• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事上のディスカッションが出来ません)

仕事上のディスカッションができず、他人の意見を受け入れることが苦手です

juriousの回答

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

男性です。 難しいですね。 あまりにご説明が長いのですべて事象を把握していませんが、焦らず、自分を客観的に見れるようになって、足りないところは補う努力しかないように思います。 自己啓発などの本はたくさんありますが、自分に合ったもの(内容が自分に照らし合わせやすく、好きとおもうもの)を選んでください。 自分とは合わないとおもうものは、幾ら読んでも苦痛で、実になりにくいので。 下記はいかがでしょう。 アマゾンなどで中古本もあります。 賢者の教え―せち辛い人生をいかに生きぬくか     訳 加藤諦三 アメリカインディアンの教え (扶桑社文庫)  加藤諦三 たまたまどちらも加藤諦三さんでしたね。 愛情を受けていない、偏っていた、あるいは屈折した人間関係で生きざるを得なかった点について、客観的に考える材料にはなります。 足りなかったものは仕方ないので、悔やむのではなく、大人になってしまったので自分で修正、補填するのが救われる道かと思います。

akaaomidori
質問者

お礼

本の情報を教えてくださいまして どうもありがとうございます。 二冊とも読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • グループディスカッション

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は大学3年で現在就職活動を行っています。 選考で何度かグループディスカッションを経験しているのですが、どうしたらいいのかわからないときがあるんです。 それは『自分の言った意見が全否定されたとき』です。 GDですので相手の話を聞いて冷静に自分の考えを言うことを心がけているのですが、相手に頭ごなしに否定されてしまうと(例えば『そんなことは奇麗事に過ぎないですよね』など)つい頭に血が上って反論がまとまらなくなってしまいます。 ある時は人格を否定するような言葉に悲しくなってしまって、その後意見を言えなくなってしまいました。 上記のようなGDでも選考を通過したり、しなかったり・・・・一体どうなっているのかもわかりません。 何とか冷静になろう、早く意見をまとめようと思うのですが、気ばかり焦ってなかなかうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • グループディスカッションや集団行動

    22歳の院生、男です。 悩みがあるので聞いてください。 グループディスカッションや集団行動ではうまく自分を表現できません。 相手の心の中や相手の目線、態度が気になって言いたいことがいえません。 特に、自分がリーダーの場合、相手が気になって言いたいことがを言えず チームがグダグダになってしまいます。 また、丁寧なしゃべり方するタイプ、人の倍物言うタイプ、頭の回転が速いタイプ これらの人に負けて(頭の回転が鈍いので、思考がついていかず)、何も言えなくなります。 自分は、昔から口数が少なく、頭で考えるタイプでした。 残念ながら、あまり友達もいません。 これから就活でグループディスカッションや集団面接の機会が多々あるでしょう。 そのときは、どういう気持ちで 集団討議する場合はどのようなところに注意すればいいですか? また、どうしたら人の話を聞いて、いい意見をいえるのでしょうか? 正直、人と話すのが苦手で相手の言ってることが理解できません。 本当に悩んでいます。アドバイスをください。

  • 心底、本音で話す必要ってあるか?

    よく付き合っていてもお互い元々は他人。価値観を理解しあう努力が必要。そのために話し合いも必要。 たしかに一理あると思います。 ただ価値観を再確認しあうほど、話し合いが必要な相手って相性が悪いと思います。 私の少ない経験だと自分の価値観や本音を話さなくてもお互い喧嘩しなくてもうまくいく相手ってのがいます。 あなたのここが理解できない、言ってくれないとわからないってのがないんです。たしかに我慢して何も言わないってのもあると思いますが もともと感覚が同じなんですよね。 そういう相手と出会えるといいと思います。 なので私はあまり本音(こんなことされたら怒って別れる)なんていいません。 言わないと行動してくらないほど価値観が違うならそもそも合わない人間だと思うし、相手もつらいだけだと思います。 もちろん、お互い自分を大事にして、相手の気持ちも考えて行動できるという前提の相手です。

  • なんにも取り柄がない 役立たず

    私は役立たずです。全てが平均以下で、これといって取り柄もなく、 誰にでも出来る仕事、掃除、洗濯、皿洗い、やれば母親から感謝されます。 母親に「ありがとう」と言われると責められている気持ちになります。 母親から愛情を注がれれば注がれる程、これ以上(母親以上に)愛してくれる人などこの世には存在しないと確信して、独りで絶望してしまいます。 外に出れば劣等感と孤独を感じてしまうので、家の中にいます。 息はしていますが生きているとはいえないような状態です。 ここまで落ちぶれて、10年もひきこもって、まだ活路が見出せていないのはどうしてなのか、、現状に甘えているからでしょうか? 自分ほど無価値な人間は他にいないと思います。 単純に、「生きてていいんでしょうか…」と思ってしまいます。 母親が死んだら自分も死のうと思います。 母親の為に生きるってキモチ悪いですか? 何が聞きたいのかわからなくなってきました。 とにかく、"自分が無さ過ぎる"私はどうすれば人並みに届きますか? どうしたら存在意義を見つけられるでしょうか? 理想の自分像さえありません。遠過ぎてわからなくなりました。 あー、、「無価値でもいいじゃない生きてけば」 「価値がないと生きてちゃいけないんですか?」 以外でお願いします。

  • グループディスカッション

    今日受けてきました。 最悪でした。絶対落ちました。 全然自分の意見が言えず周りに圧倒されて相手の意見を聞くので精いっぱいでした。与えられた資料があってそこから提案を出すっていうやつでした。 内容としては簡単だったんですけど。。。相手の話を聞いてメモするのでいっぱいでした。周りはどんどん意見を言い、俺はうなずくだけ。。 俺は孤独でした。 後で振り返って反省をしてみたところ、意見はとりあえず言うということだと感じました。 みなさんは頭の中でどういうことを考えながらグループワークなどをしているんでしょうか?? あるいはどういうふうに整理しながらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • どうやったら気楽に生きられるか

    他人の言動の裏を読むことに神経を張り詰めたり嫌な人に常に悪口や批判をされ続けている気分になったり、もう頭が狂ってしまいそうです。 一緒に行動する人、一緒に話をする人。 そんな「友人」が本当に1人もいません。 だから、いつも独りで解決策を探しますが見つからず、そんな自分をクズだと責めます。 街中でふっと笑い声が聞こえてくると、「自分がバカにされている」と思ってしまい、さらに、笑った人が集団だった場合、「1人の人間を集団でバカにしやがって」と非常に卑怯だと感じてしまいます。 もうちょっと気楽に生きたいんですが、どうやったらいいでしょうか。 因みに私は恥ずかしながら現在学校や仕事に行っていません。 そのため友達は作ろうと思っても難しい状況です。 その中でどうやったら友達は作れますか。 宜しくお願いします。17歳、男。

  • 営業の仕事に悩んでいます。

    2年前に今の営業職に就職したのですがなかなか自分のやりたいようにうまくいっていません。 BtoBのルート、新規営業でメーカーと会社の間を担う卸のような立場で仕事をしています。 商品の知識はあるのですがその先の価値を相手に伝えることが苦手です。 例えば一個の商品の取り扱いが決まった時にその先にある買い手の価値に気付けません。 他の営業は、いろんな言い回しや考え方で多角的にお客様にアプローチ出来るのですが自分は一辺倒で全く違う角度から相手にツッコまれた時に切り返しに困ります。 そんな状況の時に(上の相談とは異なるのですが)なるべく相手に嫌な気持ちをさせずにこっちの提案を聞いてもらうかというところにもぶち当たります。 全体の売り上げ自体は多少上がっているのですが、特に男性相手にはすごい嫌われ、最悪取引がなくなるなんてことはよくあります。なかなかここの伝え方で嫌われることが多いです。 世間話が苦手でなかなかコミュニケーションも取れず嫌われやすいので自社で取り扱っている商品力で繋がることが多いです。こういう繋がり方が結果的に2年後3年後売り上げ低迷を招くのかなと今からすごい不安です。 •その会社で1番頼りがいがあると信頼されたい。 •もっと端的に相手にわかりやすく説明したい。 •自社商品のアプローチの幅を利かせたい。 •相手に気持ちよく自分の意見も聞いてもらいたい。 •売り上げを上げたい。 こんな悩みです。 ちなみに、他人から言われる自分の性格は よくも悪くも大真面目で素直、真っ直ぐで冷徹、話がつまらないと言われます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 冷めた自分が嫌、集団を楽しめない…

    冷めた自分が嫌、集団を楽しめない… もう長く悩んでいるんですがうまく 人と打ち解けられなくて悩んでいます。 大学2年の女です。 悩んでいるのは ■ 冗談が言えない、伝わらない ■ 真面目だと言われしまう ■ 話が盛り上がらない、話題がない ■ 周りの人の輪に入りたいのにいざ集団になると楽しめない ■ 話にオチがない といった感じです。 話していて楽しくても気がつけば 相手は違う人と盛り上がって自分はカヤの外、 自分は傍観者、ということもあります。 2人になると話題がなくて沈黙がつらい。 飲み会では独り呑み。 相手によっては自分が違うときもあります。 ひたすら話しかけてくる人ならうまくいきます。 小さな子どもも付いてきてくれます。 でもそれが最初だけの時もしょっちゅうです。 相手が求める返しができないんです。 いじってもらえてもノーリアクションに近い…。 出会いを増やそうとサークルや集団には 自分から入っていくのですが打ち解けられません。 学校での友達にももっと心を開け、と言われますが 自覚がないのでどうしていいのかわかりません。 兄弟はみんな社交的で友達も多く 生活を楽しんでいるようなのに なんで自分は…って思ってしまいます。 ちなみに、あがり症とか意見を言えないとか そういった部分はありません。 人前でのプレゼンなどはむしろwelcomeです。 ただ、ひたすら傍観・カヤの外、なのです。 笑顔が不自然で冷めているらしいです。 これから就活もあるのに会話を楽しめなったり 続けられないのは不安でしかありません!! 性格を変えたくてもどうすればいいかわかりません。 お答えお願いします。

  • 誰の意見も聞けないのはなぜ

    20代 大学生 自分を振り返ってみてこのように感じることがあります 「誰の意見も実は聞いていないな」と。 聞いたふりというか、自分では本気で相手の話を聞いているつもりでいるのですが、話しているうちに「さっき言ったことを聞いていなかったの」などといわれ、「人の話を聞いていない」印象に取られてしまいます。(なぜか小学校低学年のころから言われつづけている)それで他人を怒らせたり、仲が疎遠になっていくことがこれまで多かったです。というか、これまで人間関係が壊れた・まずくなった場合には全部このことが原因かもしれない。 実際に相手の言うことを、すぐに忘れていたりします。(その時は気を張ってちゃんと聞いているつもりでいるのにもかかわらず) 本など他人とはかかわらないものではよく理解できていたりします。 なぜでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

専門家に質問してみよう