• ベストアンサー

会話中、相手の目をズーット見ることについて

 私は、会話するときは相手の目を観るタイプです。(でした) 少し前に就職活動をしていたのですがハローワークの人に 「人の目を見るのは良くないです」と言われました。 面接の時だけのことだったのかもしれませんが、  それ以来、気にするようになってしまって 人の目を見て話す事はダメなんだと意識し過ぎ あまりできなくなってきました、 同時に、(同意を得たいというキモチが強いのかもしれませんが) 人の目をずーっと覗き込むようにして目を逸らさず話をされる事に不快感を覚えるようになってしまいました。  (会社の先輩や年上の女性で元々ずーっと同じ淡々とした口調かつ ボソボソとした話し方で、長いし、内容がグチだからかもしれません。)  今更ながら、あまり人の目過ぎというか覗き込むような視線 (目線で心境を読み取ろうと感じます)はそんな気はなくても 失礼かと思い改めましたが、果たしてコレで良いのでしょうか。  彼氏とか好きな人とかだったら全く気にしないし 多分自分も見詰めますがそれとはまた違うような気がします。  

  • azulu
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

時と場合によります。 お互い真剣な話しで議論しているときや意見を伝えている時なら相手の目をみて話すこともあるでしょう。 ただこれも相手の目を見すぎて話しちゃダメです。 一時も相手の目から視線をそらさないようではプレッシャーを与えすぎてしまいます。 (プレッシャーを与えなきゃいけないときは当然目を見続けてもかまいませんが。) 就職活動のときでは面接官にプレッシャーを与えすぎてもいけないので適度に目線を散らすことも必要です。 ただ、これも散らしすぎたり、とんでもない方向に目線をやれば挙動不審になっておかしくなってしまいます。 >人の目をずーっと覗き込むようにして目を逸らさず話をされる事に不快感を覚えるようになってしまいました。 相手の反応を探っている状況ですよね。 同意してくれているのか、こういう愚痴はあまり言わない方が良いのかを探っている。 それがわかっていればその答えをすぐに出してあげれば相手も探るような目線でなくなりますよ。

azulu
質問者

お礼

 人の目を見ちゃいけないと言われ見ないように意識していたのですが やっぱりある程度目を見ますが、苦手になってきていました。  会社や先輩で、目をそらさず話をする人がいて 非常に圧迫感を感じます。  かといって全く目を見ないのも失礼だし。  チラチラ見過ぎなのも挙動不審ですし。  感じのいい目の合わせ方ができるようになりたいです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.6

 人の目というか表情を常に見ながら話を続けると、非常に疲れます。口元を見ながら話すると失礼にもならず、表情も読めるし、どうでしょうか。

azulu
質問者

お礼

 おでことかより口元のほうがいいかもしれません。 とにかくズーット目を見るって無理だし 失礼に当たる可能性ありますよね。  ありがとうございました。  

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.4

きっと、見つめすぎているんでしょうね。 大切なのはメリハリです。 簡単ですが、わかりやすそうなものだけまとめてみました。 +++++++++++++++++++++++++++ ■相手のから視線を外すタイミング・ポイント ・相槌を打つとき   1秒未満チラリと外すだけで印象が違います。   または、1秒未満で良いのでまぶたを閉じる。   コツとしては、『なるほどふむふむ』と、   一瞬だけ頭の中で整理しているような仕草。 ・こちらから話している最中   これも上記と同じような仕草でOKです。 ・相手からの質問の言葉が終わった瞬間   これも上記と同じです。 ・資料などを、紙やプロジェクターを使い説明中   こういうときなら、お互いに資料を見ているので   視線は自然と外れるでしょう。 ・相手が視線を外したら自分も外す   相手が外すということは、無意識のうちに視線に疲れたか   プレッシャーを感じている証拠です。   相手を不快にさせない程度にしましょう。 +++++++++++++++++++++++++++ なお、目を見つめても相手がプレッシャーを感じにくい 方法として、可能なら【正面から向かい合っては座らない】ことです。

azulu
質問者

お礼

 あまりじーっとみつめるのもみられるのも嫌ですよね。 適度に目線を合わせるのは大切な事だと思うので 全く目を合わせないというのは止めたいと思います。  ありがとうございました。  

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

>「人の目を見るのは良くないです」と言われました。 本当は逆ですね、見ないのはよくありません、「人の話は相手の目をよく見て聞き、話をしましょう」と一般に言われているくらいですから、相手の目を見て会話をすることは大事なことです。 ただ相手を見る見つめ方です、瞬きもしないで相手の顔を覗き込むような見方、睨みつけるような見方、下から上目ずかいで見る目線、上から見下ろすような目線をするなど、こういった見方は誤解を招きます。 相手が笑顔を作って話し掛けて来る時は、こちらも顔の表情を少し崩して、じっと見つめないで瞬きをしたりして、相手の表情に合わせる、真剣な時もある程度瞬きをしないと、相手が話しにくくなります。瞬きを適度に入れると、自分も相手も緊張が解れるので、相手に与る印象が随分変わります。 先ほど本当は・・・としたのは、多少目を離すことにはなりますが、相手に話しをするときは相手の目を見て(上の要領で)話します、それはこちらが話す内容で相手の表情を読み、相手の考えを察するからです。反対に相手から話を聞く時は相手の鼻の辺り、若しくは口元に目をやり話を聞く、すると相手は話し易くなり、こちらは相手の声の調子で、相手の考えを察します、という方法。 彼氏や彼女から、じっと見つめられる目は全く種類が違いますね、こちらは思いっきり見つめてほしい。

azulu
質問者

お礼

 やっぱり目を合わせて話す事って大切ですよね。 たまにずーっと目を合わせず眉間を見られていて違和感を 感じることもありましたし、座っている先輩から私が立っている状態で 下から上目遣いでみられていることから やっぱり目を合わせちゃいけないと思い込んでいました。  感じのいい目の合わせ方を目指したいです ありがとうございました。   

noname#69958
noname#69958
回答No.2

「人の目を見るのはよくないです」 そんなことはありません、というかそのハロワの職員は何を思って そんなことを・・・・ 目を見て話すのは自然なことなので そんなに意識する必要はないと思いますよ まぁずっとガン見してたらちょっと気にはなりますが・・・ あまり意識すると余計見れなくなってしまいます なのでリラックスして自然にしていけばいいですよ

azulu
質問者

お礼

 ハロワのおじさんから言われて、今まで人の目を観て会話してきたことを 否定されたようでひどくショックを受けたようで、今では出来なくなってきました。  反対に、人の目線も気になります。 故意に人の心を読もうとする目線がよくないってことなんですよね。 ありがとうございました。  

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.1

私は逆に人の目をあまり見れない人間です。良くないなぁって思っているのですが、小さいころから肌が弱くて、肌の調子が悪い時は本当に人にみられたくない!って思って、人の目を避けていたのが原因かもしれないと思います。 人の目を見ながら話すことは、多くの場合好感がもたれると思います。「熱心に話を聞いてくれる」「自分に好意がある」とかなりポジティブに取る人もいますよね。 でも、結局は性格次第なんだと思います。私は覗きこまれるように見られるとドキドキしすぎちゃって、なんだか恥ずかしくなって反らしたくなるし、じっと見ている人がいるとわざと目を合わさないように、気がつかないふりをしたりもします。 なので、ストレスを感じずお互い視線を合わせられる人の目はじっと見ても不都合はないし、反らす人であれば、時折視線を下げたりしながら会話したほうが相手もコミュニケーションが取りやすいのではないかと思います。

azulu
質問者

お礼

pu-_-yoさん、アドバイスありがとうございます。 話している内容や、相手の話し方、相手との関係 いろいろな要素もが絡み合って、かつアイコンタクトとなると  目を観て会話が基本でしたが、逆に失礼になる場合や話し方 目の見方もあるんだなと気にし過ぎで。。。 私も目を観ての会話が苦手になってしまって 1人でギクシャクしています。  心境を伺う目で見ると相手は嫌がりますよね  視線をたまにそらすのも優しさですよね。  

関連するQ&A

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?

  • 相手の目を見ること

    友達かそれ以上に想ってくれているとおもわれる女性がいます。 僕はその女性が好きなのですが、、、 アピールとして話をしたり、特に話を聞いたりするときに、 あまり視線を逸らさずにずっとその女性の顔を見たり、目を見ているのですが、 (単にじーっと見てるのではなくて、好きな人の話を聞けるので表情は楽しそうで笑顔にしていて、頷いたりもしてます) これって変におもわれてるでしょうか?それとも僕の「好き」という気持ちに感づいてるでしょうか?(気づいて欲しいです・・・) その女性の反応としては嫌そうな顔は見たこと無くて、話すときには笑顔で僕を見てくれます。 (たまに視線をずらすときがあった気もしますが。。) よろしくおねがいします。

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

  • 目の視線

    よく、授業とか目の視線はたいてい黒板やノートですよね? 休憩時間とかになると目線はどこへいっていいのかわからず あんまり話さない友達とか男子などに目が合ってしまいどうにも 微妙な空気がながれてしまいます。 友達と話してる時も奥でなにやってるんだろう?とか思って 視線がずれてしまいます。 どうしても人の視線に合わせたかったり、物音がしたらすぐ振り向いたり するので少しでも改善したいです。

  • 目が合う理由

    男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 人と話すときは相手と目線を完全に合わせるべきなのでしょうか?

    アルバイトの面接等の時はずっと完全に相手と目線を合わせるべきなのでしょうか? 目線が完全に合ってしまうのは気まずく、不自然な感じがするので、相手のあごの辺りをずっと見ていてもいいのではないかと思うのですが、それでは人と話す態度として失礼なのでしょうか? あごの辺りを見ているのでは、相手から見て私が視線をそらしているのがわかってしまうでしょうか?

  • 目をそらす・・・。

    私には好きな人が居ます。 でも話し掛けても目をそらすんです。 例えば「T(名字)」 「プリント持ってきた?」 「あっ・・・。」 「明日持ってきてね。」 「・・・・・。」 みたいな。このとき目線はいつも斜め下なんです。 でも他の子には普通に話してるんですよ? それに通りすがりのときとか私が座ってたりしても 普通に見つめ合う?時とか視線感じたりするときもあるのですが・・・ 嫌われてるのでしょうか??

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。

  • よく目が合う男性

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? それと目が合うのは、休憩中とか社員さんが立ち上がってふとした時なんです。私のバイト先の社員にはバイトを監督している社員さんと、ただ仕事をしている社員さんがいて、その社員さんはバイトに教えたり関わりを持つ方の社員さんではないので、仕事をしているか…とかを見ている感じではないような気がするんですよね。 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう