• 締切済み

友達がいません。

31歳、独身の女です。友達がいません。 無職で仕事も続かず転職してばかりだし、 第一印象は悪くないようなんですが、 徐々にマイナスな印象に見られてしまい嫌われるパターンです。 仕事をすぐに覚えられない、要領が悪い、会話力がない、面白味がない など。 最低限の付き合いすらできないため孤立化しやすく 自分がダメ人間って事がすごく伝わってきます。 やはりもうダメなんですかねぇ?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

人生の前半試合! 諦めるのはまだ早くない? 戦術を立て直すとすれば、先ずは意識改革からでしょう! 何事も取り組む時には、趣旨目的を明確にさせること。 仕事にしても、世の中何となく社会人になれば皆さん仕事に 就いておれれるから・・・ではなく。 この際、各企業扱い商品が違うだけで組織形態は同じなので 何の目的で仕事をするのか?をハッキリさせましょう。 最終的には、自分の為(報酬があるから。生活費が必要だから。) ですが、それを表に出しても何のメリットも無いことは経験済み ですよね。 現に要領や会話力、面白味等々が無いと指摘されている わけですから・・・。 それこそ、アドバイスしようとしている私でさえ この議題に真っ向から取り組もうとしても難儀だと思います。 前述に述べたキーワード「趣旨目的」会社規模、部、課規模、 グループ規模、そして個人プレーで(プロ野球に例えれば・・・) 個々がホームランばかり打つ名プレーヤーばかりを集めても 面白味が無い。 バントが得意な奴ばかりを集めても「セコイ!」と ヤジを飛ばされる。 どうですか? ハラハラ、ドキドキの打撃戦を見せてこそ観客が 喜ぶ。(プレーしている彼ら、監督は必至です。) 観客を喜ばせて何ぼなんです。 一方、同じ野球でも高校野球となれば、目的は甲子園で優勝! 趣旨目的が違うとプレースタイルも自ずと違ってくるものなのです。 仕事も同じで、自分に与えられた仕事を必死に熟そうとするあまりに (経験が浅いとそれすら出来ないのは当然)要領が悪いと言われる。 趣旨目的が見えていると、「臨機応変」という言動がトッサに出て来る ものです。 周辺には抜き出た人、完璧な人、人の倍動作が速い人 人の倍力持ちな人なんてそうそういませんので、互いに臨機応変が チームを助け、持ちつ持たれつ精神が信頼、そして友達となって いくのです。 その試練を乗り越える前に、何度も自ら終止符を打つ人生を歩んで 来たから、結果はご覧のとおり。 乗り越えてみると、経験が物を言います。 会話力も経験の中から 自然と湧き出て来ます。 面白味? いいじゃないですかバント専門でも! いきなり、友達が欲しいと望むのは、お金や権力があっても・・・ 総理大臣も天皇陛下でも無理です!!!

noname#191612
noname#191612
回答No.8

このままではダメですね。 せっかくみんなが回答しているのに、補足もお礼もない。 別にそれらは任意だとは思うのですが、せめて「ありがとう」くらいあってもいいと思うのですが。 そういうのができないからの質問なんですか? まだ質問されて日も経ってないのでこれからだとは思うのですが、 まずはそういうところから改善していかないと、本当にダメになってしまいます。 頑張ってください。

• heisenberg
回答No.7

友人がいないことをお嘆きですか? そんなもの、どうでもいいじゃないですか。 自然に任せましょう。 何かの縁があって友人ができればいいし、できなくても構わない・・・。 無理に作ることは、ありません。 本当の友人というものは、自然にできるもの・・・。 僕は、そう思っています。 そうした友人は、「真の友人になるべく、運命付けられている」のです。 あなたに、本当の友人ができるか、否か・・・。 それは、「天のみぞ、知る」です。 大事なことは、素晴らしい人間が現れた時、あなたがその人に相応しい水準に在るかどうか、です。 幾ら、素晴らしい人が現れても、あなたの水準が低ければ、その人とは真の友人にはなれないでしょう。 機会を逃してしまう訳ですね。 友人がいないことを嘆くのではなく、自身を磨いて、人間的水準をより高めるようにしてください。 そして、その後のことは、天に任せましょう。 人間には、自然に任せた方がいい場合が多いです。 「人事を尽くして天命を俟つ」・・・。 わたしなら、そうします。

• dremp
回答No.6

私は、中高年のおやじですけれど、友達なんてひとりもいないですよ。 幸い、今は、家族(嫁と子供)はいますけれど、こどもは独立すれば関係なくなるだろうし、嫁もいつまでこちらを相手にしてくれるか。 おそらく、孤独な老後になることが目に見えてます。 でも、友達つくるの面倒なんですよね。簡単にできないし、すぐ喧嘩になるし。 だから、もういいや、と思って。 老後、寂しい人生になっても、それでいいや、って思う。 だって、友達できないのだから。しかたないですよ。 いわば、これって、人間の能力。 自分は「友達を作る能力が他人より劣っている」ということです。 そこは、自分で認識しています。 ところで、質問者さんは、 「人間関係のできない人はダメ人間」という価値観があるみたいですね。 でも、それって、本当? なんで人間関係ができないとダメ人間なんだろうか。 人間、いろいろな能力がある。 勉強ができるできないも能力、スポーツもそう。変なところでは、努力できるかどうかも能力だし、今の社会への適応できるかどうかも能力。友達をつくるのも能力のひとつです。 そして、人間だれしも、すべての能力を持ち合わせているとはかぎらないし、下手すれば、多くの面で平均より劣っている人もいる。 でも、それは、持って生まれた能力だから、しかたないですよ。 あなたは、能力のない人をダメ人間という? それって違うと思いませんか? 能力があろうがなかろうが、人間は人間ですよ。 あなた、学生のとき、勉強も運動も努力もできない人をダメ人間て言って馬鹿にしてましたか? もしかしたら、馬鹿にしてかかもしれない。 でも、今では、それが間違っていることだってわかるでしょう? 能力で人を差別するべきではないですね。 能力があろうがなかろうが、人間は人間ですよね?そう思えるでしょう? それと同じ。友達を作る能力がまるでだめだろうが、他の能力も平均より劣っていようが、それが自分。 そういう自分を受け入れればいいってことね。 おそらく、あなたは、今でも、「人間、こうでないといけない」っていう常識から抜け出していないと思いますよ。 別に、人間、どうであってもいいじゃないですか。 自分が幸せでさえあれば、その形なんて、ひとつじゃない。 「こうでなきゃいけない」っていうあなたの思いは、すべて捨て去ったらいいと思いますよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

友だちがいない=マイナス まさか、まだこんな考えの人がいるとはね。 孤独力つけて、自分を磨くいいチャンスですよ。 本を読むなり、映画見るなり、好きなことするなり。 ひとりの時間をお楽しみください。

• koakoko
回答No.4

私は29歳、独身、アルバイト、友達いません。少しにていますね。 私も絶望的に思うことがありますが もうダメなんて言わずに出来ることを少しづつ お互い頑張りましょう。 全てのことを一気に変えるのは難しくてもひとつづつならきっとできます。 年齢は関係なく素敵な人は素敵だと思うから… まだまだこれからです。

• dekapai
回答No.3

早寝早起きと規則正しい生活を心掛けて下さい。 自分自身をむやみやたらに卑下したりせずプライドを持って下さい。 人と接するとき自分の行動言動に責任を持ち真心を持って接して下さい。 嘘偽りでその場しのぎをしないで下さい。 常に笑顔を心がけてみて下さい。 特効薬的なものは有りません。 全てがうまくいくこともありません。 でも、続けていくことで何かが少しずつ変わっていくはずです。

回答No.2

ダメじゃないです ダメ人間でもないと思います 自分がダメ人間って事がすごく伝わってきます。>と書かれていますが、どこから伝わってきちゃうのですか?

• tzd78886
回答No.1

わたしは48です。友達がいません。彼女がいません。居たこともありません。定職がありません。単発のバイトで食っています。当然貧乏で、年収100万がやっとです。体力もありません。自分の考えをずばずば言うので、嫌う人は徹底的に嫌います。英語もできません。特技もありません。  それでも私は生きています。さんまではありませんが、「生きてるだけで丸儲け」。どうせ人生一回です。いつ終わるかなどだれにも分からないのですから、悩むのはやめましょう。