復縁は難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月間お互い連絡を取らず、彼宅に置いて来てしまった服が必要になりました。その後彼からさよならメールが来ました。彼は落ち着いた関係になることができないと言っています。
  • 私は父の死と家族の問題で精神的に辛い時期を経験しましたが、成長し変わるために努力しています。彼も頑固な性格であるため、復縁は難しいと思われます。
  • さよならメールにはまだ返信していませんが、彼の服のことや謝罪や感謝の気持ちを伝えたいと思っています。ただ、彼と復縁するのは難しいと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁は難しいですか?

1ヶ月前にこちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8230847.html 1ヶ月間お互い連絡取らず、彼宅に置いて来てしまった服が必要になり、私から連絡しました。 都合良い日時教えて欲しいor着払いで送って…と連絡したら、翌日、着払いと一行返信来ました。 連絡通り、服は送られてきたので良かったです。 その一週間後、彼からさよならメールが来ました。 「落ち着いた関係になりたかったけど、土台無理だった」と。 土台とは、根本的な性格が合わなかったという事でしょうか? 7月初めに「落ち着いた関係になろう」と話し合いしました。 私の言動・行動を指摘され、私も反省しました。 これだけ指摘してくれる人もいないと感謝もしました。 私事なのですが、6月に父が他界ばかりで四十九日法要もまだの中、兄弟で揉めて(暴力を振るわれ)警察沙汰になり、私は引っ越ししました。 7月末に四十九日法要をし、お盆休みに兄から嫌がらせの連絡が何度もきて精神的に辛くて親戚に相談したら対応してくれて収まり、今月に入って私の生活はやっと落ち着いて来た所です。 今、思うと彼が言った「落ち着いた関係」は、あの当時の私には考える余裕はなかったのかもしれません。 そして、自分勝手な行動でまた彼を傷つけてしまいました。 まだ1ヶ月ですが、メチャメチャ反省しました。 色々な本を読んだりもしてます。 恥ずかしい話、実家にいた頃は大した家事もしてなかったのですが、両親他界し、自分の足で生きていかないといけないというのを日々実感し、仕事も家の事も頑張ってます。 人間、持って生まれた性格はそう簡単には変わらない・変われないと思いますが、変わる努力は出来るんじゃないかと思ってます。 それもかなり時間も必要だし、簡単ではないとは思ってます…。 ただ、今何とか努力しないと誰とお付き合いしても同じ結末を迎えるような気がしてなりません。 私も頑固ですが、彼もかなり頑固です。 神経質で繊細な部分もあります。 彼も1ヶ月考えた上での今回の結論と思います。 ここまで愛想尽かされたら復縁は難しいですか? さよならメールの返信はしていません。 彼の冬服、数着が私の家にあるのですが、どうしたら良いのか分かりません。 傷つけてしまった事の謝罪と今までの感謝の気持ち、そして「落ち着いた関係」考える余地なかった事、変わる努力したいから少し時間が欲しい事を伝えたいのですが、どう思いますか? アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptmom223
回答No.1

恋愛って二人一緒に冷めたら揉めずに済むのにね~ とつくづく思います。 彼は、あなたご自身を含め周辺のゴタゴタしたことが 嫌になったんじゃないでしょうか? お二人の性格がわかりませんし 彼は落ち着いた関係と言っているのがどういう意味か不明ですが 穏やかにいたかったのでは、と推察します。 男性って女性に安らぎとか、ホッとできるものを求めると思います。 そして、あなたが大変辛い思いをしている時に あなたを思いやってくれない彼は あなたにとっても安らぎを与えてくれる相手ではないですよね? あなたの家にある彼の服は どうしたらいいか彼にメールで聞いたらいいと思います。 その際、未練がましい言葉はいれず 要件のみにすれば、彼もなにも思わないでしょう。 変わる努力といいますが 人間そんなにかんたんにすぐ変われるものではありませんよ、 修行が必要です。 少し時間おいて、自分を冷静に客観的に見られるようになるまで 距離を置いた方がいいとおもいます。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 彼の言う落ち着いた関係は穏やかにいたかった・・・ですね。 父他界後、1ヶ月もしないうちにその話し合いでした。 その後、兄から暴力があったりして、私は精神的に参ってしまってました。 彼は優しい部分はありますが、自分本位です。 彼も今年、実父を亡くしてますが、その時は四十九日まで私と会うのは遮断されましたし。 皆様の回答を読んで私もまた考えさせられました。 服は必要なら連絡があると思うので(子供ではないのですから)、放っておきます。 復縁云々というより、自分自身を見直します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• kokorooto
回答No.4

私も彼と連絡を取らない時間、が一ヶ月経った者です。 ここでも何度も投稿し、相談にのってもらっています。 同じ様な立場だったので、回答してみました。 質問者様は、彼から「もう無理!」と言われた事で、 「わかった」と返事をしてしまったのですか?? 私と彼の場合は、仲は直前まで実に良好でした。 彼の暮らすマンションで同棲していました。 しかし言い合いがこじれ、彼が感情的になった事で 物事がどんどんどんどん大きくなってしまい、 収拾がつかなくなってしまいました。 私が彼を責め過ぎてしまったんです。 追い詰めてしまい、爆発させてしまいました。 彼は、 もう無理!二度と会いたくない!連絡も取りたくない! と何度も言っていて、こっちの話はまるで聞く耳持たず。 話し合いにも何もならないし、一点張りでラチがあかず、 どうしようもないので彼のお母さんに仲裁に入ってもらい、 一先ず彼を実家に送り、私から引き離す事にしたんです。 そのまま一ヶ月、その日からお互いに一切連絡の やりとりはしていません。 私は彼の家なのに、一人でここに残ってます。 彼は実家に戻り、お母さんと暮らしています。 なので、彼のお母さんとは連絡を取ったり、会ったりしています。 この家の事や荷物の事もあるし、何より、 彼と私はハッキリと別れ話をしたわけではないので、 彼の様子を見ながら話し合える機会を作れるか、 お母さんと相談し合うためです。 冷静さを欠いている彼の言葉に「わかった」とは言いませんでした。 現状では、お母さんから聞くところ、 彼はあの日から様子が変わった感じはないそうです。 まだ私とは会いたくないと思ってる様なので、 もっと時間が必要だな、と考えております。 私に会いたくない様子の彼もどうやら、私と話はしなければと思ってるようで。 そう思ってる以上は、彼にも私との関係が曖昧なままである意識はあるのだな、 と読んで、この時間はひとまず、冷却期間だと思うようにしています。 私が彼を追い詰めてしまった事にはかわりはないですし、 反省の気持ちもたくさんあります。 だから彼には十分に考える時間を持って欲しいと思ってます。 それでも、ずーっとこのままなのもお互いに良くないとは思うので、 自分の中で年末まで、と時間も決めています。 それでも彼が考え抜いて出した答えが、 私とやっていく事ではないと出たならば、 私はしっかり受け止めようと、思ってます。 それは、それ以上は彼を苦しめたり悩ませたりしたくないからです。 質問者様の内容を読む限りは、 彼との別れが成立してしまったのかな?と感じます。 辛さや苦しさ、痛いほどお察しします。 私の彼もそうですが、相手に拒絶してる気持ちがある内は、 やっぱりこちらが出来る事って、何も無いと思います。 殻にこもってる状態の時に無理やり引っ張り出そうと思っても、 余計に頑なになるだけですよね。 自ら顔を出すまでひたすら待つしかないんです。 彼が殻から出てきた時にこちらに意識を向けてくれるかは、 付き合っていた時間にどれだけ自分が彼に良い印象を 与えられたかに、賭けるしかないんだろうな、なんて思ってます。 質問者様が彼に、自分の謝罪や感謝を伝えるのは、 私は構わないんじゃないかな?と思います。 でも、それは、電話やメールではなく、 手紙とかの方がまだ温かみがあると思います。 電話やメールなら無視したり削除したら終わりですが、 手紙なら、私だったらとりあえず目は通すかな、と思うからです。 それも、一方通行をきちんと覚悟した手紙です。 相手からの返事や反応は期待してはダメです。 純粋に、申し訳なかった旨を伝えるだけ。 もしも心に復縁を願ってしまいそうな感情がある時は、 それは邪念になるので、書くのはやめた方がいいです。 それはメールも電話も同じです。 その様な心や欲は、文章に必ず現れますし、 相手を追い詰めてしまったと反省してる立場の人間は、 その答えを、相手に求めてはいけないんです。 その謝罪を見て、どう感じるか、どうするかは、 相手が自分で考えて決める事ですから。 私も手紙を書こうとは、何度も奮闘しています。 なかなか良い文章にまとまらず、苦戦してますが…。 私は彼に、感謝と謝罪の気持ちが伝わればそれでいいって 気持ちしかないですが、気持ちを文章に起こすのは 難しいですね。 私の話ばっかりで申し訳なかったです。 辛い時間がお互い続きますが、頑張りましょう。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 kokoroot様も辛い思いをされてるのですね。 しっかりしたお考えを持ってらっしゃって、見習わなきゃ・・・って思います。 >質問者様は、彼から「もう無理!」と言われた事で、「わかった」と返事をしてしまったのですか?? 返事はしてません。 熱中症になりかけてたので、意識はあったのですが、言葉にする体力なかったです。 さよならメールが来たので、彼の中では完結してると思います。 返信はしてませんが、出会う時期が悪かったのかなとも思います。 まぁ、これも必然ですよね 手紙も考えましたが、重い文章になりそうなので、躊躇しちゃってます。 kokoroot様も大変な中、回答くださり有難うございました。

回答No.3

男性の立場で思いますが、正直(土台無理)とまでいうのは相当です。 大変申し分け有りませんが これはもう厳しいと思います。 ぶっちゃけ 無人島で二人きりになっても救援要請とか以外の話はしないという事だと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。

回答No.2

落ち着いた関係を築けない 対 余裕がなく/自分勝手な行動で彼を傷つけた ここに全てが詰まっているような気がします。 とても厳しいことを書きますが、質問者様は少し彼に甘えすぎたのでは?と思います。 ご自身の家庭にどんな理由があろうと、恋人やパートナーに甘えることを求められて いないのに気持ちをありのままぶつけるのは、大人として失礼が過ぎる気がします。 どんな環境にいても、やはり自分の気持ちの在り様を決めるのは自分の気持ち一つだと思います。 彼への感謝の気持ちなど、もう質問者様の自己満足にしかならないのではないでしょうか。 ここまで来てまだ自分の気持ちをぶつけたいの?と僭越ながら思ってしまいました。 彼が見切りをつけたことをいい機会に、反省をして新しい恋に向かってみてはいかがですか?

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 出会う時期が違ってたら、また違う展開になってたかもしれないですね。 有難うございました。