• ベストアンサー

ペットが死んでしまったばかりの友人宅への訪問、、、

お世話になります。 仲の良い友人(実家住まい)が居まして、 何度もお宅にお邪魔したり泊めて貰ったりしています。 猫が好きなご家族で、6年くらい飼われていましたが、 先日、病気のためとうとう死んでしまったそうです。 とても可愛い猫さんだったこともあり、友人はかなり落ち込んで、電話口でも泣いてました。 また近いうちに、友人宅へお邪魔する機会がありそうなのですが、 その時に、何かお悔やみ(?)のものを持って行った方が良いでしょうか? 例えば花束など、、、。 因みに、遺骨は動物霊園の方に納められたそうです。 また、どのような励ましの言葉をかけてあげたら良いのでしょう。 ペットを飼った経験がありませんので、どんな言葉も薄っぺらく思われてしまいそうです。 良いアドバイスをお願い致します。

  • yamiyu
  • お礼率96% (148/153)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayakashi
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

yamiyuさんのご友人に対する思いが伝わるようです。 どんな言葉でも、思いが通じると思います。 私の場合もkijineko3さんとほとんど同じですが、 少しだけ付け足してみます。 私も去年の今頃、飼い猫を交通事故で亡くしました。 号泣もいいところでしたが、来てくれた友人が その猫の思い出話をいろいろ一緒になってしてくれて すごく心が安まりました。 その友人はお線香や、お花を持ってきてくれました。 家でもお線香あげたよ、と言ってくれてうれしく思いました。 ただ、死んでから日が浅いと思い出して しくしくしてしまうので、そうなっても見守って あげられる余裕のある時に行ってあげて下さい(*^_^*) しばらくいなくなってしまったペットに対して 思いが募って寂しいので、そばにいて、 話を聞いてあげたり、 何でも思い出すことを話してあげれば いいのではないでしょうか? ご友人の猫さんが成仏出来ますように、 お祈りしています。 それでは・・。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お線香という所まで気が回りませんでした。 優しいご友人をお持ちですね。 日が浅いと、ayakashi さんの仰られるように 友人も深く沈んでいると思いますので、 友人が自分から「そういえばね、」と思い出を語りだすようになったら、 話を聞いてあげたり、思い出話を一緒にしてあげたいと思います。 悲しい過去を思い出させてしまい、ごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^-^

その他の回答 (3)

  • bmaru
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

私の場合もそっとしておいて欲しかったです。 ただ話を聞いて欲しいが余計なコメント はして欲しくないという誠に勝手な心境に 陥っていました。 メールも色々な友達にうちましたが、 返事にそのことにはひとこともふれず、「今度 食事いこう」というようなものが一番気持ちには そうものでした。あくまでも私の場合ですが、逆に お悔やみ申し上げますなどど言われると余計に 悲しくなったものです。 お友達が話しだしたら、聞いてあげるということで いいのではないかと思うのですが。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。変に気を回したコメントをしても、 余計に友人を傷つけてしまう可能性がありますものね。。。 bmaru さんの仰られる通り、友人が自分から話を切り出すまで、 ただ側にいて支えてあげたいと思います。 少しでも、友人が深い悲しみを克服できる手助けができれば良いなと思います。 辛い過去の経験を思い出させてしまってごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます(^-^

noname#4407
noname#4407
回答No.3

こんばんは。 私の場合はただそっとしておいてほしかったです。 気持ちを配慮して優しい言葉をくださるのはありがたいのですが、自分の心の中にそっとしまっておきたかったのです。 心が痛くて苦しくて、言葉をかけられるのが逆に傷に触れられるような…そんな気持ちでした。 ご友人も大変悲しんでおられるご様子ですね。 質問を読んだだけで愛しい子を亡くした時のことが思い出されて、数年たった今でも胸が熱くなります。 どんなにつらく悲しい時を耐えてらっしゃることでしょうか。 猫ちゃんのことをご友人自身が話しだすまで、こちらからはそっとしてあげたほうがいいのでは、と思います。 また、周囲の人の言葉に傷ついた経験がありますのでその時のことも書かせてください。 「そんなに泣いてばかりだと、亡くなった子も悲しむよ。」と、ある人に言われました。 私には悲しむことも許されないと言われたみたいでした。 少しぐらい立ち止まったっていいじゃない。 すぐに涙を拭いて歩き出す人なんているのでしょうか。 悪意はなかったのかもしれません。 励まそうとしたのかもしれません。 けれど私には愛しい子を冒涜しているとしか思えませんでした。 だって人間が亡くなった時には決してこんなこと言いませんよね? ご友人も大変神経過敏になっていると思われますので、言葉には十分注意してあげてくださいね。 猫ちゃんが天国で楽しく暮らせますように そして少しでもご友人の心の痛みがやわらぎますように お祈りしています。

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「言葉をかけられるのが逆に傷に触れられるような…」 本当にそうですよね。 自分の軽はずみな言動で、友人を一層傷つけてしまわないか、 もしそうなってしまったら、友人がどんなに辛い想いをするだろう、 そう思い、今回の質問をさせて戴きました。 友人が自分から猫さんの事を話し出すまで、 ただ静かに支え、見守っていこうと思います。 >周囲の人の言葉に傷ついた経験 言葉って、一つ間違えると鋭い刃となってしまうのですね。。。 本当に気をつけようと思います。 悲しい過去を思い出させてしまい、ごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^-^

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

あくまで、私の場合でして その友人の方に当てはまるかどうかは 判りませんが・・・。 私も同様の経験があります。 本当に悲しかったです。おお泣きしました。 その後の私は、その猫の話をずっとしてました。 どんなにバカ・アホ猫でも私にとっては かけがえの無い賢い猫でした。 会う人毎に話してましたよ。 もし、そのような話をされるようでしたら 自然に付き合ってもらえませんか? それが一番です。 飼い主としては、話すだけでも、聞いてくれる人が いるだけども嬉しいものです。 変に避けたりしてもらいたくないです。 とにかく、どんなに可愛い猫であったか聞いてもらいたい 話したいという心境だったと思います。 十数年経った今でも同じ心境です。(=^-^=) 以上、あくまで私の場合ですが・・・。 参考とされて下さい。 (^.^)/~~~

yamiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分からその話題を切り出すのではなく、 友人が語りだしたら、自然に聞いてあげる事が良いのですね。 語る事で癒されるのであれば、何時間でも側にいて耳を傾けてあげたいです。 ただ私、涙もろいので、一緒になってぼろぼろ泣いてしまいそうですが(>_< お辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました(^-^

関連するQ&A

  • もし、ペットが亡くなったらどうしますか?

    もし、犬や猫、鳥などの飼っていたペットが亡くなったら、どうしますか? 1.庭に埋める 2.野山に埋める 3.自治体に引き取ってもらう 4.ペット専用の墓地に埋葬 5.はく製にする ちなみに3ですが、私の自治体では有料(5千円くらい)で引き取り「動物霊園」で合同葬、遺骨は戻ってきません。 ペットが亡くなった経験のある方は、実際にどうしましたか?

  • ペット(犬猫の他、全般)の埋葬について教えてください

    ごく近所では、犬や猫をはじめ、どんなペットでも庭などに埋めてはいけないように言われています。 (地域一帯ではなく、ごくごく近所内の話です) 庭などに埋めると、家族に不幸が訪れるというのです。 誰々さんのお宅の○○さんも、こういう不幸にあった、という話が多いのです。 自分の不運や至らなさを、動物達(それも生前可愛がっていた)のせいにしているようで、 ずっと嫌でした。 (ペット霊園に埋葬するのは良いというのです) でも、人間の執着のせいで、動物達が成仏できないということも聞きますし、 実際どうなのでしょうか? 獣医さんやペット葬儀場に聞いても、無難なお返事しかいただけないように思いましたので、 質問させていただきました。 皆様の周りでは、どのように言われていますか? 犬たち猫たちはペット霊園で供養しておりますが、小動物も多いですので、亡くなる度にペット霊園は ちょっと大変なのです。

  • 友人が自分のペットを安易に死なせてしまいました。

    遠方に住む古くからの友人がいます。 友人の旦那は私の元上司だったのですが、会えばその旦那を含め3人で仲良く飲める間柄です。 今は年に1度合うか合わないかの関係ですが、 先日久しぶりに電話で近況を報告し合った時に友人宅の犬と猫のペットは元気かと聞いてみました。 私も猫を飼っていて動物が大好きです。 すると、半年前に猫(オス約3才)が死んでしまったというのです。 詳しく聞くと、家中引っ掻いたり(猫だから当然でしょう)引き戸を自分で開けて台所のテーブルの上においてあった食べ物を食べてしまうようになったので、躾のためにペット用の檻に5日間入れて出さなかったとのこと。 鳴いたかもしれませんが、2人は飲食店を営み帰りが深夜過ぎ。 檻の中にはトイレ用のシートを敷いていたそうなのですが、5日目気づいた時にはそのシートを喉に詰まらせ死んでいたそうです。 空腹で食べたのでしょうか… なぜなら驚くことに友人は猫は10日ほど飲まず食わずでも生きられるのだと言い、檻にいれたまま放置、それでも大丈夫だと思ったというのです。 生きていたのならさらに何日か放置していたのかもしれません。 私に聞かれるままに弱々しく語りながら、すごく反省していると言いました。 私は唖然とし、それは虐待だし人間の子供ならあなたたちは捕まっているね。(2人に子供はいません) ペットも家族でしょう?どうしてそんなひどいことができるの?おかしいよね?あなたたちにもう生きものを飼う資格はないよと問いただし責めました。 いろんなことを本音でいい合える元同僚なだけにはっきりと言ってしまいました。 友人はごめんといいました。GWに会いに行く予定は変えていません。しかし心は曇ったままです。 私はきっと会った時に再び2人の気分を害すことを言ってしまうでしょう。 彼らは死なせてしまったという自責の念はあるかもしれません。すごく傷ついているかもしれません。 だからそれ以上追求するのは僭越かもしれませんし、楽しい再会を願ってもいます。 どう振る舞えばよいのか、どなたかご意見、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 友人夫婦宅へ初めての訪問

    幅広い意見がお聞きしたく、質問させて頂きます。 親しくしていた同僚が結婚退職し、東京で新居を構えました。 当方田舎ですので滅多に会えないのですが、 私も実家が関東なもので、今回の年末年始のついでに、 少々長く帰省期間を取れることもあって、 その友人のお宅へ呼ばれました。 私の実家とその友人宅が電車を乗り継いで二時間程度と 長距離なことと、どうやらとても気さくなご主人のようで、 前々から「一度3人でゆっくり一緒に飲みたい」とお誘いを受けて いたこともあって、 当然の流れで「泊まって行って欲しい」ということになりました。 私は日帰りでお邪魔するつもりだったのですが、 友人を通して何度も誘われ、「夫もそのつもりで楽しみにしている。 是非、朝まで飲み明かそう!」と楽しげに 言われてしまったので、それなら・・・と、 私もほぼ8割がた泊めて頂くつもりでいました。 そのことを私のダンナに話したところ、、 「その友人はまだしも、初対面のダンナがいるのに泊まるなんて ものすごく常識外れだ。いくら相手が言ってくれても、 社交辞令かもしれないし、そうじゃなくとも断るべきだ」と 言われました。 なるほどそうなのかもしれませんが、 私としても半年まえくらいから何度もお誘いを受けていること、 友人とそのダンナさんが社交辞令で誘ってくれているわけでは ないと思えること、 今回やっとそのお誘いにのれる機会があること、 滅多にその友人とも会えないこと等いろいろあって、 ゆっくり過ごしたいキモチでついOKしてしまいました。 ダンナとはケンカっぽくなっていたとはいえ、 「常識外れの夫だと思われる俺も恥ずかしい」とまで 言われてしまい、、 そんなに常識外れなことだったんだろうか・・・と自分でも わからなくなってしまいました。 断るとしても、一度OKしてしまい、向こうは楽しみに 準備してくれているようなのですが、 どう言えばいいでしょうか。 率直な皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • 愛猫の葬儀について教えてください

    14歳になる猫です。慢性膵炎と心筋症を併発して、入退院を繰り返していたのですが、心臓の状態が悪化して、病院でも手がつけられない状態となり、現在は自宅で最期の時を過ごしている状態です。考えてしまうのが、亡くなったあとの葬儀のことなんですが、ペット霊園にお願いしようとは思っているのですが、遺骨をどうしたらいいのか迷っています。知りあいは骨壷に入れて、今も自宅においているようです。私も落ち着くまではそうしたいのですが、動物霊は人間並みに扱ってはいけないという話も聞いたことがあるので、そこまでしないで遺骨をすぐ霊園のお墓に入れたほうがいいのかなと考えたりもするのですが。自分の気持ちとしては家族の一員なので、しばらく遺骨を自宅におきたいとおもうのですが・・・ペットを亡くした経験のある方、もしくはこういったことにお詳しい方ご意見をいただけたらとおもいます。

    • ベストアンサー
  • ペットショップの

    ペットショップの 動物達って、閉店後はどうなるのでしょうか。いつも気になります。そのままお店でお泊りか ワンちゃん、猫ちゃんはオーナーさんのお宅に連れて帰るのか・・

  • ペットの死について

    二年前の6月10日に愛犬のゴールデンレトリバーが亡くなりました。 その後、ペット霊園にて個別火葬して我が家に1年間と半年ほど遺骨を置いていたのですが、知り合いのおばさん(親の知り合いで、私とは面識なし)が土葬しないと可哀相だと言って公園に埋めろとうるさく、私は愛犬を捨てるような感じがしてせめて霊園に連れて行こうと最後まで反対したのですが、私が学校に言っている間にその公園の近くの山に埋めたのだそうです。 ちなみに今年の3月のことです。 そして、今朝夢の中にその子が現れて、夢の内容は覚えてないのですが涙が止まりませんでした。 やっぱり、あのとき無理してでも部屋の中で隠しておけばよかったとか色々考えてしまって… 土を掘り返しに行って遺骨を拾って、霊園に持って行きたいのですが、やはり無理なのでしょうか? それと、骨は確か300gまで小さくなっていて、もう溶けてしまったのでしょうか? すみません、頭がごちゃごちゃしていてうまく文章に表せませんが、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • マンションでも飼えるペット

    私はマンションに住んでいます。 だから、犬、猫などのペットは飼えません。 でも、鳴いたりしない動物ならいいそうです。 そんな私でも飼えるペットを教えてください。    ※トカゲなどの爬虫類や魚、亀以外の小動物でお願いします・・・。 よろしくお願いします。

  • ペットに友人の名前を付けるのはあり?

    題名が分かりづらいのですが聞いてください。 先日、SNSがきっかけで地元が同じ友人Aと再会しました。 会わなくなって10年近く経過していましたが久々の嬉しい再会でしたし、昨年結婚したとのことで 新居にも招いてくれました。そこで楽しい時間をすごしたのですが… このAが飼っている猫が、何と私と同じ名前なのです。というか私から取ったそうです。 猫は数年前から飼い始めたそうですが、この事実はつい先日知りました(ペットの名付けに許可という言葉を出すのもどうかと思いますが…とりあえず無断です)。 私の名前はかなり変わっています。30直前という年齢ですが、巷で話題になっている「キラキラネーム」の先駆けのような名前です。 仮に私の名前を「ここあ」とします(ここまで奇抜な名前ではないと思っていますが)。 A夫婦は当然ながら猫を、同じ名前の私の前でも「ここあ」と呼んでいました。 「ここあにご飯あげた?」「ここあちゃんおいでー」「ここあトイレできた?」…という会話がこの家では常時繰り広げられています。 「ここあちゃん(私)のことじゃないからね」とAは言ってくれますが、仕舞いには「ここあコードかじっちゃダメ!」と怒られる始末…。 猫が呼ばれる度、いたたまれなくなった気持ちがないと言えば嘘になります。 友人の旦那さんも、特に何も思っていないらしく「ここあ同士の対面だね」と喜んでいました。 この時は、まぁこんなこともあるだろうな、とか名前が珍しいとこういう経験もあるんだ、程度に思っていたのですが 後日、他の友人達にこの話をしてみたところ揃いに揃って「それはおかしい」と言われてしまいました。 「自分なら友達の名前なんて付けない」「ペットと同じ名前だなんて、それを本人の前で言うのもどうかと思う」 「昔の恋人とかなら分からなくもないけど、そうじゃないなら…」…と、批判というかドン引きの嵐です。 このことを伝えた友人達の中にはAと共通の友人もいたのですが、その友人がAだと伝えることも出来そうな雰囲気じゃありませんでした…。 ちなみにAとは、とても仲がいいかと言われたらそうでもなく、2人で遊んだことは1度もありません。 友人曰く「ここあちゃんって名前ずっと可愛いなって思ってた」「自分が普通の名前だったから憧れてた」とのことですが… 「それって侮辱じゃない?」という友人批判の意見を貰って以来 私はペットと同類なのだろうかとか、確かに自分ならペットに珍名の友人の名前はつけないかも…これって侮辱なんだろうか?と思いはじめ、悶々としています。 決してAと距離を置こうとも思っていませんし、彼女は何も悪くはないと思うのですが、釈然としないのも確かです。