• ベストアンサー

何を食べたら良いんでしょう?

今月から1人暮らしを始めることとなりました。 そこで食べる物に困っています。 バランスよく食べた方が良いんでしょうけど、 1人で居ると食べ物ってなんでもよくなっちゃいます。 もう毎日カップラーメンでもOKです。 こんな僕に、これ食べとけば栄養は大丈夫! みたいな物があれば教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.3

三食均等に食べて、適切なエネルギーで各栄養素を所要量とることが大切です。 食事のとり方は http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html をご覧ください。また、「食品交換表」(文光堂)には理想の栄養バランスの食事のとり方が書いてあります。 一人暮らしであれば、コンビニをうまく利用するとよいと思います。カロリーや含まれる栄養素の量が書いてありますので、それを見て適量とればOKです。具体的な食事の例を挙げておきますので参考にしてください。 (1)朝食  ごはん(小さい茶碗で1~1.5杯)、納豆、野菜サラダ、わかめスープ、ゆで卵1個 (2)午前の間食  100%ジュース1パック(200cc)もしくは果物(握りこぶしの大きさくらい) (3)昼食  コンビニ弁当(600Kcal前後に抑える、タンパク質をきちんととる)、野菜サラダ (4)午後の間食  牛乳180ccもしくはヨーグルト180cc (5)夕食  外食なら定食ものにする。丼もののときは野菜サラダをつける。  自炊なら、主食(ご飯)、主菜(肉、魚、卵)、副菜(野菜、海藻、きのこ)を必ず入れる。  お弁当ならお昼と同じ。 残念ながらこれ食べとけばOKというものはなく、逆にいろいろな食材を毎日変えて食べるのが正解です。 炭水化物を適量(全エネルギーの50~60%)、脂質を控えめに、タンパク質は適量(1日80gくらい)、肉は時々にして主に魚や大豆製品でタンパク質を取る、野菜をたっぷりと、緑黄色野菜を必ず摂る、乳製品は脂肪分が多いので摂りすぎに注意する、水分は十分摂る、糖質を含む飲み物は飲まない、塩分を控える(1日10g以下に)などが健康維持で重要なことです。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
umizaru
質問者

お礼

たくさんの参考意見ありがとうございました。 コンビニ弁当も上手く活用すればいいんですね! この意見をもとに健康的な食生活を送りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.7

>1人で居ると食べ物ってなんでもよくなっちゃいます。 ↑ものすごーく理解できます、その気持ち。 いろいろな方がとても為になる助言をされていらっしゃるけれど、人事じゃないと思う私も混ぜてください。 ・きんぴらごぼう(洗いごぼうとニンジンを買えば簡単、ピーラーで簡単にササガキが出来るので、ごま油で炒めて出来たものにゴマをパラパラ振りかける) ・ひじき(大豆や小魚、ニンジンなどを混ぜる、ゴマも) ・納豆(しその葉やのり巻、ゆかりを混ぜても美味、ゴマも) ・チリメンじゃこ(料理に万能) ・豆腐ともやしと肉のサラダ(焼肉のたれで事足りる) ・緑黄色野菜は、呉羽から出ている「レンジで温野菜」という名前の器が売っています。重宝。 ・乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト) ・野菜ジュース(ミルミキサーが安いのなら3,000円以内で買えるからとにかく青果を突っ込む)を自分で作る。 ・旬の焼魚(サンマやイワシ、鮭など) ・大根おろし 余談ですが、大き目のタッパーにサイコロ大に切った大根を敷き詰めて、浸浸になるくらいハチミツを入れておくと、風邪予防に最適らしいです。 まだまだ書きたいけれど、かなり私の趣味嗜好が入っているので、あとは下のURLを参考に。 共にがんばって生き抜きましょう!(笑)

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html,http://www.kewpie.co.jp/recipe/index.html
umizaru
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございました。 大根と蜂蜜のやつ昔母親が作ってくれました(^^) satorioniさんも含めて納豆って意見が多いですね! でも納豆にゆかりやゴマっていうのはちょっと新鮮!! ぜひやってみます。 あと野菜ジュースでも栄養取れるんですね! これも活用してみたいと思います。 そしてそして、 「レンジで温野菜」、探してみます(^_^)v たいへんためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

炭水化物や蛋白質は欲求があると思いますが、意識して食べた方がよいのは、やはり緑黄色野菜じゃないでしょうか。 ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの青菜類。 かぼちゃ、人参などの根菜類。などです。 冷凍のかぼちゃやほうれん草を茹でたものを冷凍室に常備しておいてはどうでしょう。 一品ものでは、ニラレバ炒めなんかがとてもバランスがとれると思います。

umizaru
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 野菜を茹でた物を冷凍しておくなんて考えもしませんでした。 これからやってみようと思います。 レバニラ炒めも挑戦してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

若いときは何とかそれで生きて行けてしまいますからね(^_^;; まあ、カップラーメンだけでは無いでしょうが、そのレベルから現在から将来にかけて健康維持程度までに必要なのは、下記ですが、難しいことを言っても出来ないでしょうから、これらを取り合えず購入して冷蔵庫や冷凍庫に一杯いれておきましょう。その中から食べたいのを組み合わせればよいのです。 1:大豆製品;豆腐や納豆、厚揚げ、アゲなど。 2:海藻;ワカメ(乾燥品でOK)や海苔など 3:キノコ;ナメコやシイタケ(乾燥品でOK)など 4:色の濃い野菜;色の違うのを色々。 5:牛乳製品;牛乳、チーズなど 6:飲み物;日本茶をがぶ飲み 7:サプリで補う:ビタミンA,B系統、CとEを最低限として毎日摂取する。 ご飯や麺類は食べているらしいから入れません。 これで最低限の健康(肉体・精神の)は維持できるでしょう。 旨く組み合わせれば、健康上昇もするでしょう。

umizaru
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 いつも食べたいとき食べたい物を買って食べる生活だったので、 たいてい冷蔵庫は空っぽでした。 これからは上手く使って生活したいと思います。 あ! 一つ追加質問していいですか? お茶はよく飲むんですが、日本茶が良いんですか? ウーロン茶や麦茶などはどうなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19361
noname#19361
回答No.4

一人暮らしの大学生です。 私、一応食事は自炊していますが、疲れきっているときとかはいい加減な食事で済ましてしまうため、栄養が偏りがちになることがよくあります。そのため、私なりの対策として、野菜ジュースなんかをよく買って飲んでいます。簡単に野菜が摂れるので、お勧めです。 あとは…そうですね。できれば毎朝ヨーグルトやバナナを食べるのがいいと思います。ヨーグルトは腸の調子を整えてくれるし、バナナはカリウムが多いので、塩分過剰摂取の生活をしている人にはお勧めです。 …あとこれは私の意見にすぎませんが、料理も楽しいですよ。

umizaru
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 塩分過剰摂取な時はカリウムを取ると良いなんて知りませんでした。 たぶん僕過剰摂取です(^^;) これからバナナ&ヨーグルト生活始めようと思います! ためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7004
noname#7004
回答No.2

私も#1さんと同じ意見です。 とりあえずご飯があれば、 なにか適当におかずを見繕うと思うものです。 でも#1さんと、 まんま同じ意見じゃつまらないので(笑) 私は麦飯を推しときます。 白米が10kg、2980円 押し麦が800g、100円 安く栄養価をあげることが出来るのでオススメです。 あと休日に冷凍食品を5パック、納豆、卵、野菜を買って 朝ごはん:納豆・卵・麦飯 お昼ごはん:お弁当 夕飯:冷凍食品・野菜・麦飯 料理に慣れるまでは これで健康を保てるでしょう。

umizaru
質問者

補足

いろいろ助言ありがとうございます。 ここでもう一つ教えて下さい。 futairoさんの麦飯が気になったんですが、 麦飯は白米といっしょに炊いてやればいいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

まず、ご飯を炊く習慣をつけたほうがいいですね^^ 一度にいっぱい炊いて、冷凍しておけばいつでもレンジで解凍してホクホクが食べられます。 そして、何と言っても経済的です。 ご飯と納豆で結構な栄養がありますし。 おかずを考えるだけですみますからね^^ スーパーのお惣菜、お弁当屋さんでおかずだけ買ってきてもいいし(ご飯って結構買ったら高いんですよ?)。 インスタントのお味噌汁も売られてます。 だから、ご飯を炊くことから始めてみればいかがですか?^^

umizaru
質問者

お礼

納豆でも栄養とれるんですね! 助言頂いたとおり、 ご飯を炊くことから始めてみようと思います。 ありがとうございました(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カップラーメンにサプリメント!

    今年の冬に野宿中心で四国お遍路を 通しでやろうと思っているのですが 極力安く旅を終えたいと思っているので 毎日の食費はおもにカップラーメン中心で 行こうとしています カップラーメンだけだと確実に体がおかしくなると 思っています そこで足らない栄養素をサプリメントで 補おうとしているのですが カップラーメンに足らない栄養素ってなんですか? あとカップラーメンにあう おすすめサプリメント教えてください!

  • ラーメンの栄養価

    こんにちは。 このところラーメンがブームのようですが、ふと思ったのです。 ラーメンの栄養価ってどんなもんなのでしょうか?? カップラーメンではなくて、いわゆる『行列が出来る店』の職人さんの手の込んだラーメンです。 種類はいろいろですが、ちょっと気になります。 やっぱり、不健康なだけの食べ物ですか?

  • カップラーメンは言うほどやばいか

    胃潰瘍とすい臓炎で入院しました。医者から今後一切カップラーメン禁止、栄養のバランスを考慮した食事を勉強しなさいと言われました。 言うほどカップラーメンは毒ですか。野菜も取ってるつもりです。カップラーメン禁止なると今後何を食べればよいですか。 自炊できない中年おっさんです。

  • 簡単な野菜中心のヘルシーで栄養価のある料理

     一人暮らしでラーメン好きなので、昼は外食でラーメンを食べることが多いです。  そこで、せめて朝と晩は野菜中心のヘルシーで栄養を考えたものを食べようと思うんですが、良いレシピはないでしょうか?。  とりあえず、150円程度で売っているスーパーのサラダを買う習慣からはじめようと思うんですが、さすがに食材が似たり寄ったりのものしか入っていませんし、そのほかの食材も摂取しなければバランスが悪いと思います。    どういうレシピがいいでしょうか?。  レシピといっても調理器具がレンジ・トースターくらいしかありません。しかもなるべく買いだめが出来て、そこそこ保存がきく。そして冷凍食品のようなものではない食べ物がいいんですが、そんな都合がいいものはありませんかね?。    多少要望と違っても栄養価的にこれがいいよというものがあったらお願いします。

  • 痩せて美形=金持ちなのでしょうか?

     最近いろいろと、美容について調べていたのですが  ビンボーで、カップラーメンばかり食べている人は 栄養が偏り太ってくると思います。  燃えやすい体=ほどよく痩せている人は、食事の栄養のバランスが優れていることが多く  バランスの取れる食事をしている = 一定生活水準を持っているそれなりに金持ち  という図式が描けると思うのですが  なので、美形=金持ちということで人が寄ってくると解釈して良いですか?

  • 自炊について

    自炊についてお聞きしたいことがあります。 自分は今大学1年生です。 1年弱大学生生活を送ってきましたが、1人暮らしではあるものの1度も自炊をしないできました。 基本学校の食堂、コンビニ弁当、カップラーメン、外食です。 以前はホットモットのようなお弁当屋さんのようなところでお弁当を買っていましたが、1人前では量が少なく、かと言って2人前は経済的にも厳しいので最近は100円位のカップラーメンとコンビニ弁当ということが多いです。 ただこのような生活を続けていると後々良くないかなと思っています。 ですので、少しずつ自炊を始めていきたいと思います。 基本は安く(一食400円位を考えてます)、また栄養バランスに偏りがあり過ぎなく、主食は肉を考えてます。 そこで何かオススメのメニューを教えていただけないでしょうか? また、炊飯器等の自炊用の道具も無いのでそれもできるだけ安い範囲で購入を考えているのでそちらのほうについても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 吹き出物・にきびの食事以外での対処法

    私は今アメリカの大学に留学中です。 一人暮らしは初めてなのでもちろん自炊はせず、毎日食堂の食べ物を食べています。 そしたら栄養のバランスがすぐ崩れ、顔に小さな吹き出物かにきびがぷつぷつたくさんでてきてしまいました。 色はついてなく(少し赤いかも・・・そして先端が白っぽいです)、かゆくも痛くもありません。 場所はTゾーン、隈の辺りにかたまっています。 食事の内容は大して変えられないので、他の対処法を教えてください。

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • ラーメンってそんなに体に悪いんですか?

    以前、何かの掲示板でチキンラーメンを開発した人がずっと食べ続けても長生きしたって話を読んでから、ラーメンを毎日食べ続けています。 今はお亡くなりになったムツゴロウさんもラーメン好きだったけれど87歳までお元気だったとニュースでも知りました。 なので、ラーメンを食べ続ける理由にして、毎日ラーメンを食べています。 けれど、家族から体に悪いと毎日のように言われています。 夫は私がラーメンを食べないようにするために、お昼になるとキャベツとかもやしとかをたくさん入れたスープを作って、飲ませようとします。そうするとお腹がいっぱいになってインスタントラーメンに手が伸びないからです。 実際のところどうなんでしょうか? ネットで調べてもみても賛否あって混乱します。 健康診断はいつもオールAです。 インスタントラーメンはいろんなメーカーのを食べていて、毎日お昼に食べています。 朝と夕方に食事を家族と取るときは栄養バランスの取れたものを食べているので、お昼は自分へのごほうびとして、袋めんとかカップ麵を食べています。そのまま食べて、スープも全飲みです。

  • カロリーと栄養の関係が分かりません。

    こんにちは。素人です。 例えば 「ケーキ食べたから太るぅ」 とか 「お菓子ばっか食べてると太るよ」 などという会話は良く耳にします。 数値は適当ですが、 仮に一日の代謝量(「生きていくのに必要な量」という意味)が1,500kcalだとします。 カレーもケーキもポテチもカップ麺も500kcalだとします。 カレー2杯とケーキとポテチを食べれば2,000kcal。 500kcal分だけ太るのは、何となく分かります。 カップ麺3杯、ポテチ1袋でも2,000kcal。 一日の代謝量を500kcal超えてますが、 そんな生活をしていたら栄養失調で痩せていくのではないかと思います。 カレーにはニンジンやお肉、お米など、 栄養価のある要素が入ってますので、栄養も摂りつつ カロリーも摂り過ぎなので太る。そんなイメージです。 カップ麺やポテチは高カロリーではあるけれども、 栄養価が低いので、毎日そんな生活をしていたら 栄養失調で死んでしまうのではないかと思います。 高カロリーのものを食べると太る。 しかしながら、栄養失調なのに太って死ぬ人は居ないと思います。 ほとんどがガリガリになるイメージ。 要は、カロリーが高い物ばかり食べていても 太らないのでは無いか?という疑問があるということです。 太るのは高カロリーの食べ物を摂るからではなく、 他に原因があるのではないかと。 「カロリーの高い食べ物を摂るから太るのでは無く、 カロリーも栄養価も高い食べ物を摂るから太る」 そう考えているのですが誤っているでしょうか? どなたかご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう