• ベストアンサー

「相手の目を見て話す」ことについて

39callの回答

• 39call
回答No.6

男の子は目をみて話すのが苦手であるという研究結果があるそうです。成人になってからはどうかわかりませんが、皆さんが書いているように、少なくとも相手の話を聞くときは目を合わせたり、相づちをすることは重要です。 また、一対一や少人数で自分の言っていることを真剣に聞いてもらいたいときは目を合わせることは必須だと思います。 どうしても目を合わせるのが難しいときは、相手の鼻や口元を見るのもいいでしょう。但し近距離だと相手に気づかれますけど... 実は同僚で人が話しているときにそっぽを向く人がいますが、端で見ていても不愉快です。 慣れだと思いますので、身近な人で練習してみてはいかがですか?

coach0305
質問者

お礼

身近な人で練習、 たしかに一朝一夕で自然にできることではない と思うので、アドバイスを参考に普段から意識 して実行してみたいと思います。 ありがとうございました