• ベストアンサー

結婚とは?

私は結婚2年目です。先日、独身の男性に「結婚とは?」と質問されました。彼は結婚願望があるようなので既婚者に結婚とはなにか聞いているみたいです。私にとって結婚とはごく自然のことであると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.6

#5さんとほとんど同じ意見です。自分が書いたのかと思っちゃうほど。(笑) 26歳既婚女性、あと1ヶ月ほどで入籍1年になります。 質問者さんも書いているように、結婚とは私にとってもごく自然なことです。 主人は共に成長していける、共に笑える、共に泣ける・・・一緒に生きていく最高のパートナーです。 辛さや悲しみも全部半分こ。でも、喜びや楽しみは全部2倍♪二人一緒に一生懸命に生きていくことが出来ると確信した相手です。 これから二人で作っていく家族。子供ができて、幼稚園や学校に通わせて、学費のためにまたパートを始めたりして、一戸建てかマンションを買ったり、子供が結婚して孫ができて・・・苦労もたくさんたくさんあるだろうけれど、楽しみな未来。 まだ「結婚」のスタートを切ったばかりの私たちですが、お互いを世界で一番信頼しているから「残りの人生をずっと一緒に生きていこう」と思うのも全部自然なことなんです。 皆さんも同じことを書いていますが・・・ 結婚願望の強い人は既婚者の幸せな部分しか目にしていない。だから「結婚」=「華やかな結婚式」のイメージが強くて、その後の責任や苦労など一切イメージしていない人が多いと思います。 実際は「結婚」=「“元他人”との共同生活→家庭」だと思います。これを幸せなものにできるかどうかは、本人の努力次第でしょう。これからが二人三脚の長い長いマラソンになるんですからね。 スタートは快調、途中上り坂で苦しんで、ランナーズハイ、下り坂で膝を痛めて、折り返し地点から少し楽になる、何度かリタイアしようかと思いながらも無事ゴールイン。みたいな? だからもし誰かに「結婚とは?」と聞かれたら、私はこれからは一言「マラソン」と答えることにします。(笑)今思いつきました。 でも、人生の大先輩たちはきっと「マラソン」と言うと思います。結婚するときに私の祖母が「結婚生活ってものは、マラソンみたいに、楽なものではないんだよ。」と言っていたのを思い出しました。

longbeach
質問者

お礼

マラソンですかぁ。いい例えですね。 結婚生活の同じくらいなので、まさに私が言葉に出来ないことを言葉にしていただいた感じです。 素敵な人生になることを祈っています。

その他の回答 (8)

noname#7546
noname#7546
回答No.9

家族を一人選べるということ…だとおもいます

• anjash
回答No.8

家事が出来ない人の言い訳、稼ぎが悪い人の言い訳 困難出ましたけど。抜け道。

• mitunai
回答No.7

人それぞれですね。私にとっての結婚は家内と一緒に居たかっただけですかねぇ。もう17年になります。  とにかく相手を信用できるか、一緒に居て疲れないか、短所を我慢できるかくらいでしたね。当時の判断材料は。まぁ今幸せなんだと思いますので、それでいいのかなぁ。  とにかく相手と一緒に居たい、その人の人生を共有したいことでしたね。

回答No.5

入籍してから1年が経ちました、既婚女性です。 私にとっての「結婚」とは 「人間として一緒に成長できる最高のパートナーを得ること」 です。 言葉にするとスゴイですが 実はとても自然なことで ”この人が傍にいると自分が  1人の時より断然自分らしく心地よく生きられる” というお互いの実感が一番大事だと思います。 特に「1人の時より」と「お互い」というところがポイント。 単に寂しいから、適齢期だから、 お金持ちだから、誰とでもいいから自分の子供が欲しいから、 何でも尽くしてくれて自分にとって楽だから、 とにかく現時点で一番好きだからその気持ちを表す為に結婚の話を出す、 というきっかけは私の中ではしっくり来ません。 よく言われることですけど「結婚」はスタートに過ぎません。 自分にとって最高のパートナーと併走して、幸せ人生コースをぶっちぎりしないと。 #4の方もいわれているように 「結婚」というイベント自体に憧れを抱いているだけだったり 「結婚」=幸せになれる、というイメージが先行していたりすると スタートに立っただけで満足しちゃって その後挫折することも多いと思います。

longbeach
質問者

お礼

私も入籍から1年が経ったばかりなのでとても近く感じます。うまく言葉にできず、「自然なこと」としか表現できなかったことを言葉にしていただき、まさにそのとおりと思っています。「人間として一緒に成長できる最高のパートナー」という言葉は私自信心に響きました。忘れずにいたいと思います。 お互いこれからですが素敵な人生になることを祈っています。

noname#40990
noname#40990
回答No.4

こんばんは。 私もごく自然なことだと思っているのですが、 こればっかりは本人の気持ちなので上手く説明できませんよね。 ただ一つ言える事は 結婚願望があるときに結婚しないこと だと思います。 これは周りのほとんどの人が同意見だったのですが 結婚願望がある時だと、結婚に対して憧れの部分しか見えていない そのまま結婚して現実の部分が見えてくると こんなはずじゃなかった・・・と少しは思ってしまう。 なので、結婚を忘れて余裕が出来た時に結婚するべき。 ということです。 本当は好きとか愛しているという気持ちだけで結婚できるのがいいですけど それだけで乗り越えられることと、乗り越えられない現実とがある。 そういうものではないでしょうかね。きっと。

longbeach
質問者

お礼

私の周りいる結婚願望が強い人も結婚できていません。 きっと結婚あいてばかりを探しているので、現実の部分が見えていないんですね。

• mimi--ko
回答No.3

結婚14年目です。 時には向き合い、時には同じ方向を向いて 世間の荒波に漕ぎ出す事。 お互いへの思いやり、協力がなければ遭難します。 相手に求めるばかりの人には向かない事。 こんなところでしょうか?

• fit2603
回答No.2

こんばんは。 私も昨年結婚したばかりですが、彼と一緒にいたいから、好きだから、愛してるからだけでは結婚できないとずっと思っていました。彼を含める全ての人間関係や今の収入や状態なら、この先やっていける。大丈夫。と考えたので、結婚を決意しました。 要するに結婚って現実なんだなあ…と改めて思います。

• yossicy
回答No.1

いち異性と生涯にわたり苦楽を共にし生活することを 神に誓って、国に登録するモノ 自分以外のことにに責任を負うモノ 極論、偏見のようで申し訳ないのですが 男性が母親代わりに身の回りを世話してもらうため 若い女性を行政手続きにより 性欲処理付きで家政婦のように拘束すること