• 締切済み

転職を繰り返し生活不安…自分も認めてもらえない

40代前半パート主婦です。 夫は一つ上。結婚16年。子供は3人おります。 夫は結婚してから七回程転職を繰り返し現在求職中ではありますが やはり歳や、何度も転職を繰り返しているせいもあるのでしょうか、何社も落ちて現在に至ります。 生活保障もなく、私の僅かなパート収入と夫の失業保険で今のところは何とか暮らしてはいますが かなり精神的にも辛いです。 生活不安から夫に対して信用も尊敬もなくなり愛想が尽きてしまってますが 子供のためにも何とか頑張ろうと思っています。 が、夫は私の家事などに不満があると言い 頑張ってることを伝えても 「それが伝わってこないからそれは努力してないのも一緒だ」と言われました。 確かに私はそこそこにしか家事をしないいい加減な主婦であることは認めますが 生活不安に耐えながら必死で子育てしてきた自負はあります。 妻として自分を認めてもらえないなら離婚したほうが自分は楽になると思うのですが いままで頑張ってきたことも無駄になってしまうようで 踏み切れません。 ある程度、時間の区切りをつけて離婚に踏み切った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Q、離婚に踏み切った方がいいのでしょうか? A、質問者次第。 離婚の条件1、相手が自分の人生にとって全く必要ない。 離婚の条件2、相手を欠いても独力で社会を生き抜ける。 離婚の条件3、決断に関して後悔しない性格であること。 結婚生活って、愛があるから継続されていくものではありません。自らの人生において何らかの意味で相手を必要としているからです。仮に、伴侶である相手の存在に必要性を感じなくなったら、それは離婚への一つ目の条件が整ったとみることができます。 でも、世の中には、どう考えても<止むを得ずに継続されている>と思える夫婦もいます。それは、次のステップに踏み出す<勇気と才覚、そして環境>に一方か、あるいは双方ともに欠けている場合です。母子家庭(父子家庭)の貧困率は6割で安定的な経済基盤を確保しているのは1割。この1割に入るには、勇気と才覚だけでなく環境因子ってのが重要。未来への一歩を応援し支援してくれる人間関係の存在ってのが欠かせません。これらの問題がある程度クリアされるならば、離婚への二つ目の条件が整ったとみても構いません。 私の従妹は建設会社の社長夫人に収まっていましたが、ある日、突然に離婚しました。旦那が、スナックのママと一夜を共にしたからです。 >「あんた。スナックのママと再婚せんね。バイバイ!」と言ってやったとよ。 >ウン。その日のうちに子供二人連れて家を出た。 >ウジウジ、グズグズは好かんもんね。 >もう。次のオファーがいっぱい来ているよ。アハハ。 一昨年、彼女はTVのニュースに出ていました。今では、知る人は知る人物として活躍中。でも、これって、誰もが真似できることではありません。決して後ろを振り返ることなく、道なき道を切り開く度胸。「後悔する暇があったら世界を変えよ」という典型的な前向きの性格。仮に、質問者の性格が従妹みたいであれば、離婚の条件は完全に整ったと言えます。 さてさて、ここにあげた諸判断の結果は質問者のみが知るところ。「質問者次第」という理由です。

888hana888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私次第ですよね。 回答者様の従妹様のような度量があればいいのですが あればもっと早くに離婚していると思います。 特に手に職もなく、どこかで夫を頼りにしている自分もいるのは確かで 今離婚しても貧困率6割の方に入るのは確実です。 まずもう一度自分を見つめ直してみることからしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.1

ご主人が現在求職中ならご主人に家事をしてもらいましょう。 パートして子育てして家事までしてたら40代女性は結構大変です。 ホルモンの変化などにより体調変化もありますしね。 でも離婚はやめておいた方が良いでしょう。 あなたが耐えられないならとりあえず別居をして 離婚するときは慰謝料をもらえる様になってからの方が良いです。

888hana888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、今のままでは慰謝料は疎か、3人の子供を抱えて出ていく資金もなく どう考えても不利ですね。 夫が就職してくれることを願いながら時期を待つことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの生活が不安です。

    30代共働き、年収はお互い300万程度で低所得です。 貯金もあまりありませんが、私の年齢もあり夫は子供好き、家事も仕事頑張る、職種をかえて収入アップを目指すと言っていたので子作り開始、時間はかかりましたが妊娠、もうすぐ産休にはいります。 何度か離婚の危機もありましたが、なんとかやってきました。 お互い冷めたのか、違和感と言うか表面だけ取り繕っているような、離婚する決定打がないから離婚しないだけという感じです。 私が勝手にそう思っているだけで、夫はどうかはわかりませんが、離婚話になったらすんなり了承すると思います。 一番のストレスは金銭面の不安ですが、なかなか夫に相談しにくいし、何度かしたことはありますが転職を考える、いざとなったらバイトする、とは言いますが、言うだけです。 結局夫は今の仕事を続けるつもりみたいですし、家事も多少はするけど結局私がすることになっています。 まさか結婚前はこんな人だとは思いませんでしたが、見る目がないというか私もその程度の人間なのかと勝手に落ち込んでいます。 子供も産まれるし頑張らなきゃとは思いますが、そんな余裕もありません。 お互い不満を抱えて一緒にいる意味はあるのか?産まれる前で子供の実感もない夫はこのまま別れて違う人と結婚して、子供を作ったほうが幸せなんじゃないのか?私は実家に戻り、祖父母と暮したほうが今の環境より子供にとっていいのではないか? そんなことを毎日考えてしまいます。 どうしたら現状を打開できるでしょうか? 今のふたりの関係がとても嫌です。 それとも夫婦ってこんなものでしょうか? 私が我慢すればいいのはわかりますが、そこまで割り切れない自分がいます。

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 生活と転職

    私の友達の事なんですが・・・。 友達は既婚で、生後半年以上1歳未満位(だったと思います。)の子供が一人居ます。 友達は、出産の為前の会社を退職し現在は子供が小さいので専業主婦です。(ある程度子供が大きくなったらまた働きたいそうです。) 友達の旦那さんが、会社に対する将来の不安や現在の仕事は体力勝負なので年を取っても続けられるのかという自分に対する不安で転職を考えているそうです。 手に職を就けたいと希望し、専門書などを買い勉強をしていたそうです。 旦那さんが希望していた仕事で転職先が見つかったらしいのですが、業務未経験なので契約社員での採用となるらしいのです。 旦那さんの現在の収入は30万円台前半らしいですが、契約社員になるとガクンと収入が減るらしいのです。 契約社員だと多分ボーナスもないだろうと・・・。 旦那さんのやりたい事を応援したいと言う気持ちがあるのと同時に転職した場合、生活していけるのか?と。 友達は家計を助ける為保育園に子供を預けて働きに出る事を考えているようです。 が、子供が小さいのと保育園のお迎えの時間などを考えると時間の短いパートが多分精一杯だろうと。 パート代+旦那さんの契約社員の給料でも、旦那さんが現在働いている月給には満たないようです。 子供が大きくなるにつれかかってくるお金も高くなるだろうし・・・。 ととても不安になっているようです。 私も結婚してますが、自分が友達の立場になったら私も悩んでしまうと思います。 私は、まだ子供はいません。 独身の頃からの会社に今も勤めていますので、万が一主人が仕事を辞めたいと言っても、私のお給料で何とか節約して生活でもやっていけるかもって思いますが、これは共働きで子供がいないから時間的な余裕や少しだけ生活の余裕もあるから考えられることで、もし子供が居たりして働く事に制限が出てきたらそんな事も言っていられないだろうなって思います。 このような事になった場合、どのような対応をとられますか? 私だったら、生活があるから今の仕事辞めないで。って言いたいのですが、やはり仕事をする本人の意思が一番重要なので無理にとは言えないだろうな・・・。と思い、相談された私まで考え込んでしまっています。

  • 結婚後の生活が漠然と不安

    プロポーズを受け、今年結婚することになりました。夫32歳、私30歳です。 とても幸せですが、結婚生活が今漠然と不安で仕方ありません。 特にお金のことです。 夫は今年収400万で、一人暮らし、貯金は50万です。 私も年収は夫と同じ400万で、実家暮らし、貯金は500万です。 結婚資金調達のため、改めて二人で貯金をし始めました。 結婚後は共働き希望ですが、職業が体力勝負のため、少なくとも私はいずれは転職しようと考えています。 でも転職後、今よりは給料は確実に下がるだろうと予想しています。 夫も体力勝負な仕事をしているため、体を壊したときに支えてあげられるよう、今のうちにできる限り私もお金をこれからもっと貯めるべきだと思っています。なので結婚してもしばらくは今の仕事を続けた方がいいと考えています。 結婚式に今の職場の上司や同僚を呼びたいためという理由もあります。 そう考えると、家事と仕事を本当に両立できるのか、実家暮らしで親に甘えてしまっていた自分がそんな器用なことをできるのか、不安で仕方ありません。料理もごはん、お味噌汁、卵焼き、サラダ、焼き物くらいしか何も見ずにはできません。しかも要領悪いです。 とりあえず家事やお金の勉強をして、できる限り頑張ろうとは思いますが、いきなり色々考えて疲れ始めてしまいました。 相談内容も漠然としていて申し訳ないのですが、こんな私にこれからの生活のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 結婚生活

    30代の専業主婦です。 このまま結婚生活を続けるべきか決心がつきません。 夫といると明るい将来を想像できずに不安なんです。 イヤなとこも目につきます。 優しすぎるぐらい優しく穏やかで思いやりがあります。 私は毎日 単調で特に予定もなく楽しみを見つけれません。 夫のイヤなとこばかり目につき、 イライラしてしまいます。 相手に求め過ぎなのかもしれません。 周りの夫婦が幸せそうにみえます。 友達と比べてしまいます。 すごい恋愛結婚ではなく、条件も入れた結婚でした。 だから耐えられなくなっているのでしょうか。 こどもがいないので離婚した方が良いのかと悩んでいます。 それともどの家庭でもこういうものなのか、 考え込む毎日です。 結婚生活を続けようとすると不安で、 離婚しようと思うと涙が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • 生活力の無い妻のはずが・・

    夫50歳 妻44歳 子供無し夫婦。結婚4年目の夫婦がいるとします。 例えば、専業主婦の妻に対して夫が、 思いやりの無い態度や言葉を、日常的に言っていたといます。 妻が忙しくても家事は専業主婦の仕事だ。 俺の金で生活させてやっているなどなど・・・ 妻は夫の態度が気に入らず、「離婚しましょう。」と言うけど夫は、 「どうせ生活力が無いので離婚するはずが無い」と思って無視しています。 ところが、妻は夫に内緒にしていた独身時代のお金があったとします。 夫は、とあるきっかけで、妻の独身時代の貯蓄の金額を知ってしまいました。 妻は離婚しても少し働けば生活ができる程の、 十分な貯金があったとします。 夫は妻とは離婚したくないと仮定します。 金銭的に何時でも離婚できる妻と知り、 離婚したくない夫は、妻に対して今までの態度を変えると思いますか? 貴方ならどうでしょうか? 出来たら回答者様の性別と年令お願いします。

  • 離婚をしたいけれど、離婚後の生活が不安。

    初投稿です。 結婚16年、中3の息子がいる45歳の主婦です。 離婚をしたいのですが、持病を抱えている上に 一時的に頼る場所がなく、離婚できるのか、 離婚しても生活していけるのか不安です。 離婚を考えるようになった原因は ・子供が生まれたばかりなのに、主人は飲み歩き  度々、帰ってこないことがあった。  現在は、月に2・3度しか帰ってこない。  近所にはいるらしいが、どこにいるかわからない。 ・家庭のことは放置。 ・ほぼ毎日のように記憶がなくなるほど飲み、飲酒運転をする。 ・高額な税金の請求は来るけど、渡される生活費はギリギリで  度々遅れたり貯金があるだろうと、くれない月もある。 ・話し合いをしても、私が悪いで通され、  押し切って言いたいことを伝えると次の日には忘れてしまう。 ・マンションや車、お店など、高額な買い物は、しゅうとめが支払う。  結婚2年で夫を男と思えずセックスレスになってしまった。 ・私に内緒で大金を渡すしゅうとめ。  子育ての方針が違いすぎて、自分勝手に育ってしまった息子を  我が子だと思えなくなってしまった。 離婚について不安に思うこと。 ・一時的に身を寄せるところがない。  子供の頃、母親は家を出て行き、暴力を振るう父親を暮らしていたが  25年前に別れたまま。会いたいと思っていない。 ・結婚後、度重なるストレスで体調を崩し続け  不正出血で数回輸血入院をした後、後遺症が残る持病を発症。  現在、免疫力を下げる高額な注射をして落ち着かせていますが  疲れやすく、仕事をしたくても出来る職種が少ない。 我慢しなきゃと思いながら生活してきましたが 持病を抱え、家族の協力もなく 精神的に参ってしまい、離婚することが心の支えになっています。 上記のような状態でも、離婚出来るのか 離婚後、生活していけるのか 経験された方、または詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。 (長文でわかりにくい文章でしたらすみません;;)

  • 離婚・別居の生活費について質問です

    離婚しようと考えています。 4歳のこどもと1歳半のこどもがいます。 夫は家事・育児は全く手伝わず、ゲームばかりしていました。そのことでケンカになると、暴力をふるわれたこともあります。 そして新しいバイクを購入したりブランドものの服を買ったり、今度は新しい車を買うと言い出して、金銭的な価値観もあわず、やはり離婚の話し合いをしました。 夫からはとりあえず別居という形でいいから、生活費10万を渡すと言われました。 現在専業主婦で、ふたりのこどもがいて、引越しをして保育園を探して仕事を探して…と考えても当分時間がかかりそうで、10万ではとても生活できません。 どうすればよいでしょうか?

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?