ネット回線が不安定な状態になりました。回線リセットの頻度が高くストレスです。

このQ&Aのポイント
  • ネット回線が不安定で、「接続がリセットされました」というエラーが頻繁に出るようになりました。ブラウザやデバイスの変更を試しましたが解決しません。
  • 特定のサイトに限らず、どのサイトでも回線リセットの問題が発生します。アドオンを無効にしたり、ウイルスソフトを一時的に無効にしても改善しません。
  • 症状が出る直前にはfirefoxとadobeの更新がありましたが、アンインストールしても効果はありません。原因と対処法について情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの回線が不安定です

よろしくお願いします。 windows7、firefox、ESET smart security、無線LAN(光)を使用しています。 数日前よりいきなり「接続がリセットされました」と頻繁に出るようになりました。 ブラウザの不具合かと思いIE、chromeなどでも試しましたが同様のように感じます。 1回~2回程度更新すると表示されますが、非常にストレスです… 特定のこのサイト!というのはなく、頻度の違いはあるかもしれませんがどのサイトでも起こります。 ちなみに、iphoneで同様に回線を拾っているのですが、そちらは読み込めないということはありません。 以下の事を試しました。 ・ルーター再起動 ・有線で使用してみる ・ウイルススキャン ・PC再起動 ・アドオンを無効にして再起動 ・ウイルスソフトを一時的に無効 ・ブラウザのリセット 症状が出る直前のダウンロード、変更で思いつくものは firefoxの更新とadobeの何かの更新です(adobeはアンインストールしてみましたが効果も影響なし) ブラウザを変えても起こるので、何が原因なのかわからず、困っております… 自分でも色々調べてみましたが、正直お手上げです… あまり専門知識がないもので、この際考えられる原因・対処法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

確認事項としてできることはすべてやっていますので・・ 有線、無線関係がない、ブラウザも関係ない。IPHOINEだと問題ない・・・ ・ルータのファームウェアのバージョンが最新か確認する ・回線がわからないのですが、ルータとONUやモデムの電源をすべて切って10分ほど放置する  その後電源をいれてみる ・PCのLANドライバも新しいものがないか確認する このくらいでしょうか これでもだめならリカバリしてみるしかないかもしれません

ony-v3v
質問者

お礼

お二方とも回答ありがとうございます。 また1日中ネットに繋がらない日が続き、また調べながら、ついでにいろいろフォルダ整理して、ESETでスキャンして…としていたら、 なぜかここ1時間ほど、スムーズに接続できています… 謎です… 今後同様のことが起きるかもしれないので、その際はいただいた回答を参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、PC側の受信能力などを疑う。だから、無線LANルータのすぐそばでやってみて、 それでも不安定なのかどうか。もしくは経路上に障害物となるモノがあるのかどうか。 電子レンジとか。 あと、ルータも経年劣化があるので、4-5年使用していたら新機種に交換してみるとか。