷に触れられるような…そんな気持ちでした。 ご友人も大変悲しんでおられるご様子ですね。 質問を読んだだけで愛しい子を亡くした時のことが思い出されて、数年たった今でも胸が熱くなります。 どんなにつらく悲しい時を耐えてらっしゃることでしょうか。 猫ちゃんのことをご友人自身が話しだすまで、こちらからはそっとしてあげたほうがいいのでは、と思います。 また、周囲の人の言葉に傷ついた経験がありますのでその時のことも書かせてください。 「そんなに泣いてばかりだと、亡くなった子も悲しむよ。」と、ある人に言われました。 私には悲しむことも許されないと言われたみたいでした。 少しぐらい立ち止まったっていいじゃない。 すぐに涙を拭いて歩き出す人なんているのでしょうか。 悪意はなかったのかもしれません。 励まそうとしたのかもしれません。 けれど私には愛しい子を冒涜しているとしか思えませんでした。 だって人間が亡くなった時には決してこんなこと言いませんよね? ご友人も大変神経過敏になっていると思われますので、言葉には十分注意してあげてくださいね。 猫ちゃんが天国で楽しく暮らせますように そして少しでもご友人の心の痛みがやわらぎますように お祈りしています。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「言葉をかけられるのが逆に傷に触れられるような…」 本当にそうですよね。 自分の軽はずみな言動で、友人を一層傷つけてしまわないか、 もしそうなってしまったら、友人がどんなに辛い想いをするだろう、 そう思い、今回の質問をさせて戴きました。 友人が自分から猫さんの事を話し出すまで、 ただ静かに支え、見守っていこうと思います。 >周囲の人の言葉に傷ついた経験 言葉って、一つ間違えると鋭い刃となってしまうのですね。。。 本当に気をつけようと思います。 悲しい過去を思い出させてしまい、ごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^-^

• kijineko3
回答No.1

あくまで、私の場合でして その友人の方に当てはまるかどうかは 判りませんが・・・。 私も同様の経験があります。 本当に悲しかったです。おお泣きしました。 その後の私は、その猫の話をずっとしてました。 どんなにバカ・アホ猫でも私にとっては かけがえの無い賢い猫でした。 会う人毎に話してましたよ。 もし、そのような話をされるようでしたら 自然に付き合ってもらえませんか? それが一番です。 飼い主としては、話すだけでも、聞いてくれる人が いるだけども嬉しいものです。 変に避けたりしてもらいたくないです。 とにかく、どんなに可愛い猫であったか聞いてもらいたい 話したいという心境だったと思います。 十数年経った今でも同じ心境です。(=^-^=) 以上、あくまで私の場合ですが・・・。 参考とされて下さい。 (^.^)/~~~

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からその話題を切り出すのではなく、 友人が語りだしたら、自然に聞いてあげる事が良いのですね。 語る事で癒されるのであれば、何時間でも側にいて耳を傾けてあげたいです。 ただ私、涙もろいので、一緒になってぼろぼろ泣いてしまいそうですが(>_< お辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^-^