OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目が合ってるってどうして分かるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225197
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (173/183)

最近疑問でたまりません。

特に私は車同士がすれ違う時なんかによく思います・・・あんな一瞬で。
昨日は電車で、反対側のプラットフォームから私と目が合った人に気が付いて「こんなに遠いのになんで分かるんだろう」と不思議に思いました。

又、近くでも遠くでも、方向は私を向いているのに、相手が私の目を見てるわけじゃない(もっと近くか遠くを見てる)っていうのって分かりますよね?あれってなんでなんでしょう?遠近感までわかるっていうのはどういうことだ!?

分かる方いらっしゃいます!?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 39% (31/79)

動物の本能の一種ではないかと私は思います。群れで行動する動物は、時に不思議な力を発揮して、危険を知らせあったりしますから、人間にもその名残りがあるのでは?(専門家ではないので、全くの勝手な見解ですが。)

「自分を見ている人の視線に気付く」こと、これは目がいい方に多いのではないでしょうか?目がいいと言っても、視力検査で2.0というだけではなく、動態視力や、瞬間に判断する視力、周囲を広く見渡せる視力等が優れているスポーツ選手などは、気付くのが速そうですね。

逆に「自分が見てることが、人にバレる」のもありますよね。電車でおしゃれな人のファッションを遠くからじーっと見ていると、その人は後ろを向いていたのにもかかわらず、くるっと振りかえられることがよくあります。おしゃれな方だけに、周りの視線に敏感だったり、女の子だから、電車の中でチカンに合わないか、ということで、集団の中では視線に過敏になっていたのかもしれませんね。

このことは、同時にアクビが出ることと同じくらい、私もいつも不思議に思ってました。視線に気付く力、気付かせる力には個人差があるのか、訓練すれば鍛えられるのか、何かの番組などで調べてほしいものですね。
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

本能かぁ~。
私も回答は結局そこに落ち着くのかな?って思っていました。
それにしても不思議ですよね、確かに「あるある大辞典」とかで調べてもらいたいですよねぇ~。
投稿日時 - 2002-03-02 10:13:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 自分が見ているからです。
 視線というのは、気付かないのもあります。意識しているから感ずるだけでしょう。
 芝居をしていて、意識過剰になると身動きが取れないことがあります。視線はあるのでしょうが、見ていないものと錯覚させ、居ないものとすることもあります。
 お客を見なければ、意識する事もないということです。
 他事に集中していれば、気にもなりませんし、見ていても分からない事でしょう。
 如何ですか?
お礼コメント
2004s

お礼率 94% (173/183)

他人に意識してるしてないは別にしても、
例えば、友達となぜ目が合うのか不思議で実験しますよね、
目をしっかり見てないとき、相手も「しっかり見てないっぞ」ってわかるじゃないですか。
ちょっとずらすだけで相手も「ずれてる」事がわかるという事ですね。
相手の小さな黒目の微妙な動きが、どうして他人が分かるのかなということです。

確かにそこに「意識」が加わると、その認識も大きくなったり
小さくなったり・・過剰になったりしますよね。錯覚もあるでしょう。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 12:17:20