ネット回線が不安定な状態になりました。回線リセットの頻度が高くストレスです。

このQ&Aのポイント
  • ネット回線が不安定で、「接続がリセットされました」というエラーが頻繁に出るようになりました。ブラウザやデバイスの変更を試しましたが解決しません。
  • 特定のサイトに限らず、どのサイトでも回線リセットの問題が発生します。アドオンを無効にしたり、ウイルスソフトを一時的に無効にしても改善しません。
  • 症状が出る直前にはfirefoxとadobeの更新がありましたが、アンインストールしても効果はありません。原因と対処法について情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの回線が不安定です

よろしくお願いします。 windows7、firefox、ESET smart security、無線LAN(光)を使用しています。 数日前よりいきなり「接続がリセットされました」と頻繁に出るようになりました。 ブラウザの不具合かと思いIE、chromeなどでも試しましたが同様のように感じます。 1回~2回程度更新すると表示されますが、非常にストレスです… 特定のこのサイト!というのはなく、頻度の違いはあるかもしれませんがどのサイトでも起こります。 ちなみに、iphoneで同様に回線を拾っているのですが、そちらは読み込めないということはありません。 以下の事を試しました。 ・ルーター再起動 ・有線で使用してみる ・ウイルススキャン ・PC再起動 ・アドオンを無効にして再起動 ・ウイルスソフトを一時的に無効 ・ブラウザのリセット 症状が出る直前のダウンロード、変更で思いつくものは firefoxの更新とadobeの何かの更新です(adobeはアンインストールしてみましたが効果も影響なし) ブラウザを変えても起こるので、何が原因なのかわからず、困っております… 自分でも色々調べてみましたが、正直お手上げです… あまり専門知識がないもので、この際考えられる原因・対処法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

確認事項としてできることはすべてやっていますので・・ 有線、無線関係がない、ブラウザも関係ない。IPHOINEだと問題ない・・・ ・ルータのファームウェアのバージョンが最新か確認する ・回線がわからないのですが、ルータとONUやモデムの電源をすべて切って10分ほど放置する  その後電源をいれてみる ・PCのLANドライバも新しいものがないか確認する このくらいでしょうか これでもだめならリカバリしてみるしかないかもしれません

ony-v3v
質問者

お礼

お二方とも回答ありがとうございます。 また1日中ネットに繋がらない日が続き、また調べながら、ついでにいろいろフォルダ整理して、ESETでスキャンして…としていたら、 なぜかここ1時間ほど、スムーズに接続できています… 謎です… 今後同様のことが起きるかもしれないので、その際はいただいた回答を参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、PC側の受信能力などを疑う。だから、無線LANルータのすぐそばでやってみて、 それでも不安定なのかどうか。もしくは経路上に障害物となるモノがあるのかどうか。 電子レンジとか。 あと、ルータも経年劣化があるので、4-5年使用していたら新機種に交換してみるとか。

関連するQ&A

  • Windows7でIE9が不安定です

    タイトルのとおりなんですが、初心者なので苦労しています。 IEの起動が遅く、最初の起動は2分くらいかかります。firefoxでは、すぐに起動します。IEは、IE9にダウンしています。Facebookで、投稿しているとき文字が飛ぶことがあります。 IE9を使わなければいいのですが。 シマンテックの製品が入っていますがベンダーに相談してもウイルス感染ではないと言われました。 何が原因でしょうか? アドオンは無効にしています。 よろしくお願いします。

  • 回線が安定しない?

    インターネットをしていると、時々サイトにつながりにくくなります。ブラウザを再起動すると直るのですが、原因は何なのでしょうか?

  • IEとFirefoxでPDFを開くと落ちます

    みなさまはじめまして。 IEとFirefoxでPDFを開くと落ちます。落ちないものもあるのですが、かなりの確率で落ちます。 Firefoxは、ツール-オプションのプログラムでPDFをAdobe Readerで開くようにしたら解決できたのですが、IEの方は、アドオンの管理でAdobeのアドオンを無効にしてもブラウザで開いてしまいそのまま落ちてしまいます。 Firefoxのように設定で、PDFをIEで開かずにAdobe Readerで開くようにできないものでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • firefoxがタブを切り替えたら自動更新される

    ブラウザをfirefoxにしたのですがタブを切り替えると自動で更新されてしまいます。 自動更新を無効にする方法はありませんか? ちなみに、アドオンは導入しておりません。 firefoxのバージョンは3.1.13です。 よろしくおねがいします。

  • FireFoxのステータスバーに余計な幅ができる

    こんにちは。ノートPCでWindows7です。 FireFox3.6.25を使用中ですが、ステータスバーの通常の幅より2~3ミリ程余分なスペースができてます。再起動してもダメでした。IEは問題ないです。 ネットでしらべたらアドオンを無効化してからFireFoxを再起動すると戻ると知り、やってみたら戻るのですが、アドオンを有効にするとまた余計な幅ができます。 なのでどのアドオンが駄目なのか一つずつアドオンを有効無効を繰り返したら、以下のアドオンでした。 「Trend Micro Toolbar」 「Trend Micro BEP Firefox Extension」「Trend Micro NSC Firefox Extension」というのもありましたが、此方は無効化してから有効化しても幅は通常のステータスバーです。 「Trend Micro Toolbar」を無効化していれば幅は通常です。ウイルスバスターに関係ありそうなんですが、ウイルスバスターを入れてから一度もこんな事なかったんです。なのでアドオンもいじったことがなく、何で急にこうなったのか。 10日前に強制終了したせいかとも思うのですが、その時以下のツールを実行したのです。 http://support.microsoft.com/kb/813711/ だからかなぁ。正直「Trend Micro Toolbar」ってなんなのかよく解りません。「Trend Micro BEP Firefox Extension」と「Trend Micro NSC Firefox Extension」も知らずに入ってて使用してるのか実感ないです。 無効化してるとよくないんでしょうか?ウイルスバスターに影響しますか?するなら有効化しないといけないですが、そうするとステータスバーがまた変になるし…どうすればいいのか解りません。教えてください、お願いします。

  • 回線が不安定

    モデムにルータ機能はありません。 先日NECの無線ルーターAtermWF800HPを購入しました。 端末はnexus2013とPCです。 PCと無線ルーターは有線LANで接続しています。 PCの電源を入れ、デスクトップが表示されると スカイプにログインされています。(インターネットには接続できている) firefoxを起動し、googleで検索すると10秒ぐらい待ってから「接続がリセットされました」となります。 google以外でももちろん同じ現象が起きます。 F5を数回連打するとページが表示されます。 一度ページが表示されると同じサイト内であれば上記現象が発生しづらいです。 たとえばgoogleで発生するとそれからしばらくは正常に検索できます。 それでも使っているとたまに同じサイトでも上記現象が発生します。 モデムとPCを直接接続している状態では正常に表示されるので、原因は無線ルータしかないと思うのですが、何か分かる方いないでしょうか。 よろしくお願いします。 nexusからの検索では一度も「接続がリセットされました」となったことはありません。 ただ、オンラインゲームで接続がたまに切れてしまうことはあります。 nexusとルーターの距離は30センチ以内で使っています。

  • Shockwave Flashを有効にできません

    ブラウザはFireFoxです。 youtubeなどの動画を再生しようとすると、Adobe Flash Playerを最新版に更新してくださいと表示されます。 しかし、最新版に更新してもその表示は変わりません。 Adobeの公式サイトで原因を調べてみると、プラグインのShockwave Flashが無効になっているせいだと判明しました。 ですがいざ有効にしてみると、その直後に他のページにアクセスしようとするとロード中にフリーズしてしまい、 ブラウザを強制終了しなければならなくなります。 こうなる原因が分かりません。 このフリーズはどうすれば解消できるでしょうか。

  • FireFoxのアドオンがインストールできない

    今、FireFox3.0.8を使用しています。3,0.0に更新したときぐらいからアドオンが更新使用と思っても「原因-ダウンロードエラー228」と出てインストールできません。なのでFireFoxのアドオンのサイトから新たにインストールを試みましたがそれでも上記のエラーが出てしまいます。FireFoxのプログラムが壊れているのかと上書きインストールをしたのですがそれでもだめでした。どうすればよいのでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • firefoxのアドオンが全部使えなくなる

    急にfirefoxのアドオンが全部使えなくなります。 アドオンのアップデートもfirefox本体の自動更新も切ってるはずなのですが、偶になぜかアドオン全てが使えなくなったり、アドオン設定がリセットされたりします。 この原因はなんでしょうか?また解決法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。 当方、XPです

  • ネットを開いているとエラーが出て画面が閉じてしまいます。

    一年前にFMV→NEC VALUESTARへ買い替え、Windows XP→Vistaへ変わりました。 当初はさくさく動くし、音も静かでとても快適だったのですが、ここ3-4ヶ月のこと、ネットを開いたり見ていたすると、「MA Helper Applicacionは動作を停止しました」というメッセージが現れて画面が閉じてしまいます。 右下に吹き出しでエラーの解決方法が出たので見たのですが、アドオンをひとつづつ無効にしてどのアドオンが原因か確かめる、とありましたので、頑張って一つづつ無効にし、再起動して…とやったのですが、動画が見れなかったりして困るし(子どもがニコ動をよく見ます)、相変わらずメッセージがでるしで、お手上げ状態です(T_T)。 最近ウイルスバスターを2009→2010にバージョンアップしたのですが、これも関係があるのでしょうか? いちいちメッセージが出るのが本当に煩わしいのです。どのように対処したらよいですか?