彼氏を信じたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 母の刷り込みで男性不信を抱える大学生の彼氏信頼の悩み
  • 彼氏とのすれ違いから信じることが難しくなった大学生の悩み
  • 彼氏の行動に疑問を抱える大学生の信頼に関する悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を信じたいのですが。。

今年で4年目になる彼氏を持つ大学生です。 彼氏のことで相談があるのですが、まずは私の身の上から相談させてください。 私の母はシングルマザーです。私が4歳のときに離婚しました。それもかなりひどい別れ方で、別れる直前は母方の祖父母や知人にまで害を及ぼすような父でした。そのせいか母の口癖は「男にはいつか逃げられる、結婚して苗字を一緒にしてもいつかは離れるから別姓の方がいい」になり私も嫌という程刷り込まれてきました。 彼とは、付き合って3年と少し経ってからすれ違いがあって一度別れたのですが、その前後から“刷り込み”の背景もあって「嫌われないようにしよう」と彼氏の機嫌を気にしすぎてしまうようになり、そして何をするのにも怖がってしまっていました。 ついに私は疲れ切ってしまったので、彼に本音を告げたのですが、そのとき彼は「男は男だけど、それは俺じゃない。俺にその言葉は当てはまらないんじゃないかな。俺はこれからも仲良くしていけると思ってるし、信じてる」と強く言ってくれました。こんなに心強い彼氏はいない、大切にしていきたいと本当に思いました。 でも、彼氏は付き合った最初のときよりもメールをくれる頻度も激減(当初は1日30通が普通でした)して、電話はくれないですし、毎日してたメールも今は1~7日放置されることもしょっちゅうです。(そもそも彼は嫉妬をしないし、私を信じ切っています笑) それに彼は土日に部活があるだけで今はバイトもしておらず、そのくせ平日なにしてるかまったくわかりません。彼が言わないので。 何してるかわからず連絡ももらえず、ではどのように信じればいいんでしょうか。私が変わらなきゃいけないのはわかっていますし、できるだけ気にしないようにしたり、そのままの彼を受け入れようと努めようとも頑張っています。でも、幼い頃から受けた刷り込みが頭の隅をかすめて離れません。このことを彼に伝えるべきですか?伝えて気分を害したりしないでしょうか? 色んな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

彼と結婚を意識して付き合っているなら言った方がいいけど 彼があなたとの結婚を意識してないなら言わない方が良いでしょう。 彼にとっては重過ぎると思います。 一つ言えることは・・・ そのままの相手を受け入れる努力をするのなら それは本当に愛していない証拠です。 本当に愛してるなら自然と受け入れられるので 努力はしなくて良いんですよ。 そういう男性と巡り会える様祈っていますね。

bb-7-4yellow
質問者

お礼

彼には結婚を意識していることを何度か言われていますが、まだ学生ですし、私自身はあまり考えるべきではないのかなと思っていました。ですが今のところは彼以外には思い当たりません。 そうですよね、愛していれば自然と受け入れられるはず…彼は私を受け入れ続けてきてくれました。今度は私の番なのですよね? すごく心に響く言葉でした、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  そのせいか母の口癖は「男にはいつか逃げられる、結婚して苗字を一緒にしてもいつかは離れるから別姓の方がいい」になり私も嫌という程刷り込まれてきました。  彼にとってあなたの過去は付き合う事には無関係でしょう。  男性と付き合うのであれば金のない者と付き合わないことです。  すぐに結婚する覚悟の無いうちは付き合ってはいけないのです。  ( 付き合っているうちにHしてしまえば相手はセフレとしか思えなくなるのです。)  セックスするならば結婚してからにすればいいのです。  金のある男性と結婚すれば別れる事になったとしても慰謝料が期待できます。  慰謝料手切れ金が少なければ別れなくてもいいのです。   結婚もせずにHして別れてしまえば結婚する男性から遊びで男と付き合う女性だと 思われて結婚しても大切に想われないでしょう。 

bb-7-4yellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、回答の主旨がよくわからないのですが…結論は別れろということですか?

回答No.4

家族の事で色々な苦労をされてこられたぶん それがトラウマになってしまっているのかもしれませんが お付き合いに関しては自分の人生なんだし、例え母親から “刷り込み”の背景があったとしても、別物と捉えていた方がいいと思います。 彼氏さんの事が好きなぶん、嫌われないようにしようと 機嫌を気にしすぎたりすると、しんどいですよね~。 付き合った最初の頃は1日30通のメールが普通で その頃に比べると少ないし連絡もくれないから不安で 信じたいけど信じられなくなってきてしまっている状態だとは思いますが 受け身ばかりではなく、自分から連絡をとるようにして 自分のペースに彼氏が合わせてくれるように変わればどうですか? 男って本間に惚れてたら、彼女に合わせると思います。 彼氏のペースばかりに合わせて、自分の感情までも抑制して この先お付き合いして行くとなると、恋愛そのものが 楽しくなくなってしまわないかな?と。 またその状態で、幼い頃から受けた母親からの“刷り込み”の事を 彼氏に話すのもどうかな・・と思います。 話すのは、いつでもいい訳ですから、まずは彼氏さんとの信頼関係を 取り戻してから、それからでも遅くはないのでは? むろん別れる覚悟があるなら別ですけど・・

bb-7-4yellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、刷り込みについては既に彼氏に話したんです。その上で「俺はこれからも仲良くしていけると思ってるし…」という内容の言葉をもらったんです。わかりにくくて申し訳ないです。 そうですね…母の言葉が半ばトラウマのように染み付いてしまっているように思います。そしてそれに気づいたのもつい数ヶ月前なんです。それまでは本当に辛かったです。 彼はとても優しいので、いつも彼から私に対して何かを要求することはないです。(どこにいきたいとか、何をしたいかということではなく、ここはこうしてほしいといった何か私に変えてほしいところがあることに関してです) あまり自分のことを言わないので、同時に私はもっと彼のことが知りたいです。 彼をどう信じればいいのか、信じていくには私がどう変わるべきなのか私にはまだ検討がついていませんが、私なりに答えを見つけようと思います。 ありがとうございました。

  • kinpouge
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

連絡が。。と、不満ばかり並べるのは“刷り込み”のせいなんでしょうか。 おっしゃるような状況なんて、なんとでもなるでしょう。 電話をくれないなら電話すれば良いし、メールも出したい時に出して、 返事が欲しい時は、返事待ってると入れれば良いのではないですか? それとも連絡するのを待ってて、と言われてるんでしょうか? そうじゃないなら、自分から連絡すればいいことだと思いますね。 電話の有り無しやメールの件数について、他の人たちがこうだから、と比較しないことです。 比較するから不安になるんじゃないですか? それが普通の状態なのだと思えば、不安になることもないんですから。 また、平日何をしてるのか、言わないからわからない、と言うなら、 彼に聞いてみればいいのでは?と思います。 そういうこと聞くのはイヤだと言ってるんですか? 彼は、これからも仲良くできるって言ってるのですから、 あれもしてくれない、これもしてくれない、と言わず、 自分はこうしたいと思うことをやってみて、聞いてみて、 それが自分にとって負担になるなら、彼と話し合えば良いかなって思います。 そんなに不安がってばかりいたら、彼が疲れちゃうと思います。

bb-7-4yellow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんというか。。刷り込みのせいかはわかりませんが、私が何を言っても彼を不機嫌にさせてしまいそうで言えないのです。 実はくれるといっていた誕生日プレゼントももらっていません。加えて連絡も来ない、何してるかわからないのも私に愛想が尽きたのかもしれない。。と考え込んでしまいます。 彼はそんな人じゃないと思いながらも、どこかで「嫌われてしまっている自分」を想像してしまうのです。 一時は連絡が来なくても全く平気なくらい彼を信じて、私も私らしく振舞えていましたが、しばらく時間がたつとこうなってしまいます。 彼の負担になるくらいなら、最悪別れも考えています。 ただ今は、彼と向き合っていきたいです。

noname#185271
noname#185271
回答No.1

それでも好きなら、側にいる。 耐えられないなら、別れる。

bb-7-4yellow
質問者

お礼

的確かつ簡素に回答くださりありがとうございます。 私は彼が好きなんです。 でも足りないかもしれないです、彼をもっと知ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れろコールが辛い

    私には高2から付き合って1年3ヶ月経つ同級生の彼氏がいます。 最初の頃は母も彼氏のことをよく思っており、彼氏が家に泊まり来て手土産を持って私の親に挨拶した時もいい子だと褒めていました。 しかし、恋愛経験が少ない私は彼氏について相談し泣いているのを見て母が別れろコールをしてきました。私は親に逆らったことがなく素直に彼氏に別れを伝えると「自分達の事なのになんで母の言うことを聞くの?」と言われ答えることができず結局別れれませんでした。(私たちの関係に母が口を出したことが気に入らず彼氏はすっかり母のことを嫌ってしまいました。) 友達にも何度も彼氏の相談をし、別れた方がいいと言われています。それでも彼氏のことが好きで別れれません。 彼氏とは何度も喧嘩やすれ違いで別れと復縁を繰り返しその度に私は泣いて今では5回目の復縁です。 その光景をずっと見ていた母は彼氏との卒業旅行前に「なぜあんなゲス男と旅行に行くの?!」と私の髪を引っ張り殴りかかってきました。それでも旅行に行きたいと言いましたが母は泣いて私に「こうなったのは私のせいだ、私の育て方が間違ってた、どうしてこんな子になったの、ゲス男と私どっちが大切なの」と泣き落としをされました。 母は私が中学の時モラハラだった父と離婚しています。離婚するまで辛くしんどい母を見てきている私には母は自分と同じ経験をして欲しくなくて泣かないで幸せになって欲しいと思ってここまでしていると分かっています。 彼氏には母のことをよく思ってないことも知っているのでこのことは言えず、負担もかけたくないので内緒にしています。 彼氏とデートする時は母の顔色を伺い、また母からの泣き言は聞きたくもないし暴力を振るわれたくないので言葉やタイミングを選んでいます。 このことが原因なのかは分かりませんがストレス性の胃腸炎になってしまいました。 もう私にはどうするのが正しいのか分かりません。本心は彼氏と別れたくはないです。彼氏は優しく自分勝手でわがままな私とめんどくさがらず、話し合ってくれ私が泣いてしまっても落ち着くまで背中を撫で自分が悪くなくても謝ってくれます。 それでも私の相談を受けている友達や母は別れろコールの一択です。いくら彼氏の優しい所を説明しても聞いてくれません。 私はどうすればいいのでしょうか? 母に逆らって付き合い続けるべき? 母や友達の言う通りに別れるべき? 長々とすみません。 目を通して下さりありがとうございました。

  • 彼氏さんについて

    彼氏さんの気持ちが知りたいです。 メールは私からしないと来ません。 私からの質問に答える程度の簡単な返事しかしてくれません.. もっと私についても関心もってほしいのに.. よく男の人はメールが おっくうだとききますが私にとってメールは 大切なコミュニケーションツールなんです。 さっき メールの件でけんかしてしまいました.. 最近会えてないだけに さみしくて つい 私に全く関心もってくれない って言ってしまったら こんなに思ってるのに よくそんなこと言えるよな すれ違いしてるじゃん って.. 涙がとまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 別れた彼氏が何を考えてるのか全くわかりません。

    バイト先の先輩が「○○(私)のことが気になってる、ほんとに別れたのか?」と別れた彼氏に相談したところ、別れた彼氏が、「お前じゃ無理だ、お前じゃ勝てない」と突き放したそうです。先輩はちょっとちゃらちゃらした感じの人でした。 そんなメールを別れた彼氏からもらいました。 今は彼氏と友達になりました。 別れた彼氏は、「あなたのことはいつまでたっても心配」「心配なんだよバカ」とか言います。 私が、「じゃあ△△が心配しなくていいように、はやく新しい人さがすね」 と言うと、 「そだね」 とだけ返事をして、メールくれなくなります。 遊びに誘うと、遊んではくれそうですが、あんまり遊びたくないのかなぁとも感じます。 付き合ってた頃やめていた男友達と連絡を取りはじめたことを言うと、「やっぱり男多いよね、好きにすれば」と怒られてしまいました。 メール、もう来ないです。 彼が何を考えてるのか全くわかりません。友達なら、男友達が何人いてもいいですよね? それとも男の人は一度付き合うとへんな独占欲があるものなんですか? ちなみに、私は彼が好きです。 彼に振られて別れました。

  • 娘が彼氏に送ったメールを彼氏の母が見るのは

    娘(中1)には付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 まだ中1ですが、お互いをいたわって、きちんとした交際をしています。 見ていて2人があまりにかわいそうなので相談することにしました。 娘が送ったメールを、彼氏の母が見ているようです。 私自身も娘の彼氏と仲が良く、メールしていた(娘は知っています)のですが、その内容を見られ、文句を言われた事があります。 娘は、彼氏の母にメールを見られるのはイヤだと言っており、私もそれはちょっと…と思います。 彼氏自身も、イヤで言っても、寝ている間に見たりしているようです。 彼氏のお宅は、一台の携帯を兄弟3人で使っていて、ロックをかけるのは難しいようです。 名義は彼氏の母だと思います。 どうにかならないのでしょうか? いくら母でも、子供の携帯を見るのは違法にならないのでしょうか?

  • 結婚時のお互いの苗字について(お互い跡継ぎです)

    今結婚を考えている彼氏が居ます。 ですが、お互い家の跡継ぎで結婚に踏み切れません 彼は30歳 4人兄弟(兄、兄、彼、妹) 私は21歳 3人兄弟(私、弟、妹) 彼は上のお兄さんたちが県外に居るため 今になって彼が実家を継ぐという話が出ました。 私は母方の旧姓を継ぐため、母方の祖父母に養子に入りしています。 後を継ぐために養子入りした手前、彼の苗字に合わせることは難しいです。 悩んでいる間も お互い実家で跡継ぎの準備が進められています。 彼の家ではもちろん女である私が嫁に来ると思っています。 私の家ではもちろん彼が来ると思っています。 私は彼と付き合う際に 「結婚を考えているなら、婿に来ることになるけどいい?」 という質問をしました。 それに彼は 「俺は跡継ぎじゃないから大丈夫だ」 と答えています ですので、 私の実の親と祖父母に紹介する際に婿に来てくれるといってしまっています。 私は母の旧姓を継ぎたいと思っています。 ですが彼との結婚をあきらめるつもりはありません。 彼も私をあきらめるつもりは無いといっています。 夫婦別姓を取れば結婚は出来ませんし、正直困っています。 また、お互い子供が好きなのですぐにでも欲しいと考えていますが 子供と親また、兄弟同士で苗字が違うのは 子供にためにはあまりよくないことのように感じます。 どなたでもいいので 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の血液型について教えて下さい。

    子供の血液型について教えて下さい。 男B型×女A型です。 家族の血液型は、 男…父B型、母B型、兄B型、弟B型 祖父母はわかりません。女…父AB、母A型、姉AB型、妹A型 母方の祖父母は父、母ともA型です。

  • 外孫、内孫について

    私の母から聞いた話です ことあるごとに、父方祖父母は母方祖父母に 「あの子たち(私たち孫のこと)は外孫ですもんね」 と言い 地域的に母方祖父母が雛人形や五月人形を用意するので 父方祖父母に確認のうえ、母方祖父母が予約をしたら 「うちは男しかいないから長男(父)の子供だからうちが用意する」 と予約をキャンセルさせたそうです だから、母はいろいろ辛い思いをしたのだと思います だから、母はいろいろ諦めているのか まわりの妊婦の友人のお母さんのように張り切る様子もなく 里帰りするか、私(母)が通うかは旦那くん実家と決めなさい 戌の日も、旦那くん実家の意向で構わない、二人で行こうが、旦那くん実家と行こうが好きにしなさい お宮参りも、旦那くん実家と意向で構わないし、旦那くん実家だけでやるというならそれでいい 節句の用意も、旦那くん実家(男兄弟しかいない)の意向にまかせる と言われました 確かに、私の両親が出しゃばらなければ、ぶつからずに済むと思うし 私も振り回されずにすみます ただ まわりの友人(男女問わず)のお母さんお父さんは、結納や結婚式からああしたい、こうしたい、あれら嫌だと言ってるから、特に意見を主張しないなんか可哀想に思います また 娘は私だけだから、兄弟が結婚しても役割は違うから、もうちょっと欲というか出してもいいように思います 仕方ないことなのでしょうか?

  • 困りました。助けてください。

    はじめまして、14歳の男子中学生ですが、父母のことで悲しく、恐ろしく、困っています。誰に相談していいのか怖くて分らないので、このサイトに来ました。どうか助けてください。 半年前に、父が自殺しました。父を大好きでしたので、とても悲しく、学校にも行けなくなりましたし、ごはんもあまり食べれなくなりました。母は、余りショックな感じがありません。 母や母方の親戚の話では仕事のストレスが原因でノイローゼだったといいます。父の両親達は悲しみにしずんでいますから、相談もできません。 父は僕に遺書を密かに残しましたが、その中に、半年経ったら開けるようにと書いたCD‐ROMなどが入っていました。また、母には見せるなと書いてありました。 昨日開けると、その中に、父が自殺に至った経緯の説明と、写真やメイルや録音などの証拠の数々が入っていました。 理由は母の浮気で、父がそれを見つけて仲直りしようと2年間にわたり説得していましたにもかかわらず、母は相手の男性と一緒になって父を精神的に追い詰めたことでした。 父は、会話やメイルなどをすべて記録し、残していましたが、それは恐ろしい内容でした。父がだんだんとおかしくなっていく様子が会話の様子でわかります。 相手の男との電話やメイルで、父や祖父母の資産を相手の男と取り、楽しく暮らしていくことを何度か交わしています。 僕は驚きましたし、母に対する不信と嫌悪で心の中がいっぱいです。 絶対に許せません。 彼等は父を殺して、詐欺をする犯罪人だと思います。母がそんな人だったなんて悲しいし、自分の存在も嫌になりました。 僕は、父の仇を討ちたいです。 もちろん、法治国家ですから殺人などはしませんが、彼らはこの世の中で社会的に存在して欲しくありません。 どうすればよいでしょうか。やはり弁護士さんに相談した方がよいでしょうか。警察に直接行っては駄目でしょうか。 それとも祖父母に話した方がよいでしょうか。祖父母の資産が彼らに度らないようにするにはどうしたらよいでしょうか。祖父母は医者でお金持ちですが、彼らはそれを狙っています。祖父母がかわいそうです。 頭が混乱していてすみません。今日は学校を休みます。母はどこかへ出かけました。そう言えば、いつも昼間はいません。 常識がないので、教えてください。 お願いします。 ところが、

  • 彼氏が昔の仲間と飲み会・・・

    付き合って2年になる彼氏(28)のことで悩んでいます。 普段彼氏と私は週末に会っているのですが、この2週間ほど時間がきちんととれず、元来寂しがりやの私は寂しい思いをしています。 そんな中で彼氏が来週末、昔の友達と飲むから会えないと言ってきました。その友達というのは、彼氏の元カノとの共通の仲間です。男の人しか来ないと言っていますが、それが本当かは解りません。 私は、自分との時間を削って、彼が元カノの仲間(しかも元カノがいるかも??)と飲みに行くことで、内心憤慨しています。 しかし1年ほど前、彼氏は昔の友達たちの旅行(元カノがくるかもしれない)を私の反対で辞めたことがあります。そのこともありますし、今回飲み会くらいは行かせてあげるべきだとも思ってはいます。 私は今回のことを不満に思っていることを彼氏に言い出せません(むこうは気づいていると思います)彼氏に嫌われたくないし、私自身も行かせてあげるべきだと思っています。 …でもやっぱ、悔しいし、寂しいし、心配なんです。最近すれ違いが何度かあった事もありますし。また最近、以前ほど私との時間を一生懸命作ろうとしてくれない気もするし…。こんな時彼氏にどういう態度とればいいかわからなくなります。 メールで「楽しんできて」と言ったものの、冷たい態度とってしまいそう。でもそんなんじゃ嫌われてしまいますよね。本当に男の人だけかもしれないし、久々の再会をすごく楽しみにしていると思いますし…どういう態度とるべきか、どうすれば気持ちが落ち着くかをご相談したくて投稿しました。 私は本当に嫉妬深い女だと思い自己嫌悪で一杯です。もっと心の広い女になりたいです。 ちなみに彼氏が元カノと連絡とっていたりする気配は全くなく、ここしばらくのすれ違いも、きちんと用事があったのは確かのようです。 見難い文章を、読んでいただいてありがとうございました。

  • 彼氏のことです。

    彼氏のことで、不安です。。 彼が、女の子とのやりとりした送受信メールを消していることが判明しました。(判明したのは履歴からです。)男友達とのは消してありません。 依然彼は、相談されたりした内容は消すみたいなことを言っていたのですが・・。送受信履歴は1人の女の子の名前ばかりでしたし、私の前でもよく誰かとメールをしています。 確かに彼は女友達からよく相談をされていますし、女友達と二人で飲みに行ったりもします。(それはちゃんと私に伝えてからです。) 疑う気持ちを見せると、怒られます。彼のことを信じる気持ちが一番大切ですが、結婚式も近いこともあり、なんか不安です。 男の人はやましいことがなくても、メールを消すことがあるのでしょうか?