• 締切済み

労働基準監督署の呼び出しについて教えて下さい。

現在、外傷性頚部症候群・中心性頚髄損傷の治療の為に整形外科に通院しています。昨年の5月、仕事中に転倒して頭部を強打して病院に運ばれて、労災と認定されました。毎月、整形外科に通院しており、上肢の痺れや握力低下はかなり改善してきています。 現在も休業補償給付を受給していますが、後遺症を残さないで完治出来ると感じています。 整形外科の主治医は今年の12月までは治療が必要である、と言っています。 毎月、整形外科から労働基準監督署へ治療経過の報告をしていると主治医から聞いているのですが、それにもかかわらず何故「労働基準監督署」から「現在の症状等について、お尋ねしたいことがありますので、当署(労働基準監督署)まで来署いただきますよう通知致します。」と記載された書類が郵送されてきたのでしょうか? 労災に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#184556

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

病院が報告しているのは、このような治療してますよというのを書面で出しているに過ぎません。 しかも、診療報酬明細書という定形書式ですので、具体的な治癒状況等はさっぱりわからないので、本人に確認したいということです。

• adobe_san
回答No.2

あのね。 病院は「診断の所見」を報告してるだけでっせ。 一番辛いのは誰ですか? 辛い思いしてる人を棚に上げての話が、淡々と進でいいなら行かなければ良い。 ご自身の辛さを訴えたいなら、行って話せば言い。 もしかして… 虚偽申請では無いよね を基準局が確認したいだけ。 いいじゃん!働かずお金もらえ身分何だから、たまには「生きてまっせ」を訴えても

noname#188107
noname#188107
回答No.1

現況の確認を本人にしているだけです。 会社や、病院が常に事実を告げている とは限りませんからね。

質問者

補足

病院が事実に相反した報告を労基署にするとは考えられないのですが、そんなことって実際あるのでしょうか?