MLBで負越チームがWS制覇する可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのMLBでは負け越しチームがリーグ制覇、さらにはワールドシリーズ制覇という可能性があるのでしょうか?
  • 日本のプロ野球においては、負け越しチームが日本シリーズに進出し、日本一チームとなる可能性があります。
  • 交流戦のシステムがある現在、負け越しチームがリーグ制覇をしてしまう可能性さえもあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MLBで、シーズン負越チームがWS制覇する可能性

アメリカのメジャーリーグにおいて、 対戦組み合わせの法則がわからないので、 質問致します。 CSがある、日本のプロ野球においては、 レギュラーシーズンの負け越しチームが日本シリーズに進出し、 日本一チームとなる可能性があります。 いや、そればかりか、 交流戦のシステムのある現在、 負け越しチームがリーグ制覇をしてしまう可能性さえあります。 (たとえば、1992年のセリーグのように 首位ヤクルトから最下位中日まで9ゲーム差の混戦の場合、 上位チームがパリーグチームに大きく負け越したとするならば、 決してありえない状況ではないか、と考えます。 で、 アメリカのMLBでは、 負け越しチームがリーグ制覇、 さらにはワールドシリーズ制覇という 状況になる可能性があるのでしょうか。 (現実的ではなく、あくまで数字的な可能性としてです) 負け越していても、地区優勝はあるのでしょうか? 負け越していても、「ワイルドカード」を得る権利があるのでしょうか? (つまり、取り消しもしくは権利剥奪されるという意味です) 御回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#186089
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

もちろんあります。 ただ、ワイルドカード進出チームの負け越しは現実問題ないと思います。進出する基準が勝率である以上、5割未満の勝率で選出される可能性はほぼない。 逆に言えば地区優勝はあくまでも順位で進出が決まるので、同地区全5チームすべて負け越しというのは実際に起こりうる話です。そして、負け越しているからプレーオフに進出出来ないなどというルールは存在しません。あくまでもワールドシリーズ制覇と地区優勝は別物、という考え方です。 もっともこの長いMLBの歴史で、過去にシーズン負け越しで地区優勝を遂げたチームも、ワイルドカードに進出したチームも存在しません。過去最低勝率での地区優勝は2005年のナショナルリーグ西地区、サンディエゴ・パドレスの.504(82勝80敗)。一方同年同じナリーグ東地区のワシントン・ナショナルズは81勝81敗のちょうど五割の成績。でも地区順位が5位=最下位でした。勝ち星で1つ、勝率で4厘の差で一方は地区優勝、もう一方は最下位。でも、これが面白い。 今季は広島カープが3位&負け越しでのCS進出というある意味究極の低成績での日本一への道、が残されています。シーズン成績を考えると賛成しかねる方もいるかもしれませんが、こういうルールなのだから仕方ない。リーグ優勝チームに1勝のアドバンテージが与えられている以上、進出してくる下位チームがどの成績であろうと、それは受け入れて試合をするべきだと思います。今のプロ野球は、 「CSを勝ち抜いた両リーグ代表による日本一決定戦。」 なのですから。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メジャーでも可能性はゼロではないわけですね。 >過去最低勝率での地区優勝は >2005年のナショナルリーグ西地区、 >サンディエゴ・パドレスの.504(82勝80敗)。 ホント、かろうじての勝ち越しだったのですね。 もしも他地区との対戦で 勝っていた試合をあとふたつほど落としていたとしたら…… それよりも他地区の地区優勝できなかったチームのほうが、 ほぼ同じがそれ以上の勝率。 面白いといえば、面白いですね。 そしてどんな勝率でも地区優勝は地区優勝。 日本だろうが、アメリカだろうが、 ルールはルール。 そこは、はっきりしているわけですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

負け越して地区優勝、さすがにないと思うけど。 NFLでは、1985年にクリーブランド・ブラウンズが8勝8敗で地区優勝してたりしますので、絶対ないとは言い切れないのかな。 試合数が違いすぎる(MLB 162、NFL 16、他地区(インターリーグ含)との対戦も66と10)から単純に比較はできないでしょうが。 で、ワイルドカードのほうは、というと。 ワイルドカードが3チームづつだった1990~2000年のNFLでも負け越したチームがポストシーズンに出られたことはないですね。 8勝8敗のチームはいくつかありますが。 ストライキで9試合しかできず、カンファレンス毎(当時は14チームづつ)の上位8チームでプレーオフを行った1982年だけブラウンズとデトロイト・ライオンズが、4勝5敗でプレーオフに出ています。 ん? 各カンファレンス14チーム中8チーム… NPBは各リーグ6チーム中3チーム そーいえば、NBAも各カンファレンス15チーム中8チームで負け越していてもプレーオフに出てくることがあるな。 半数以上が出場できると、負け越していても出られる可能性があるってこと? NHLもNBAと同じ数のはずだけど、どうなんだろ? 「負け越したら権利剥奪」はないと思います。 だって 勝率は順位を決めるためのもの 出場権は順位で決めるもの ですから。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NFLやNBAの例もあげていただき、ありがとうございます。 MLBでは、年間162試合中、 同地区同士で96試合、 他地区とインターリーグで66試合という割り振りなんですか。 この点も知りたかったことのひとつです。助かりました。 >「負け越したら権利剥奪」はないと思います。 >だって >勝率は順位を決めるためのもの >出場権は順位で決めるもの >ですから。 やはり「権利剥奪」は、ないですか。 ルールはルール、ということですね。