クレジッドカードの価値とステータスについて

このQ&Aのポイント
  • 私は両方持っていて、ご年配の店員さんにアメックス金を出したら、決済処理しながらカードブランドを見て、丁寧な態度に変わられることが結構、あります。
  • 私はカードをステータスでっという気持ちは、ほとんど有りません。ただ、海外に行った時とか、高級ホテルとかで国際的に認知されてないカードで支払いするのは何となく恥ずかしいし、アメックスだったら割引とかあったりして、持っているだけです。
  • ダイナースも作る気はなかったのですが、海外に年に何度も行かなくちゃいけないので、もし現金を切らし、JCB、VISA、Mastar、Amex、DCが使えないという究極な状態になった時に、保険として作りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジッドカードの価値。

現在、気になる事が有ります。 よくダイナースとアメックス、カードでステータス時代は終わった!とかいう意見を見ますが、実際はどうなのでしょうか? 私は両方持っていて、ご年配の店員さん(30代中~)にアメックス金を出したら、決済処理しながらカードブランドを見て、丁寧な態度に変わられることが結構、あります。 ダイナースは、知っている店員さんは、知っているといった感じです。 若い店員さんには、ダイナースは何のこっちゃで、それでもアメックス金だけは知っているみたいです。 私はカードをステータスでっという気持ちは、ほとんど有りません。 ただ、海外に行った時とか、高級ホテルとかで国際的に認知されてないカードで支払いするのは何となく恥ずかしいし、アメックスだったら割引とかあったりして、持っているだけです。 特に、キャンセルプロテクション(旅行を突然キャンセルしたら、お金が返ってくるやつ)が欲しくて、アメックスは持っているだけです。以前、急にキャンセルして、10万以上がチャラになったので。 (特に海外では、ゴールドカードの効果は強力みたいで、タクシーにしろホテルにしろ、ブティックにしろ、ナメてきません。) 実際、中国人が海外旅行をする時も、ゴールドカードを持っている事が条件になっているみたいですし。 ダイナースも作る気はなかったのですが、海外に年に何度も行かなくちゃいけないので、もし現金を切らし、JCB、VISA、Mastar、Amex、DCが使えないという究極な状態になった時に、保険として作りました。 海外に居たら、日本のようにはいかないわけで。。 これだけ決済ブランド持ってたら、言葉の通じない場所でも、悪い人に合わない限り、日本に帰国できるはずだ!という意味で。 もしほかにも持ってた方がいいのが有ったら、教えてください^^ しかしネットとかで、アメ金は誰でも持てる、派手で恥ずかしいカードだとか、ダイナースは審査基準落として、誰でも持てる恥ずかしいカードだ!とか、ボロカスに書いているのを見たら、財布の奥深くに閉まった方がいいのかなとか思い始めました。 日本でも決済は、90%以上カードで決済しているので、財布を開いたらすぐの所に入れてますが、周囲がそれを見て、内心笑っているのなら、恥ずかしいので。。 私の周囲にはクレジッドカードを持っている人がなぜか少ないので、今の時代の人たちは、世間はどういう目で私のカードを見てるのか、気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 今は、クレジットカードが何色だろうと関係ないですよ。  ブラックカードなら「おお!」って思うけれど。  実際思われたけど。    クレジット会社の名前で自己のステータスがどうのこうのは・・・・ない。と思った方がいいですよ。  会費だけで損してるとか  使わないなら損とか  結局手数料だけで面倒とか  いろいろだもの・・・・。  ゴールドにしたら、年会費が上がったから、下げたいと思うこともしばしば。枠があるから変えられないけど、損してるって感じてます。

okinawanoum
質問者

お礼

枠の確保は必要ですよね。 使いたいとき使えなかったら、イラッとしますよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

以下の質問者と同一人物ですか? 「女性店員は、男性客の財布を見ますか? 質問者:meiyoutuiputi 投稿日時:2013/04/03 00:24」 以前、このサイトであった上記の人の内容にかなり似ているのですが? 別の人だと仮定して、回答します。 クレジットを主に生活している人は除いて、カードでステータスを名乗るとすれば 強いて言えば、今は電子マネーの時代です。 持っているカードがすべての年代の店員に対して自分の思ったように評価されていない、 恥ずかしい、 わかっててそんなカード持ち続けるほうが恥ずかしいですよ。

okinawanoum
質問者

お礼

すみません、私もいろいろな方の、過去設問などをを見たりして、今現在がどうなのか気になったので、設問してみました。別人です。 電子マネーですか。 使い方がいまいち分からなくて、使った事が有りません。 挑戦してみようと思います。

回答No.4

ゴールドなら簡単に持てるしそんな特別じゃないですよ。 私は普通の会社員でしたが金でしたし カード附帯の保険は確かに多少内容が良かったですけど 持ってて何かプラスがあったか?というとそうでもなかった気がします。 今海外に住んでいますが、普通に金の人いますし 金だろうとそうでなかろうと、カードはカードで同じ扱い…と感じますね。 カードの種類で扱いを変えるスタッフのいるところは、一流ではないと思いますよ。 ブラックカードとかだったら別でしょうけど。 海外と言ってもたくさん国はありますから、カードの色で対応を変えてくるお店やホテルが ある国も、中にはあるのでしょうね。 私はアメックス金、今いる国(ヨーロッパ)で使いづらくてしょうがなかったので解約しました。

okinawanoum
質問者

お礼

ヨーロッパではダイナースが強いとかよく聞きますよね。 実際にアメックスは弱いんですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

クレジット、そのものにいいイメージを持ちませんね。 なんか目的があって借金するならいいんですけど。 (ちゃんと勉強したうえで投資で稼ぐとか) たいていクレジットの借金って、単なる支払いの先送りですから。 お金を搾取されてる哀れな人だなって感じます。

okinawanoum
質問者

お礼

やはり借金と言う感覚なんですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 前の人がカード決済だったら、時間がかかってメンドクサイなーくらいにしか思ってないと思いますよ。  国内では電子マネーの方が清算も早くて便利なので、電子マネー(suica、edy、iDなど)の方がトレンドかと思います。

okinawanoum
質問者

お礼

カード決済の方が、時間がかかりますか? 電子マネー、使いこなせていない私です。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

終わった。というのは、それで自分の格を上げて見せられない。ということであって、持つのが恥ずかしい。ということではないですよ。 大きなセダンやベンツ、BMWが昔と違って偉そうに見えないのと一緒。 クレジットカード自体は便利ですが、それ以上の価値はないです。

okinawanoum
質問者

お礼

やはり、一つの道具として使えればOKですね~。

関連するQ&A

  • クレジッドカードの利用枠は、皆様どのくらいですか?

    現在、クレジッドカードを7枚持っています。 それぞれのカードの枠が、 JCB             250万 VISA達プラスMastar 計220万 アメックス          数十万(デスクに電話で聞きました) ダイナース      たぶん無制限と言う名の、制限有 DC               80万 実際、カードの枠はどのくらい有れば、一般市民は適正なのでしょうか? 有るに越したことはないと言えばそうでしょうが、一時、海外出張が多く、カード枠=安心だと思っていたのですが、使わない枠を置いておくデメリットは、何かありますでしょうか?? ちなみにカードは、月35万程度が平均支払いで、最高で月に70万くらい支払ったことが有るくらいです。 デメリットが存在しているなら、枠を絞ってもいいと思っています。

  • 女性店員は、男性客の財布を見ますか?

    女性店員の方は、男性客の財布の中を見ますか?? 私は33歳の男ですが、黒の革財布(ノーブランドのストレート財布で、2万ちょっとでした)に現金を3千円ほどしか入れてません。 あとはクレジッドカードです。(オール金) 基本、カード主義で、仕事が終わったら家へ直行なので、現金が要りません。 カードも有るし、困りません。 しかし、チェーンの薬局店でクレジッドカードを使っているのですが、20代前半ほどの若い女性店員が、私のカードをじっと見ていました。 その後、財布も見ていました。 その視線を、私も見てました(私の趣味は、人間観察です) ちょっと用が有って、年に何度も海外へ行くせいなのか、ほとんどがゴールドに勝手になりました。 ただ、正直、恥ずかしいです。。 カードブランド確保(海外で、例えばVISAしか使えません!と言われたら困るので、VISA・アメックス・マスターカードなど、全部一通り持っています)のため、ダイナース以外は持っていて、全部ゴールドで、財布がチカチカして、何種類かのカードを、普通の色にしたいくらいです。 しかし、海外保険がゴールドには付いているので、捨てがたいですし。。 という訳でチカチカな財布なのですが、正直なところ、ダサいですか? 私は正直、恥ずかしいです。。 例えば、合コンとか複数の男女で食事をして、男が支払いをしようとして、開いた財布に金色クレジッドカードが並んでいたら、やらしいというか、見栄っ張りというか、そんなイメージはないですか? 例えば『これは何のカードなの?』と聞いたら、『ああ、クレジッドカードだよ』と、その男が答えたりした時とか。 しかしこの財布には、カードを入れる場所が無いので、仕方ないというか。。気に入っているので、買い替える気もあまりないです。。 正直、どのようなイメージですか?? 客観的に、興味があります。

  • クレジッドカードのイメージ

    私はクレジッドカードが便利なので、ほとんどの支払いをカードでしています。 一括払いなら利息もなく、ポイントも付いて便利です。 男なので(?)、小銭を持ち歩くのが面倒です。 10年前から、カードのヘビーユーザーです。 しかし、先日会った年下の女性が『カードは借金と一緒』と言われました。 そのように言った女性は、10代後半の大学生です。 そこで質問なのですが ・カードは借金のイメージが有りますか? ・たくさんのカードを持っている男は、不審ですか? また、 ・アメックスというカードは知っていますか??(私は持ってませんが、友人が持っています。) また、アメックスゴールドは、どのようなイメージが有りますか?? インターネットをすれば、どこもかしこもアメックスゴールドに入ろう!みたいな広告が出てくるので、高級感は無いと思いますが、欲しいなぁと思ったりしています。 アメックスを、最近の若い子とかも知ってるのでしょうか? アメックスゴールドを持っているオッサンを10代・20代前半の子が見た時、どのようなイメージなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメックスゴールドの役立ち度について。

    クレジッドカードを何枚か持っていますが、減らそうと考えている者です。 10枚以上持っていたのですが、何枚か解約しました。 今悩んでいるのがアメックスゴールドです。 日本に居るときは、役立ち度はゼロだとわかっていますが、海外の一流ホテルとかで使った時、『アメックス利用なので、30%オフです』と言われ、値引きしてくれました。 ああ、こんな事もあるんだなぁと思って、持っていました。 しかし、そのくらいの役立ち度で、ほかの場所でもいろいろ使ってみましたが、特に何も感じませんでした。 ・アメックスは解約したくないので、アメックスグリーンにしようと思うのですが、アメックスゴールドは海外で、何かしらの効果を発揮しますか?? 旅行キャンセルプロテクションなど、アメゴールドの基本性能は、ダイナース黒がカバーしてるので、アメックスはグリーンで良いかなあと思っています。 アメックスゴールドの海外での魅力で構いませんので、ご存知の方、教えてください。 お願い致します。

  • 大学を出て就職2年目の甥っ子がいますが、何気に彼の財布を見るとアメック

    大学を出て就職2年目の甥っ子がいますが、何気に彼の財布を見るとアメックスのゴールド・カードが入っておりました。 彼は所謂一流企業勤務ではなく、資産も経年勤続の信用も今現在は当然無いのですが。 プラチナや果てはブラックまであるアメックス・ゴールドのステイタス低下は存じておりましたが、同ゴールドの審査は無いに等しいのでしょうか? 実は私も単なる見栄でアメックス・ゴールドを所有して15年、昔は多少のステイタスはあったと思うのですが、プラチナへのインビテーションは来ていましたが年会費が高過ぎるし、いっそグリーン・カードに戻そうかと思ってます。 さて皆様に御聞きしたいのは以下の3点 1.アメックス・カードの審査は無いに等しい(一部の特殊な人を除けば、望めば誰でも所有出来る)のでしょうか? 2.同カードとダイナースのステイタス上の比較(漠然としていてすみませんが) 3.同ゴールド以上は年会費に見合ったサービスを期待出来ますか(私の場合は財布の肥やしになってますが)? 有効な利用方法は? 以上詳しい方、是非御教授下さい。

  • ダイナースとアメックス・ゴールドのイメージ

    こんにちわ。 彼がゴールドカード(私は家族会員で)を持つことを考えています。 アメックスのゴールドか、ゴールド扱いとされるダイナースのどちらがいいでしょうか? (プラチナカードなどは考えておりませんし、入れないと思います。) 年会費はダイナースのほうが安いので、イメージが同程度であれば、ダイナースにしようかと思っているのですが。。。 (ダイナースの「33歳以上、持ち家」の条件はクリアしていませんが、彼の同期が審査を通ったので、紹介があれば大丈夫みたいです。) 結婚前は、私は父の家族会員でダイナースを持っていましたので、こちらはわかります。 また両者の特典等は、調べたのでわかっています。 「イメージ」について教えていただきたいので、よろしくお願いします。 なお、イギリス留学した友人によると、英国王室の定宿になっているホテルではダイナースしか使えなかったそうで、「ヨーロッパではダイナースのほうがステータスが上」「アメックスのゴールドは、プラチナやブラックを持てない人のカードと見られる可能性がある」と言うのですが。。。

  • Amex Goldなしで世の中生きていけますか

    Amexカードを悪用した不正請求が相次いでいます。しかも、チャージ・バックを要求しても、拒否します。 この点は、他のカードと違います。 Amex Goldを無くすと、ダイナース、Visa Platiumだけとなります。 これで、海外も含めて、生き残れますか?

  • クレジットカードのランクについて・・・

    世界中にあるクレジットカードの中で単純にステータスといえるカード、例えばアメックスやダイナース以上のカードってあるのでしょうか?はたまた一般人が見たこともないような、クレジットカードなど存在するのでしょうか?限度額がないとはいえ実際に1億円を越える決済など普通カードなどではしないはず・・・興味しんしんです。

  • AMEX、緑か金か???

    こんにちは。 AMEXの緑を所持しています。 ずいぶん前から、ゴールドにしませんか?というオファーの手紙(たぶん、誰にでも届くのでしょうけど…)が定期的に届きます。ゴールドも良いかな?と思って、AMEXのホームページで、ゴールドと緑の違いを見てみたのですが、いまいち、違いが分かりませんでした。海外旅行保険の額も一緒だし、渡航費をAMEXで決済した時のみ権利があるようだし…。 ぶっちゃけ、緑から金にするメリットって何でしょう? ステータスは除いて…です。 お願いいたします。

  • アメックスゴールド、ダイナース、お勧めは

    ダイナースとアメックス ゴールド、どちらがメリットありますか。 40代の会社員です。 現在よく使う百貨店カード(ゴールド会員、VISAと提携)は年会費10500円ですが、年間の買い物のポイントと付帯する補償や保険で十分に元をとれ使用しています。 たまに高級クラブにいったり、女性(飲み屋の女子が多い)と食事をしたときに、きちんとしたカードで支払いたいと思い(見栄)、ステータスがあるカードを作りたいと考えています。 VISAカードは、今もっているカード数枚と提携しているので、できればVISA以外がいいかなと思ってはいます。 海外へは、ほとんど行く機会がありません。 勤続年数7年、肩書なし 他のカードの延滞なし。 すべて1回払い。 年間のカードでの買い物は、100~130万ぐらいです。 年収は460万と低いですが、副業で年収が200万~250万ほどあります。 アメックス ゴールド、ダイナースカード、住友ゴールドカードなどの中で考えています。 この中で、飲み屋(クラブ、ラウンジ、キャバクラ)で受けがいいのは、どれでしょうか。 上記のカードは、最近のカード状況をしている方で知っている方でしたらステータスを感じないかとは思いますが、いずれプラチナ→ブラックカードを目指したいです。(飲み屋での見栄も含めて) 皆さまのご意見をいただけないでしょうか。