• 締切済み

離婚をしたいけれど、離婚後の生活が不安。

初投稿です。 結婚16年、中3の息子がいる45歳の主婦です。 離婚をしたいのですが、持病を抱えている上に 一時的に頼る場所がなく、離婚できるのか、 離婚しても生活していけるのか不安です。 離婚を考えるようになった原因は ・子供が生まれたばかりなのに、主人は飲み歩き  度々、帰ってこないことがあった。  現在は、月に2・3度しか帰ってこない。  近所にはいるらしいが、どこにいるかわからない。 ・家庭のことは放置。 ・ほぼ毎日のように記憶がなくなるほど飲み、飲酒運転をする。 ・高額な税金の請求は来るけど、渡される生活費はギリギリで  度々遅れたり貯金があるだろうと、くれない月もある。 ・話し合いをしても、私が悪いで通され、  押し切って言いたいことを伝えると次の日には忘れてしまう。 ・マンションや車、お店など、高額な買い物は、しゅうとめが支払う。  結婚2年で夫を男と思えずセックスレスになってしまった。 ・私に内緒で大金を渡すしゅうとめ。  子育ての方針が違いすぎて、自分勝手に育ってしまった息子を  我が子だと思えなくなってしまった。 離婚について不安に思うこと。 ・一時的に身を寄せるところがない。  子供の頃、母親は家を出て行き、暴力を振るう父親を暮らしていたが  25年前に別れたまま。会いたいと思っていない。 ・結婚後、度重なるストレスで体調を崩し続け  不正出血で数回輸血入院をした後、後遺症が残る持病を発症。  現在、免疫力を下げる高額な注射をして落ち着かせていますが  疲れやすく、仕事をしたくても出来る職種が少ない。 我慢しなきゃと思いながら生活してきましたが 持病を抱え、家族の協力もなく 精神的に参ってしまい、離婚することが心の支えになっています。 上記のような状態でも、離婚出来るのか 離婚後、生活していけるのか 経験された方、または詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。 (長文でわかりにくい文章でしたらすみません;;)

みんなの回答

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 辛い日々を過ごしている上に こんな事を書くのは気が引けるのですが、、、 現実的に 離婚は無理かと思います。 現時点で 住む家は最低限確保されている、生活費はギリギリでも貰える、高額な物は姑が支払ってくれる テレビが壊れた、車が壊れたとしても 支払いには困らないですよね? 貴方が働ける状態であれば テレビも小さくても無名でも買えますが そうでは無いので 考え方を変えるしか無いと思います。 一応 養っている状態です。 貴方の年金も 旦那様の所得天引きになっているはず。 旦那様に帰って来ない事を指摘するよりも 子供も大きくなったから食べる量も男の子でたくさん食べるの、受験もあって夜も電気を点けて勉強しているみたいだし、だから生活費は毎月○○円は必ず頂きたいです。 と言うのも無理でしょうか? 貴方がどうのこうの じゃなくて あくまでも子供。 結婚2年で夫を男と思えずセックスレスになってしまった。って事ですから 旦那様自身も貴方の事を妻としては見てない状況かと思いますので、あくまでも子の将来 を表に出すしか方法は無いと思います。 でも 腑に落ちないですね、、、月に数回しか帰って来ないのに 子供の教育方針が異なり 自分勝手になってしまい子が子では思えないっておかしいです。 月に数回しか帰って来ない=貴方と過ごす方が断然多いので 躾は貴方の役目です。 要するに 躾と教育方針って違いますからね。 15歳、初めて自分の人生の岐路に立っている状態の子がいて 離婚を切り出せるのなら 母親としては最悪かと思います。 辛い日々を過ごしているのは重々承知です、ですが なにもこの時期に離婚の扉を開く必要は全く無いはずです。 これから数ヶ月 子供の精神面はガラス状態です、なのに なぜ今考えるのですか? 考えるなら 数ヶ月後にしてあげませんか? 16年(14年位なのかな?)我慢してきて、今じゃ ただの貴方の我慢だけの人生です。 だけど 25年我慢したら 年金も半分請求が出来る、子供は既に自立、姑も他界しているでしょう。 あと9年です、、、、9年は長く感じるでしょうけど  段階を区切って 高校卒業まで我慢しよう(4年) って期間を区切ったら我慢出来るかもしれません。 4年間の間に 自宅で出来る様な仕事を身につける、等あると思います。 例えば 貴方が書道を習っていたのなら 師範をとり 教室を開く 生徒が居れば 最低限度の生活は可能になるでしょうし 教室は週数回でしょうし。短時間です。 これはダメ、あれもダメ じゃなくて たかが3万としても なけりゃ0円ですから。 逆に 言い方は悪いけど 不幸中の幸い じゃないですか? 離婚を告げて来ない旦那様なんでしょ? 14年もセックスレスであり 夫を夫として男として見れない 子育て方針も違う なのに離婚を告げられないだけマシかと。。。 離婚を告げられたら 一文無しで 住む家さえ無くなりますよ。 今の自宅を旦那様から譲渡されても 維持費は掛かります。 固定資産税だったり、修復費用だったり、、、それを貴方が捻出出来るか となると無理がありますから。 いくら生活費を貰っているのか分からないですが お子さんの塾代をうまく上乗せするとか、で 生活費を多めに貰うしか無いと思います。 疲れやすいとありますが それでも家事は出来るのですし フルタイムで働くのではなく 扶養範囲内程度のパートは 出来るんじゃないかな? 週3&4時間労働等 なら 5、6万にはなると思いますが。。。 コンビニだってあるし、子供だって帰りは遅いじゃない? 午前中働いて 午後少し横になる って事も可能かと思うのですが。。。 個人差はあるでしょうけど 透析をしている人でも 働いてますしね。 フルで働くのではなくて 内職だって 頑張れば 3、4万になります。 娘達が幼少の頃 内職をしていたのですが @足袋を縫う 毎日5時間程度 で 自分なりに週休二日 (要するに子供が幼稚園の間だけの作業)で 最高で月5万貰ってました。 平均3万程度(夏休みがあるので) 厳しい事を書いてしまいましたが それが現実かと思います。

• usami33
回答No.1

まずは、 1.離婚協定を有利にする材料をそろえる。    ビデオや会話の録音、ご主人の公道記録などなど 2.財産目録を作成 3.ご主人の収入を確認 後は、弁護士と相談して慰謝料を沢山取る&養育費をいただく 生活できるか否かは、上記次第ですね