• 締切済み

ラーメンの栄養価

こんにちは。 このところラーメンがブームのようですが、ふと思ったのです。 ラーメンの栄養価ってどんなもんなのでしょうか?? カップラーメンではなくて、いわゆる『行列が出来る店』の職人さんの手の込んだラーメンです。 種類はいろいろですが、ちょっと気になります。 やっぱり、不健康なだけの食べ物ですか?

noname#4652
noname#4652

みんなの回答

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

そうでもないです。 ラーメンが栄養満点という訳ではないですが、 少なくともご飯とおかずという普通の食事と比べて 圧倒的に栄養価が劣るということはないです。 1日3食全体のバランスをとれば、そのうちの 1回がラーメンでも全く問題はないです。 そもそもラーメン=ジャンクフード=栄養悪いという 固定観念を持った人ばかりが悪口言うのでフェアな 評価ではないのです。例えば、スープに塩分が多いと いう意見。確かにそうですが、一杯で5~6グラムと いうことですので、日本人の一日での塩分摂取量が 13グラムと考えればむしろスープを残せば控えめに なります。(参考URL) 他の日本食で20時間も煮込んだスープはないです。 良質のコラーゲンが含まれているラーメンもあると 聴いたことはあります。トッピングなどによっては なかなか良いメニューだと思います。 ちなみにタンパク質に関しては、日本人はむしろ 摂取過多との説もあります。ビタミンやミネラルは 不足がちでしょうが、これも平均的な日本食では なかなか摂取が難しく、サプリメントの併用など いろいろ工夫は必要でしょうね。

参考URL:
http://www.hhh-life.com/nutrition/015.html
回答No.2

何かで読みましたが、夜中に無性にラーメンが食べたくなるのは、アミノ酸を欲するから、だそうです。旨味の素といわれるグルタミン酸やイノシン酸をはじめ、過剰なまでのアジのモトが溶けこんだスープ。嗜好が欧米風に傾きつつも、普段はあっさり和食で済ませている。それが一杯のラーメンで挽回できるのでは?スープを一心にすすってるのを見ると、体が求めているから、だとしか思えないです。

回答No.1

具材の量・質にもよりますが、基本的には炭水化物がほとんどだと思います(スープを飲み干せば、塩分の摂取量もかなり多いと思います)。 チャーシューや卵が入っていても、タンパク質源として十分とは言えませんし、野菜については、五目そばやタンメンでも足りないと思った方がよいでしょう。 つまり、栄養のバランスの観点からは、優れたメニューとは言えないかもしれませんね。 対策としては、もし昼食にラーメンを食べたら、夕食は意識してタンパク質や野菜を取るようにするなどしてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 行列のできるラーメン屋さん

    横浜の上大岡に住んでいます。家の近くにラーメン屋さんがあるのですが、いつも行列ができています。 美味しいのかなと何回かお店に入り、店の人にオススメメニューを教えてもらい食べてみました。 ラーメンなどの食べ物に限らず個人の好き嫌いはあると思いますが、どうしても行列ができる程の味だとは思えませんでした。食べたことのある友人の感想も同じものでした。 何が美味しいのと並んでいる人やお店の人には聞く訳にもいかず相変わらず疑問です。 心当たりのある方がいれば行列ができる理由を教えてください。

  • ラーメンの栄養を補完する食べ物

    妻がラーメン好きで、よく付き合わされます。 私は蕎麦、うどんが好きなのですが・・・ あまり健康とは言えないので、食事には気を付けて いるほうです。 ラーメンだけの食事の時、補って食べると良い物 は何でしょうか? 例えば、りんごとかバナナとか。 栄養学に詳しい方、宜しくお願いします。

  • カップラーメンの具野菜は栄養ある?

    カップラーメンに入っている乾燥野菜にはビタミン等の栄養はあるのでしょうか?もし、生野菜と比べて遜色ないのなら、お手軽に栄養が採れて有難いと思うのですが…。

  • ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

    こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

  • カップラーメンVSカップ焼きそば!!

    しばらく四国お遍路を行こうと思っているのですが カップラーメンで40日間過ごすのと カップ焼きそばで40日間すごすのでは どちらが健康に良いのですか? またカップラーメンとカップ焼きそば どちらが栄養素がたかいのですか?

  • オムライスはラーメンに勝てないのか?

    オムライスってとても魅力的な食べ物だと思います。 でも、店舗数も少ないし、オムライスが超ブーム!ってなったのを知りません。 それに対してラーメンってのはすごいですね。 なぜオムライスはラーメンのようにブームにならないんでしょうか? ただ単純に好きな人が少ないから… なんてことはないでしょう。 オムライス好き?と10人にきけば どちらかというと好きを含めて8人はいるんじゃないかと推測します。 いったいなんでなんでしょうね?

  • オススメのラーメン&餃子は?

    今って、ものすごいラーメンブームですけど、実際のところ「行列しても食べる価値アリ」なお店って、どのくらいあるんでしょう? 超有名店でも結構です。そして、通販でお取り寄せ可能なお店でオススメなところを教えてください(札幌ラーメンと九州地方の情報は特に欲しいところです)。 同時に餃子のおいしいお店(こちらも通販があるところ希望)を教えてください。 超有名、超人気、1日限定●食のみ販売……みたいなお店の情報お待ちしています!

  • カップラーメンのスープと麺の栄養素

     カップラーメンに記載されている栄養素は、麺とスープを全て食べた場合の値なのでしょうが、実際スープを飲み干す事は少ないと思います。  そこで、私がよく食べる以下の二商品を例にして(他の商品でもかまいません)、麺とスープそれぞれの栄養成分の目安を教えてください。特に塩分が気になります。  もしくは、同様のテーマについて検証したデータやサイトが有れば教えてください。 スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236199&bId=brnd001 赤いきつねうどん(東向け) http://www.maruchan.co.jp/products/search/2134.html

  • 不味いラーメン屋に行列

    不味いラーメン屋に行列です。 そんな経験ありませんか? いつも通る道に行列のできるラーメン屋があります。 普段は行列なのでお店に入りません。 たまたま混んでいなかったので店に入りました。 入るや否や店内は煮干しの匂いで充満していて息苦しかった。 麺をそのつど練っていたのですごく待ちました。 出来上がってラーメンを食べ始めたのですが不味い、臭くて汁がどろどろ 気持ち悪くなって半分残しました。 みんさんは行列のできる店に入って不味いラーメンを食べさせられたことがありますか?

  • おいしいカップラーメン おススメを教えて!

    タイトル通りです。 私、滅多にカップラーメンを食べません。 しかも日清のカップヌードル(シーフード)ばかり食べてます。 他のカップラーメン、手を出したことがありますがハズレでした(ToT) ハズレを恐れていつも同じラーメンばかりです。 しかし巷には数多くの種類のカップラーメンが溢れかえっております。 そんな訳でおススメを教えてください。 予算は300円ぐらいまでです(^^;

専門家に質問してみよう