• 締切済み

恋愛、結婚に関して普通の人とは違いすぎる友人

恋愛、結婚に関して普通の人とは違いすぎる友人について、相談させてください。 その女性は20年来の友人で、お嬢様風のお行儀のよい人でした。 普通にしていれば誰にでも好感をもたれるようなタイプ。出会ったのは学生時代。 見た目も美女まではいきませんが、感じがいいので男性から見れば平均以上のレベルだと思います。 が・・・ 時は流れアラフォーに。周囲は結婚、子供、あるいはバツイチなんかも出てきて、様々な人生模様に。 晩婚化が進んだとはいえアラフォーと言えばもう焦りも通り越すような時期なのですが、Aさんは結婚の兆しがないどころか 彼氏がいた形跡が一度もない のです。コイバナが全盛期だった20代にあっても、好きな人や憧れの人はできても付き合いにいたらず、焦り始める20代になると「出会いがない」と言い始め、周囲が結婚しはじめると「出会いさえあれば誰でもいい」「興味がない」と言い始めました。 ところが、どうみても違うんです。 合コンを設定してあげれば、男性が気に食わないと幹事に怒り狂ったメールを送りつけ一方的に男性の質が悪い、というようなことをののしります。 知り合いが結婚すれば旦那さんの容姿、職業を吟味して勝手に評価。 結婚して節約生活に入った友人には「情けない」「かっこわるい」 結婚して裕福になった人には「ああいうの一番ヤリがちだよね」「絶対痛いって思われてるようね」 と、つじつまの合わないようなコメント(すべて否定形なのがポイント)しまくり。 誰でもいい、いう割には誰にも興味を示さないどころか上辺で見下し、 結婚に興味ない、という割には結婚している人を穴が開くほど観察しています。 はじめは別人に豹変したかのようで、信じられませんでした。 彼女、うまく言えないけど本当は人もうらやむような人と結婚したいんだろうな、 と察して、遠回しに「実は・・・そうなんじゃないの?」と聞いてみたところ、 「考えたこともない」「婚活なんてしようと思ったこともない」と言い放ち、それでいて「出会いがない」と愚痴ります。 正直もう話すのもつらいのですが、昔のよしみで集まると、誰も聞いてないのに「出会いがなくて今ひとり」(※本当はずっと一人です。もちろん処女です・・)、「姪っ子、甥っ子の世話は私がしている」(だから子育てはもう準備万端?) などなど、どんどん痛い人になっていきます。 この前は「昔は人並み以上にモテてモテて困っていた。みんな知らないだろうけど。実は付き合っていた人がいた」と言いだし、すごく気まずい空気に。 20年来知り合いなのに実は彼氏いた、あなたたちが知らないだけって、急に言われても・・。 彼女が席を外した途端に「ほんと?あれ??知ってる??」と騒然となりましたが、もう怖くて真偽を言えないほどでした。 もう彼女がどういう人だったのか、わからなくなりました。 昔は好感度の高い女の子だったのに、ただの痛いおばさんになってしまったような気がして。 私も友達を失うのはつらいのですが、もう付き合いきれません。 今までどんな人にも上手に会話できる人、と思っていたのですが、心の底では暮らしぶりや年収など世俗的なことで人を判断していたのかと思えてきて、絶縁を考えています。 でも長い付き合いを考えると、きっと彼女は苦しくてもがいているのかな、と情けをかけてしまいます。どうしたらいいでしょうか。 (補足) それに反して、彼女に何度か結婚に関してひどいことを言われたので、言い返してやりたい気持ちがあります。 旦那は頭が足りない人とか、(社宅住まいなのですが)社宅なんて汚くて住めたもんじゃないとか。 散々言われても我慢していましたが、本心は「高齢処女のくせに黙ってろ」と言ってやりたいです。

みんなの回答

回答No.5

お嬢様も歳をとるにつれて性格がねじ曲がっていくのでしょうね。いったい、どういうことなんでしょう。私にとって、その女性は問題オオアリだと感じました。ですが、そういった女性の生き方もありなのかなとも思えてきます。質問者様の心理はいたってごく普通でなんらおかしいとこは見当たりません。ちなみに私もいい歳して、恋愛経験が全くないので将来そういった人間になる可能性が高いように思えてなりません。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 何と言うか…。彼女、不思議な人ですね。  嫉妬心が強い。意地っ張り。他人を見下す。理想が高すぎる。現実的な考え方が出来ない。  お相手が出来ない焦りがある。でもそれをお友達に素直に言えない。  気ままで、相手に合わせる気がない。  彼女の性質は、こんなところでしょうか。確かに、恋人もお友達も出来そうにない、人間関係を築けない感じです。   ☆  ☆  出会った当初の彼女について、あなたは  「お嬢様風のお行儀のよい人」  「普通にしていれば誰にでも好感をもたれるようなタイプ」 と、いい印象をお持ちだったのですね。それでも、その当時から今まで恋人が出来た事がないというのはなぜでしょうか。少なくとも、男性にはお若い頃から一貫して「高飛車なオンナ」だったのではと想像しますが、いかがでしょうか。  彼女は、あなたからは「豹変」した様に見えても、男性からすると、「前からあんなだったよ」という感想が返ってくるかもしれません。   ☆  ☆  彼女、自分から男性を拒否している様に思います。それがなぜかは分かりませんが、その本当の理由を言うかわりに、「出会いがない」、「結婚なんて考えた事もない」と、テキトーに取り繕っている様な気がします。  でも、恋人が欲しい、結婚したいという欲求もあり、お友達には甘えて、ついアラを拾ってしまったり、イジワルを言ってしまったりする。  行動からしても、彼女自身の中で、自己矛盾していますね。   ☆  ☆  ある程度の年齢になっても男性との関わりがなく、「わたし、まだお付き合いした事ないの」と言えなくなってしまったのでしょうか。同情は出来ますが、彼女が自分で撒いた種ですね。  最初に挙げた彼女の性質、どれも問題なのですが、特に「理想が高すぎる」事が難しいです。理想というより、「夢を見ている」といってもいい。キャンディ・キャンディに出てくる様な王子様を、かなり本気で待っている(た?)、そんな感覚なのでしょう。  夢はけっこうですが、夢と現実を混同して、周りを混乱させているなら、覚めさせてあげるほうがいいでしょう。ただ、これもかなり難しい。女性のお友達より、男性に言われたほうがクスリが効きます。それも、かなり強い劇薬です。  「お前、何十代の乙女みたいな事考えてんだ!?歳いくつだ!?鏡見てみろ!オマエみたいな高飛車でアラ拾いのオバサマにクラッとする男なんているか!オマエ、男の知り合いだけじゃなくて女性のお友達もなくそうとしてるんだぞ!」  彼女に、仲のいい男性のお友達でもいれば、こんなお灸もいいでしょう。「今まで言えなかったけど、あなた、間違ってるよ!」と、何人かで彼女をつるし上げてしまうのもいいでしょう。このままにしておいても、いずれ彼女の周りからお友達はいなくなってしまいます。それなら、バクチをうってみるのも選択肢です。  これは、あらかじめお友達何人かで話し合いをしておきます。陰険ではありますが、「彼女に目を覚ましてもらう」事を目的にしてみてはいかがでしょうか。お返しの気持ちがメインにならなければいいと思います。   ☆  ☆  あなたからも、お返しを考えていいでしょう。ただ、「前にこんな事言われて悔しかった」と、過去の事を蒸し返すのはうまくいきません。次に彼女が失礼な事を言ったら、その時に決行です。「高齢処女」…は胸に秘めておくとして、  「何でそんな事言うの?何で友達にそんな事が言えるの?わたしは今の生活に満足してるし、あなたのモノサシで『そんな結婚生活、幸せであるはずない!有り得ない!』なんて言ってほしくないの!」 と、言い放ってしまいましょう。これも、あなたが単独でケンカすると、他のお友達にあなたのワルグチを言われる可能性がありますから、やはり何人かで計画するほうがいいです。   ☆  ☆  他人の性質を変えるのは、かなり難しいです。これで彼女が目覚める可能性は低く、交友関係が壊れる可能性は高いですが、どうせ壊れて元々の様ですから、ただ壊すよりは、せめて少しでも改善の可能性があるやりかたをしましょう。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

×「出会いがない」 ○「私と釣り合う良い男との出会いがない」 そんなメチャクチャ言う人に同情する気なんて俺だったらアリエナイ…。 あなたももうハッキリ言って愛想を尽かしてますね。「20年来の知り合いだから」っていう一点だけで繋がっているのですね。昔はカマトトぶってたのが、段々と本性をあらわにした…そんなとこですか。 結婚に興味ないというのも嘘ですね。だって「お高く止まったお嬢様」ですよ?(ホントはアバ○レだけど)。「結婚出来ない」とか「売れ残ってる」とか彼女にとって屈辱以外の何者でもないじゃないですか。だから相手のあら探ししてけなすんですよ。で、こんなタイプが結婚したら自分と自分の旦那の自慢大会!!もうウンザリするくらい自慢話聞かされますよ。突っ込もうもんなら「アナタみたいな平凡な結婚した人にはわからないわ」なんて…。 …ここまで読んでいて、彼女がどんなツラして自慢しているか目に浮かぶでしょ?(笑) …ま、決別しても問題はないと思われます。ただ、別れ際に相手の痛いところを突いた場合、彼女は友人達にアナタの悪口をいう事は覚悟してくださいね。まあ、周りも呆れてるみたいだからあまり心配しなくてもいいかも知れませんが。 最後に「別に独身でもいーんじゃない(笑)?」て言ってやれば?? 俺も昨日言われました(笑)。 でもね、こんな質問してキツく書くあなたも相当なモンですよ?男からしたら「うわ…オンナって怖…」と、彼女もアナタも言わば「同類」扱いです。 こーいうのは女同士の戦いなんですかね?男からすれば「他人の婚期とか旦那とか、どーでも良くね?」と思うのが本音です。 最後、キツい事書いちゃってごめんなさいね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まあ、その人なりの見栄があるんでしょう。 結婚したいのにできない、恋愛したいのにできない、 もう子供は無理、となると他人への悪口の段階をすぎて もはや妄想で他人と張り合うくらいしかないんでしょう。 友人と言うことですが、他人の悪口を言う人と関係を続けていることは いいこととはおもえません。 距離を置く、ということが最善だと思います。

ddropp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともとそういう人ならまだしも、結婚を境に変わってしまったというのが残念です。 でももし彼女が望むような結婚をしていたら豹変しなかったのでしょうか、 こういう闇の一面を持っていながらずっと隠していたのかとも思えてきます。 見栄で人を貶めるなんて最悪ですね。 男はおろか同性も去って行く始末ですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

面白いキャラクターですね。 ここまで完璧に人間離れしているんですから、手放しで楽しく観察しましょうよ。 真面目にコメント受けないで、こういう表現をしていたとみんなで追っておしゃべりのタネにすれば。 嫌味抜きでローヤルファミリーのウォッチャーのつもりで。 この先どうなるんでしょうね、楽しみです。ワクワク。

ddropp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、脳内ローヤルファミリーです。そう扱ってほしい、という気概が尋常じゃないことがわかりました。 今までお嬢様的で、人並みよりゆとりがあったのが結婚に関して他人より劣ってしまったと彼女が思っているんでしょうね。 40代で素敵な結婚をする人だっているのに、彼女が悪化する一方ですよ。。。。。。

関連するQ&A

  • 結婚で処女にこだわる人

    結婚で処女に、こだわる人ってオタクより昔遊んでたタイプが多くないですか? 遊び慣れた男性の話を何人か聞くと、そんな感じがします。

  • アファフォーの友人についてのご相談です

    私自信もアラフォーですが、独身で彼がいなかったりするアラフォーの性格がきついことっていったら、本当に悲しいです。 友人の彼女に結婚活動しないの?ときいたら、自然な出会いで求めてるから、コンカツはしないの!といわれてしまいました。たまに男性の友人と食事をして、多めに払ってもらったなんて話をきいて、彼女自身もうれしそうなので(彼女は治安の悪い場所に住んでいたので、引っ越したら?とわたしがアドバイスしても聞かなかったのに、その男性の友人がアドバイスしたら、言うことをきいて、すぐに引っ越すとかしていました)なので、アドバイスしました。 それとか、私が黒髪なら?なにそれ?染めてないの?は?わたしは美容院にいって茶色にそめてるの!とか、わたしがダイヤのネックレスしていたら?なにそれ?ダイヤ?わたし一つもアクセサリーなんてもってない!とか、靴にリボンがついていたら?なにそれ、靴にリボン?馬鹿にした感じで、わたしそんなリボンついた靴もってないし、なにそれ?って感じで、こう嫌なことを言われることもおおく、悲しい限りです・・・。 やっぱりこういうアラフォー同士の友情っていうのは、続かないものなんでしょうか? わたしは自宅通勤で、彼女は1人暮らしで、自由になる金額がちがうのにも腹をたて、自分1人のお給料でくらしてみたら?と睨まれて言われたこともあります。いつもお金がない、お金がない、といい月2回は実家にもどり、妹におごらされた!と愚痴をいい、甥っ子が姪っ子の面倒をみてるからわたしは子育てしているのと同じといい、、20代のころから知っていますが、彼ができたなんて一度もなく高齢処女のくせに!なんて思っている私がいます(すみません・・・)

  • 結婚観が変化してきている?

    男の人(モテないから諦めているという人は除外して)で付き合ったり結婚したりする事にあまり興味がないという人が急増しているって本当なんでしょうか?これは男性に限らずで女性もでしょうか? それとも割合的に昔と変わらないが昔の人は世間体とか強く気にしてたから無理して結婚していただけという人が多かったんでしょうか? 確かに私の周りでも異性にモテそうな人が何年も付き合っていなかったりします。本人に焦りはないようです。その人は別に強がってる訳ではないです。 少しでもわかる方是非教えてください。

  • 結婚式での困った友人

    結婚が決まり、今年の6月に結婚することになりました。 そのことを友人に報告した際に、彼の友人を紹介しろとしつこく言われ、「おめでとう」の一言もなく電話を切られました。 その後も、頻繁に電話がかかってきてそのたびに紹介しろだの、どんな人がくるかなどを聞き、本当に嫌になってきました。。 はっきり言って、彼女に彼の友人や会社の人たちを紹介したくありません。 なぜなら、昔は普通の女性だったのですが、30を過ぎて、結婚を焦るあまり、女性としての魅力も半減し、余裕のなさから何をしでかすかわからないような人になってしまいました。 男性関係も派手でで、ここ最近は、すぐに体を許すようになっては捨てられるということがあるようです。 本質的には彼女のことは嫌いではありません。しかし、大事な結婚式で彼の友人達になりふり構わず声をかけて、電話番号を聞いたりと恥ずかしい行為をされると困ります。 また、彼の職場の方に手を出されても困ります・・・。はあ・・・。 可哀相だとは思うのですが、彼女を助けてあげようという気にはなりません。 こういう友人にはどう対処したらよいでしょうか。

  • 恋愛、結婚のプレッシャー

    現在、33歳の独身女です。 彼氏が欲しい、結婚したい願望は昔からあるのですが、 なかなか上手くいかず、今もシングルです。 合コンやお見合いパーティーのような席が苦手で今まであまり参加したことが無く、今でもそういう場が苦手です。 婚活という言葉だけでも、ストレスです。 それでも理系だったので周りに男性が多い環境にいたので、男性と接するのは苦ではありません。 自然な出会いを待つものの、この歳まで上手くいった事がなく、いつまでたっても出会いを求める段階にいる事が情けなく、辛くなってきました。 恋愛や結婚をしたいという願望はあるのに、それが出来ないコンプレックスから、恋愛とか結婚で悩んだり苦しみたくない気持と、出会いを求める行動が出来ない狭間で苦しいです。 家族や友人とそういう話をするのもストレスで、人と会っても疲れます。 悪循環にハマって抜け出せない、抜け出したら出会いを求めないといけないと思い、もう嫌です。 どうしたらいいか分からず、誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。 このような気持ちから好転された方など、お話聞かせて下さい

  • 好きでもない人に処女を

    21歳の学生・女です。いま付き合っている彼氏がいますが 私はまだ経験がありません。ですが近いうちにそうなる雰囲気です。 興味はあるけど、処女は結婚相手に捧げたい。それが私の本音です。 実は彼のことは好きではなくて、デートも苦痛に感じる程です。 焦りと虚栄でお付き合いしている事は自分でもわかってます。 けれど今の機会を失ったら自分は何歳まで処女のままなのか?友人 が下ネタを話していても、経験がない為に話に入れない事が恥ずかし くてたまりません。 自分の思想を貫くべきか、1度くらい経験しておくべきなのか。 実際に経験すれば、どうって事ないものなのでしょうか?

  • ■見合いは勿論、恋愛結婚すら諦めるしかないのでしょうか・・・(*_*)

    私には身体障害者&精神病の兄弟がいます。 昔からその兄弟を疎ましく思う事も多々ありました。 学校に行けば「あの子病気だね~すごーい」と言われている兄弟を横目で見ていたり、いつも休みがちな兄弟の教室に連絡簿を毎日のように届け「あいつ又休みだよー(笑)」とか言われたり。 一番辛いのは本人なのに、私も兄弟として本当に辛かったです。 いつしか兄弟の話は友人にも殆どしなくなりました。 そして、又・・・ 私は30目前にして、そろそろ結婚も視野に入れないとなと思っていました。 なかなか素敵な出会いがなかったので、見合いをして見たところ、 35歳の男性と3回会って「結婚を前提にお付き合いを始めませんか」と言われました。 その時に、私は病気の兄弟の事を話しました。向こうは普通に「分かりました」といいましたが、 翌日仲介人さんを通じて「今回はご縁が無かったという事で」と断られました。 直接彼にメールで聞いてみると「そういう遺伝子を持ち込まれると困る」と言われました。 もう、本当にショックでショックで、親にも言えず兄弟を恨んでしまいそうで… 余りにショックで、友人に「家族に障害者がいる人って結婚とかの時どうなんだろうか?」と聞いてみました。 (その友人は私の兄弟が障害者である事と私が見合いをした事は知りません) すると友人は『正直厳しいんじゃない?だって子供が障害者になる可能性ありだし、何かと大変だしね。人は誰しも幸せになりたい生き物だよ、好き好んで苦労する道は選ばないでしょう。間違ってもいい男はゲットできないよね、貧乏で冴えない優しい男性なら可能性あるかもね』と言っていました。 もう何だかどん底に落とされた気分です。光の見えない暗闇にいる気分で、気が狂いそうです。 私は、見合いは勿論、恋愛結婚すら出来ないのでしょうか・・・ 出来たとしても、友人が言うような男性としか可能性がないのでしょうか・・・

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • 結婚式に呼ぶ友人がいないんです。

    今度結婚することになった29歳の女性です。実は呼ぶ友人が一人くらいしかいません。会社も辞めてるし会社の人もよべません。従姉妹(顔も知らない)を2人呼ぼうかと悩んでいます。彼は会社関係の人が多く、二次会もすごく多いです。私はその友人しかたぶんきてくれません。皆さんだったらどうしますか。本当にそれだけが私の憂鬱の種です。

  • 彼女と結婚したくありません

    23歳男性です。 今年27になる彼女と2年ほど付き合っています。 彼女の周囲が結婚しているようで、ときどきプレッシャーをかけられていると感じることがあります。 ですが、結婚したくありません。 そもそも23歳で結婚というのが考えられないのと、漠然と結婚するなら処女が良いなと思うのですが、彼女は違いましたから。 どうすればいいでしょうか?