• ベストアンサー

稽古着の洗濯について

稽古後に必ず、洗濯をします。 1時間、洗剤につけて洗います。 が、首と袖淵の汚れが落ちません。 漂白剤を使うと、稽古着がボロボロになります。(体験済み) 何か、いい方法がありましたら、教えてください。

• kghhst
  • お礼率77% (127/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

熱いお湯に石けん洗剤(ちゃんと計量してくださいね)を溶いてつけおきしておき、 手か浸かるくらい温くなったらもみ洗いしてみてください。 酵素を含んだ合成洗剤は熱いお湯では効果が薄れます。 できれば無添加粉石けんがおすすめです。

kghhst
質問者

お礼

試して見ます。 ありがとう。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

坊ちゃん石鹸が良いです。  もしくは洗濯用固形石鹸  洗うときに水をつけて、襟袖に石鹸をつけながら、ごしごしします。  それだけで全体も綺麗になりますから。。。    漂白剤は確かに痛みますよねえ。やりすぎは禁物ってことですね。  私は布ナプキン派なので、これは立証済み。  もっとも、においが気になるので、普通の固形石鹸でごしごし洗います。  そのあと洗濯機で洗います。  匂いも良いし、綺麗になります。  最近はボディーソープなどを使っている家庭が多いと思いますが、石鹸っていいですよ。  じゃ、ボディーソープで洗えばいいのかって・・・それがダメなんです。  生地を傷めてしまうんですよ。  なので、固い石鹸を持ってごしごしするのが良いみたい。

kghhst
質問者

お礼

遅くなりました。 参考にします。 ありがとう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ブルーステイックを使うのはどうですか? http://www.e-capic.com/SHOP/911-08-00-03.html どろ汚れとかでもきれいに落ちますよ

kghhst
質問者

お礼

ありがとう。 試して見ます。