• ベストアンサー

結婚とは?

私は結婚2年目です。先日、独身の男性に「結婚とは?」と質問されました。彼は結婚願望があるようなので既婚者に結婚とはなにか聞いているみたいです。私にとって結婚とはごく自然のことであると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

#5さんとほとんど同じ意見です。自分が書いたのかと思っちゃうほど。(笑) 26歳既婚女性、あと1ヶ月ほどで入籍1年になります。 質問者さんも書いているように、結婚とは私にとってもごく自然なことです。 主人は共に成長していける、共に笑える、共に泣ける・・・一緒に生きていく最高のパートナーです。 辛さや悲しみも全部半分こ。でも、喜びや楽しみは全部2倍♪二人一緒に一生懸命に生きていくことが出来ると確信した相手です。 これから二人で作っていく家族。子供ができて、幼稚園や学校に通わせて、学費のためにまたパートを始めたりして、一戸建てかマンションを買ったり、子供が結婚して孫ができて・・・苦労もたくさんたくさんあるだろうけれど、楽しみな未来。 まだ「結婚」のスタートを切ったばかりの私たちですが、お互いを世界で一番信頼しているから「残りの人生をずっと一緒に生きていこう」と思うのも全部自然なことなんです。 皆さんも同じことを書いていますが・・・ 結婚願望の強い人は既婚者の幸せな部分しか目にしていない。だから「結婚」=「華やかな結婚式」のイメージが強くて、その後の責任や苦労など一切イメージしていない人が多いと思います。 実際は「結婚」=「“元他人”との共同生活→家庭」だと思います。これを幸せなものにできるかどうかは、本人の努力次第でしょう。これからが二人三脚の長い長いマラソンになるんですからね。 スタートは快調、途中上り坂で苦しんで、ランナーズハイ、下り坂で膝を痛めて、折り返し地点から少し楽になる、何度かリタイアしようかと思いながらも無事ゴールイン。みたいな? だからもし誰かに「結婚とは?」と聞かれたら、私はこれからは一言「マラソン」と答えることにします。(笑)今思いつきました。 でも、人生の大先輩たちはきっと「マラソン」と言うと思います。結婚するときに私の祖母が「結婚生活ってものは、マラソンみたいに、楽なものではないんだよ。」と言っていたのを思い出しました。

longbeach
質問者

お礼

マラソンですかぁ。いい例えですね。 結婚生活の同じくらいなので、まさに私が言葉に出来ないことを言葉にしていただいた感じです。 素敵な人生になることを祈っています。

その他の回答 (8)

noname#7546
noname#7546
回答No.9

家族を一人選べるということ…だとおもいます

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.8

家事が出来ない人の言い訳、稼ぎが悪い人の言い訳 困難出ましたけど。抜け道。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.7

 人それぞれですね。私にとっての結婚は家内と一緒に居たかっただけですかねぇ。もう17年になります。  とにかく相手を信用できるか、一緒に居て疲れないか、短所を我慢できるかくらいでしたね。当時の判断材料は。まぁ今幸せなんだと思いますので、それでいいのかなぁ。  とにかく相手と一緒に居たい、その人の人生を共有したいことでしたね。

回答No.5

入籍してから1年が経ちました、既婚女性です。 私にとっての「結婚」とは 「人間として一緒に成長できる最高のパートナーを得ること」 です。 言葉にするとスゴイですが 実はとても自然なことで ”この人が傍にいると自分が  1人の時より断然自分らしく心地よく生きられる” というお互いの実感が一番大事だと思います。 特に「1人の時より」と「お互い」というところがポイント。 単に寂しいから、適齢期だから、 お金持ちだから、誰とでもいいから自分の子供が欲しいから、 何でも尽くしてくれて自分にとって楽だから、 とにかく現時点で一番好きだからその気持ちを表す為に結婚の話を出す、 というきっかけは私の中ではしっくり来ません。 よく言われることですけど「結婚」はスタートに過ぎません。 自分にとって最高のパートナーと併走して、幸せ人生コースをぶっちぎりしないと。 #4の方もいわれているように 「結婚」というイベント自体に憧れを抱いているだけだったり 「結婚」=幸せになれる、というイメージが先行していたりすると スタートに立っただけで満足しちゃって その後挫折することも多いと思います。

longbeach
質問者

お礼

私も入籍から1年が経ったばかりなのでとても近く感じます。うまく言葉にできず、「自然なこと」としか表現できなかったことを言葉にしていただき、まさにそのとおりと思っています。「人間として一緒に成長できる最高のパートナー」という言葉は私自信心に響きました。忘れずにいたいと思います。 お互いこれからですが素敵な人生になることを祈っています。

noname#40990
noname#40990
回答No.4

こんばんは。 私もごく自然なことだと思っているのですが、 こればっかりは本人の気持ちなので上手く説明できませんよね。 ただ一つ言える事は 結婚願望があるときに結婚しないこと だと思います。 これは周りのほとんどの人が同意見だったのですが 結婚願望がある時だと、結婚に対して憧れの部分しか見えていない そのまま結婚して現実の部分が見えてくると こんなはずじゃなかった・・・と少しは思ってしまう。 なので、結婚を忘れて余裕が出来た時に結婚するべき。 ということです。 本当は好きとか愛しているという気持ちだけで結婚できるのがいいですけど それだけで乗り越えられることと、乗り越えられない現実とがある。 そういうものではないでしょうかね。きっと。

longbeach
質問者

お礼

私の周りいる結婚願望が強い人も結婚できていません。 きっと結婚あいてばかりを探しているので、現実の部分が見えていないんですね。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

結婚14年目です。 時には向き合い、時には同じ方向を向いて 世間の荒波に漕ぎ出す事。 お互いへの思いやり、協力がなければ遭難します。 相手に求めるばかりの人には向かない事。 こんなところでしょうか?

  • fit2603
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

こんばんは。 私も昨年結婚したばかりですが、彼と一緒にいたいから、好きだから、愛してるからだけでは結婚できないとずっと思っていました。彼を含める全ての人間関係や今の収入や状態なら、この先やっていける。大丈夫。と考えたので、結婚を決意しました。 要するに結婚って現実なんだなあ…と改めて思います。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.1

いち異性と生涯にわたり苦楽を共にし生活することを 神に誓って、国に登録するモノ 自分以外のことにに責任を負うモノ 極論、偏見のようで申し訳ないのですが 男性が母親代わりに身の回りを世話してもらうため 若い女性を行政手続きにより 性欲処理付きで家政婦のように拘束すること

関連するQ&A

  • 「結婚向きな男」ってどんな男ですか?

    30歳間近の男性です。 先日、とてもショッキングなことが起きました。 会社の男性上司数人・女性先輩・女性後輩と久しぶりにランチを食べに行った時のこと、 私と後輩の女性が独身で、あとはみな既婚者(30~50代)です。 その席で結婚の話になり、女性先輩が私のことを「結婚向きな男性で、既婚者からは好まれるかも」とかいうのです。 そんなことを言われたのは初めてなのですが、みなそれに納得したのか、大いにうなづき、爆笑されました。 そこで質問です。 ・あなたが考える「結婚向きな男」とは何ですか? ・「結婚向きな男」は、恋愛の対象になりにくいようですが  どれぐらいの割合の人が対象外と考えるでしょうか?  例:20歳代の人はほぼ対象外と考えているのではないか 仲の良い会社の人(既婚年上女性)に話したところ、もっと歳を取れば、あなた ことを良いといってくれる人も現れるとなんて言われ、ますます落ち込みました。

  • 結婚してるのとしてないのとでは?

    自分は50過ぎの男性ですが、独身です。 結婚願望はすごくあります。外見は若く見られ髪の毛は黒く、年齢は30代半ば位に見られます。 もう周りの同世代の人はすごい爺さんに見える人も多いですが…結婚してる人ばかりです。 皆様は、独身で実年齢より体つきや動きなど見た目も20年くらい若く見えるのと(=これは自分に当てはまります。)、結婚してて(あるいは恋人がいる)老けて見えるのとだったら、どちらを選びますか?

  • 彼女から結婚話をされたら・・・

    できれば30代独身男性にお答えいただけたらと思います。(質問にお答えいただく前に年齢と既婚・未婚かをお答えいただければ幸いです。) 1)結婚には前向きだとします。1年以上つきあっている彼女からこれからのこと(=結婚)をどう思っているのかを聞かれたら彼女との結婚について真剣に考えるようになりますか? 2)彼女から結婚話を切り出されると重いですか? 3)彼女とのこれからのことを考えている間彼女とは距離を置いて冷静に考えたいですか?その場合彼女から電話があっても出ないですか? 4)彼女から結婚話をされてから結婚を決断するまでにあなたならどれくらいの時間が必要ですか? 5)もし彼女との結婚は考えられないと思った時あなたならどうしますか?そのままつきあいますか?それとも別れますか?(別れるならちゃんとけじめをつけますか?それとも自然消滅にしますか?)

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚したいって?

    32歳の女です。 去年の暮れから40歳の方とおつきあいすることになりました。 彼のことは付き合う前から知っており、昔から独身貴族を気取って、私と付き合う前にも将来誰とも結婚する気はないと言っていました。 私は結婚願望があまりないのですが、いつかは誰かと結婚したいとは考えていて、それは彼も承知です。 また、彼の独身貴族の発想を理解しているので、結婚するかどうかは先の未来にあるか、ないか、と漠然と思っていただけです。 先日、そんな彼から「結婚したい」と言われました。 確かに彼のことは好きですが、結婚と言われるとピンときません。 付き合って日も浅いので、単なる勢いなんでしょうか。 年齢的なものなのでしょうか? 彼が私を独占したい?という意味なのでしょうか…。(のろけではありません…) 既婚・未婚を問わず「この人と結婚したい」と思った決め手のようなものはありますでしょうか?

  • 結婚観について・・・

    私はまだ独身ですが、先日知り合いの男性が「結婚は、話が合うとか趣味が合う とかは関係ない。相手のことを信頼できるか、自分の事を任せられるかだけだ」 と言って来ました。 私はお互いの価値観が結婚には必要で、相手のことを信頼する為には価値観で計るものなのではないかと思います。 またその男性は「話が合うというのは長い時間一緒にいれば自然と合ってくる」 と言うのです。 こういう考え方ってありなんでしょうか?結婚相手を決めるのに重視する点は何でしょうか? みなさんの結婚観について教えて下さい。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」という質問。

    お付き合いが3年(同棲2年)のカップルです。 お互いアラサーな年齢です。 ここ1~2年、ずっとこの質問をされます。 「まだ結婚しないの?」or「いつ結婚するの?」 私の既婚者の友人、恋人のいない独身の友人、会社の人... 彼の会社の人とも仲良くしているので、彼の会社の上司、彼の同僚・同期(既婚者)... なんというか...この質問って 余計なお世話 と思ってしまうのです。 なんでこの歳(アラサー)になると顔をあわせるたびにこの質問ばっかり出るんでしょう? 両親からはたまーにサラっと言われますが、両親自体が晩婚でしかも晩婚の理由が“自分も独身満喫して満足したから”なので、さほどうるさくありません。 (同じ血を私が受け継いでいるのを知っているのでw) 今はお互い結婚願望もなくてとにかく独身を楽しんでいます。 同棲したきっかけも、“寝に帰るだけの場所だし1個でいいよね”という単純な理由からです。 (お互い仕事と遊びに忙しくて、家は寝る場所&物置小屋だったので...) もう耳にタコができてます。 また言われるんだろうなー と思うと、飽き飽きするというか、ちょっとイラっとしてしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? この質問、かえってストレスになりませんか? 同棲しているのが悪いんでしょうか...

  • 結婚願望

    独身の方に質問です。 結婚願望はありますか? 因みに私は30歳で独身で彼女もまだいないですが結婚願望はあります。 老後の事を考えると寂しいですし、からです。

専門家に質問してみよう